Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
表丹沢の秘瀑・ミズヒ大滝
秦野の表丹沢県民の森にきましたよ。
DSCN9687.jpg

ここからいろいろ道がありますが、二俣経由、鍋割山登山道のほうに向かいますよ。人と犬はゲートをくぐれます。
DSCN9690.jpg

川を渡って、
DSCN9754.jpg

しばらくは単調な林道歩きだね。
DSCN9692.jpg

>すごいいろいろかいてあってマヨいますね?
DSCN9693.jpg
>とにかくナベワリヤマっていうほうにいけばいいんでしょ?
DSCN9694.jpg

その鍋割山にも登ってみたいんだけどね、今日はその途中にある滝に行くんだよ!
DSCN9695.jpg

すぐにきれいな川がみえてきました!まだまだ!
DSCN9696.jpg

二俣と言われる場所に着きました!
DSCN9697.jpg

>ごくごく!おいしいです!
DSCN9698.jpg

目指す滝はこの沢じゃなくてもっと先だよー!
DSCN9699.jpg

というわけで、さらに登山道を進んでいきます!
DSCN9703.jpg

もう一本沢を渡って、
DSCN9706.jpg

しばらくいくと、おびただしい数の水や醤油がおいてあります!鍋割山頂までボランティアで運んでくださいって書いてあります!
うどんが有名な山荘があるそうです。こんどいきたいね!
DSCN9709.jpg

そのすぐ奥がミズヒ沢。
DSCN9711.jpg

>おおっ!シンセツにかんばんがありますよ!タキはこっちへいくんですね!?
DSCN9712.jpg

>くんくん!?みぎがわがミチっぽくなってるのでここをいきましょう!
DSCN9714.jpg

大きな堰堤があります!ここは右から巻いていきます!
DSCN9716.jpg

>いやっほぅ~!!
DSCN9718.jpg

巨岩がころがっててサバイバル感がアップ!いいかんじになってきました!
DSCN9719.jpg

>くんくくくっ!あのオトがきこえてきましたよっ!!
DSCN9722.jpg

>はあはあ!こっちですよ!
DSCN9723_20170211220453d7f.jpg

>このたかいイワをこえれば、あっちにおおきなタキがありますよ!
DSCN9725_201702112204433e2.jpg

おおー出たー!これがミズヒ大滝か!
DSCN9724.jpg


2mほどの前衛滝と3mほどの衝立のような岩の向うに、25mの大滝が豪快に落ちています!



>さあパパ!ジャブジャブっとはやくタキツボにいきましょう!
DSCN9731.jpg

・・・、濡れたくないから右の岩場をよじ登っていこう!
DSCN9750.jpg

たいへんそうに見えますが、意外と足のかかるとこがあるので、難なく乗り越えられました!
グレはお尻を押してやったらカリカリっと登っちゃいました!

>うひゃー、いいタキですねぇ!!
DSC_0269_2017021122235077f.jpg

これが鍋割山裾の秘瀑、ミズヒ大滝です!
DSC_0267.jpg

25m上から放たれたミズヒ沢の水が、
DSC_0278_201702112230253ad.jpg

中ほどの岩に当たって、スプレーのように広がって、
DSC_0274_201702112230287b6.jpg

コンパクトな滝壺へ注いでいます!
DSC_0283_2017021122302973a.jpg

>さあ!パパ!ボールなげてください!
DSC_0272_20170211223011459.jpg

いくよ~、お約束の!それにしてもいい滝だね!


DSC_0291.jpg

>ぶるるっ!ふ~
DSC_0288_20170211223916460.jpg

>いいタキできもちいいですが、アツいときにまたきたいなー?
DSC_0319_20170211224249486.jpg

・・・なんだけどねー、このあたりはヒルが出るんだって。だからこの時季を待って来たのよ。。
DSC_0290_20170211223925045.jpg

>うわーそれはダイッキライです~!いまならだいじょうぶなんですね?
DSC_0305_20170211224242965.jpg

まーね。
DSC_0293_2017021122422523b.jpg

という、いまがシーズンのミズヒ大滝でした!
DSC_0263_2017021122235649a.jpg



>そういえば、クルマおいたとこのそばに、ベツのタキのかんばんがありましたよ!?
DSC_0270_20170211222351a9d.jpg

>ヒルがいないいまのうちに、そっちもみときたいです!!
DSCN9749.jpg


・・・とグレが言うので、急いで県民の森まで戻って、こんどは谷に降りて黒竜の滝を目指します!
DSCN9755.jpg

だから最近毎回話が長くなるんだよね、
DSCN9756.jpg

>なんかいいましたか?タキはこっちですよ!
DSCN9758.jpg

グレについていったら、すぐに黒竜の滝に着きました!意外といいぞ!
DSCN9763.jpg

落差15mのきれいな直瀑です。
DSC_0310_20170211230406a62.jpg

DSC_0313_201702112304079cd.jpg

>ほうら、きてよかったでしょ!
DSC_0320_20170211230531239.jpg

DSC_0315_20170211230359937.jpg

>はい、ここでもおやくそくのやつ、おねがいしまーす!
DSC_0326_20170211230531cb7.jpg

はいよっ!それっ!


>ふぅ~、フユでもタキはいいですね~!
DSC_0336_20170211231212e62.jpg

DSC_0348_2017021123123468f.jpg

>あつくないいまだからこそいけるようなタキに、どんどんいきましょう!
DSC_0355_2017021123154291a.jpg

冬の滝めぐりのスタートは、表丹沢のミズヒ大滝・黒竜の滝でした!
DSCN9741.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
秘境 ユーシン渓谷 【後編】モチコシ大滝
丹沢の秘境ユーシン渓谷。
その深い谷を蛇行する玄倉川が、玄倉林道からもっとも離れたあたりで、
右岸壁がV字に切り裂かれたような沢の出合を見つけました!モチコシ沢です!
そして・・・その先に覗いていたのは、
DSCN8980.jpg


60mの大滝!
DSC_0006_20161223222259d40.jpg


V字のゴルジュを、両手足を横に突っ張りながら注意深く登っていくと、
DSC_0009_201612232222592f7.jpg

目の前に淵が広がっていました!
DSCN8897.jpg


>そこがプールみたいになっています!けっこうフカそうですよ!
DSCN8901_201612232146319a2.jpg

水が透明なので浅そうに見えますが、実際水深は110cmくらい、ヘソの上までありました!
DSCN8904_201612232146248f1.jpg

>パパはあのロープにつかまってフリコみたいにあっちにいけばいいんじゃないですかぁ?
DSC_0008_2016122322224885c.jpg


幸い水流は穏やかなのでふたりで一気に向うまで行って、小滝をよじ登りました!
DSCN8906_20161223221454a40.jpg

モチコシ大滝の全貌が姿を現しました!よし!もっと近くへ!
DSCN8912_20161223221458df5.jpg


近づくほどに、大滝は表情を変え、迫力を増します!
DSC_0017_20161223223331db8.jpg


DSC_0015_2016122322332636d.jpg


DSC_0013_201612232233335b8.jpg


>ダイハクリョクですね~!
DSCN8921_20161223223901cb3.jpg


まだ両側には深いゴルジュの壁が迫っています!
DSCN8919.jpg

>えーい!もっともっとちかづきましょう!
DSCN8924_20161223224514734.jpg


真下から見上げるとその迫力は言葉を失うほどです!
DSCN8927_20161223224526afc.jpg

>さてここでドウガをどーぞ!!
DSCN8930.jpg

>ここまでノボってくるのも、けっこうたいへんだったの、つたわりますか~?



あと一歩!残るはこの身長ほどの小滝のみ!
DSCN8931.jpg


ただちょっとグレには危険だからそこで待っててね!
DSCN8941.jpg

>わかりました!スベっておちないようにきをつけてくださいね!
DSCN8951_201612232304425d0.jpg


というわけで、モチコシ大滝に最接近した絵がこれです!
DSCN8945.jpg

60mの高さから2段に落ちてくる滝水の流れは、豪快というより、
DSCN8953.jpg

むしろ繊細。
DSCN8950.jpg

秘境に降り注ぐ無数の宝石の集まりのようでした!
DSCN8952_20161223230912844.jpg


>もう~、ひとりでたのしんでばっかいないで、ドウガでもみせてくださいよ~!!
DSCN8958.jpg


はいはいほーら、どうですか?



>いや~ステキなタキでしたね、すごいがんばったぶん、カンドウもひとしおです!!
DSCN8963.jpg


それじゃあ帰ろうか、帰りの下りのほうが気を付けないとね。
DSCN8964_201612232323111f9.jpg


って言ってるそばから、あっという間にユーシンに駆け下りたグレ。
DSCN8966_20161223232325b02.jpg


追いかけて下りていくと、高くなった陽に淡い紅葉が照らされて、息をのむような美しい光景が広がっていました!
DSCN8971.jpg

>は~、、きれいですねえ!
DSCN8983.jpg


万華鏡のように刻一刻と姿を変える渓谷美を楽しみながら、
DSCN8985.jpg


後ろ髪引かれる思いで、秘境をあとにしました。
DSCN8999_20161223233115830.jpg


西丹沢の秘境、ユーシン渓谷、モチコシ大滝の探検でした!
DSCN8996.jpg


DSCN8994.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
秘境 ユーシン渓谷 【前編】ユーシンブルー
丹沢湖畔にきましたよ。
DSCN8806.jpg

丹沢といえば下棚/本棚大棚を今まで見てきましたが、きょうはそれに勝るとも劣らない秘瀑に挑戦しますよ!
DSCN8807_2016121718440481e.jpg

一般車進入禁止の林道を行きます
DSCN8808.jpg

>ふぅわ~あ、アサはやいからねむいです、ユーシンてほうにいけばいいんですね?
DSCN8809.jpg

人と犬は左から通れるようになっています。
DSCN8810.jpg

>クルマがこないからまぁあれですが、こーゆーミチはタンチョウでつまんないですねぇ?
DSCN8811.jpg

まあそのうちグッとワイルドになるよ!
DSCN8813.jpg

そんなことを言ってるうちに新青崩隧道まできました!
DSCN8817.jpg
灯りがなくて真っ暗で有名なこの隧道を超えれば、ユーシンブルーと評される青い川面を見下ろせる場所に出るそうです!
DSCN8819_2016121718542979f.jpg


あれれ!?でも今日はトンネル左の廃道のほうに進むよ!
DSCN8820.jpg

DSCN8816_20161217185427edc.jpg

落石でぐにゃぐにゃになったガードレールのさきに古いトンネルがあります!
DSCN8822.jpg

この廃トンネルが旧青崩隧道です!
DSCN8823.jpg

>まさかきょうはここまできてハイキョのタンケンなんてことはないですよね?
DSCN8825.jpg

ちがうよ!さあ!こっからが本番だよ!
DSCN8824.jpg


>なるほどこのガレガレのミチをおりてけばいいんですね?
DSCN8827.jpg
>パパはきをつけてゆっくりおりてきてくださいね~
DSCN8829.jpg

ユーシン沢に入渓です!
DSCN8830.jpg

遠くの上の方に新青崩隧道の先が見えます!手を振ってくれる人もいますね!やっほ~!
DSCN8831.jpg

私たちは登山道から離れてユーシン沢を遡っていきます!
DSCN8833.jpg

まだユーシンブルーとはいえませんが、ほんとにきれいな水です!
DSCN8834.jpg

>はあ!きもちいいです!
DSCN8835.jpg

巨岩をまたいだり、ジャブジャブしたりしながら渓谷深く分け入っていきます!
DSCN8836.jpg

すると、白い岩が多くなるにつれ、水の色がブルーになってきました!
DSCN8837.jpg

>いいかんじですねえ!
DSCN8838.jpg

言い忘れましたが、この日はグレにはライジャケを着せてます!クマ誤認防止と、ハーネス代わりにもなるからです!
DSCN8839.jpg

もう一つ、グレパパは下半身はウエットスーツを着てきています!そうじゃないと楽しめないのと、この先ぜったムリなとこがあるからです!
DSCN8840.jpg

>さあ!もっともっとススみましょう!
DSCN8843.jpg

日の加減もあるのかな?ほんとみるみる青くなってきた!
DSCN8844.jpg
こんな感じ!
DSCN8850.jpg


>ここがラムネみたいでサイコー!
DSCN8869.jpg
>ここでしばらくあそんできます!
DSCN8871.jpg

>ひゃっほう!
DSCN8874_20161217193623b6f.jpg
>いえーーい!
DSCN8876.jpg

>ガブッ!
DSCN8990.jpg



>もうサイコー!
DSCN8879.jpg

刻一刻と青みが移り変わる神秘の渓谷、ユーシン渓谷。
DSCN8993.jpg

更に上流へと進みます!ここは簡単そうに見えるけど、けっこう深くてなかなか進むの大変でした!
DSCN8882.jpg

高くそびえ立つ両岸にはさまれて、川が蛇行してます!ほんと秘境だここ!
DSCN8883.jpg

>パパーっ!はやくーっ!すごいとこにきましたよー!
DSCN8885.jpg
>はあはあ!あっちからあのオトがしてきます!
DSCN8887.jpg

右岸のゴルジュの壁が割れてます!
DSCN8888_20161217195214879.jpg

そのV字谷の向うには別世界が!
DSCN8889_2016121719522348a.jpg

こっちが暗くて向うが明るいから写真がうまく撮れないや!よし!この割れ目を登っていくぞー!
DSCN8893_20161217195219e52.jpg
つづく


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
毒水沢
こんにちは!前回に続いてまた草津の芳ヶ平遊歩道にきています!
DSCN6546.jpg

>きょうはアメアガリでガスがでてて、ジョウフのタキはみえませんねー、
DSCN6547.jpg

そのかわりしっとりと涼しくて快適な山歩きです!
DSCN6548.jpg

おぅワンちゃん、がんばってるねぇ!と声をかけてもらいながら、常布の滝展望所からさらに30分くらい歩くと、
DSCN6550.jpg

あの常布の滝の上流、毒水沢に出ました!
DSCN6551.jpg

凄い恐ろしい名前の沢ですが、
DSCN6552.jpg

ほんとに毒が流れてるわけではなくて、
DSCN6553.jpg

草津や万座の温泉と同じ硫黄泉が湧いているので酸っぱくて、所々に湯の花が沈殿しています!
DSCN6554.jpg

きょうはここを遡って、秘湯に入浴するのが目標です!
DSCN6555.jpg

>こんなかんじでおふろにハイるんですね?
DSCN6556.jpg

>たのしみですねえ!さあいきましょう!
DSCN6559_201607310830080ee.jpg

はたして秘湯はみつかるのでしょうか?
DSCN6561_201607310830286b9.jpg

ここは前回の入道沢よりもルートファインディングは楽で歩きやすいんですが、
DSCN6562_2016073108303216f.jpg

ツルッといった場合の淵が相当深そうで、気を抜けません!
DSCN6563_20160731083028789.jpg

>カメラにムチュウでアシモトみてないとあぶないですよー!
DSCN6564_2016073108303150a.jpg

水温は水は水ですが標高1000m以上の沢と考えたら、ぜんぜん冷たくないです!
DSCN6566.jpg

グレは登れるとこ見つけるの上手になったなー、
DSCN6568.jpg

>おんせんはミつからなくても、ここあるくだけですごくたのしいですよ!
DSCN6570.jpg

>きもちいいですねえ!
DSCN6571.jpg


ここはグレには難所でしたが左の岩の横を巻いて何とかクリアしました!
DSCN6573_20160731084731bf6.jpg

雰囲気がなんとなく温泉っぽくなってきました!
DSCN6574_20160731084736cca.jpg


>くんくくくくくっ!!!
DSCN6575.jpg

おお!遠くのあそこの段瀑になってるとこから湯気が立ち上っています!
DSCN6576.jpg

>よぉーし!がんばってあそこまでいきますよ!
DSCN6581.jpg

ところが、これまた難所です!
左の岩の上にグレを抱き上げて、そのあとリュックを上に放り投げて、よじ登りました。
写真ではそうでもなく見えますが、右の淵は底がV字で3mくらい深さがありそうで、緊張しました!
DSCN6586.jpg


続いて目の前に迫ったのが、
DSCN6588.jpg


高さ20mの大滝!
DSC_0681_20160731091019ccb.jpg

>わぁすごいとこつきましたねえ!
DSCN6592.jpg

>って、え?ここがモクテキチじゃぁないんですか!?
DSCN6595.jpg


そうなの、さっきみえたあそこに行きたいんだ!
左岸のここを巻き上がって滝の上に出るんだ!そしたらすぐだから!
DSCN6626_20160731091249187.jpg

グレを置いて試しに登ってみたら、最初の5mさえクリアすれば、笹薮の中に絶壁を回り込むように巻き道の跡がついている。
ただその5mがね、、行きはさっきの要領でグレを上げればいいが、帰りが怖い。
この先安全にグレと行くには装備を見直して出直す必要を感じました。
DSCN6625_20160731091241a78.jpg


>ムリしないでもここがおふろみたいになってますよ!?
DSC_0693_2016073109261692a.jpg

>きもちよさそうですよ!
DSC_0691_20160731092553e15.jpg

よーし今日の目的は滝見と滝壺入浴に変更だー!
DSC_0698_20160731092931beb.jpg


この滝ですが、こんなに立派な滝なのに、秘境すぎて名前がないんです!


DSCN6602_20160731093911711.jpg

>おみずもぬるくて、おふろっていえなくもないかんじですよ!
DSCN6598.jpg

まあたしかに、朝のお風呂の残り湯くらいの温度はあります!
DSCN6618.jpg
温水プール並って言ったほうが分かりやすいかな?
DSCN6622_201607310942394ea.jpg

>わたしはタキツボはふかすぎてずっとおよいでなきゃいけないからパパがあっちでじゃぶんしてください!
DSCN6621.jpg


というわけで、予定のよりだいぶぬるいですが、ニュウヨーク!
安心してください、履いてません(笑)、が、だれも来ませんから、クマさん以外はね(笑)


こんなとこで裸になってると、
DSCN6611.jpg
自分も野生動物の一匹になった気がします!
DSC_0702_20160731100657800.jpg


>まぁわたしにはどぉでもいいことなんですが、あそこにハえてるのって、アレじゃないですか?
>いやパパのあそこじゃなくて、そこのイワですよう、も~!
DSCN6607.jpg

おお!これはチャツボミゴケ!温泉大滝で見た珍しい苔ってやつだね!酸性水が流れてるあかしだね!
DSCN6613_20160731095645da4.jpg


毒水沢の無名の大滝は、汗と疲れを洗い流してくれる、素晴らしい秘境でした!
DSC_0703.jpg


また装備を考えて、上の源泉めざして、また来ようね!
DSCN6603_201607310939094a1.jpg

それではリベンジへん、シーズン2にきたいしてくださいね!それでは~
DSCN6614.jpg

草津の常布の滝の上流、秘境・毒水沢、シーズン1の探検でした。
DSC_0714.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
A秘瀑
伝説の高原鉄道・草軽電鉄の二度上駅の廃墟から、
DSC_1014_20160515231406050.jpg

グレのフォースにまかせて藪を漕いで行ったら・・・
DSC_0988_20160504145825d17.jpg

なんと熊川の源流に辿りつきました!
DSC_0020_2016051523165447a.jpg

あたりは遅い春が届いたばかり。
DSC_0022_20160515231718788.jpg

まだ冬枯れの景色の中、秘境の川を遡行していきます。
DSC_0023_20160515231706b60.jpg

実は途中からゴルフ場敷地から踏み跡道が出てきてて、川を渡って左岸に付いているのですが、
DSC_0024_20160515231710d6b.jpg

私有地であることをかんがみて、国の管理物である一級河川・熊川の遡行にこだわっています。
そこはグレパパのフォースによる判断です(笑)
DSC_0025_2016051523172051f.jpg


>パラダイスのにおいがコくなってきましたよー
DSC_0026_20160515233859b36.jpg

穏やかな川の流れに朝日が反射してきれいです。
DSC_0028.jpg


>くんくん、くくく・・・!?
DSC_0035.jpg


>ハアハア!たったった!
DSC_0036_20160515234750c83.jpg


>これです!クサカルをあるいてるときにもキヅいたパラダイスのにおいはここからきてたんです!
DSC_0043_2016051523521933e.jpg

>さあ!タキのぜんぼうをしらべましょう!
DSC_0046_20160515235229c8e.jpg


これが二度上の山中に眠る秘瀑Aです!
DSC_0048_20160515235743e4f.jpg

左の熊川本流の主瀑と、右の枝沢から流れ落ちる副瀑によって構成される美しい瀑布です。
DSC_0056_201605152358019e8.jpg

実はこの秘瀑には名前があるのですが、周辺の地権者の意向により伏せられています。
DSC_0051_20160515235750e6b.jpg
というのもこの場所は修験道の修行に使用されているのだそうです。
DSC_0062.jpg


いつもならボールを投げて遊ぶとこですが、きょうは荘厳な瀑布にむかってグレと一礼しました。
DSC_0067_2016051600083927b.jpg


動画です



>タキにはよくフドウさまがマツってありますが、やはりかみさまがやどっているんでしょうか?
DSC_0065.jpg

そうかもしれないねー
DSC_0071.jpg


俗世間とは隔絶された山奥に、
DSC_0097_201605160031026af.jpg
人知れず静かに流れる秘瀑は、
DSC_0094_20160516003058e91.jpg
伝説の高原列車の秘境駅跡とともに、まもなくいっぱいの緑に埋め尽くされることでしょう。
DSC_0104_20160516003430cda.jpg


今日の出会いの感謝を秘瀑に伝えて、
DSC_0129_2016051600345584b.jpg
秘境駅跡にむかって、再び川を下るのでした。
DSC_0134_201605160034571cf.jpg


さて、つぎは本物の二度上峠に向かってみようか!
DSC_0138.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.