Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201307<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201309
大岡川源流アメニティ
我が家のすぐ近くを流れ、横浜市中心部を通ってみなとみらい地区で横浜港に注いでいる大岡川。
DSC_0007.jpg
今回は横浜を代表するこの河川の源流を訪ねましたよ。
DSCN4104.jpg
磯子区の氷取沢というとこにやってきました。
アルパカのいる小さな牧場の前の道を行き止まりまで行くと、川沿いに細い歩道があります。
そのまま歩いていくと広場に出ます。
DSCN4106.jpg
この一帯は大岡川源流アメニティという遊歩道になっていいて、円海山山頂までハイキングコースになっています。
DSCN4109.jpg
横浜でもまだこんな手つかずの自然が残っています。
DSCN4107.jpg
このへんなら川に入れそうかな
DSCN4114.jpg
暑くなった足を冷やします
DSCN4110.jpg
円海山から湧き出たばかりの水なので匂いもなくきれいです。
DSCN4113.jpg
ボール投げしながら小川をすすんでいきます。
DSCN4118.jpg
暑くなってくると、全身を浸けるには水量不足なのでときどきお腹を冷やしたり
DSCN4119.jpg
ゴロゴロしたりしています。
DSCN4146.jpg

少し進んだところにちょっと深いところを見つけました。
DSCN4123.jpg
最初は嫌がってましたがボールで誘ったら少しだけ泳ぎました。
濁ってると怖いのか、必要以上にバタバタ波を立ててさっさと上がります。
DSCN4127.jpg
ふう~
DSCN4128.jpg
クールダウンしたとこでひとっ走り!
DSCN4150.jpg
気持ちいい夏の朝のお散歩になりました。
DSCN4142.jpg

うちから近くなのにこんないいとこがあったんだね。
DSCN4117.jpg

涼しくなったらまたお山にも登ってみようね
DSCN4153.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
養老渓谷滝めぐり遊歩道
千葉県の養老渓谷に水遊びに行きました。今回はその名前にひかれて滝めぐり遊歩道に行ってみました。
DSCN4015.jpg
遊歩道下流側の駐車場から、看板に従って歩いていきます。
最初は炎天下の道を歩くのでちょっと辛いですが、10分弱で川に出ました。
DSCN4040.jpg
最初の歩きで暑くなっているので、迷うことなく川に入っていきます。
DSCN4020.jpg
今日は鴨のカタチのおもちゃを持ってきましたよ。なくさないようにね。
DSCN4025.jpg

川は浅瀬が大部分なので、水嫌いのミルクも安心して水辺で涼んでいます。
DSCN4026.jpg

グレースはエンジンがかかってきましたが、
DSCN4028.jpg
深めのところではまだへっぴり腰
DSCN4029.jpg
ザブン!
DSCN4027.jpg
バシャバシャ!
DSCN4030.jpg

同じ場所でしばらく遊んでいるとだんだん慣れてきて
DSCN4037.jpg
ちょっと深いとこも躊躇なくいけるようになりました。
DSCN4034.jpg
ガブッ!
DSCN4039.jpg
ザザザ~
DSCN4092.jpg
バシャン!
DSCN4053.jpg
取ってきたよ~
DSCN4036.jpg

そろそろ移動しようか~
DSCN4051.jpg
そのまんま川の浅いとこをザブザブ歩いて行けます。
DSCN4046.jpg
川に足を浸けてを歩ていると、気温は猛暑でも涼しいです。
DSCN4069.jpg
自分からは川に入らないミルクも、浅いところに抱っこして入れてやったらまんざらでもないようでした。
DSCN4067.jpg

ねえまたボール投げてよー
DSCN4077.jpg
ほーい!

水が張ってある野原みたいだね!
DSCN4074.jpg

そういえば、滝ってどこにあるんですか?もうちょっと奥に行ってみよう。
DSCN4079.jpg
小さな滝がいくつかありますねぇ、
DSCN4063.jpg
滝に打たれてって感じじゃあないね。
DSCN4095.jpg
さらに進むと、大きな滝に出ました。
DSCN4096.jpg
これがいちばん有名な粟又の滝です。
DSCN4099.jpg
いままではガラガラだったけど、ここにはたくさんの人がいましたよ。
DSCN4101.jpg
滝のそばまで行ってみたいよ~
SANY0028.jpg
人が少くなった頃を見計らって入ってみたら、
グレ・・・、
泳いだ~!
SANY0029.jpg
いままで微妙なのはあったけど、
こんなにしっかり泳いだのは初めて!
SANY0027.jpg
達成感!

このあとは再びすいているあたりでもうひと遊びして渓谷を後にしました。。
DSCN4093.jpg
成長したねぇ、今度はどこで泳ごうか!?

PhotoGrid_1375858937600.jpg


おまけ
渓谷の上の道路沿いの養老茶屋では、ベランダならワンコもOKでした~
ちなみに駐車場はここのそばのホテルの有料駐車場に入れるのがベストみたいでした。
PhotoGrid_1375859408378.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
穂高川
再び安曇野の穂高川に行きました。
DSCN3953.jpg

慣れた場所なので、ボールを追っかけても怖がらずにザブン!
DSCN3959.jpg

もう一回投げて~!
DSCN3952.jpg

ザブザブ
DSCN3962.jpg

冷たくて気持ちいい!
DSCN3961.jpg

新しいボールで調子よく遊んでましたが
DSCN3958.jpg

流木に気を取られているうちに
DSCN3968_20130818215901927.jpg

残念、あっという間に流れて行ってなくしてしまいました。
DSCN3963.jpg

流れのあるところでは流木投げで十分だね。
DSCN3965.jpg

ミルクは終始浅瀬で避暑してました
DSCN3974.jpg

冷たい天然水も飲み放題、いいとこでした~
PhotoGrid_1374933294368.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
一周年
グレースが我が家の一員になって今日で一周年になりました。
PhotoGrid_1375951958318.jpg

臆病で、甘ったれで、内弁慶なグレース。
それでも1年ですごい成長したねえ。
PhotoGrid_1375952157823.jpg
これからも我が家の末っ子としてよろしくね。

…で、ここで言うのもなんだけど、明日からパパ、ママ、お姉ちゃんは旅行に行ってきますよ。
おばしゃんとお留守番、よろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
浅間大滝
先日は修行の一団が来てたので遠慮した浅間大滝にもう一度行ってきましたよ。
Pにクルマが停まってないから誰もいなそうだね、よし。
DSCN3977.jpg

整備された遊歩道を5分ほど歩くと、簡単に滝につきました。靴は滑りにくいのがいいですね。
静寂の中、滝の音だけが響いています。
DSCN3978.jpg

朝だったので誰もいません。奥の滝つぼでグレースも修行しましょう、悪さしないように。
DSCN3980.jpg

巨大な、というわけではないですが、水量と音に圧倒されます。
DSCN3996.jpg

パパさまぁ、ここ、怖いよね、危ないよねぇ?
DSCN3998.jpg

んなことないよ、行ってこーい!
DSCN3991.jpg

一回はボールを取ってきたけど、逃げるように滝から離れ、
DSCN3985.jpg

もう2回目からはボールが流れてくるまで知らん顔してます。
DSCN3990.jpg

わたしはここでじ~っと水しぶきを浴びてるのが好きなんです
DSCN4002.jpg

うむ、この朝の気温18℃。ぼくもしばらく水に入っていたら気持ちいいをやや通り越してきました。
DSCN4003.jpg

ちょっと下流に移って、のんびり水遊びしてから帰ろう。
DSCN4008.jpg

さっき怖いのを経験したから、深いとこは怖く感じなくなりました。
DSCN4013.jpg

また悪いことしたら滝壺の刑にするからねっ
DSCN4011.jpg
って、滝壺まで行ってないか。

真夏のひんやり贅沢なひと時でした。
PhotoGrid_1374972027812.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
吾妻渓谷遊歩道
八ッ場ダムによっていつかは水没してしまう吾妻渓谷に行ってきましたよ。
DSCN3698.jpg

川の色がエメラルドできれいですねえ!でもここで水遊びってわけにはいかなそうですね。
DSCN3700.jpg

今回はあまり知られていない国道対岸の遊歩道にいきます。
DSCN3697.jpg

森林浴しながらのお散歩は気持ちいいです。
DSC_4281.jpg

小さな沢を渡るところに来ました。
DSC_4282.jpg
ここで遊んでいこうよ、というので沢登りをはじめます。
DSC_4283.jpg
木漏れ日に岩清水が輝いています。
DSC_4288.jpg
葉っぱもまだ新緑の色が残ってきれいです。
DSCN3720.jpg

木漏れ日の光のシャワーにも癒されます。
DSCN3721.jpg

天然水も味わったとこで、お散歩再開です。
DSCN3709.jpg

山の斜面に1本の細い道が続いています。森の切れ目の下が渓谷です。
グレースは何度もここを駆け下りたり登ったりして喜んでいます。ああまさかこのときは・・・
DSCN3731.jpg

栃洞の滝というところにきました。
DSCN3732.jpg
スケールはありますが、お水のほうは岩清水って感じです。
DSCN3733.jpg
岩場から下を覗きます。写真で見るよりも急斜面です。
DSCN3741.jpg

渓谷の写真はこれで終わりです(笑)

なぜかというと、この先、画面の右上隅のへんから、ヤツは突如駆け下りたのはいいが、そのまま岩場を上がれなくなってしまいました。
ここから、決死の救出作戦が始まりました。
繰り返しますが、写真で見るよりはるかに急斜面です。
おまけに岩場に枯葉が積もってるようなところなので、木につかまりながら必死に下り、
グレを1.5mくらいの岩の上に戻してやり、また木につかまりながらすり傷だらけで登ってきました。
まったく、生きた心地がしなかったよ。

そんなわけでテンションがすっかり下がった2人は、広い河原の場所に移動しました。大前駅周辺です。
DSCN3754.jpg
ここで勝手に遊んでてくださいな
DSCN3752_20130804085724b56.jpg
最初からこっちに来ればよかったな。
DSCN3758.jpg
本人はいたってマイペースですが、微妙に反省しているようでした。
DSCN3764.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
魚止めの滝
北軽井沢にある魚止めの滝にやってきましたよ。
DSCN3872.jpg
ほんとは浅間大滝に来たんだけど、この日は滝に打たれる修行の集団が来てたので、
その下流にあるこちらに来ました。同じPから、下流に向かって降りていくとあります。
DSCN3874.jpg
魚が遡上するのが難しいからこういう名前がついたんでしょうね。

深い緑の中を水しぶきに冷やされた風が流れていきます。
DSCN3873.jpg
早めの朝ながら、こちらも写真家の人や観光客がきましたので、遊べる場所を探しに移動しましょう。

と思ったら、すぐ下にいいスペースを発見!
DSCN3876.jpg

ここで遊びましょう。
DSCN3877.jpg
少し場所が違うだけでぜんぜん緩やかな流れになりますね。
DSCN3887.jpg
ザブザブっと、気持ちいい~
DSCN3884.jpg

臆病なグレースはザーザーいってるところには近づこうとしません。
そっちが深くて気持ちいいのに。
DSCN3891.jpg

ボールはすぐなくしてしまったので小さな流木を投げて遊びます。
DSCN3890.jpg
グレースに促されてぼくも裸足になって入ります。ここだけ砂地なので歩きやすいです。
DSCN3895.jpg
テンションがワンランクアップして
DSCN3898.jpg
こわかったへんも行けるようになりました。ただしへっぴり腰。
DSCN3901.jpg

おっだれか来ましたよ
DSCN3906.jpg

地元のお友達、ショコラちゃんがきました。はじめまして~
DSCN3909.jpg
2人でハッスルして遊びます。おもちゃ取っちゃった
DSCN3910.jpg
いっつもこんなとこでお散歩できたらいいねぇ。
DSCN3912.jpg

マイナスイオンで気分も爽快になりました。また来ようね~
PhotoGrid_1373767196190.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
