Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201309<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201311
麻苧の滝
こんにちは、群馬県松井田の碓氷峠の麓にきましたよ。
DSCN4877.jpg

碓氷峠旧道への登り口の付近にこんなとこがあります。
この地図にある父滝(麻苧の滝)をめざします。麻苧はあさおと読みます。
DSCN4875.jpg

まずは麻苧の吊り橋と呼ばれている橋で碓氷川を渡ります。
>もうここで川に入りたいです。
>まてまて。
DSCN4878.jpg

左に銭洗い弁天があるそうですが草ぼうぼうなので、案内の通りに右にいきましょう。
DSCN4881.jpg

森の中を登っていきます。
DSCN4887.jpg

すぐに小さな滝が見えました。これは自行滝でしょうか。
DSCN4895.jpg

ここは崖が急なので下りずにスルーしましょう。
DSCN4893.jpg

狭い岩の隙間をくぐって先に進みます。胎内というほど狭くなかったです。
DSCN4897.jpg

また登りです、あともうちょっとかな?
DSCN4898.jpg

小さな吊り橋に出ました。
DSCN4914.jpg

おお、麻苧の滝が岩場の向うに見えました。40mくらいの立派な滝です。
DSCN4899.jpg

周りはわずかに黄味がかった初秋の森におおわれています。
DSC_4503.jpg

見とれてるうちに、がまんできないグレースは橋のたもとを飛び下りて、さっそく入渓(笑)
DSC_4500.jpg
この日は10月でも汗ばむような陽気でした。
DSC_4489.jpg
大きな岩が行く手を塞いでいるように見えますが、ちゃんと吊り橋を渡れば、滝のそばまで巻き道ができています。
DSC_4497.jpg


そっちを通っていくと滝のそばまで来れました。
DSCN4908.jpg

滝の全容です。グレースと比較すると立派な滝であることがわかります。
DSC_4505.jpg

落ち口から流れ落ちた水は
DSC_4507.jpg
下の大きなでっぱりに当たって広がり、
DSC_4536.jpg
シャワーのようになって滝壺にやさしく注いでいます。
DSC_4520.jpg

しばし観察するグレース。これなら怖くないよね。
DSC_4513.jpg

お約束の流木投げだよ、カモーン!
DSC_4526.jpg
そーれ!
DSC_4533.jpg
さっそうと泳いで取りに行きます。
DSC_4534.jpg
上からは滝のミストが降り注ぎます。
DSC_4535.jpg

流木は無尽蔵にあるかんじなので夢中で遊びつづけます
DSC_4540.jpg
きれいな水、穏やかな流れ。いい環境でした。
DSC_4543.jpg
最近はターンを決めたり、ほんと自在に泳げるようになりました。
DSC_4528.jpg
川遊びシーズンが終わっちゃうのが残念だな~
DSC_4546.jpg

秘境のオアシスのような空間でした。
DSC_4537.jpg

楽しかったねぇ、そろそろ帰りましょう。
DSC_4548.jpg
温かい秋を満喫できました。
群馬県の麻苧の滝でした。
PhotoGrid_1381638933807.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
峰の茶屋から白糸の滝へ
軽井沢の北、群馬県と長野県の県境の峰の茶屋に来ましたよ。
DSCN4961.jpg
今日はここから白糸の滝まで山歩きをしますよ。
全長16kmの遊歩道のうち白糸の滝までの3kmくらいを歩きます。
DSCN4955.jpg

日が傾き始めた峰の茶屋をスタートします。緩やかな下りを小一時間で着くはずです。
DSC_4582.jpg

歩きやすい山道が続いています。
DSC_4583.jpg

しばらくすると白樺が美しいところに出ました。
DSC_4586.jpg

グレースは小走りに先に行っては、立ち止まって追いつくのを待っています。
DSC_4588.jpg

途中堀割状のくぼんだところがありますが、
DSC_4590.jpg

すぐまた平坦な道に戻ります。
DSC_4591.jpg

山の日暮れは早く、あっというまに日が傾いてきました。
DSC_4597.jpg

カラマツが夕陽に光ってきれいです。
DSC_4593.jpg

途中少しアップダウンするところがあります。
DSC_4595.jpg

左側の斜面の下の方からは沢の流れる音が聞こえはじめます。
DSC_4599.jpg

何か所か道しるべが立っているので心強いです。
DSC_4596.jpg

ゴールが近そうな予感、おのずと歩くのも速くなります。
DSC_4598.jpg

急な下りになりました。有料道路が透けて見え、イワナを焼く匂いがします。
DSC_4601.jpg

左に曲がって、滝に向かう遊歩道を見下ろしながら下りていきます。もう日は暮れちゃいました。
DSC_4602.jpg

うわー夕暮れ時でもけっこう人がいますね。
DSC_4604.jpg

着きました!ここまで45分くらいでした。
DSC_4606.jpg

久しぶりにきましたがやっぱりきれいですね。
DSC_4624.jpg

のどが渇いたです、川に入りたいですぅ、
DSCN4969_20131023231359757.jpg


>んーみんなかわりばんこに記念写真を撮ってるようなとこなので、
じゃあ端っこでちょっとだけね。
>おいしいです。
DSC_4611.jpg
ここの水は伏流水なので、浅間の地熱のために真冬でも凍結しないそうです。
DSC_4607.jpg

紅葉にはちょっと早かったけど、紅葉したら激混みでしょうね。
DSC_4621.jpg

そろそろお迎えが来るはずなんだけどなぁ・・・
DSC_4619.jpg


やぁ来た来た!
DSCN4977.jpg

後発隊のミルク到着、
DSCN4971.jpg

ひとやすみして、帰りはクルマでかえります。
ちょうどよい夕方のお散歩になりました。
DSC_4610.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
浄水の滝
菅平の浄水の滝にいってきましたよ。
DSCN4761.jpg

ここは以前に行った唐沢の滝の数キロ下流になります。この看板はこないだの帰りに気づきました。
赤い線の遊歩道は実際歩いていませんが、滝・川遊びには直接それぞれの駐車スペースに停めて行った方がいいようです。
いずれの滝も道路の反対側になりますので。
DSCN4759.jpg
で、道路際の駐車スペース横のこの看板の裏から沢に降りられます。
今回はミルクも頑張ります。
DSCN4762.jpg

踏み跡を下りていくとすぐに滝の前に出れました。
DSCN4828.jpg

滝の全景です。紅葉がわずかに始まっています。
DSCN4826.jpg
滝の高さは15mほどでしょうか、末広がりの美しい姿です。
DSCN4776.jpg

もうグレースは興奮して一直線に川に入っていきました。
DSCN4767.jpg
9月の時より今回のほうが気温が高く、水が気持ちいいくらいでした。
DSCN4771.jpg

看板こそあるもののマイナーな場所のため誰も来ない、静かなところです。
DSCN4818.jpg
岸壁をシカが渡っていきました。
1381559916078_01.jpg

よそ見してないで、早く遊ぼうよぉ
DSCN4798.jpg
滑り落ちるような滝のせいか、直下は比較的浅く平らです。
DSCN4799.jpg
流木や小石投げで遊びましょう
DSC_4450.jpg
流れ落ちる滝バックにびしょびしょになって遊ぶグレース
DSC_4454.jpg
10月の信州でまだ川遊びができる気候、今年は特別でしょうか。
DSC_4451.jpg
寒くなるどころかテンションは上がりっぱなしでした
DSC_4457.jpg
グレースは川遊びに夢中ですが
DSC_4453.jpg

ミルクはマイペースで川原をうろうろ
DSCN4782.jpg
なんと虫をいじめて遊んでいました(笑)
DSCN4824.jpg

さてグレースさん、ちょっと下のほうに深いところがあるよ、おいで~
DSC_4460.jpg
おうっ、
DSC_4482.jpg

警戒心が無くなると泳ぐような深さも平気です
DSCN4793.jpg
流木大好き
DSCN4781.jpg
バシャバシャ
DSCN4795.jpg

さすがに1時間ほど遊んでると肌寒くなってきました。秋だもんね。
DSCN4814.jpg
もう上がるよ~
DSC_4465.jpg
少し上流に歩いて体を温めます。木漏れ日がきれいです。
DSCN4806.jpg
ミルクも楽しかったようです。
DSCN4825.jpg
いいとこだったねー、また来年の夏に来ようね。
DSC_4473.jpg

案内の看板にあったもうひとつの二重滝は、道路沿いに200mくらい上流にありました。
こちらはガードレールの脇から見下ろす感じで、先の遊歩道からもアクセスできる感じではありませんでした。
DSCN4835.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
秋の北軽井沢でスペシャルスイーツ
秋の北軽井沢、ドッグバケーションにきましたよ。
DSCN4874.jpg

標高1000mのここではすっかり秋本番になってきましたよ。
DSCN5011.jpg

涼しくて遊びやすくなりました。
DSCN4849.jpg


少しずつ木々も色づき始めています。
DSCN5008.jpg
いい季節になりました
DSCN4989.jpg

日差しもずいぶんやわらかくなりましたね。
DSCN4992.jpg

おいしい空気の中でのんびり
DSCN5001.jpg

ミルクもマイペースでくつろぎます。
DSCN4852.jpg

この日のお楽しみはこれでした。限定スペシャルスイーツ。
DSCN4869.jpg
リンゴのケーキとコンポートのセットです、いい香り。いいないいな~
DSCN4870.jpg
お味のほうは見た目の通りのやさしい味でした。雪だるまみたいなのは京都のお菓子だって。ほしいな~
DSCN4871.jpg
わんちゃんミートローフでごまかされてフテ寝するグレース
DSCN4873.jpg

おなかも満たされたとこで、もう一回りしましょう。
DSCN4868.jpg

のんびりぜいたくな時間を過ごしました~
DSCN5007.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
龍門の滝
栃木県の龍門の滝にいってきましたよ。
ここは駐車場があって水辺公園みたいになってて、気軽に遊びにこれますね。
DSCN4680.jpg
奥に見えてるのが龍門の滝です。さっそく遊歩道で滝の近くまで行きます。
DSCN4655.jpg
幅のある見事な滝ですね。
DSCN4657.jpg


お昼時で観光の人が大勢きたので、ちょっと下流に場所を移して遊びましょう。
この辺まで来ちゃえば大丈夫です。
DSCN4631.jpg
さっそくジャブン、この日はどん曇りでしたが、蒸し暑かったので気持ちいいです。
DSCN4635.jpg
川の水は思ったほど冷たくなく、足を浸けてて気持ちよいと感じるくらいでした。
DSCN4640.jpg
山奥の川ほどは澄んでいませんが、匂いもなく、安心してよさそうです。
DSCN4644.jpg

さらに下流側に行ってボールで遊びました。
DSCN4629.jpg
泳ぐほどの深さはないのでひたすらボールを追いかけて走ります。
DSCN4625.jpg
たっぷり遊んで満足したかな?
DSCN4624.jpg

滝壺のへんに誰もいなくなったので、再び滝のそばにいってみます。
DSCN4679.jpg

滝壺の近くは泳げそうな深さですが、音が怖くて近寄れません(笑)
DSCN4667.jpg

じゃあこの辺で遊びましょう。
DSCN4666.jpg

流木がないので小石や流れてきた葉っぱを追いかけて遊びました。
DSCN4669.jpg

いい感じでびしょびしょ。
DSCN4662.jpg
今年は10月になっても暑くてよかったね。
DSCN4676.jpg

栃木県烏山市の龍門の滝でした。
PhotoGrid_1381749678964.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
秋の舞岡公園
横浜市の戸塚区と港南区の境にある舞岡公園にやってきましたよ。
DSCN4684.jpg
こんなに影が長くなったのにまだまだ暑いですねえ。
DSCN4687.jpg
ばらの丸の丘というところに出ました。
木によっては少し色づいて見えます。
DSCN4689.jpg
気持ちいいのでゴーロゴロ
DSCN4694.jpg

舞岡公園は雑木林のほかに谷戸の里山風景が残っています。丘を下りていくと面白いものがあります。
DSCN4758.jpg
昔ながらのはさ掛け風景ですね。
DSCN4697.jpg
こういう風景はなかなか見れなくなりました。天日で干したお米はさぞおいしいでしょう。
DSCN4696.jpg

再び森の中を歩いていきます。どんぐりがたくさん落ちています。
DSCN4709.jpg

再び広場のようなところに出ました。
DSCN4702.jpg

通る風は心地よいですが、歩いてるとまだ夏みたいに暑いです。
DSCN4704.jpg
ここは自然の森のようでありながら、水道が随所にあるのは有難いです。
DSCN4718.jpg
お水を飲んで、木陰で一休みして、、
DSCN4711.jpg
さあ再びGO!いつのまにか快晴になりました。
DSCN4757.jpg

再び森のなかを進んでいきます。
DSCN4707.jpg

涼しそうな草原を見つけました。
DSCN4724.jpg
さっそくゴロゴロしまくっています
DSCN4725.jpg
冷たくて気持ちいいんでしょうか。
DSCN4735.jpg

グレースさん、さっきからなんか視線を感じませんか?
DSCN4743.jpg
見られてますよ、後ろから。
DSCN4731.jpg

すっかりクールダウンしたところで、たっぷりお水を飲んで帰りましょう。
DSCN4741.jpg

まだまだ暑かったけど、木陰と水飲み場が多くてよかったね。
週末はもっと涼しくなるかな?
DSCN4753.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
南郷上ノ山公園から二子山へ
今朝は逗子ICそばの南郷上ノ山公園というところにいってきましたよ。
IMG_20131006_125720_944.jpg
芝生が気持ちいい公園です。
IMG_20131006_124720_248.jpg
ドッグランが最近できたと聞いたのですが、会員登録が必要なようです。
そこはチラ見だけにして、園内を一周お散歩しましたよ。
PhotoGrid_1381037192484.jpg

そしてこの公園のはずれから山道を歩いて二子山の頂上をめざしました。
DSCN4597.jpg
公園にはたくさん人がいましたが、こちらには何の表示もないこともあってか、来る人は少ないようです。
DSCN4599.jpg
季節はすっかり秋ですね。
DSCN4598.jpg
山道をどんどん登っていきます。車は来ませんが一応舗装されています。
DSCN4600.jpg
積もっている落ち葉は去年のものでしょうか。
DSCN4601.jpg
森戸川方面からの山道との合流点にきました。あともうすこしです。
DSCN4604.jpg
頂上目指してラストスパートです
DSCN4602.jpg
山頂付近は昨日の雨の影響か、少しもやっています。
DSCN4606.jpg

山頂に着きました。展望台があるので上がります。
DSCN4609.jpg
遠くはもやがかかっていますが、横須賀方面の海が見渡せます。
DSCN4612.jpg
こんな感じでした。
DSCN4608.jpg

展望台の下に山頂のポイントを見つけましたよ。
DSCN4615.jpg
グレースは山を征服した気になってるのか得意げな顔をしてます。標高は207.8mらしいけどね。
DSCN4614.jpg

帰りは秋のおみやげをいっぱいもらって帰りました。
DSCN4617.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
黒原不動滝
千葉の黒原不動滝というところにきましたよ。
DSCN4504.jpg
どんなところなんでしょう、わくわくしますね。
小さな橋を渡って野原を歩いていきます。
DSCN4506.jpg

もしかしてこれですか?
DSCN4510.jpg

思ったよりかなりスケールが小さいですが、紛れもない滝なのです。
DSCN4520.jpg
渓流瀑というそうですが、ここだけ見ればたしかに滝になってますね。
DSCN4532.jpg

せっかくなので川に入って遊びましょう。
DSCN4528.jpg
先日行った養老渓谷は養老川、ここは夷隅川というようですが雰囲気は似ています。
DSCN4527.jpg
川床は岩盤のような感じで、足が沈まないので歩きやすいです。
DSCN4526.jpg
水は透明度はそれほどではないですが、ヘンな匂いはなく、安心してよさそうです。
DSCN4524.jpg
少し深いところもありちょっとだけ泳げますが、
DSCN4534.jpg
あとは浅瀬です。
DSCN4533.jpg

滝下の川部分が、地面が一枚板みたいで走りやすくて、最後はそこでばかり遊びました。
DSCN4546.jpg
のんびりした時間が流れる、のどかなところでした。
DSCN4540.jpg
たまには全く緊張感のないこういうところもいいもんですね~
DSCN4547.jpg
千葉県大多喜町の黒原不動滝でした。
PhotoGrid_1380805893688.jpg
 
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
