Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201310<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201312
海辺テラスで海鮮ランチ
秋深まる前田川にお散歩に行きましたよ。
DSCN5559.jpg

ミルクも一緒だよ。
DSCN5586.jpg

ミルクと一緒だとテンションが上がるんだ、お水は一緒に入れないけどね。
DSCN5579.jpg
大分水は冷たくなってきたけど、まだまだ入りますよ。
DSCN5585.jpg

ミルクも入ればいいのに。
DSCN5587.jpg
グ)ねえ、お水そんなに冷たくないですよ?
ミ)…いやだよ
DSCN5596.jpg
グ)いっしょに遊びませんかぁ?
ミ)…おみずではあそばないっ
DSCN5592.jpg
こんなに気持ちいいのにねえ…
DSCN5610.jpg
動いてれば寒くないよ!
DSCN5602.jpg

ふぅ、満足です。
DSCN5609.jpg

じゃあ今日のメインイベントに行きますか?
DSCN5614.jpg
クルマにもどって移動するよ~
DSCN5600.jpg

佐島の港に来ました。
DSCN5630.jpg
メインイベントっていうのはぼくらのランチだったんだけどね(笑)
お散歩友達の釣り好きのパパさんから教えてもらったお店、海辺にきました。
DSCN5620.jpg
テラスはワンコOKとのことです。
DSCN5628.jpg
メニューです。海辺定食にしました。
DSCN5619.jpg
ミルクは日陰でまったり。
DSCN5623.jpg

来ました。まだあとから揚げたての天ぷら盛り合わせも来ます。
刺身は生シラス、サザエ、まぐろ、鯛、イナダでした。
特に生シラスが、見た目よりも深い容器に入ってて、まずいきなりこれでご飯一杯いっちゃいました。お替りは無料です。
イナダは地物らしくコリコリしていました。
今日の煮魚、サバの味噌煮も普段なら好物ですが、かすんじゃいますね。
あとから来た天ぷらはエビ、キス、イカ、ししとう、カボチャでした。大きい味噌汁はアラ汁でした。
DSCN5629.jpg
ワンコメニューは、ないんだよね、ごめん、ミルとグレには天ぷらの中身のかぼちゃとアラ汁の白身をあげました。
まだ日中は温かくて、快適なテラスで、ご飯も進んじゃいました。
PhotoGrid_1385184322594.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
川廻し・田代滝
古くから房総には、蛇行した川をショートカットして短くすることで、
干上がった川部分を農地などに転用する川廻しと呼ばれる技法が存在していました。
その多くは江戸時代から明治初期にかけて、手掘り工事で行われました。

川は高いところから低いところに向かって流れているので、ショートカットすれば必然的に段差が生じます。
その段差が大きければ、人工の滝となるわけですが、
今回、100年以上前に誕生したそんな川廻しの滝・田代滝を訪ねました。


千葉県大多喜町の田代というところにきましたよ。
DSCN5331.jpg
道路の脇に小さなお手製の看板があります。
伝説の名瀑・田代滝ですか!いってみましょう。

さっそく目の前に干上がった川の跡がU字型にみられます。川と滝は向うの杉林と山の間にあるようです。
DSCN5333.jpg

かつて川だったところを渡る道があります。
下の川跡はかつて田んぼなどに使われたようですが今は荒れ地になっています。
DSCN5337.jpg

こっちが下流側の川跡ですね。そっちに沿って歩いていきましょう。
DSCN5339.jpg

のどかな風景の中を行きます。
DSCN5344.jpg
左に川跡をみながら進みます。もう何年も農地としては使われてない感じです。
DSCN5346.jpg

しばらく行くと森に突き当たり、川跡は藪に紛れてしまいました。
DSCN5348.jpg

どうしたらいいのかな?ゴロゴロして考えよう。
DSCN5353.jpg

ん、さっきと同じ小さな看板が壊れてるのを発見
DSCN5355.jpg

ここから森に入っていけばいいんですね?
DSCN5357.jpg

すると、思ったより楽に川に出られました。
DSCN5362.jpg

しかも上流側にはもう滝が見えています。
DSCN5359.jpg

さっそく川歩き開始です。
DSCN5371.jpg

川床は岩盤のような感じで、濡れますが歩きやすいですね。
DSCN5380.jpg

人工的なものは一切なく、自然の滝と変わらない感じです。
いやむしろ100年以上観光化されずに眠っているこの滝には神秘的なオーラさえ感じられます。
DSCN5368.jpg

滝壺に向かいましょう。
DSC_4825.jpg

伝説の田代滝、到着です!
DSC_4838.jpg

横幅のある堂々とした滝で、落差は10mちょっとというところでしょうか。
DSC_4844.jpg

川の水はとても澄んできれいで、
DSC_4872.jpg
人里離れたここでは滝の音だけしか聞こえません。
DSC_4871.jpg

例によって、グレースはまず危ないとこじゃないか念入りに調べています。
DSC_4875.jpg

滝壺はけっこう深そうです。
DSC_4863.jpg

だいたい足場は確認できた?


じゃあいっちゃいますか~?
DSC_4849.jpg



もう11月だけどね、温暖な房総ならではだね。
DSC_4883_201311252133017ac.jpg
まだまだいきます、ザザー!
DSC_4857.jpg
すいすい!
DSC_4866.jpg
よいしょっ。
DSC_4901.jpg

そろそろ上がらないと風邪ひくよー
DSC_4893.jpg

はーい
DSC_4867.jpg

楽しかったです、寒くなるまではまだまだ川で遊びたいです。
房総いいね!こんどはまた別の川廻しに行きたいです!あるんでしょぅ!?
DSC_4897.jpg

里山に眠るいにしえの治水工事の遺跡・川廻しの滝、堪能しました。
PhotoGrid_1384670434861.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
金沢自然公園から能見堂跡へ
横浜市金沢区の金沢自然公園駐車場にきました。
きょうはここから六国峠を歩いて能見堂跡まで往復します。
DSCN5330.jpg
駐車場の反対側の遊歩道を登っていきます。
途中に展望所があります。
DSCN5323.jpg
芝生でゴロゴロひとやすみして…
DSCN5326.jpg
またもうひと登りすると、動物園の入り口に出ました。右の細い道のほうに行きます。
DSCN5321.jpg

横横道路の下をくぐると山道になりました。
DSCN5255.jpg
ハイキングコースとして歩きやすく整備されています。
DSCN5259.jpg

小鳥のさえずりを聞きながら気持ちいいお散歩です。
DSCN5261.jpg

一瞬横浜であることを忘れてしまいます。
DSCN5264.jpg

開けた住宅地の公園の脇にきました。
DSCN5265_20131123160812f77.jpg
案内板がありました。
DSCN5267.jpg
木の切れ目から八景島のほうが見渡せます。
DSCN5268.jpg

公園はちょこっと見ただけでまた遊歩道に戻って先にすすみます。
DSCN5269.jpg

しばらく行くと開けた場所に出ました。
DSCN5271.jpg
芝生でひとやすみします。
DSCN5272.jpg

階段を下りていくと小さな神社がまつられています。
DSCN5273.jpg
ひしゃくでお水をいただきました。
DSCN5274.jpg

のども潤ったとこで先に進むと、不動池につきました。
DSCN5281.jpg
静かな池です。あずま屋があってベンチもあるのでお弁当食べたりするのにいい感じでした。
DSCN5280.jpg
こんどはなんか持ってここに来よう。 
DSCN5278.jpg

残念ながらお水遊びする感じではないねぇ…
DSCN5279.jpg

池の反対側から、また遊歩道の続きが登っていますよ。さあいこう。
DSCN5282.jpg

急坂を登り切ったら能見堂跡にでました。
DSCN5291.jpg

かつての能見堂からの眺めの説明です。
DSCN5285.jpg
昔はここはさぞかし眺めが良かったんでしょうが今はこんな感じです。
DSCN5288.jpg

ここからの眺めが、金沢八景の名前の由縁だったんだ。
DSCN5292.jpg

そのことを記した石碑があります。
DSCN5311.jpg
ここから上に上がると、広場みたいになっています。ここにお堂があったのでしょう。
DSCN5295.jpg

やはりここが能見堂という寺院の跡でした。能見とはよく見えるという意味だそうです。
DSCN5294.jpg

朝早くで誰もいないのでちょっとだけ遊ばせてもらいました。
DSCN5296.jpg
ゴロゴロもお約束みたいにやりますね。
DSCN5304.jpg
小一時間かけて歩いてきたので、通る秋風が心地よいです
DSCN5315.jpg

さてそろそろ来た道を戻ってクルマまで帰りましょう。
DSCN5307.jpg

のんびり歩いて往復2時間、気持ちいいお散歩でした。
PhotoGrid_1384082119917.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
白根硫黄鉱山跡 後編
草津温泉にほど近い、白根鉱山跡にきています。
グレースの後を追いかけるように、コンクリートの建物跡に入りました。
DSC_4742.jpg

天井はなくなっていて、朽ちた木の床板のようなものや、折れ曲がったレールのようなものが散乱しています。
DSC_4743.jpg

そのまま奥に進んでみます。
DSC_4740.jpg

コンクリートの壁には中ほどに四角い穴が開いています。外は斜面になっています。
DSCN5197.jpg

一番奥は何か四角く隔てられた構造物の跡になっていました。
DSC_4745.jpg

そこにも無残に折れ曲がったレール状のものが残されていました。
DSC_4753.jpg


その右側は大きく開口しています。斜面の下には城壁のようなものが見えます。
DSC_4751.jpg
ここから下に向かって滑り台みたいなもので物資が運ばれたのでは?と示唆するような雰囲気を感じます。
DSC_4747.jpg
改めてまた外に出てみましょう。
DSC_4752.jpg

先ほどの入り口に戻り、外に出ます。壁に沿った広い溝や、木片、全て用途は謎です。
DSC_4755.jpg

斜面を上から俯瞰します。周囲の赤茶けた地面に比べ、この建物の下の斜面だけが白い小石でおおわれています。
DSCN5193.jpg
下の壁みたいなところまで行こうかと思いましたが、人っ子一人いないところですし、
この白いものが雪崩みたいになったら?と思ったら自重せざるを得ませんでした。
DSC_4758.jpg
このコンクリートの残骸を見ると、斜面に沿ってなんらかのシステムが構築されていたんだろうと思います。
DSC_4759.jpg
建物の向うには橋があり、対岸の斜面をジグザグに登っていく道がつながっています。

そっちに行ってみましょう。
橋の横にはもう一つ小さな建物の基礎みたいなものが残っています。
DSC_4762.jpg
斜面で行われる一連の作業をここで監視していたのでしょうか。
DSCN5195.jpg

さらに進み、橋に来ました。
ここでさっきまでいた建物を振り返ると、そのさらに上のほう、頂上付近に、もう一つ建物跡があることに気づきました。
DSC_4764.jpg

ここを流れる川は水路のように整っていて、石が敷かれた川床は黄色く変色しています。
DSC_4765.jpg

こうして見ると、斜面に沿って頂上から川に至るまで、何らかの一連の工程ができていたのかもしれません。
DSC_4766.jpg

あれ、グレースがいない?と思ったら、上流のほうで勝手に入渓していました(笑)
DSC_4767.jpg
ところどころに硫黄の塊のような黄色いものが落ちています。硫黄鉱山だった証を見つけました。
DSC_4768.jpg

さてここまで見たところで、まだ頂上の建物の探索もしなきゃいけなくなったので、
対岸の先も含めて、まだまだ見るところは山のようにありそうです。
DSCN5198.jpg
すでに足元はそうとう棒のようになってしまったので、ここはグレースと来春の再訪を誓いつつ、
いったんここから退却することにしました。
DSCN5201.jpg

しかしただ帰るのではなく、もう一つ確認したいものがありました。
そもそも、昭和の初期に開かれたこの鉱山で、採掘された大量の硫黄はどのように運ばれたのでしょうか?
いまほど道路も整備されておらず、車の台数も少なかったはずです・・・
答えは鉄道です。
大正期から昭和37年の廃線まで、信越線の軽井沢と草津温泉とを結ぶ鉄道・草軽電鉄があり、
ここで採れた硫黄は、索道を介して草軽電鉄の草津前口駅に運ばれたのだそうです。
さっそくクルマに戻り、草津前口を目指しました。

事前に昭和12年の地形図を入手しました。それと現在の地図を比べてみましょう。
前口草津
大きな地図で見る
緑の矢印が草津前口駅のあったあたりになります。

駅跡付近に来ました。県道がこの辺だけ不自然に広くなっています。現在は同名のバス停があります。
DSCN5206.jpg
往時の写真がこれです
kusatumae.jpg

さすがに廃線から50年が経っていますので駅の名残は見つかりませんでした。
そこで、鉱山に端を発し、駅のそばを流れる厳洞沢を調べてみました。
DSCN5205.jpg

探し物は、あっけなくみつかりました。
DSC_4784.jpg
川に降りてみます。
そこには50年間、息をひそめてじっと佇んでいた鉄道の橋台がありました。
DSC_4808.jpg

対岸にも向かい合う橋台を見ることができます。
DSC_4791.jpg

かつてはここに鉄橋があって、硫黄を満載した貨物列車が走っていたのでしょう。
DSC_4800s.jpg

いまはただ、自然の一部になって、ゆっくりと時を刻んでいる感じでした。
DSC_4806.jpg

スキー場、鉱山、鉄道…いずれも往時はたくさんの人でにぎわったであろう大施設が、
いまは揃って、人知れず山奥に眠っているのでした。
DSC_4804.jpg

season2に続く


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
白根硫黄鉱山跡 前編
嫗仙の滝の帰り道に、前から気になっていたところに寄ってみました。
シズカ山というところに来ましたよ。
DSCN5144.jpg

この先クルマは進入禁止ですが登山道への歩行は認められています。
DSCN5145.jpg

まわりはきれいな秋の風景。でもまったくひと気が無くて寂しいです。
DSCN5154.jpg

さっそく何か出てきました。潰れてしまったスキー場の入り口ですね。
DSCN5149.jpg

廃スキー場のがらんどうの駐車場を抜けてさらに進みます。
DSCN5204.jpg

廃スキー場の建物が見えました。
DSC_4770.jpg

建物はかなりきれいです。何かに転用できそうな感じです。
DSC_4769.jpg

そのイメージは建物のそばに寄ったら崩れました。
DSCN5158.jpg

写真は控えますが、ガラスがあちこち割れていて、そこから覗いた内部はひどいもんでした。
色あせたコース図が物悲しいです。
DSCN5163.jpg

このスキー場ですが、平成2年に開業し、10年後の平成12年に廃業となったそうです。
つまり役目を終えてから13年が経っているわけです。
DSCN5167.jpg

この建物を見に来たわけではありませんが、まず見たかったものが建物の裏にありました。
DSC_4774.jpg

ここ一帯は、かつて硫黄鉱山として栄えた場所だったのです。
DSC_4773.jpg

白根鉱山は昭和8年に創業、昭和49年に閉山となったようです。
またこの建物があるあたりは居住区で、小学校もあったそうです。閉校は昭和38年だそうです。
DSC_4771.jpg
ここには昭和と平成の2つの廃墟が混在していることになります。
それでは探索に出かけましょう。
DSC_4777.jpg

単なる草原と化したかつてのゲレンデには、いまも主のいないリフトが並んでいました。
DSCN5169.jpg
かつてはここにリフト待ちの長い列ができていたのでしょう。
DSCN5171.jpg

スノーマシンみたいなのもあります。
DSCN5156.jpg
置いてきぼりにされた車があります。コースの頂にはクラブハウスみたいなものが見えます。
DSC_4779.jpg

これらを横切って敷地の端に行くと、道がありました。
DSCN5177.jpg

この道に沿って登っていきます。遠くでリフトが風に揺れています。
DSCN5183.jpg

あたりには低木しかなく、熊笹が生い茂っています。
DSCN5179.jpg

日が陰るととたんに寒くなってきます。クマも怖いので大っきな声で呼びかけながら歩きます。
DSCN5184.jpg

一つ山を越えると先が見渡せるようになりました。
DSCN5186.jpg

左側には鉱山時代のものと思われる遺構がでてきました。
DSCN5187.jpg
この斜面はなぜか砕けた岩でおおわれています。
DSCN5188.jpg

行く先に何かがあるのがわかります。
DSCN5189.jpg

入り口が塞がれた坑道のようなものがあります。
DSCN5190.jpg

その先に今回の目的、鉱山施設の廃墟がありました。
DSCN5192.jpg

あ~グレース待って、待って・・・ (続く)
DSCN5191.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
 
嫗仙の滝 後編
草津の嫗仙の滝にきています。
DSC_4672.jpg

朝日が雲から顔を出すと辺りはいっせいに赤みが増して、ほんと火星みたいです。
DSC_4686.jpg

誰もいない川原をのんびり独り占めしながら、ゆっくり滝壺に向かいましょう。
DSC_4673.jpg

こういう滑りそうな斜面を登っていくのに、借りてきたストックが有効でした。
紅葉がきれいなんですが、まわりが全部赤くて目がマヒしてしまいます(笑)
DSC_4681.jpg

ときおり黄色い落ち葉が流れてきます。
DSC_4676.jpg

川の中央を塞いでいた倒木をよけて登ると
DSCN5142.jpg

全貌が見えました。
DSC_4694.jpg

経験したことない色彩にグレースもいつもよりもおっかなびっくり歩いてるように見えます。
DSC_4717.jpg



滝壺に行こう!
DSC_4709.jpg

嫗仙とは老婆の意味らしいですが、幾筋にも分かれて落ちている水が白髪のように見えますね。
DSC_4725.jpg

近づくと改めて滝の大きさに圧倒されます。
DSC_4728.jpg

落差は35mだそうです。水量は豊かですが岩を伝うように落ちてきているので激しくなく、そばまで寄れます。
DSC_4731.jpg

滝壺は滝の規模からしたら小さく浅く感じます。
DSC_4733.jpg

でも実際は水しぶきであっという間にカメラが濡れてしまいます。
DSCN5121.jpg

嫗仙の名がついたのには、やっぱりこの奇妙な穴のインパクトが大きいでしょうね。
DSC_4703.jpg

赤い滝壺に佇むグレース
DSCN5126.jpg




大自然の創り出したすごい造形美を堪能しました。
DSC_4737.jpg

そろそろほかの人も来そうなので帰りましょう。
DSCN5143.jpg

帰りの登り坂はずっとリードウォークで、途中迂回路のほうを通ってみました。
帰路40分と書いてありましたが、グレースがぐいぐい引っ張ってくれたこともあり、なんとか30分強ほどで戻れました。
DSCN5079.jpg

足が棒になりましたが、それでも見にいく価値のある素晴らしい滝でした。
PhotoGrid_1383468530397.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
嫗仙の滝 前編
草津温泉にほど近い嫗仙の滝にいってきましたよ。
DSCN5036.jpg
温泉街からR292を六合方面に行き、ベルツ通りとの交差点を過ぎてしばらく行くと、
右にこの駐車場に通ずる道の入り口があります。きょうは朝一番乗りでやってきましたよ。

大きな看板に滝までの道のりが書かれています。
DSCN5034.jpg

急な山道を歩かなければいけないのでストックが用意されています。
三脚を杖代わりに持っていくつもりでしたが、やっぱりやめて素直にこれを一つ借りました。
DSCN5038.jpg

いきなりクマ出没注意の看板がいくつもあってビビります。
小さな看板には、このコースは上級者向きだと書かれています。んー?まいっか。
DSCN5041.jpg

クマよけの鐘です。盛大に鳴らして出発します。クマさん来ないでね。
DSCN5043.jpg

最初は思ったより平坦な道が続きます。
DSCN5045.jpg

紅葉がきれいです。
DSCN5049.jpg
これだけでも早起きしてきた甲斐がありました。
DSCN5054.jpg

美しい森の中を進んでいきます。
一番のりなのでリードはしたままフリーで歩かせてますが、怖がりなのでほとんど離れず歩いてくれてます。
DSCN5052.jpg

不安げに何度も振り返るグレース。大丈夫だよどんどん行って(笑)
DSCN5055.jpg

滝まで20分と書いてあります。こんな感じなら楽勝だなぁ…。
DSCN5057.jpg

休憩所の東屋の地点に着きました。もう一度上級者向きだと念を押されます。
DSCN5059.jpg

まだ休む必要もないので、またクマよけの鐘を鳴らして先に進みます。
DSCN5061.jpg

先ほどまでより少し道幅が狭くなり、傾斜も急になってきました。
DSCN5068.jpg

高くなってきた朝日に紅葉が光っててきれいです。
DSCN5075.jpg

たしかに坂は急になってきました、こりゃ帰りがつかれるだろうな。
DSCN5076.jpg

過去の痛い経験から、グレースもロープの張られた道を外れることなく慎重に下りていきます。
DSCN5073.jpg

滝の音が聞こえ始めました。
ソワソワするグレース。やっぱりこのへんからリードを持ちます。
DSCN5084.jpg

ひ~、すごい急坂です。
DSCN5087.jpg

この急坂を下りきったら、ついに滝が見えました。
DSCN5089.jpg

あともうちょっとだね、
DSCN5090.jpg
はやる気持ちを抑えて慎重におりていきます。
DSCN5094.jpg

赤い川が視界に飛び込んできました。
DSCN5101.jpg

着きました。このカーブの向うが川原です。
DSCN5097.jpg

何とも不思議な赤い川原です。
>こ、これ、行ってもいいんですかぁ?
>どーぞ
DSCN5100.jpg

川の水は、温泉水が混じってるからか、この時季の川にしては思ったほど冷たくはないです。
DSCN5104.jpg

ここまででけっこう汗ばむほどでしたので二人で足を浸けてクールダウンです。
夜中は零下だったんだけどね(笑)
DSCN5109.jpg

そして背後には衝立のような赤い壁がそびえています。
DSCN5108.jpg

そこには、まるで火星に不時着しちゃったかのような、
なんともいえない見たことない風景がひろがっていました。
DSCN5106.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
晩秋のランで大はしゃぎ
晩秋の北軽井沢、ドッグバケーションにきました。
DSCN5243.jpg

木々は色づき、地面には新しい落ち葉がつもっています
DSC_4648.jpg

ひところの暑い秋がうそのように、冷たい澄んだ空気におおわれていました。
DSC_4651.jpg

グレースは疲れ知らずに走り回ります。
DSC_4658.jpg

ミルクはマイペースに
DSC_4645.jpg
黙々と…
DSCN5232.jpg
うろうろ…
DSCN5233.jpg


だれかこないかなー
DSC_4643.jpg

おや?
DSC_4625.jpg

きたきた!
DSC_4654.jpg

こんにちは~
DSC_4640.jpg
こんにちは~
DSC_4631.jpg
こんにちは~
DSC_4635.jpg

とても臆病だったグレースも1歳半をすぎたら、すっかり社交的になりました。
DSC_4638.jpg

自分から初対面のお友達にアプローチして、こんな風に遊べるようになりました。
DSC_4663.jpg

それにしてもはしゃぎすぎではぁ?
DSC_4668.jpg

ミルクも来なよー
DSC_4657.jpg
つられるように犬が苦手なミルクもこの日は…
DSCN5247.jpg
普段よりも社交的になっていました。
DSC_4647.jpg

楽しかったです、これからもいっぱいお友達つくりたいな。
DSC_4626.jpg

おまけはカフェのホットケーキ2種、
手作りベーコンに甘いシロップをかけて食べるのがクセになる味なんですよ。
IMG_20131109_204918.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
瀬戸の滝
嬬恋村にある瀬戸の滝に来ましたよ。
DSC_5179.jpg

ここは夏の間何度か見に来たけど、枯れてしまっていて、雨の後じゃないとなかなか滝になってくれません。
滝に興味なかったころはしょっちゅう近くを走る国道144号まで水しぶきを飛ばしてたんだけどね(笑)
DSC_5182.jpg

この日はこんな感じでした。まあもう11月であることを考えれば、このくらいのとこでの水遊びのほうが寒くならなくていいかな?
DSC_5192.jpg

滝の全貌です。落差は10mくらいでしょうか。
DSC_5176.jpg

落ち口は雨樋みたいな面白い形をしています。
DSC_5217.jpg
紅葉がきれいです。
DSC_5220.jpg

細い落ち口から出た水は、下の岩に当たってシャワーみたいに広がっています。
DSC_5207.jpg

ひととおり周囲を見回りするグレース、
DSC_5190.jpg

そのうちポカポカ陽気もあって、ザブ~ン!
DSC_5201.jpg

>お湯かげんはいかがですかぁ?
>つめたいです
DSC_5213.jpg

狭い滝壺ですが、お約束の流木投げをします。
DSC_5198.jpg
体が冷えちゃうからほどほどにね…
DSC_5215.jpg

夜間はぐっと冷え込んできた嬬恋村、紅葉の下の、禁断の水遊びでした。
DSC_5212.jpg

群馬県嬬恋村の瀬戸の滝でした。
PhotoGrid_1383366290420.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
錦秋の北軽井沢
連休は秋深まった北軽ですごしました。
紅葉真っ盛りの中でお散歩できましたよ。
PhotoGrid_1383523066771.jpg

急速に寒くなったせいか、きれいに色づいてるとこもあれば、
一足早く枯葉が雨のように舞っているとこもありました。
PhotoGrid_1383525714174.jpg


この時季が1年でいちばん好きな季節です。
DSCN5223.jpg

澄んだ空気の下でのんびり歩いたり、
DSCN5225.jpg

広場では疲れ知らずで思いっきり走り回りました。
DSCN5210.jpg

お散歩だけじゃもの足りないので、やっぱり滝めぐりも、そして今回はちょっとした探検もしましたよ!
DSCN5222.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.