Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201312<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201402
温暖な房総でプチ雪遊び
19日の日に所用で外房に行きました。
そしたらなんと、現地では5cmほど雪が積もっていましたよ。
DSCN6463.jpg

着いたらすぐお散歩の約束だったよね!
DSCN6457.jpg

連れてきてよかった、思わぬ雪遊びに大喜び!
DSCN6461.jpg

雪玉を投げてキャッチして遊びました
DSCN6466.jpg

ああ冷たくて気持ちいいです、雪っていいですねえ!
DSCN6472.jpg

たっぷり遊んだら、用事が済むまで待っててね~
DSCN6474.jpg

というわけで、おまたせしました。
ごほうびに大多喜ハーブ&ベジタブルガーデンのドッグランに来ましたよ。
DSCN6518.jpg

午後にはあっという間に雪は融けてしまいました。
DSCN6522.jpg

ママたちがアロマやハーブを見てる間にたっぷり遊びました
DSCN6521.jpg
貸し切り状態だったのでミルクもリラックスしています
DSCN6524.jpg

>ここも雪が積もってるうちに来たかったなあ!
DSCN6520.jpg
する遊びはあんまり変わらないんだけどね
DSCN6530.jpg

DSCN6526.jpg

ふう疲れた~、ちょっと一息
DSCN6533.jpg

ミルクはママの買い物がはやく終わらないか気になって仕方がありません
DSCN6534.jpg

おそいなあ・・・
DSCN6537.jpg

といってるうちに号令です、帰りましょっか、影がライオンみたいだね
DSCN6529.jpg

こまぎれだけど楽しい一日でした、また雪遊びできるかな~?
DSCN6535.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
  
弓ヶ浜
探検のあとは弓ヶ浜でのんびりお散歩しましたよ。
DSCN6330.jpg

文字通り弓のように湾曲した白浜が、1.2kmにわたって続いています。
DSCN6347.jpg

ここは初めて来ましたが、なんと日本の渚100選に選ばれているそうです。(というかそれも初めて聞きましたが)
DSCN6332.jpg

とにかく心洗われるような美しい砂浜でしたよ。夏は混むのでしょうが、1月だとさすがに人もまばらです。
DSCN6352.jpg

じゃあちょっと波打ち際で遊ばせてもらいましょう。
DSCN6333.jpg

海面がキラキラ輝いてほんとにきれい。
DSCN6342.jpg

ひゃっほう!
DSCN6341.jpg

ミルクはマイペースで
DSCN6348.jpg

きもちいいです、最高です!
DSCN6343.jpg

海の色も真っ青ですね。
DSCN6359.jpg

ちょっと入っちゃえ
DSCN6361.jpg

もう濡れついでに泳いでもいいんだけどね、さすがに深いとこまでは行きませんでした。
DSCN6346.jpg

DSCN6344.jpg

ふう~満足しました。
DSCN6355.jpg
わたしも楽しかったです。
DSCN6354.jpg

ちょっと寒かったけど、だれもいないきれいな海、満喫しましたよ。
DSCN6357.jpg

また連れてきてね、
南伊豆の、弓ヶ浜でした。
DSCN6331.jpg

  
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
 
湊海軍病院跡
洞窟探検のあとは、対岸の弓ヶ浜でのんびり遊びましたよ。
DSCN6349.jpg

が、その前に・・・
海岸のほど近くに、旧海軍病院の廃墟が残存していると聞いて見に行きました。

DSC_5934.jpg

1923(大正12)年につくられた湊海軍病院の病棟施設の一部です。
DSC_6010.jpg

戦後は国立湊病院、共立湊病院として地域の中核病院として機能していましたが、
近年病院自体が廃院となってしまい、倉庫として残るこの建物もいまは解体を待つのみとなっているようです。
DSC_6008.jpg

往時の写真です。
kaigunHP2.jpg

軍隊で病気になったり、怪我をした兵士たちが、風光明媚なここで療養したのでしょう。
kaigunHP.jpg


現在では建物全体におびただしい蔦が絡まっていて、独特な雰囲気を醸しています。
DSC_5991.jpg

廃病院ですか!わたしは病院は嫌いですが、これならわくわくしますねぇ!
DSC_5995.jpg

わたしはここの雰囲気が苦手です、ママと海にもどりまーす。
DSC_5999.jpg

それではグレースと建物を見学しましょう。
DSC_6000.jpg

冬晴れに下見板張りの外壁とレトロな格子窓が美しいです。
建てられて90年以上経ちますが、建物はしっかりしているようですね。
DSC_5986.jpg

それではぐるっと一周してみましょう。
DSC_5994.jpg

この通路の奥に入り口がありますね。
DSC_5993.jpg
入り口はアルミのドアに替えられています。
DSC_6001.jpg
この第一病棟というのはいつごろの名前でしょうか。
DSC_5939.jpg
日当りのいいところは屋根に至るまでびっしりと蔦が絡んでいます。
DSC_5936.jpg

DSC_6002.jpg

建物裏手に行ってみましょう。
DSC_6003.jpg

陽の当たる向う側と基本的には同じ造りですが、日陰というだけでちょっとスリルがアップしますね。
DSC_5945.jpg

DSC_5944.jpg

窓から中がみえそうですね。
DSC_5942.jpg

ちょっと覗いてみるとこんな感じで、内部はベッドや不用品がちらかっています。
DSC_5947.jpg

奥を見ると不思議なことに2階から直接アクセスできる階段が下りてきていますね。
DSC_5943.jpg
病棟の造りとしてはちょっとありえない感じですね。
DSC_6007.jpg
晩年に倉庫となってから継ぎ足されたのでしょうか?登ってみようかと思いましたが錆びてるのでやめました。
DSC_6004.jpg

さらに奥に進みます。
DSC_5951.jpg
また中を覗いてみます。
窓の隙間から建物内部にまで蔦が侵入しているようです。
DSC_5950.jpg
一部の窓は蔦に塞がれかけています。
DSC_5952.jpg

こちらが裏玄関側になります。
DSC_5955.jpg
裏玄関の扉は、自制心、または自己責任を要求される状態でした。
壊れた羽目板の隙間から内部を写しました。
いかにも昔の病院という感じで、往時が偲ばれます。
DSC_5958.jpg

90年以上の時を刻んだこの建物も、多くの人を助けたシーンの名残とともに、
いずれ解体され記憶の彼方に消えていくのでしょう。
DSC_5983.jpg

これで一周しました。
枯枝越しに光る廃病棟の窓ガラスが、訪れたぼくたちに何かメッセージを伝えたがっているようでドキっとします。
DSC_5984.jpg

ぼくらの知らない激動の時代を生き抜き抜いてきた廃病棟は、
DSC_5989.jpg

いまは平和に満ちた光の中で、静かに生涯を終えようとしていました。
DSC_5987.jpg
南伊豆町の、湊海軍病院跡でした。
 
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
手石・震洋特攻艇秘密基地跡 後編
南伊豆・手石港のそばの震洋基地跡に来ています。
DSC_5912.jpg

いままで、港にある2つの洞窟と、砂浜の2つ、海面上の3つの計7つの洞窟を確認しました。
DSC_5829.jpg

岩場の突端まで来ましたが、この先にもまだ何かありそうです。
岩場伝いに突端の向うに行ってみましょう。
DSC_5852.jpg

さあいくよー
DSC_5910.jpg

岩場から、さっきの最後の洞窟で見たのと同じ突起が突き出ていますね。
DSC_5915.jpg

ミルクもがんばります。
DSC_5855.jpg


おお~っ、
小さな秘密の砂浜があって、
やっぱりまだ洞窟がありますよおっ!
DSC_5856.jpg

ただしここから先はちょっと海に入らないと行けそうにないよ。
DSC_5858.jpg

ミルクとママはあぶないから砂浜に帰っててください!
DSC_5860.jpg

と、いうわけでミルクはここで引き返しました。

この先は、うまく岩をよじ登りながらいけば、濡れないで行けそうな気がします。
ねっ、グレース、慎重にさぁ…

ええっ!?
DSC_5861.jpg

この方が早いです、一番乗りです!
DSC_5907.jpg
気をつけてねー、待ってるから。
DSC_5865.jpg

というわけで、ぼくと、有志参加の娘、甥っ子もなんとか上陸しました。
DSC_5866.jpg
そこでまず見たのは、ええっ!?
洞窟に古いボートが入ってますね!?
DSC_5868.jpg

あれが震洋かぁ?
DSC_5869.jpg

洞窟に入ってよく見たら、熱海あたりから漂流してきたプレジャーボートでした。
DSC_5871.jpg

奥行きはここだけいままでのものより若干深く、天井も高いです。
満潮時は狭い入り江で波が入るからか、内部には漂流物がたまっています。
DSC_5870.jpg

また入り口付近がコンクリートで補強されています。
DSC_5888.jpg

わたしは砂浜であそんでますね。
DSC_5896.jpg

ん、ぼくらももう出るよー

…と言ったときでした。
ボートの陰になっていた壁面に、魂の叫びを見つけてしまいました!

DSC_5878.jpg

そこには
「飛練四十期 轟沈 昭和二十年五月」
と記されていました。
昭和二十年といえば、終戦の年。
まさに終戦間際に特攻兵器が使われたという証のようでした。
DSC_5886.jpg

そして飛練とは何か?調べてみました。

飛練とは、「海軍飛行予科練習生」の略で、
大日本帝国海軍における航空兵養成のための志願兵だそうです。

つまり、ここに配属された兵士は、国を守るパイロットに憧れて志願して入隊したものの、
戦局厳しくなり、乗る飛行機もなくなったために、
ベニヤのボートの特攻兵器に乗らされる羽目になったということです。

ひときわ大きく、勇ましく書かれた「轟沈」の文字…
そこに籠められた無念の思いを想像したら、目頭が熱くなってしまいました。
DSC_5874.jpg


砂浜で流木を追っかけて無邪気に遊ぶグレース。
DSC_5904.jpg
あの向う側の真っ白い砂浜のような平和な今は、
この日陰の洞窟のような時代があって手に入れたものなんだ、と感じました。
DSC_5899.jpg
ぼくは戦争とか国家のこととかに関して、
いささかの思想・主義も持ち合わせてはいないけど、
DSC_5900.jpg

ぼくが生まれるほんの20年前までに何があったのか?
もう少しちゃんと知っておきたいと思うようになりました。グレースと一緒に。
DSC_5932.jpg
静岡県賀茂郡南伊豆町、手石の震洋基地跡でした。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
手石・震洋特攻艇秘密基地跡 前編
南伊豆の手石という地区の小さな漁港に来ました。海の色がとてもきれいです。
DSC_5767.jpg
このあたりに不思議な洞窟が密集していると聞いてやってきました。
DSC_5772.jpg

振り返るとさっそく、港に面した斜面に洞窟がありました。
DSC_5774.jpg
古い手掘りの洞窟です。奥行きは10mほどです。
天井にはつっかえ棒がしてあって、漁業関係者のものと思われるものがおいてあります。
DSC_5776.jpg
 
すぐ左隣にも、同じような手掘りの洞窟がありました。
DSC_5779.jpg
こちらには落ち葉やペットボトルなどのごみがちらかっています。
DSC_5777.jpg
その左には港に伸びる堤防が崖にくっつく形で始まっています。
港の護岸と、この堤防によって、2つの洞窟は海水に晒されることがなくなって久しいようでした。
堤防の向う側は砂浜になっていて、ちょっと見えていますが隣りにまだ洞窟があるようです。
それがこれですね。
DSC_5799.jpg
といいつつも…、

堤防に登った瞬間に、想像以上の景色が目に飛び込んできました!
DSC_5798.jpg

これを見てもまだ何が想像以上かわかりにくいと思いますので、堤防上を沖に向かって歩いてみましょう。
グレースはそこで待っててね。
DSC_5795.jpg

グレースの目の前の洞窟に続いて、
DSC_5792.jpg

海に向かって突き出た崖に、等間隔にさらに3つの洞窟が並んでいます。
DSC_5791.jpg

それらはエメラルドグリーンの海面のわずか数10センチという絶妙な高さに開口しています。
DSC_5789.jpg

先に見たものを含め、計7つの謎の手掘りの洞窟。
これらは戦争末期に作られた特攻艇・震洋がおさめられていたものだったのです。
震洋の詳しい説明はこちらに譲り、割愛しますが、ベニヤ製の粗末なボートだったそうです。
ここ手石には軍港・下田を守るために、第51震洋隊が配備されたという記録があります。

さて、グレースの待つ砂浜上の洞窟から、4つを順番に見ていきましょう。
DSC_5797.jpg
手掘りの荒々しい壁面とは対照的に、床面は丁寧に平たく作られていますね。
DSC_5800.jpg
奥行きはやはり10mくらいです。
DSC_5803.jpg

ミルクも合流して、海面上に浮かぶ3つの洞窟探索に移ります。
DSC_5809.jpg
1つ目。
DSC_5805.jpg
満潮時に海水がゴミを連れ去るからか、内部はきれいです。ほんの少し左に曲がっています。
DSC_5806.jpg

岩の割れ目を飛び越えて2つ目に行きます。緑色のとこは滑るので注意が必要です。
DSC_5804.jpg

DSC_5828.jpg
>ここが2つ目の入り口だよ
DSC_5830.jpg
ふむふむ。
DSC_5930.jpg

同じように内部はきれいで、今度は右に少し曲がっています。
DSC_5811.jpg
入り口にはボートを係留するためのものでしょうか、金具が残っています。
DSC_5928.jpg
少しだけ残ったワイヤーが何かを訴えているような気がします。
DSC_5822.jpg

>たいへんです、壁になにか書いてありますよ!
>えっ!?
DSC_5813.jpg

なんと、そこには達筆な字で4名の人名が刻んでありました。
DSC_5816.jpg
この4つの穴のなかで出撃を待っていた兵士の方々の名前でしょうか、
丁寧に刻み込まれた文字のひとつひとつに、いろんな思いが込められているように感じました。
ここに配属された第51震洋隊は、任務の遂行のないまま終戦を迎えたとのことです。
それを知って安堵しましたが、しかしこの文字を刻むときの心境は、想像を絶するものがあります。
DSC_5819.jpg

気を取り直し、ここに並んだ最後の洞窟に行きましょう。
DSC_5918.jpg
>わたしがまっさきに行きます!
DSC_5921.jpg
これが4つ目、いちばん沖側に位置する洞窟です。
DSC_5838.jpg
これの特徴は、入り口付近左壁の突起、天井側面に穴が並んでいるのと、
DSC_5924_20140116200016972.jpg
両サイドに金具が埋め込まれてロープが渡してあります。
DSC_5833.jpg
それに、入り口地面にはっきりとした溝があります。
DSC_5835.jpg
それぞれが何の目的を持っているのか、定かではありませんが、
DSC_5836.jpg
遺されたこれらのひとつひとつが、現代のわれわれに対して、
DSC_5843.jpg
何かを一生懸命伝えようとしているように感じました。
DSC_5845.jpg

洞窟を見ながら岸壁の突端まで来ましたが、向う側にまた小さな入り江が続いているようです。
DSC_5842.jpg
まだまだ、探索を続けましょう。
DSC_5850.jpg
(続く)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
大室山麓でお散歩
連休は伊豆高原で過ごしましたよ。
DSCN6279.jpg

初日は大室山の麓に沿ってお散歩しました。
DSCN6257.jpg

日差しがあったので気温以上に温かく感じました。
DSCN6281.jpg
フラッフィーのミルクは洋服を着ると、やけにそこだけ細く見えますね。
DSCN6270.jpg

空気が澄んでて気持ちよいです。
DSCN6280.jpg

だれもいないふんわりした芝生のところでのんびりすごしました。
DSCN6285.jpg
今回、先代のバニーのお下がりの服を初めて着せてみましたが
DSCN6288.jpg
サイズもぴったりでグレにもよく似合っています。バニーも一緒にいるみたいだ。
DSCN6286.jpg

ミルクもまったりのんびり。
DSCN6311.jpg
日向ぼっこしたり
DSCN6290.jpg
2人でうろうろ散策したり。
DSCN6321.jpg

で、やっぱりこれも欠かせませんね
DSCN6319.jpg
ゴロゴロ、スリスリ
DSCN6323.jpg

ふう~ サイコーです
DSCN6308.jpg

そろそろおなかがすきました。
DSCN6314.jpg

それではお宿に戻ってごはんにしましょっかぁ?
DSCN6326.jpg
いいねー!
DSCN6325.jpg
今日はのんびりお散歩だけど、あしたは探検にでかけますよー、ミルクもね!
DSCN6317.jpg

DSCN6315.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
馬の背洞門
洞窟探検のあとは、遊歩道に戻って馬の背洞門を見に行きましたよ。
DSC_5726.jpg

階段を下りて砂浜に出るとすぐありました。
DSC_5744.jpg

崩落の危険があるのか、真下まではいかないようロープが張ってあります。
DSC_5730.jpg

説明です
DSC_5731.jpg

大きな穴の向うに大海原が広がっています。
DSC_5746.jpg

ロープギリギリのとこだとこんな感じです。
DSC_5737.jpg

別に自己責任で洞門をくぐってみてもいいんですが、
向う側はさっきまで洞窟のとこで見てた景色と変わらないのと、
くぐってあっち側に行ったと思われる釣り人さんもいて、
何も濡れてまでって気がしたので行きませんでした。
DSC_5740.jpg

振り返れば白い砂浜。
DSC_5751.jpg

ここでもだれもいない冬の海辺を満喫しました
DSC_5754.jpg

疲れ知らずのグレはここでも
>ボールっ!
DSC_5762.jpg

というわけで、へとへとになるまでボール投げして遊びました。
DSC_5758.jpg

小春日和の城ケ島でした。
DSC_5755.jpg

DSC_5764.jpg
  
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
城ケ島探検
三浦半島の最南端、城ケ島に来ましたよ。
まず駐車場の花壇のとこで1枚、なんでこんなとこで撮るのかな?
DSC_5569.jpg

さあ!海で遊びましょう!わくわくしますねえ!
え?先に見たいものがあるの?
DSC_5584.jpg

あれれ、そっちは公園の道じゃないんじゃないですか?
DSC_5581.jpg

わっ、行き止まり、なんですかこれ?
DSC_5579.jpg

実は城ケ島は戦時中は要塞で、戦艦安芸の45口径25センチ加農砲というのが
さっきの花壇のところに設置されてたそうです。
これは、砲台東砲塔地下壕の入り口で、内部の地下道でさっきの砲台跡まで繋がっているそうです。
DSC_5570.jpg
内部に入ることはできませんが、中には弾薬庫が3部屋あるそうです。
DSC_5572.jpg

この迷彩塗装は、戦時中の時のままだそうです。すごい、こんなの初めて見ました。
DSC_5575.jpg

じゃあ上の公園に戻りましょう。
DSC_5573.jpg

お天気で気持ちいいね!
DSC_5587.jpg

この展望台は砲側観測所の跡らしいです。
DSC_5599.jpg

海がキラキラしててきれいだね
DSC_5593.jpg

DSC_5598.jpg

この下は岩場だから、砂浜のほうに行こうね。
DSC_5596.jpg

というわけで、馬の背洞門に向かう遊歩道を歩いていきます。
DSC_5601.jpg

途中眼下に断崖に囲まれたきれいな海が見えてきました。
DSC_5600.jpg

その先に遊歩道を外れて左に降りていく道じゃないような道があります。
道しるべみたいなのは一切ありませんが、これを下りてみます。
DSC_5602.jpg

すると、おお~、上からは見えなかった秘密の砂浜みたいなとこに出れました!
DSC_5718.jpg

わーい!
DSC_5691.jpg

グレース~、後ろっ!
DSC_5606.jpg

こ、これは?
岸壁に四角い穴が開いています。
DSC_5714.jpg

これも城ケ島洞窟陣地という戦争遺跡で、島のあちこちにアジトみたいなのが作られていたそうです。
DSC_5712.jpg

入ってみましょう。
DSC_5628.jpg

入るとすぐ両脇が深くえぐれています。ここには見張りの門番みたいな兵士がいたのでしょう。
DSC_5641.jpg

さらにその先に進みます。
DSC_5637.jpg

先には四畳半くらいの部屋があります。
DSC_5631.jpg

ここまで入るともう真っ暗です。懐中電灯を持ってくるんだった…
ストロボで目くら撮りしていると、部屋の左右からさらに細い洞窟が伸びていることに気づきました。
こっちが左端で
DSC_5612.jpg
こっちが右角です。
DSC_5622.jpg

左のほうに進んでみます。肉眼ではほとんど見えない暗さです。先でさらに左に曲がっています。
DSC_5621.jpg

ここで振り返ると、ああぁ、グレース~
DSC_5639.jpg
>わたし、もうここヤですぅ~
DSC_5633.jpg

一人でこれ以上はちょっと…、ぼくも限界だぁ、もう出ます。
急いで出たかったので「リレミト!」と言ってみましたが、残念、呪文は封じ込められているみたいでした。
DSC_5626.jpg

ふう、じゃ、だれもいない砂浜で思い切りあそぼっか。
DSC_5700.jpg
さいこうっ!
DSC_5671.jpg

と、遊んでるうちにもう一つ怪しいところを発見してしまいました。
DSC_5673.jpg

やっぱりこれも洞窟でした。近寄らないと分からない造りになっています。
DSC_5646.jpg
左側はダミーで、右が洞窟になっています。
DSC_5649.jpg

よし入ってみよう、あれ?
>いってらっしゃ~い
DSC_5654.jpg

>わたしはここでまってます。
DSC_5655.jpg

しょうがないなー
入ってみると、すぐ奥で左に折れて、
DSC_5652.jpg
そしてすぐ枝分かれして一方は右に曲がって続いています。
DSC_5664.jpg
そしてもう一方は・・・
ゲジゲジだっ、ギャー!ひぃ~っ!
DSC_5665.jpg

>どうかしましたかぁ?
DSC_5666.jpg

ハァ、もうやめたょ、また砂浜で遊ぼうね。
DSC_5683.jpg

そうこなくっちゃね!
DSC_5708.jpg
まわりは断崖なので貸し切り状態!
DSC_5679.jpg
プライベートビーチ気分で過ごしました。
DSC_5676.jpg
青い海と、
DSC_5709.jpg
白い砂浜。
DSC_5697.jpg
冬の秘境?の海岸は訪れる人もだれもいなくて、のんびり過ごせました。
DSC_5699.jpg

冬の城ケ島、ミリタリーな探検ごっこでした。
DSC_5706.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

さんぽはじめ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年の初めのお散歩にやってきましたよ。
DSCN6205.jpg

ミルクも一緒だよ。
DSCN6213.jpg

澄んだ冬の空気の中のお散歩は気持ちいいね。
DSCN6184.jpg

ミルクはのんびりマイペース
DSCN6182.jpg

ボール投げてください!
DSCN6185.jpg

グレースには小さいボールを遠くに投げて取りにいかせ、
DSCN6180.jpg

その間にミルクとサッカーボールで遊ぼうとするんだけど
DSCN6219.jpg

グレはあっという間に戻ってきてボールを強奪すると
DSCN6188.jpg

すぐ持って行ってしまいます。
DSCN6198.jpg

2ついっぺんには遊べないよ!
DSCN6210.jpg

>ほんとはね、ミルクさんと2人で取りっこしたり追っかけっこがしたいのぉ!
DSCN6201.jpg

でもミルクは乗らないんだよね、だって足でも力でも敵わなくなっちゃったから。
DSCN6223.jpg

グレが子犬の頃は、ミルクが余裕で勝てたんだけどね…
DSCN6195.jpg

>負けいくさよりも木の枝集めのほうが楽しいもん。
DSCN6197.jpg

遊んでもらえないグレはくやしくてボールをカミカミ。
DSCN6189.jpg
いつもまずミルクに遊んでもらおうとするグレース、2人で遊んでてくれれば楽なんだけどねぇ・・・
結局パパかママがグレと取りっこしたり、ボールを持って逃げたり、投げたりして遊んでやります。

そんなこんなで日が暮れてきました。
DSCN6237.jpg

そろそろ帰ろうかぁ
DSCN6232.jpg

DSCN6181.jpg

ミルクが苦手な川とか長い山歩きにはパパと2人で出かけるグレだけど、
ほんとはミルクと一緒に行きたいんだよね。そういう場所もいっぱい見つけなきゃね~。
DSCN6234.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.