Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201404<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201406
石樋の滝
群馬県嬬恋村のバラギ高原にきましたよ。
DSCN7855.jpg

きょうはこの石樋ハイキングコースを歩いて滝を目指しますよ。
DSCN7858.jpg

ミルクもがんばりますよ。
DSCN7859.jpg

熊笹の茂る遊歩道を行きます。
DSCN7860.jpg

今日も熊鈴をぶらさげてきています。
DSCN7862.jpg

緩やかな登りが続きます
DSCN7869.jpg

>ミルクさんだいじょうぶ~?
DSCN7866.jpg

グレースは時々戻ってきては先を歩いていきます。
DSCN7875.jpg

ミ>わたしにはわたしのペースがあります
DSC_9029.jpg

トコトコ!
DSCN7870.jpg

標高の高いここではまだ木々は葉をつけてないので日が差し込みます
DSCN7878.jpg

あと350m、もうすぐです!
DSCN7881.jpg

ミ>手足のみじかいわたしは不利です、ふー!
DSCN7880.jpg

>!?
DSCN7882.jpg

>ミルクさんがんばって! 滝の音がしてきてますよ!
DSC_9030.jpg

ミ>やる気が出てきました
DSC_9035.jpg
ハッハッ
DSC_9040.jpg
タタタッ
DSCN7887.jpg

>もうちょっとですよー!
DSCN7884.jpg

>きっとそこですよ!
DSCN7888.jpg

ミ>うむ!
DSCN7889.jpg

滝が見えました!
DSCN7891.jpg

最後だけ急な階段を下ります
DSCN7893.jpg

滝に着きました!
DSCN7895.jpg

まずはお水を飲みましょう、すごく冷たいです。
DSC_8965.jpg

ミ>ふーきもちいいです!
DSC_8966.jpg
ミ>わたしはここでママとのんびりしてますから、滝見てきてください
DSC_8968.jpg

あとは岩づたいに50mほど行けば滝壺です
DSC_8961.jpg

DSC_8962.jpg

DSC_8964.jpg

これが石樋の滝です!
DSC_8908.jpg
落差はたいしたことありませんが、水量は豊かでいい音がしています
DSC_8911.jpg
そしてなにより水が澄んでて冷たいです!
DSC_8915.jpg
写真ではわかりづらいですがまだあちこちに残雪があり、この川の水も融雪が集まったものなんでしょう。
DSC_8919.jpg

DSC_8912.jpg

>つめたいです、でも気持ちいい
DSC_8920.jpg

DSC_8925.jpg

滝としては小さな滝ですが流量があるため滝壺は深そうです
DSC_8929.jpg

う~ん滝っていいなあ!
DSC_8932.jpg

DSC_8933.jpg

DSC_8953.jpg

もうちょっと遊んだら?
DSC_8938.jpg

この日の気温は16℃、山道を歩くと汗ばみましたが、あッという間に涼しくなりました。
DSC_8941.jpg

>きょうはおよがないで、水遊びだけでじゅうぶんです。ちょっと滝もこわいです。
DSC_8955.jpg

また暑くなったら来ようね。
DSC_8956.jpg

バラギ高原の秘瀑、石樋の滝でした。
DSC_8950.jpg

決めポーズで一枚!
DSC_8948.jpg

>あ、ミルクとママわすれてた!
DSC_8959.jpg

おまたせ~
DSC_8974.jpg

滝の上の観瀑台にいってみましょう
DSC_8980.jpg

ここからは滝を見下ろせますね
DSC_8978.jpg

なんか書いてあります。
DSC_8981.jpg
石樋っていうのはどうやら滝の上流のことみたいです。
DSC_9027.jpg

踏み跡道をたどると滝上に出ました!
DSC_8982.jpg

ここは浅いのでミルクも川に入れました!奥に見えるのは残雪です。
DSC_8983.jpg
>きもちいいです!
DSC_8989.jpg

ここの川床は安山岩の一枚岩になっていて、
DSC_8985.jpg

こんな状態が2,300m続いているんだそうです。
DSC_8986.jpg

それが石でできた樋にみえることから石樋と名付けられたそうです。
DSC_8987.jpg

>お水あそびするなら滝よりこっちの方がいいですね!
DSC_8990.jpg

水の流れは速いですが、浅く広いので危なくはないです。ただし滝上には近づかない方がいいでしょう。
DSC_8998.jpg

>ふぅ、わたしもずいぶん水に慣れました。
DSC_8992.jpg

ゆる~いウォータスライダーみたいです!
DSC_8994.jpg

DSC_9017.jpg

夏に来たら一日いてもよさそうなとこですね。
DSC_8995.jpg

去年は浅いとこでも頑として川に入らなかったミルクでしたが
DSC_9003.jpg
一皮むけたようです(笑)
DSC_9000.jpg

たのしかったね!
DSC_9023.jpg

>ここならミルクさんと何度も遊びに来れますね!またつれてきてね!
DSC_9008.jpg

滝の上には秘密のあそび場、石樋の滝でした。
PhotoGrid_1399111332762.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

白根硫黄鉱山跡 Season2 ホッパー跡
半年ぶりに白根硫黄鉱山に来ています。
破砕選鉱所からさらに30mくらい林の奥に、何か施設が透けて見えてますね。いってみましょう。
DSC_8844.jpg

>くんくん、あれも大物みたいです!
DSC_8843.jpg

おお!これは、集めた鉱石などを、貨車に積み込むための施設、ホッパーですね!
DSC_8849.jpg

去年来た時は樹木に隠れて全く気づきませんでしたが、この時期に来たかいがありました!
DSC_8847.jpg

>なんか垂れ下がってますね、よくみてみましょう!
DSC_8866.jpg

ホッパーは、コンクリートでできた巨大な2つの漏斗がくっついたような形をしていて、
DSC_8868.jpg

下部にある空間には下に鉱石を落とした跡が残っています。
DSC_8867.jpg

コンクリート建物の上部には木造の建屋があったのでしょうか。その残骸がこうしてこぼれています。
DSC_8858.jpg

>くんくん、ここってイオウの山だったんでしょうか?今はあまりにおいはしません。
DSC_8854.jpg

上を覗くとこんな感じです
DSC_8864.jpg

奥側に位置する2つ目のほうが漏斗の形が良く残っています。
DSC_8859.jpg

1974年閉山ですから、40年経ってなおこの状態というのはレアじゃないかと思います!
DSC_8860.jpg

用途を考えると、ここにはレールがあって、グレースのいる方に向かって伸びていたのだろうと思われます。
DSC_8850.jpg

いまではそうしたトロッコや索道のあとは消えてしまっています。。
DSC_8862.jpg

こう見ると上部から下部にかけてグっと窄まっているのがよくわかります。
DSC_8861.jpg

かつては勢いよく鉱石が流れ出ていたであろう排出口は、今は真冬の凍り付いた滝のように動きを停めています。
DSC_8865.jpg

すっかり時間に取り残された廃墟の中で、ここだけは生きてジッと息を潜めているようにさえ感じられました。
DSC_8875.jpg

そしてかつての硫黄鉱石の代わりに、残雪がこの廃墟に寄り添うように絡んでいました。
DSC_8870.jpg

>ああ冷たくてきもちいいです!
DSC_8869.jpg

ここももう今ごろは新緑に埋もれている頃でしょう。
かつて何千という人が従事し、居住区や学校まであった面影は全くありません。
DSC_8872.jpg

>くんくん、こういうのをツワモノどもがゆめのあとっていうんでしょうか?
DSC_8871.jpg

>いまはただ、しずかにジカンが流れていますね。
DSC_8874.jpg

このあとは再び最初の廃墟のとこに下りて、振り返って全体像を見てみます。
グレのいる下から、厳洞沢川、去年見た精錬所、いちばん上が前編の破砕選鉱所です。
DSC_8885.jpg

そこから右に目を転じると、画像中央の林の奥にうっすら見えるのが今回のホッパーです。
DSC_8884.jpg

その左下に残る段々も、何かの施設が建っていたのでしょう。
DSC_8889.jpg

そして厳洞沢を渡ってすぐのところにも何らかの建物の基礎が残っています。
DSC_8887.jpg

そしてこの沢に沿った標高のさらに高いところにも、まだまだ遺構が隠されているのでしょう。
DSC_8890.jpg

>くんくん、まだまだミチのりょういきを感じますね!
DSC_8891.jpg

2度目の白根硫黄鉱山跡では多くの発見がありました。
DSC_8892.jpg

今回はこれでひとまず山を下りましたが、また更なる情報収集をして、再訪したいと思います。
DSC_8896.jpg

またいつか、シーズン3としてここに帰ってくることをグレースと誓って、
DSC_8894.jpg

遅い春が届いたばかりのシズカ山をあとにしました。
DSC_8899.jpg
白根硫黄鉱山跡・シーズン2の記録でした。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

白根硫黄鉱山跡 Season2 破砕選鉱所跡
GWに草津のシズカ山にある、白根硫黄鉱山に再訪しましたよ。
前回は嫗仙の滝の帰りに寄ったため、一部を探検したのみで引き揚げましたが、今回はより詳しい探索を行いましたよ。
一応、昨秋のエントリーのリンクを載せておきますね。
 白根硫黄鉱山跡 前編
 白根硫黄鉱山跡 後編

さあ、シズカ山に着きましたよ。
DSC_8754.jpg

まずは廃スキー場をめざして歩いていきましょう。一帯は霧が立ち込めていますが、空が晴れてるので大丈夫でしょう。
DSC_8755.jpg

またあのスキー場跡のとこにきました。
DSC_8757.jpg

>くんくん、雪がありますね!雪大好きです!
DSC_8761.jpg

またクラブハウス脇の石碑に向かい、まずは今日の探検の無事を祈りました。
DSC_8763.jpg

さあ、鉱山への登山道にむかいましょう!
と思ったらあれ?何やってるの!?

>はあ、ゆき・・・雪っ!
DSC_8765.jpg
こっちこっち!

あたりはまだ冬枯れの景色です。気温は10℃ですが、あったかくなることが予報されています。
DSC_8767.jpg

そういえば霧はあっという間に晴れました。
DSC_8769.jpg

白根の山が遠くに見えてきました。
DSC_8768.jpg

シラカバがきれいです。今日も熊鈴をぶらさげてきました。
DSC_8771.jpg

例の廃墟に着きました。グレース、待って!
DSC_8772.jpg

草木が枯れてるので、去年はスルーした坑口らしき穴に入りやすくなっています!
DSC_8782.jpg
不思議なもので、2度目っていうのは怖くもなんとも感じませんね(笑)入りましょう!
DSC_8781.jpg

>はあ、ゆきっ、雪っ!きもちいいです!奥はきもちわるいからパパひとりでどうぞ!
DSC_8775.jpg

当然といえば当然ですが、坑道は15mほどで左右とも塞がれていました。
DSC_8778.jpg

これは電気をつないでいた碍子でしょうか?
DSC_8776.jpg

導線のようなものも残っていますね。あとは行き止まりなのでこれで出ます。
DSC_8780.jpg

去年も見たこの廃墟、あれから時が止まったようにその先にありました。
DSC_8773.jpg

その下のズリ山っていうんでしょうか?この白い斜面もそのままです。
DSC_8786.jpg

その後の調べで、この一連施設は鉱山内の精錬所だったことがわかりました。
DSC_8787.jpg

進みましょう
DSC_8788.jpg

今日はこの建物のさらに山の上の方を探索しますよ。
DSC_8789.jpg

索道のレールもそのまんまですね、
DSC_8791.jpg

奥にぬけましょう。
DSC_8794.jpg
ここは去年見てるから、と思っても
DSC_8795.jpg
ついつい撮らずにはいられません
DSC_8797.jpg

きりがないので、次はこの建物の上の斜面に上がる道を探しましょう。
DSC_8799.jpg

段々に造成されていますが、それらを登る道みたいなのは発見できません。
DSC_8800.jpg

どうやら強行突破で登っていくしかないようです。
DSC_8801.jpg

すぐ上になにか大きな配管の穴みたいなのが覗いています。それの上にはぼんやり次の施設が見えていますね。
DSC_8798.jpg

>くんくん、よし!こっから登っていきましょう!
DSC_8802.jpg

>くんくくっ、トンネルを見つけましたよっ!
DSC_8803.jpg

>はあはあ、ゆ・・・ゆき・・・雪っ!
DSC_8804.jpg

トンネルの先の斜面上には小さな建物も見えます。
DSC_8805.jpg

どうしようかと思っていたら、もうグレはわれ先にトンネルに入っていました!
>ゆきっ、ゆきっ!
DSC_8806.jpg

内部は雪がたまっています。奥が開けています!
DSC_8807.jpg

>うわーっ雪がいっぱいです!
DSC_8808.jpg

すごいところに出ました!
DSC_8810.jpg

上が吹き抜けになっていて、てっぺんにはさっき見えた操作室みたいな建物が見えます!
DSC_8809.jpg

上から鉱石を落とす構造なのでしょうか?元はもう少し床があったのでしょうか?
朽ちつつも、何かを主張しているようなオーラを感じます。
DSC_8819.jpg

振り返った方角の上はこんな感じ。頭上に錆びた鋼鉄の突起があります。
DSC_8811.jpg

側面は赤茶色に変色していて、
DSC_8813.jpg

スリット状の穴が開いていて、
DSC_8817.jpg

そこから流し落としたような跡が残っています。
DSC_8814.jpg

作業工程のことはよく分かりませんが、ここを破砕選鉱所というのだそうです。
DSC_8823.jpg

>なんかすごいとこみたいですけど、わたしは雪で遊べてうれしいです!
DSC_8825.jpg

>くんくん、おとこの歴史のにおいがします!
DSC_8827.jpg

さてそろそろここを脱出しましょうか
DSC_8828.jpg

DSC_8822.jpg

トンネル入り口に戻りますよ
DSC_8820.jpg

トンネルの外に出て、トンネルの真上に立ちました
DSC_8829.jpg

いま見えるのがさっき見上げた2階部分の外観になります。
DSC_8831.jpg

2階入り口です。覗いてみましょう。ここから先はグレには待っててもらいます。
DSC_8832.jpg

穴の下がさっきまでいたところです。
DSC_8834.jpg
踏み抜きそうで怖いのでそうっと歩きます(笑)
DSC_8877.jpg

さらに上、3階相当には操作室のようなものがあります。
DSC_8879.jpg

全景です。3階から2階に細い滑り台のようなものがあるのがわかりますね。
DSC_8881.jpg

操作室?も非常~に探索したいとこでしたが、
DSC_8833.jpg
グレをこれ以上待たせるのはかわいそうだし、一緒に行ってどっちかが転落等したらマズいので自重しました。
DSC_8876.jpg

おりこうさん、お待たせ!
>ここで待つぶんには気持ちいいからオッケーですよ~!ハイキョあきちゃったし・・・
DSC_8839.jpg

さあ!次はシラカバの向うにうっすら見える何かを調べに行きましょう!
DSC_8840.jpg
(つづく)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
花子ちゃん・新ノ介くんはじめまして!
昨日ですが、山中湖にいってきましたよ。
グレースとミルクはWoofデビューを果たしたわけですが、その模様はまたいずれとして、
FC2ブログでお世話になっている「あたし花子おれ新ノ介」でおなじみのドッグハウスにお邪魔させていただきました!

お姉ちゃんの花子ちゃん
DSC_9249.jpg
そして新ノ介くん
DSC_9274.jpg
ふたりは静岡県伊東市のグレと同じ犬舎の先輩犬なのです。

ごあいさつもそこそこに、さっそくお庭のランで遊ばせていただきました。

>花子せんぱい、はじめまして!
DSC_9235.jpg
>よく来たわね、グレース!楽しんでいってね!
DSC_9234.jpg
>基本的にお庭の中は自由だけど、ひとつハウスルールよ!
 持ち込みおもちゃだけは必ず私の検品を受けること!安全のためよ。それさえ守れば、広いお庭で好きに遊んでいいわ!

DSC_9230.jpg

>弟の新ノ介よ!仲良くしてね。
DSC_9232.jpg

>新ノ介さんはじめまして!
DSC_9223.jpg
>いっしょにあそんでください、新ちゃんって呼んでもいい?
>おぅ!グレース、いいよ!遊ぼうぜ!
DSC_9224.jpg

>あら、なんだかいい感じじゃない?
DSC_9226.jpg

>ボールお借りしまーす
DSC_9219.jpg

わいわい、ガヤガヤ!
DSC_9280.jpg

DSC_9265.jpg

DSC_9266.jpg

DSC_9281.jpg

DSC_9248.jpg

緊張もほぐれて、3人リラックスして思い思いに。
DSC_9236.jpg

>グレースぅ、とりかえっこしようぜ!
DSC_9231.jpg

ちゃんとどうぞができました!このへんはグレも成長したのかな?
>だって新ちゃんのボールのほうが欲しかったんだもん!
DSC_9244.jpg

ミルクはマイペースでくつろいでいます。
DSC_9218.jpg

ミ>私も新ちゃんと遊びたいです、シャイなのでママが仲立ちしてください!
DSC_9262.jpg

初対面のぼくにスキスキしてくれた人懐っこい新ちゃんは、
DSC_9240.jpg

妻にもすぐにお友達になってくれて、
DSC_9221.jpg

一緒にお庭を走ってくれました!
DSC_9263.jpg

>ミルクちゃんも楽しんでるじゃん!
DSC_9283.jpg

>ああミルクちゃん、お水だったらそっちだよ!ウォッチュアステーップ!!
ミ>新ちゃんやさしいね、ありがとう!
DSC_9252.jpg

>グレース、ミルク、お庭の上の方でも遊んでいくといいわ。
DSC_9238.jpg

>じゃあおれが案内するよ!
DSC_9220.jpg

>このへんはひんやりしてて気持ちいいんだぜ!
DSC_9279.jpg

>そこの階段でてっぺんまで行けるよ!
DSC_9277.jpg

>うわぁ、たのしいです!
DSC_9269.jpg

お山のてっぺんにきました!つくづくいい環境だなあ~
DSC_9273.jpg

>ふふ、いいでしょ!
DSC_9275.jpg

>みなさん、そろそろ休憩したらいかが?
DSC_9261.jpg

というわけで、このあとは気さくなパパさん、ママさんとウッドデッキでのんびりさせていただきました。
妻はおしゃれなお宅の隅々まで見させていただいちゃいました!我が家はみな探検気質なんでしょうか(笑)
DSC_9259.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎて、
DSC_9282.jpg

もう陽が傾いてきました
DSC_9239.jpg

名残惜しいですがそろそろ失礼しましょう。
花子ちゃん、新ちゃん、そしてパパさんママさん、ありがとうございました。
DSC_9257.jpg
世界遺産・麗峰富士の麓の素敵なドッグハウスにお邪魔しました!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
草軽電気鉄道 給水橋跡
草軽電鉄の柳川橋を見た後、さらに廃線跡をたどり、軽井沢の山奥の林道を歩いています。
DSC_8702.jpg

右が長倉山林道、左が軽井沢支線林道です。
線路はどっちに行ってたんだろう?

>くんくん、こっちですね!
DSC_8703.jpg

というわけで、軽井沢支線林道を歩いていきます。
DSC_8704.jpg

すると早くも、
>くんくんっ!こっからテツのにおいがこっちに分かれていきますよぉ!こっちこっち!
DSC_8707.jpg

先ほどとは違って軌道跡かどうか微妙な感じですが、グレースについていきましょう。
DSC_8708.jpg

しばらくすると堀割状の軌道跡らしい感じになりました。
DSC_8709.jpg

>くんくん、またパラダイスのにおいもしてきました
DSC_8711.jpg

>おおっ!?
DSC_8712.jpg

こんどは先程よりもややこじんまりとした橋脚跡が出現しました!
DSC_8713.jpg

これがかつてここで機関車に給水を行ったとされる、給水橋です!
DSC_8715.jpg

>これはさっきとはべつの川ですね!?
DSC_8716.jpg

橋脚は左にゆるくカーブしながら4つならんでいます。
DSC_8720.jpg

高さは手前(軽井沢側)から、約4m、5m、
DSC_8744.jpg
そして3m、1mくらいでしょうか。
DSC_8745.jpg

見てる間にグレースはあっという間に川に降りていました!
DSC_8724.jpg

>はやく~
DSC_8725.jpg

おりてみると、さっきの古代遺跡のような柳川橋とはまた違った趣で、
DSC_8730.jpg
周囲が開けているせいか、緊張感のない開放的な感じがします。
DSC_8732.jpg

>ごくごく、お水がおいしいです。
DSC_8729.jpg

どことなく庭園のようなまとまりの良さを感じます。
DSC_8734.jpg
この2つも庭石のような落ち着いたたたずまいに感じます。
DSC_8736.jpg


>ん~それにしてもお水がおいしいです、、給水橋だからでしょうか?
DSC_8735.jpg

>せっかくだからここでボール遊びしたいです!
DSC_8738.jpg

>なげてーっ
DSC_8748.jpg

はいはい、というわけで、では!


>ひゃっほぅ!
DSCN7731.jpg

もしかしたらグレースは、草軽電鉄の長い歴史の中で、給水橋でボール遊びをした最初の犬かもしれません(笑)
DSC_8743.jpg

でもね、ここにきたワンコはグレが初めてじゃないんだよ・・・
>?
DSC_8737.jpg

バニーさん…
Img0738.jpg

グレが成長したらまた来ようと思ってたんだ。実現できたよ、うれしいよ~。
DSC_8742.jpg

避暑地に眠るいにしえの橋脚跡は、現在と過去をつなぐ架け橋でもあったのでした。
PhotoGrid_1398843542636.jpg
草軽電鉄、給水橋跡でした。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
草軽電気鉄道 柳川橋跡
こんにちは、雨の軽井沢駅前に来ましたよ。
DSCN7745.jpg

え、ちょっとちがう?そうなんです、こちらは新幹線ができる前の昔の駅舎なんです。
そして、その片隅に見慣れないものが置いてありますね。いってみましょう。
DSCN7754.jpg

1962年に廃線となった草軽電鉄の古い機関車、デキ12形です。
DSCN7752.jpg

かつてここから草津温泉まで電車が走っていたなんて夢のようですね。
(草軽電鉄についてよく知りたい方はこちらをご覧ください。)
DSCN7751.jpg

きょうは、この草軽電鉄の遺構を探検に行きますよ。
その前に旧軽ロータリーのとこの草軽交通の土産物屋さんに寄りました。
IMG_20140430_131839_852.jpg

そこではこんな展示がされていて、
DSCN7739.jpg
草軽の絵ハガキを買うことができました。
無題-スキャンされた画像-01無題-スキャンされた画像-02

さあ気分も盛り上がったとこで探索に出かけましょう!
白糸ハイランドウェイの手前に一般車進入禁止の林道のゲートがあります。
DSCN7674.jpg

そこから林道を歩いて、山奥に眠る鉄橋の跡を探しに行きます!
DSCN7675.jpg

さっそくグレースは左の川に飛び込んでしまいました、時間も早いしまあいいでしょう。
DSCN7677.jpg

あそびあそび進んでいきましょう。
DSCN7681.jpg

あたりはまだ冬の景色ですね。
DSCN7692.jpg

気温は10℃くらいでしたがグレースにはあまり関係ありません。
DSCN7688.jpg

ひと気のない林道を走ったり、
DSCN7693.jpg

川に飛び込んだり。
DSCN7694.jpg

>たのしいです!
DSCN7696.jpg

この先は民家も何もない、営林のための林道です。熊鈴をつけて歩きます。
DSCN7698.jpg

あたりはひっそりと静まり返っています。
DSCN7701.jpg

突然、林道の分れ道に出ました。どうする?どっち?
DSCN7703.jpg

>くんくんくん!?
DSCN7705.jpg

>まさかの右ななめ手前です!
DSCN7706.jpg

>こっちからテツのにおいがしてきます!
DSCN7707.jpg

森の中に50年前の鉄道軌道敷跡をみつけました!
DSCN7708.jpg

>くんくん、パラダイスのにおいも少ししてきます!
DSCN7709.jpg

>あぁワクワクします!どんどんいきましょう!
DSCN7710.jpg

>ここは線路がカーブしてたとこのようですね
DSCN7712.jpg

ここを電車で走ったら気持ちよかったでしょうね。
DSCN7713.jpg

電車に乗った気分で森を分け入っていきます。
DSCN7714.jpg

>くくくんくんっ、行き止まりですっ!、崖になっちゃいました!
DSCN7716.jpg

>すいません・・・まちがえちゃったみたいです・・・
DSCN7723.jpg

グレース、後ろっ
DSCN7717.jpg

>へ?
DSCN7718.jpg

そこには古代遺跡のような橋脚跡がありました!
DSCN7724.jpg

>わあ!これがクサカルだったんですかぁ!?
DSCN7721.jpg

橋脚跡は、まずグレースのいる足元に小さな橋台が一つ
DSC_8593.jpg

そして川を跨いで3つの橋脚が並んでいます!
DSCN7719_20140514221208b5b.jpg

もうグレースは斜面をおりはじめました!
DSC_8587.jpg
>どんどんみていきましょう!
DSC_8592.jpg

最初のは5mほどの高さです
DSC_8594.jpg

雨が降り続いていますが夢中でそんなこと忘れていました。
DSC_8598.jpg

その次に立っているのが10mくらいの立派な橋脚です。
DSC_8644.jpg

苔むして自然に還った岩肌に、50年の歳月を感じます。
DSC_8648.jpg

これが草軽電鉄でも最大の橋脚でしょう。
DSC_8643.jpg

いまはすっかり自然の一部になっている感じです。
DSC_8642.jpg

川を渡って反対側に行きましょう。
DSC_8600.jpg

対岸から今見た橋脚を眺めます。
DSC_8604.jpg

こうやってみるとてっぺんに水平に線路があったことがわかります。
DSC_8606.jpg

静かな川の流れでのんびりくつろぐグレース、パラダイスだねえ!
DSC_8608.jpg

こんどはこちら側の斜面を登ってみましょう
DSC_8609.jpg

登ってみると、向う岸から見えた3mほどの橋脚の奥に、やはり小さな橋台がありました。
DSC_8628.jpg

その下に向うから見えてた橋脚があります。
DSC_8627.jpg

こんなかんじで向う側へと橋が架かっていたのでしょう。
DSC_8612.jpg

ここをさっきの機関車が渡る姿はどんなものだったんでしょうか
DSC_8622.jpg

DSC_8614.jpg

半世紀以上前の、いにしえの情景を思い浮かべました。
DSC_8626.jpg

橋台のさらに先は、軽井沢方面への軌道跡が続いています。
DSC_8631.jpg

>それはきりがないから、また川に入って遊びたいです!
DSC_8620.jpg

というわけで再び下に降りて、
DSC_8641.jpg

いにしえの橋脚が見下ろす川で
DSC_8636.jpg

のんびり過ごしました。
DSC_8660.jpg

よく観察すると崩れた石積みや、もしかしたら鉄橋の骨組みだったかもしれないものが散見されます。
DSC_8666.jpg

でもそれらはとても持ち上げられるものではないし、
DSC_8661.jpg
あたりをつつみこむ大自然同様、
DSC_8650.jpg
長い歳月をかけてやっと自然の一部となったものなので
DSC_8654.jpg
そっとしておきたいとおもいました。
DSC_8664.jpg

>くんくん、しずかな時間のにおいがします。
DSC_8671.jpg

最後にもう一度、柳川橋の全景を。
DSC_8677.jpg
まもなく、ここもいっぱいの新緑に埋もれることでしょう。
DSC_8682.jpg

さて、そろそろ戻りましょうか
DSC_8685.jpg

草軽電鉄最大の遺構といわれる柳川橋、堪能しました。
PhotoGrid_1398843138178.jpg

時代の証人は、森の中で再び静かに眠りにつきました。
DSCN7727.jpg

林道まで戻ると、まださらに先にテツのにおいがするとグレースが言っています!
ついて行ってみましょう!
DSC_8701.jpg
 (つづく)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
小諸・絶景ランでお花見
探検の合間に、軽井沢のおとなり、小諸のインターそばの飯綱山公園に行きましたよ。
追分から浅間サンラインを使うとあっという間です。
DSCN7770.jpg

標高の高いこちらではちょうど園内の桜が見ごろでした。
DSCN7769.jpg

まずはぐるっとお散歩しましょう
DSCN7771.jpg

横浜ではお花見スポットはどこも混んでいましたので、こんなのんびりお花見できていいですねぇ!
DSCN7773.jpg

そしてこの絶景です!(撮影のためにリードを離しています。)
DSCN7780.jpg

天気も良くなってきました!
DSCN7775.jpg

無料のランは大型犬用と小型犬用にわかれています。こちらも絶景です。
DSCN7767.jpg

ありゃ、ずいぶんすいていますね。
DSCN7758.jpg

おもいっきり遊ばせてもらいましょう
DSCN7759.jpg

眺めがよくて、風が通るので寒いくらいです。
DSCN7765.jpg

>いいきもちです!
DSCN7766.jpg

ゴロゴロ、スリスリ
DSCN7757.jpg

>たっぷりあそんでのどがかわきました
DSCN7756.jpg

つづいて、ここからクルマで3分ほどのところ、諸郵便局のうらにある弁財天宮にいきました。
DSC_8904.jpg

ここは小諸市の水源の一つであり、豊富な浅間の伏流水が湧き出ています。
ここのお水は無色透明ですよ(笑)
DSC_8906.jpg

ここでグレースはたっぷりおいしいお水を飲んで、パパはペットボトルにお水を汲んで帰りましたよ。
DSC_8905.jpg

探検の合い間のほのぼのタイム、小諸市の飯綱山公園でした。
PhotoGrid_1399031439505.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
血の滝 後編
軽井沢の石尊山登山道を登って、秘瀑・血の滝にきました!
DSC_8485.jpg

斜面を駆け下りれば滝に近づくことができますが、まず右にある洞穴に目を奪われました!
DSC_8484.jpg

なんと、2体の不動明王像が祀られています。
DSC_8483.jpg

かつてはこんな山奥で修行などが行われていたのでしょうか。
山の神に手を合わせてから、川に降りました。
DSC_8582.jpg

グレースはあっという間に駆け下りています。
DSC_8477.jpg

>赤いですねえ!
DSC_8480.jpg
>おそるおそる入ってみます
DSC_8487.jpg
>みずは冷たいですが、そんな思ったほどではないです!きっと浅間の地熱があるからでしょう!
DSC_8496.jpg
>それにしてもなんでこんな色をしてるの?
DSC_8507.jpg

DSC_8486.jpg

この血の滝の水が赤いのは、
DSC_8493.jpg

上流にある源泉から湧き出る浅間の伏流水、
DSC_8549.jpg

地中から湧きだした時は無色なのに
DSC_8550.jpg

なかに鉄分が多く含まれるために、流れているうちに空気によって酸化して赤くなるんだそうです。
DSC_8551.jpg

この赤い水も、千曲川に合流するころにはまた透明に戻っているそうです。
DSC_8554.jpg

ふーん
DSC_8500.jpg

石尊山の地下には無尽蔵に鉄が埋まってるということなんでしょうかねぇ?
DSC_8506.jpg

>ふむふむ、じゃあ毒とかの心配はないんですね?
DSC_8501.jpg
>あんしんして遊べますね。
DSC_8503.jpg



ひょいっと!
DSC_8505.jpg

この川の水を飲んだら血の味がするのかな?
DSC_8510.jpg
と思ってすくってみましたが、やっぱり飲んでみる気はしませんでした(笑)
DSC_8508.jpg

このあとは人里離れた秘境の赤い滝で、上行ったり下行ったりしながら
DSC_8520.jpg

のんびりと過ごしました。
DSC_8516.jpg

>ゴールデンウイークでもここまでくる人はあまりいないみたいですねぇ!
DSC_8521.jpg

>ブキミな色にも慣れました
DSC_8529.jpg

>きもちいいです!
DSC_8524.jpg

DSC_8528.jpg

DSC_8531.jpg

DSC_8533.jpg

DSC_8540.jpg

>タキツボにいってみます!
DSC_8535.jpg

>滝壺はそんなに深くなさそうですが狭いです。
DSC_8563.jpg

DSC_8556.jpg

>10mほどだけど、水の勢いはけっこうありますね…
DSC_8561.jpg

>やっぱり滝に打たれるのはこわくてできませんでした~
DSC_8567.jpg
>でも赤いふしぎな滝、おもしろかったです!
>こんどはミルクさんといっしょに行ける滝に行きたいな~
DSC_8571.jpg

わかりました、でもそのまえに次の探検場所に行きますよぉ!
DSCN7670.jpg

と、次なる場所に向かうために、再び山を下りました。
DSC_8580.jpg

軽井沢の秘瀑、血の滝でした。
PhotoGrid_1398766925510.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
血の滝 前編
軽井沢町追分の、旧中山道の宿場町から北に向かう細い道を行くと、1000m林道にぶつかります。
その向う側に石尊山への登山口があります。
DSC_8386.jpg

きょうはその石尊山登山道の途中にあるという秘瀑、血の滝(赤滝)をめざしますよ。
DSC_8388.jpg

今回はじめて登山者カードというのを書いて箱にいれました。同行者のとこにはちゃんとグレースも書きましたよ。
DSC_8389.jpg

さあ、出発しましょう!
DSC_8391.jpg

あたりはまだ冬の装いです。
DSC_8396.jpg

この日の気温は約10℃、お天気は曇りです。
DSC_8394.jpg

最初は比較的平坦なわかりやすい道です。
DSC_8392.jpg

松が植林されています。
DSC_8397.jpg

幹が赤いからアカマツというのでしょうか、一面が松林になっています。
DSC_8400.jpg

次第に林から森へとまわりの木の密度が高まっていきます。
DSC_8401.jpg

森は伐採など人の手が入っており、あたりは全くの無人ですがなぜか安心感があります。
DSC_8402.jpg

登山道とはいえ、ここまで傾斜はそれほどでもなく、別荘地内のお散歩と変わらない感じです。
DSC_8403.jpg

>また冬に戻ったみたいで、わたしは涼しくて歩きやすいです!
DSC_8406.jpg

>なんかさっきからチリンチリンいってますが、なんですか?
DSC_8407.jpg

きょうは熊鈴を準備してきましたよ。冬眠から覚めたばかりのクマさんがいるからね。
DSC_8411.jpg

>え・・・?、そうなんですか・・・
DSC_8410.jpg

まあいまこうしてブログなんか書いてるってことは、大丈夫だったんだから、安心していきましょう(笑)
DSC_8409.jpg

用心深いグレースはなんども振り返りながら、常に5mくらい先を歩いていきます。
DSC_8413.jpg

次第に道が細くなり倒木なども散見されるようになります。
DSC_8414.jpg

と思ったら、あるあたりから歩きやすく整備された道になりました。
DSC_8418.jpg

左が少し開けていて、駒飼いの土手と名付けられているようです。
DSC_8421.jpg

ちょっと脇に入ってみましたが、なにも特徴的なものは見つかりませんでした。
昔この辺で牛が飼われていたんでしょうか?
DSC_8423.jpg

あまりここで長居してもあれなので、先に進みましょう。
DSC_8424.jpg

浅間の火山岩特有の石がごろごろしています。
DSC_8426.jpg

ところどころに道しるべがあるのは心強いのですが、これはクマが破壊したのでしょうか?ボロボロです。
DSC_8429.jpg

>くんくぅん・・・たぶん、クマさんはこの辺にいないと思います、たぶんですけどね。
DSC_8431.jpg

道が二股に分かれています。登山道は左のようです。
DSC_8432.jpg

>くんくん、こっちですね!
DSC_8433.jpg

傾斜はゆるいものの、小一時間歩いてるとだんだん足が棒になってきます。
DSC_8435.jpg

こんどは見やすい道しるべですね。登山道中間点のようです。ここらでお水を飲んで休憩しましょう。
DSC_8436.jpg

よし、またがんばりましょう。
DSC_8440.jpg

このあたりまでくると登山道らしい感じで
DSC_8442.jpg

濃霧になったりしたら心配な感じでもあります。
DSC_8444.jpg

遠くから川の音が聞こえてきました。
DSC_8445.jpg

グレースの歩くのがだんだん速くなってきました。
DSC_8447.jpg

おっ、林道にぶつかりました。
DSC_8448.jpg

>くんくん、川ですっ!赤いです!
DSC_8452.jpg

林道の下には赤というよりオレンジ色の川が流れています。濁川という千曲水系の川です。
DSC_8451.jpg

登山道はしばらくすると林道から左にそれます。
DSC_8453.jpg

おっ、滝かな?と思ったら、ただの堰堤でした。
DSC_8455.jpg

>あれ~まだでしたか!
DSC_8458.jpg

>きっとあともうひとがんばりです!
DSC_8459.jpg

>よーし、川が見えたらまた元気が出ました!
DSC_8460.jpg

血の滝への分岐が現れました!ここまでで出発から1時間20分でした。
DSC_8462.jpg

>くんくん、ひだりにおりてく道があるはずです!
DSC_8464.jpg

左に濁川を見ながら細い道を下りていきます。
DSC_8466.jpg

ドーっという音が聞こえてきました!グレースはどんどん先に行きます
DSC_8468.jpg

>た、たき…、滝っ!
DSC_8470.jpg

>ついにたどりつきましたよっ!
DSC_8473.jpg

とうとう浅間の裾の秘瀑、血の滝に辿りつきました!
DSC_8478.jpg

さあ!それではこの赤い世界で水遊びとしましょうか! (つづく)
DSC_8474.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

早春の北軽井沢
ゴールデンウイークは北軽井沢ですごしましたよ。
DSCN7833.jpg

標高1200mのこちらではまだまだ早春の風景でしたよ。
DSCN7834.jpg

GW前半はここを拠点にあちこちに探検に出かけましたよ!
DSCN7846.jpg

その合い間に、こんなとこでのんびり過ごしたりしました。
DSCN7844.jpg

葉っぱの芽吹きもまだこれから、通る風が気持ちよかったです。
DSCN7847.jpg

そして連休後半からはミルクも合流してまったり過ごしましたよ。おなじみのドッグバケーションです。
DSCN7910.jpg
お姉ちゃんの学校の関係で後発組になってしまったミルク、
DSCN7904.jpg
来たくてうずうずしてたようで、
DSCN7902.jpg
それはもう、はじけ飛んでいました!
DSCN7900.jpg

グレースはどちらかというとのんびり落ち着いて過ごしていました。いつもと逆です。
DSCN7912.jpg

>出おくれを取り戻さなきゃね!
DSCN7918.jpg
>ダーッシュ!
DSCN7917.jpg
>ふう~・・・
DSCN7947.jpg

やっぱり2人のほうが盛り上がるね
DSCN8066.jpg
>そろそろ小腹がすきました
DSCN7919.jpg
>新メニューがあるって聞いたんですけど?
DSCN7923.jpg


というわけでこちらがカフェの新メニューです。
あれ、名前忘れちゃった(笑)スタミナ丼みたいなカフェ飯でした。マヨが効いてます!
DSCN8067.jpg
これも新メニューのキッシュのランチプレートです。色彩もお味もリッチな感じでしたよ。
DSCN8068.jpg
こちらはワンコの新メニューのソーセージと、定番のフルーツホットケーキです。
DSCN7924.jpg


今回は、去年できたお友達には会えなかったけど、新しいお友達もできました
DSCN7936.jpg
ボルゾイのレフくん
DSCN7934.jpg

DSCN7937.jpg

DSCN8065.jpg


バーニーズのアクアくん
DSCN8077.jpg
グレは臆病、ミルクは怒りんぼだから、うち解けるまで時間がかかります(笑)
DSCN8073.jpg
そうこうしてるうちにコンデジが電池切れ(笑)
一応このあとはなんとかこんな感じでうち解けていました。
PhotoGrid_1399284556136.jpg


とても楽しく過ごせたドッグバケーションの休日でしたが、一方で悲しいこともありました。
ここの看板犬だったフラットのデルくんが、直前の4月に9歳で虹の橋を渡ってしまいました。
我が家の先代のバニーとは仲良しだったので、今頃は空の上で遊んでいることでしょう…ご冥福をお祈りします。
DSCN8069.jpg


>さて、次回からは探検の報告をはじめますよ!
 今回は滝あり、廃墟あり、廃線ありです。
 かつてない頻度で更新していく意気込みなんですが、できるでしょうか(笑)
DSCN7853.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
養老渓谷の七色滝・牛堀滝
こんにちは、GWのまえのお休みの話ですが、千葉県市原市の養老渓谷のマイナーな滝を見に行きましたよ。
養老渓谷といえば粟又の滝が有名ですが、周辺にはいくつも滝があるようですよ。
小湊鉄道の養老渓谷駅から大福山・梅ヶ瀬に向かう林道を走っていると道端にこんな看板を見つけました。
DSC_7988.jpg

七色滝と書いてあります。さっそく行ってみましょう。
DSC_7865.jpg

下には梅ヶ瀬川が流れていますね。
DSC_7866.jpg

あっという間にグレースは川に降りていきました!
DSC_7869.jpg

>きもちいいですよ!はやくはやく!
DSC_7871.jpg

川に降りてみると、対岸の滝があるはずのところは、
大雨によってもたらされたおびただしい土砂や倒木で塞がれていました。
DSC_7874.jpg

おまけに滝とおぼしきところは、わずかに崖に清水が滴る程度です。がっかりだなぁ・・・
DSC_7960.jpg

>そんなはずはないでしょう?わたしが登ってしらべてきます!
DSC_7873.jpg

>くんくんくん!
DSC_7877.jpg

>ハッケンです!おくにちゃんとした滝がありますよぉ!
DSC_7876.jpg

>ほら!こっちです!
DSC_7880.jpg

グレースに促されて土砂の山を乗り越えてみたら、右の奥まったところに15m以上くらいの直瀑が隠れてありました!
DSC_7886.jpg

このように横が大きくえぐれているので、向うからでは見えなかったわけですね。
DSC_7902.jpg

滝の水は穏やかな細いものですが、
最初は残念と思った清水が滴る絶壁と合わせれば、なかなかの立派な滝ですね!
DSC_7896.jpg

>でもなんで七色っていうんでしょうね?
DSC_7917.jpg

周辺の緑から深くえぐりとったような赤茶色の滝面
DSC_7906.jpg
複雑な凹凸に光る岩と苔
DSC_7915.jpg
そして横に広がる垂直な岸壁へのグラデーション
DSC_7927.jpg
これらを指して七色と称したんでしょうね…
DSC_7916.jpg

>滝壺のウラガワにわたしだったら入れるクボみを見つけました!
DSC_7924.jpg

>へっへ、ここで裏見をしたのはわたしが最初でしょう!?
DSC_7930.jpg

>ぜんじんみとうです!!気分がいいです!
DSC_7932.jpg

>よーしこんどはもっと奥に…
DSC_7937.jpg

と、そのときです!ちょっと、グレースっ!!
>なんですかぁ?お楽しみちゅうにっ!?ええぇっ!!
DSC_7939.jpg

なんと滝壺に七色の虹が現れました!
DSC_7947.jpg

聞けば午前中の条件の良いときしか現れないという、名前の由来であるまぼろしの虹を見ることができました!
>ちょうラッキーでしたね!
DSC_7955.jpg

>いやぁ~もうテンションあがっちゃいましたぁ!
DSC_7962.jpg
お水もきれいなのでたっぷり遊んでいきましょう!
DSC_7963.jpg
あの土砂が無ければ、もっと人気スポットになってもいいようですが、
DSC_7985.jpg
まあおかげでひとり占めして満喫させてもらいました。
DSC_7977.jpg

さて、次のスポットへいきましょうか?
DSC_7981.jpg


林道に戻ってさらに先に進むと、大福山と梅ヶ瀬渓谷の分岐に出ました。
DSC_7989.jpg

そこに小川に沿った第三のダート道があります。私道ですがご好意により開放されてるのだそうです。
DSC_7990.jpg

左に梅ヶ瀬川の支流の沢を見ながら登っていくと、
DSC_7991.jpg

おお、房総探検ではお約束になりつつある素掘りのトンネルが現れました!
DSC_7994.jpg

眼下に滝が現れました!牛堀の滝です!
DSC_7999.jpg

ここは落差は10mくらいでしょうか、
DSC_8003.jpg

幅は5m位、先ほどの七色滝とは趣を異にする、秘境の静かな滝です。
DSC_8004.jpg

穏やかな流れが岩肌を伝い、
DSC_8011.jpg
周囲には面を一にする岸壁が連なっています。
DSC_8019.jpg
上からは弱い木漏れ日が新緑を照らしています。
DSC_8015.jpg

>ここも落ち着いててのんびりしたくなるとこですね!
DSC_8024.jpg

水の染み出た岩肌がなんともきれいです。
DSC_8025.jpg
奥の牛堀の滝と面一になってるのがわかるでしょうか?
DSC_8029.jpg

滝壺は浅く、流れもゆるいので安心して入れます。
DSC_8039.jpg
ブルルッ
DSC_8032.jpg

>ああ、いやされますねぇ
DSC_8040.jpg
>ちょっと泳いじゃおうかな?
DSC_8044.jpg
>んん~きもちいいです!
DSC_8055.jpg

>きょうは養老渓谷の、あまり知られていない動と静、二つの滝をごしょうかいしました!
DSC_8064.jpg

>GWの探検のお話を早くしたいので、長くなるけど2ついっぺんに記事にしちゃいました!
>最後まで見てくれてありがとうございました!
>GWはもうちょっとハードな滝に行きましたよ!おたのしみに!
DSC_8048.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.