Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201408<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201410
横浜に滝!? 白根不動・白糸の滝
横浜市旭区鶴ヶ峰の白根神社、通称・白根不動さんにやってきましたよ。
DSCN8745.jpg

ここにまさかの滝があると聞いてやってきました。まずはお参りしましょう。
DSCN8746.jpg

>なむ。おいしいごはんがいっぱいもらえますように。
DSCN8747.jpg

さて、階段を下りていくと、なんか箱根みたいな雰囲気になってて、帷子川水系の中堀川が流れています。
DSCN8748.jpg

>くんくん?あっちがわから、きわめてわずかなパラダイスのにおいがしてきます!
DSCN8749.jpg

橋を渡ると、おお、不動明王像の奥に小さい滝がありました!
DSCN8750.jpg

岩肌からもわずかに滝水が伝っていますが、多くは水管に集められてこんなふうに流れています。
DSCN8752.jpg

この水は周囲の地中3か所からの湧き水だそうです。ゆるやかに中堀川へと注いでいます。
DSCN8753.jpg

>タキといってもねえ・・・。ヨコハマですからまあこんなもんですかねぇ!?はやくまたお山にいきたいです・・・
DSCN8754.jpg

そんなこというなよ、ほら、裏見だってできるんだぞ!
DSCN8755.jpg

>ああそうですか、もうタキはいいから、せっかくだからカワゾイをおさんぽしたいです
DSCN8803.jpg

それじゃああたりをお散歩しましょうか。
DSCN8757.jpg

中堀川に沿って、きれいな遊歩道ができています。横浜であることを忘れますね。
DSCN8758.jpg

>くんくんくくんくんっ!
DSCN8759.jpg

>くくくんっ!またタキですっ!さっきのよりおおきいです!
DSCN8760.jpg

ほんとだ!
DSCN8770.jpg

>こっからオりれますよっ!
DSCN8761.jpg

>ああタキらしいタキでよかったです、ちかづいてみましょう。
DSCN8802.jpg
>イワのカタチがやけにスパっとしてますね!?
DSCN8764.jpg
>これって、うそタキじゃぁないんですかぁ?エンテイっていうんですよ、グレースはシってますよぉっ!?
DSCN8767.jpg

この白糸の滝、元々5mほどのりっぱな自然滝だったのですが、浸食がひどくなり、
DSCN8763.jpg
昭和62年にこのように修復され、親水公園として整備されたのだそうです。
DSCN8780.jpg

>ふ~ん、じゃあほんとにタキなんですね?よかった!
DSCN8777.jpg

そうわかったら急にきれいに見えてきました(笑)
DSCN8783.jpg

やっぱり滝は癒されますねえ!
DSCN8785.jpg

と・・・、すると!日が差してきて、滝壺にうっすらと虹がかかりました!
DSCN8786.jpg

中堀川の水は匂いもなく、時間を忘れて川辺でのんびりすることができました。
DSCN8801.jpg
ただしジャブンはだめですよ、公園だからね。
DSCN8776.jpg
>わかりました、じゃあベツのとこでジャブンするんですね!?
DSCN8798.jpg

困ったなあとうろうろしていたら、ほんとに水遊び用の一角がありました。
DSCN8804.jpg

>どのくらいジャブンしていいですか?
DSCN8807.jpg

足だけ(笑)
DSCN8816.jpg

ちょっと水質がわかんないのと、やたら蚊が多いから、近くの別のとこにつれてってあげるよ
DSCN8819.jpg

というわけで、ここから車で10分ほどの、何度かブログでも取り上げた陣ヶ下渓谷で、こんなふうに遊んで帰りましたよ。
西谷浄水場の直下なのでお水に入るならこっちかな(笑)
PhotoGrid_1411777300636.jpg
横浜のプチ秘境、帷子川水系の川遊びでした。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

  
仙の滝・大仙の滝
夏休みの話になりますが、尻焼温泉太子駅跡探索の合い間に、同じ六合村の世立八滝と呼ばれる滝を見に行きましたよ。
DSC_0965.jpg

このように八つの滝が密集している秘境なのですが、このうちグレースと安全に行けそうなのは2つ。
他は急斜面や梯子・鎖場をクリアせねばならず、うち2つは沢のエキスパートの方でも難易度の高いものだそうです。
DSC_0891.jpg

ではまず仙の滝を見に行きましょうか。
DSC_0890.jpg

整備された遊歩道を下っていくと・・・
DSC_0894.jpg

>もうタキがみえますよ!ラクショウですね!
DSC_0896.jpg

>もうちょっとタイヘンなほうが着いたよろこびがあるってもんですけどねえ!いひひ。
DSC_0898.jpg

と思ったらこんなことになっちゃったよ!
DSC_0941.jpg

>これはヨソウガイでしたが、のぼりますよ、ぶつぶつ・・・
DSC_0902.jpg

>つきました。
DSC_0903.jpg

>とってもきれいなタキですよ~
DSC_0913.jpg

落差は15mほどでしょうか、絹を垂らしたような繊細な感じの滝です。
DSC_0904.jpg

>タキの音もしずかで、やさしいシャワーみたいですね
DSC_0910.jpg

P7170265.jpg

>タキツボはどんななんでしょう?
DSC_0907.jpg

>ちかづいてみてみます
DSC_0916.jpg

>タキツボはなくて、落ちた水がそのまま岩の間をつたって下に落ちていってますね
P7170273.jpg

>ああ、ここにいるとミストをあびてるかんじできもちいいです!
DSC_0927.jpg



P7170267.jpg

>すずしくて、いつまでもここにいたいかんじです!
P7170272.jpg
>とはいえ、ここではザブンできないので、次いきましょっか?
P7170270.jpg

>なんと岩の切れ目から、さっきの右におりていくハシゴじゃないミチがあります!こっちからおりましょう!なーんだあわてるんじゃなかった!
DSC_0911.jpg

そっちから回り込んでさっきの梯子の下に出ていくと、滝の水の行きつく先の場所がわかりました。
DSC_0962.jpg
ちょっとここで一休みして、クルマにもどりましょう。
DSC_0945.jpg


続いて大仙の滝の近くまでクルマで移動しました。
DSC_0967.jpg

ここから100mほどで大仙の滝につくはずです。
DSC_0969.jpg

さっきよりもあっさりと観瀑台につきました!
DSC_0971.jpg

こちらは20mほどある豪快な滝です。
DSC_0973.jpg

滝壺におりれそうです。いってみましょう!
DSC_0974.jpg

滝前に下りてきました。水量が多く、すごい水しぶきです!
DSC_0986.jpg

グレースは躊躇なくお水に入っていきます!
DSC_0982.jpg

>うひゃ~、すごいミストでびしょびしょ!でもきもちいいです!


カメラも水浸しになってしまうので防水コンデジにチェンジです。
DSC_0988.jpg

P7170303.jpg

ドドドー!
P7170292.jpg
>・・・
P7170299.jpg
>ザ~
P7170290.jpg
>すごいパワーをかんじます
P7170316.jpg
>あっというまにビッチョビチョ!
P7170317.jpg
>ふ~ぅ、だいはくりょく!
P7170296.jpg
>こういうのをパワースポットっていうんでしょうか?
P7170281.jpg

P7170307.jpg

>タキのそばはこわいので、はしっこのほうに流木投げしてください!
P7170298.jpg

じゃあいくよ!
P7170314.jpg

ザブーン!
P7170321.jpg
>あれ!?・・・あっという間にながれていっちゃった
P7170310.jpg

>あっちがわのほうが流れがゆるそうです
P7170284.jpg

P7170329.jpg

>投げて~
P7170337.jpg
>ザブーン!
P7170334.jpg
>バシャッ
P7170330.jpg
>ザ~!
P7170331.jpg



>ふーぅ、タキにパワーをもらって、きぶんそうかい!
P7170318.jpg

>やっぱりタキはいいねえ!
P7170341.jpg

群馬県中之条町六合の世立八滝、仙の滝・大仙の滝でした。
PhotoGrid_1405587419543.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
鐘山の滝
忍野村と富士吉田の境にある鐘山の滝にやってきましたよ。
DSC_1811.jpg

交通量の多いR138のすぐ傍らを下りていくと、もう滝が見えました。手軽ながら秘境感がありますね!
DSC_1809.jpg

グレースはすたすた斜面を下りていきます。まってまって。
DSC_1688.jpg

滝の手前に岩が立ちはだかっていて、手前に小さな池みたいなのがあります。
DSC_1808.jpg

これが上の道しるべに書いてあった光鱗の風穴っていうのかな?
DSC_1694.jpg

澄んだ水が張られていて、奥は洞穴っぽくなっています。
DSC_1695.jpg

>くんくん、ちっちゃいオシノハッカイみたいですねえ!
DSC_1696.jpg

>ああつめたくてきもちいいです、にごっちゃってごめんなさい。
DSC_1699.jpg

風穴の横の岩を超えると、
DSC_1702.jpg

忍野八海の水が流れ込む桂川の清流が流れています
DSC_1703.jpg

その上にある滝が鐘山の滝です。
DSC_1805.jpg

厳密にはいまいるこの部分も滝の一部とみなされているようです。
DSC_1707.jpg

では上段の滝壺に向かいましょう。
DSC_1711.jpg

すべりやすいので気を付けて。
DSC_1730.jpg

>うえのだんにつきました!
DSC_1724.jpg

落差はそれほどでもないですが、二筋の美しい滝です。周囲の岩は富士山の噴火岩だそうです。
DSC_1735.jpg

>ひろ~いタキツボがありますねぇ!
DSC_1729.jpg

>なんかシンピてきなイロをしてますね
DSC_1732.jpg

>お水が冷たくてきもちいいです。
DSC_1737.jpg

>それではコウレイの、
DSC_1751.jpg
>ザブン、しちゃいまーす!
DSC_1745.jpg

>ザブーン!
DSC_1772.jpg

>ひゃっほぅ!きもちいいです!


このときは朝7時台ですが、滝周囲は暗くて、ISO1200でも1/30、流し撮りしないとブレブレでした~
DSC_1742.jpg

よしこんどはボールいくよ~!
DSC_1756.jpg

>いえーい!


ザー!
DSC_1787.jpg
スイスイ!
DSC_1773.jpg
スー!
DSC_1760.jpg
ジャバッ!
DSC_1769.jpg

>ふ~!
DSC_1779.jpg

秘密のパラダイスみたいな神秘的な滝、堪能しました!
DSC_1795.jpg

ワフであそんで滝でも遊べて、山中湖、いいねっ!
DSC_1714.jpg

忍野村の鐘山の滝でした。
PhotoGrid_1409808795830.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
夏の終わりのWoof
8月の終わりに3度目のWoofにいってきましたよ。
DSC_1590.jpg

平日・雨とあってがらがらですね。
DSC_1607.jpg

雨は小雨程度で、涼しくてきもちいいです。
DSC_1608.jpg

>さっそく、ボールっ!
DSC_1598.jpg

>ひゃっほう!
DSC_1602.jpg

>あーもう、もってきたボールぜんぶ出してっ!
DSC_1613.jpg
>わーい
DSC_1612.jpg
>これも、
DSC_1619.jpg
>あれも、これも!
DSC_1615.jpg

>もう~、グレースがぜんぶ持ってっちゃうよっ!
DSC_1609.jpg

>ミルクさんももっとシャカリキになって追いかけっこしよーよ!?
DSC_1622.jpg

>わたしはせっかくこんなひろいとこにきたんだから、のんびりくつろぎたいです
DSC_1621.jpg

>ごろごろ~スリスリっと
1410405168rKtg_4hgUKXVtVF1410405167.gif

>ふぅ~きもちいいです!
DSC_1661.jpg

>わたしは気ままにマイペースで
DSC_1630.jpg

>のんびり歩くのがすきです
DSC_1631.jpg

>そこのあんた、ちょっとテンションあがりすぎだよ!
DSC_1635.jpg

>まったく、ガキだねえ!
DSC_1633.jpg

>あー休むジカンがもったいないっ、もっと、もっとぉ!
DSC_1639.jpg

>ハフっハフっ!
DSC_1657.jpg

>えーい、ボール1つも2つもイッショだぁっ!ぜんぶもってこーい!
DSC_1665.jpg

>・・・なんて遊んでたら、さすがにつかれちゃいました、ふー
DSC_1675.jpg

>ばっかみたい!
DSC_1653.jpg

>そろそろおなかがすきました
DSC_1651.jpg

>ねえ、そろそろキュウケイよ
DSC_1685.jpg
>わかりました、ゴハンたべて、プールですね!?
DSC_1667.jpg
>あれ?ヤツはプールはこわくてきらいって言ってたはずでは・・・?ま、いいか。
DSC_1677.jpg


午後はプールにきましたよ。前回は怖がってほとんど入らなかったグレースでしたが、
P8271037.jpg

おおっ!?
P8271097.jpg

2回目で慣れたのか、ぼくが海パンで一緒に入ったからなのか、すんなり泳ぎ始めました。
P8271036.jpg

>はふっハフッ!


ほかのレトちゃんもいて、にぎやかです
P8271047.jpg
ハッハッ
P8271048.jpg
フッフッ
P8271051.jpg

>プール慣れました。ていうか、たのしいです、はふっはふっ!
P8271042.jpg

ランだとほかの子のボールをとっちゃうグレなのに、なぜかプールではマナーがいいね(笑)
P8271077.jpg
心なごむ光景だなー
P8271064.jpg

P8271075.jpg

いろんなとこで泳いでるうちにいつのまにか追いつけないくらい早く泳げるようになってたのねー!


>わたしはお水は苦手だけど、グレースが泳ぐのを見るのはすきなの。
P8271088.jpg

>はふっはふっ!
P8271083.jpg

>ジャバジャバーッ! >>ぷっ、もう~!
P8271100.jpg

>わたしもジブンのペースで、
P8271101.jpg
>ちょっとずつお水になれていくわ。泳ぐまではちょっとあれだけどね。
P8271108.jpg

>まだまだもっとです~!
P8271120.jpg

プール怖いの克服して、すっかりプール好きになっちゃいました!
1410409682RekeKQGrrM1UEX71410409681.gif

よーしこんどはお友達と来たいなー
P8271113.jpg

晩夏の山中湖、Woofの休日でした。
PhotoGrid_1409808508627.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
千古滝
長野県上田市、真田町傍陽にある千古の滝を訪れましたよ。
DSC_1197.jpg

このへんかな~というところに看板がありました。
DSC_1195.jpg

説明です。一言でいえば小さいけど歴史ある滝らしいですね。千古とは太古の、という意味だそうです。
DSC_1196.jpg

斜面を下りていくとすぐに5mくらいの滝があって、いい音がしています。
DSC_1200.jpg

だれもいないのでフリーにしたら速い速い!あっという間にグレは駆け下りていきました!
DSC_1201.jpg

洗馬川の流れは清らかです。
DSC_1213.jpg

滝は大きな岩によって左右二つの流れに分かれていますね。
DSC_1206.jpg

>はやく~~!
DSC_1211.jpg

>まちきれません、あ゛-、きもちいい~
DSC_1214.jpg

川の深さはだいたい10~20cmくらい、スネが半分浸かる程度ですが、
DSC_1226.jpg
昨日までの雨で写真で見るよりも流れは速く、石も滑りやすいので注意が必要です。
DSC_1221.jpg

>タキのほうにいきましょう!
P7200418.jpg

>わたしとママはこわいのでこのへんでのんびりしてますね
DSCN8685.jpg

>そのまえにタキの横になんかの遺構がありますよ!?
DSC_1217.jpg
ああ、これが看板にも書いてあった古い温泉の跡でしょうか、
傍らに湯の花の看板もありますが、過去の氾濫で破壊されたらしく、源泉は確認できませんでした。
DSC_1203.jpg

>またおんせんで泳げるかと思いましたがザンネンです
P7200424.jpg

石樋で一皮むけたミルクを遊ばせようと思ってここに来たんだけど、ミルクのくるぶし以下ルールには適合しないかー、
グレとちょっと滝下を探検してくるねー
P7200420.jpg

滝の落差はそんなでもないけど、実際近づくとけっこう迫力ありますねぇ。
P7200429.jpg

P7200417.jpg

>いったんここまで来ちゃえば中州がありますよー!
P7200425.jpg
>ママとわたしはぬれるのがやだからここであそんでますよ
P7200465.jpg

>もう~、たのしいのにぃ~!
P7200443.jpg

>さっそく2つある滝をチェックしてみます!
P7200482.jpg

>みぎとひだり2つの滝、それぞれちっちゃいですが、フンイキはぜんぜんちがいますね!
P7200487.jpg

なんでもこの滝には、カッパ伝説とか、竜宮に通じる穴があるとかいわれてるらしいです。調べてみて!


>・・・
P7200489.jpg

>ざっとしらべたところ、とくにかわったものはみつかりませんでしたぁ!
P7200441.jpg

ずいぶん大雑把な調査だったけどまあいいや。右のおっきいほうの滝のへんで遊ぼうか。
P7200445.jpg

よく見ると奥から枝沢が合流してて、それを入れたら20mくらいになりますね。
P7200428.jpg

>おひさまもでてきて、きもちいい~!
1410063108WwUx5qPJSOG6phT1410063106.gif

P7200444.jpg

>テンションあがってきました!
P7200494.jpg

>リュウボクなげてーっ!
P7200473.jpg
>バシャバシャ
P7200461.jpg
>ざぶん!
P7200468.jpg
>きょろきょろ
P7200470.jpg
>ザー!
P7200460.jpg
>がぶっ!
P7200495.jpg
>いえーい!
P7200452.jpg
>ふ~
P7200471.jpg
>あーたのしいです!
P7200500.jpg

>あれ、ミルクさん!
P7200472.jpg

>・・・
P7200449.jpg

>はっ!?いいなぁ~なんて思ってませんよ、わたしはお水を飲みに来ただけです、ぴちゃぴちゃ。
P7200466.jpg

>わたしはこれからママとすこしカリュウのほうをタンケンしてきます、いいでしょ!?
P7200467.jpg

わたしたちは中州のあっち側を歩いて下流に行きましょう
P7200430.jpg
これが小さいほうの滝。
P7200432.jpg
でも意外と勢いあるよねー
P7200433.jpg

中州のあっち側は流れがゆるやかでした。
P7200510.jpg

ここでも流木投げしながら、
P7200511.jpg

下流に向かって川歩きしてると、
P7200514.jpg

しばらくして、
P7200538.jpg

ミルクとママ見つけた~
P7200519.jpg

>ここまでおいでー
P7200522.jpg

>きょろきょろ
P7200520.jpg

いったん中州に渡って・・・
P7200516.jpg

>・・・
P7200533.jpg

ざぶーん!
P7200526.jpg

流木もくわえたままエイッ!
P7200527.jpg

>ミルクさんおひさしぶり~! >>はーっ、やっぱアンタすごいねえ!
P7200525.jpg

このあとはミルクが見つけた、滝を見下ろすベンチでみんなで休憩してましたが・・・
DSCN8689.jpg

もうそろそろ帰ろうか~と思った頃、
P7200477.jpg

ひとりだけそれを許さない人が・・・
P7200541.jpg

>・・・・・・。
P7200543.jpg
>いつまでやすんでるんですかぁ?
P7200545.jpg

んーパパだってもう足が冷たいよー、、ということで苦し紛れにボールを投げてやったら・・・それが大ハマリで、

これを10回ぐらいやったらやっと満足してくれました(笑)

川の水が少ない時だったらミルクも入れそうだったね~、また秋にでも来ようねー。近くに温泉もあるみたいだし。
P7200501.jpg

長野県上田市の千古滝でした。
PhotoGrid_1405866641939.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
浅間大滝・魚止の滝
北軽井沢を代表する滝である浅間大滝に朝散歩にやってきましたよ。
DSCN8381.jpg

この夏は雨が多く、熊川も増水気味ですね。
DSCN8387.jpg

この日は夜半で雨が上がり、気持ちの良い朝です
DSCN8384.jpg

水量を増した熊川は白波が立ち、そこに朝日が差し込んでいます。
DSCN8390.jpg

>ここはいつも遊ぶポイントですがちょっと今日はやめときましょう。
DSCN8392.jpg

遊歩道に沿って滝に向かいます
DSCN8394.jpg

浅間大滝が見えてきました
DSCN8395.jpg

なかなか迫力の姿です
DSCN8396.jpg

対岸に渡りました。
DSCN8398.jpg

いつもよりも勢いを増して、かなりの迫力、すごい音を立てて水が落ちています!
DSCN8399.jpg

もうちょっと近づきましょう
DSCN8402.jpg

滝壺からは水煙が上がり、朝日に光って幻想的な感じになっています。
DSCN8404.jpg

>これはいいときにきましたね!
DSCN8405.jpg

刻一刻と向きを変える朝日が、滝の横にもう一つ光のシャワーをつくりました!
DSCN8406.jpg

>すごいきれいです、できるだけ近くに行ってみてきますが、滝壺で泳ぐのは今日はパスしますね。
DSCN8412.jpg

>いやー大迫力ですねえ!


光と水のシャワーに包まれたグレース
P7060214.jpg

まさに幻想的なひととき、
P7060216.jpg

ある夏の朝の浅間大滝でした。
P7060212.jpg


さて、次は少し下流にある魚止めの滝を見に行きましょう
P7060220.jpg

こちらは渓流瀑で、川幅も広いので安全です。
P7060221.jpg

とはいえ、ここも今まで見た中ではなかなか見応えのある状態になっていますね。
P7060239.jpg

>きょねん来た時よりだいぶお水にいきおいがありますが、まぁそんなにこわくないです!
P7060223.jpg

>まるでクーラーがふいてるみたいに、冷たい風が滝とともに下りてきます!
DSCN8415.jpg

>ああきもちいいです!
DSCN8419.jpg

>マイナスイオンでまくりですねえ!


P7060248.jpg

>ここにいるだけでもうひんやりしてきました!
DSCN8417.jpg

>ふ~う
P7060224.jpg

>こうしてるだけでもきもちいいんですが、
DSCN8422.jpg
>やっぱりちょっと・・・
P7060247.jpg
>ものたりないです!
P7060249.jpg
>そうです、ザブンしたいです!
P7060256.jpg


というわけで、このちょっと下流の流れが緩いところで遊んでいきましょう
DSCN8426.jpg

>流木投げて~
DSCN8427.jpg
>せーの
DSCN8434.jpg
>ザブッ!
DSCN8431.jpg
>ザー!
DSCN8435.jpg
>ぶくぶく
DSCN8436.jpg
>がぶっ!
DSCN8437.jpg
>バシャッ!
DSCN8438.jpg
>いぇーい!
DSCN8451.jpg

臆病なグレでしたが、
DSCN8430.jpg

1年でほんと成長して、たくましくなりました。・・・って、女の子だけどね(笑)
DSCN8442.jpg


水が多かったこの夏は、秘境はちょっとあきらめて、手軽なところで遊びました。滝シリーズはまだまだ続きますよ。
P7060237.jpg

北軽井沢・熊川の浅間大滝と魚止めの滝でした。
PhotoGrid_1404650707648.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
