Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201410<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201412
11月の北軽井沢
11月上旬の話ですが、今年最後の北軽井沢でのグレースとミルクですよ。
まずは浅間高原・六里ヶ原です。
IMG_20141102_095614_582.jpg

夜間はマイナスに冷え込んでも、この日の日中はぽかぽかでした。
IMG_20141102_094732_302.jpg

まだ紅葉が残る嬬恋の広場です
IMG_20141103_084916_715.jpg

>きもちいいアオゾラです!
IMG_20141103_093142_506.jpg

>ひゃっほう!スイッチオン!


川遊びもまだまだやりました。熊川です。
IMG_20141031_093529_777.jpg

ほんとは上流の滝まで行きたかったんだけどね、水量が多かったのであきらめました。来年リベンジですね。
IMG_20141031_094508_189.jpg

流れが速いよね~



夜の冷え込みとともに、一晩たつごとに冬の景色にかわっていきました。
IMG_20141101_085508_143.jpg

赤かった木々もあっという間に茶色に。
IMG_20141101_090157_257.jpg

>あたらしいオチバのうえはきもちいいです!
IMG_20141101_090400_021.jpg

そして、今年最後のドッグバケーション
DSCN9171.jpg

>おちばがさらさらふってきます!
DSCN9168.jpg

姪っ子といっしょに落ち葉あそび
DSCN9174.jpg

DSCN9165.jpg

>ボール~っ!
DSCN9172.jpg
>サクサクサク、ひゃっほぅ!
DSCN9160.jpg

>ことしさいごだからはりきってあそびます!
DSCN9199.jpg

>タタタっ、サクサクっ
DSCN9177.jpg

空気が澄んでひんやりしています
DSCN9176.jpg

ランチはこれも食べ納め、カフェスタミナ丼と、
DSCN9195.jpg

キャベバーグディッシュ。
DSCN9196.jpg

今年も遊んで、食べて、お世話になりました。
DSCN9187.jpg


お山のお家も、来春までさようならです。
IMG_20141103_073350_631.jpg

もう間もなく北軽井沢は長く厳しい冬に入ります。
来年の雪解けのころを楽しみに、グッバ~イ!
IMG_20141101_090835_689.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
小網代 震洋特攻艇基地跡 【後編】
三浦市の小網代湾にある、かつての震洋特攻艇基地を探検しています。
DSC_3979.jpg

最も海側に位置する1号震洋壕から探索を開始します!
DSC_4004.jpg

驚いたことに、内部はこれまで見た震洋壕とは違い、奥行きが30mほどもあり、かつ左に分れ道ができています!
DSC_3984.jpg

グレースはわれ先にと奥まで行ったかと思うと
DSC_3985.jpg

すぐ戻ってきました!
DSC_3986.jpg

>たいへんです!おくもひだりにまがってミチがつづいてます!
DSC_3987.jpg

まず手前の左に行く通路を見ます
DSC_3988.jpg

なんと、隣りの2号壕、さらにその先の3号へと交通しているようです!
DSC_3989.jpg
実際はほんとに真っ暗で、ストロボで目くら撮りしています。
肉眼では真っ暗闇のなかに2号よりむこうの3号のわずかな光が遠くに見えてる感じです。
DSC_3993.jpg

最奥部はゴミや瓦礫がたまっています。
DSC_3995.jpg

グレースが足をけがするといけないので、奥は同様の構造を確認するだけにとどめました。
DSC_3991.jpg

外に出て、2号に移りましょう!
DSC_3990.jpg

床が赤く塗られた跡がありますね。
DSC_3999.jpg

いったん脱出して左の2号に向かいましょう。
DSC_3978.jpg

DSC_4002.jpg
1~2号間のみ、ちょっと海に入って渡ります。
DSC_4006.jpg
>ぶるるっ!
DSC_4008.jpg

これが2号壕です。
DSC_4010.jpg

やはり、床が赤いです。
DSC_4011.jpg

>くんくん、フネのしたのほうのトリョウでしょうかねえ?
DSC_4018.jpg

そしてこの2号壕、中間の交通路のところでびっしりと漂流物などのゴミが堆積しています。
いちおう目視にて左右の交通路が確認できました。
DSC_4025.jpg

まあここもムリして肉球をケガさせたらいけないので、
DSC_4021.jpg

出て先に行きましょう。
DSC_4017.jpg

片側側面に四角い掘り込みがあります。
DSC_4028.jpg

DSC_4027.jpg

さあ3号に向かいましょう
DSC_4031.jpg

DSC_4033.jpg

これが3号壕です。
DSC_4034.jpg

ここも床に赤い塗料の跡があります。
DSC_4037.jpg

独特の雰囲気を醸しています
DSC_4040.jpg

>ここはナカはクリアーですね!
DSC_4041.jpg

3号壕進入!
DSC_4042.jpg

ここは右側、2号壕方面のみ通路ができています。
DSC_4044.jpg
覗いてみましょう!
DSC_4045.jpg

2号、そして1号までつながっています。先ほど同様、ストロボなしだと真っ暗闇です。
DSC_4046.jpg

3号をさらに奥まで進むと
DSC_4048.jpg
左に曲がって続いています。
DSC_4049.jpg

曲がった先は2号を経てその先の1号までクリアに見渡せます!
DSC_4050.jpg

ここまで確認できたので脱出しましょう。
なんで1号まで歩いて抜けてみたりしないのかって?写真だと分からないけど、ほんと真っ暗でこわいんです(笑)
DSC_4060.jpg

途中もう一度中間交通路を見ます。やっぱ怖くて行けないや。
DSC_4064.jpg

では、脱出しましょう。
DSC_4066.jpg

ここも片側に四角い切込みがあります。
DSC_4070.jpg

DSC_4068.jpg

続いて4号に行きましょう。
DSC_4073.jpg
ここでこれまでのおさらいをすると、1~3号壕は、このようにつながった構造になっていました。
    ____
   |_|_|
__|_|_|__
   3  2  1   ///海///

はたして4号以下はどうなってるんでしょうか?
DSC_4076.jpg

これが4号壕です。
DSC_4078.jpg

>なんかやけにユカがでこぼこしていますね!?
DSC_4080.jpg

>くんくん、なんかちょっとちがうぞ
DSC_4081.jpg

壕の位置から外れていますが、なにかが埋め込まれていた跡があります。
DSC_4082.jpg

壕入り口付近には枕木が並んでいたような跡が見られ、
DSC_4088.jpg

両サイドにも溝が切ってあります。
DSC_4086.jpg

少し入ると中は広くなっています。
DSC_4084.jpg

>ここはいままでのとなんかちがいますね?
DSC_4089.jpg

右にあるのは交通路かと思ったら、
DSC_4090.jpg
50cmほど掘っただけでやめてあります。
DSC_4092.jpg

振り返ると、中が広くなっているのがよくわかります。
DSC_4098.jpg

>ここはなんでいままでのとちがうんでしょうねぇ
DSC_4095.jpg

これは全くの推測ですが、ここは艇の修理や整備を専門に行っていたのではないかと思います。
DSC_4106.jpg

だって、「4」号の船は嫌だよね、たとえ任務が特攻だと分かっていても…
DSC_4102.jpg

出ようか…
DSC_4104.jpg

これより先、5号以下は、ほぼ陸地に開口した壕となります。
DSC_4112.jpg

干潮なのでこんな感じです。
DSC_4113.jpg

これが5号壕です。
DSC_4116.jpg

当時、震洋艇は台車に乗せられて、ゆるやかなスロープを降りるようにして入水したらしいですが、
DSC_4122.jpg

ここの地形はそういうのが想像に難くないです。
DSC_4121.jpg

それでは5号壕、進入!
DSC_4123.jpg

緊張感も解けてきたので、動画でも。


動画では見にくかったですが
DSC_4125.jpg
ここも1号と同じような構造になっています。
DSC_4126.jpg
つまり、中間と最奥部に、6号、7号への交通路が作られています。
DSC_4127.jpg

今回は最奥部から。
DSC_4128.jpg
6~7号方向が見渡せます。
DSC_4130.jpg
といっても肉眼では真っ暗闇の世界です。途中から水がたまっているようです。
DSC_4131.jpg

続いて、中間の交通路を見てみましょう。
DSC_4139.jpg

こんな感じ、ここから見る限り7号までクリアな道が続いています。
DSC_4138.jpg

入り口を振り返ると、壁にぐるりと溝が切ってあります。
DSC_4140.jpg
なんのためかは不明です。
DSC_4142.jpg

こうやって見るとわかりやすい。なんか腸の中みたいだ(笑)
DSC_4145.jpg

つづいて、6号に行きましょう。
DSC_4148.jpg

このあたりはもう干潟、湿原といったかんじです。
DSC_4155.jpg

6号壕です。
DSC_4156.jpg

中は水没してますね。
DSC_4160.jpg

とりあえず進入します。
DSC_4157.jpg

中に震洋みたいなのがあるぞ!
DSC_4167.jpg

ここから先は船に乗って探検してくださいということか?なんかドラクエみたいだ!
DSC_4180.jpg

写真だと怖くないけど、真っ暗な中での水ってのは気持ち悪いです、ムリ!
「リレミト!」
DSC_4168.jpg


しかし呪文はふうじこめられていました!歩いて外に出ましょう(笑)
DSC_4178.jpg

続いて、7号壕です。
DSC_4183.jpg

ここはおびただしいゴミで埋め尽くされています。
DSC_4184.jpg

中に釣り針や釘の出た木材などがあったので進入をやめました。中は3号と同じ構造でした。
DSC_4188.jpg

今回は一応これで探索終了としました。
DSC_4191.jpg

まだ谷戸の中を藪漕ぎすれば、震洋壕のほか燃料壕や資材置き場など含め、まだ10あまりの壕があるらしいです。
DSC_4192.jpg

緊張していたので疲れました。あとは干潟で水遊びしましょう。
DSC_4195.jpg

震洋壕をバックに、しばしくつろいで過ごしました。
DSC_4198.jpg

ここに配属された第27震洋隊ですが、出動はないまま終戦を迎えたとのことです。
DSC_4196.jpg

平和な現在からは想像もできない過酷な時代・・・
DSC_4212.jpg
そんな時代があったから今があるんだということに改めて感謝して、
DSC_4214.jpg
今はただただのどかな、この場所をあとにしました。
DSC_4228.jpg

三浦市小網代の震洋特攻基地跡でした。
PhotoGrid_1416802265663.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
小網代 震洋特攻艇基地跡 【前編】
三浦市の小網代湾にやってきましたよ。
DSC_3823.jpg

先日のエビカの浜で、ミルクとグレースが感じ取った戦跡のにおいは、きっとここから来たのでしょう。
その後の調べで、この一帯、小網代湾~油壷湾~諸磯湾の一帯には、戦時中、特攻基地が展開されていたことがわかりました。
DSC_3857.jpg

今回はまず第一弾として、この小網代湾をグレースと探索します。
ここには第27震洋隊・総員184名、 55隻の震洋艇が海に面した岩に掘られた格納壕に配備されていたそうです。
DSC_3828.jpg

震洋特攻艇とは、大戦末期に海軍により造られたベニヤ製のモーターボートです。
sinyo.jpg
いままで、グレースとは、静岡県の手石と、同じ三浦市の大浦の震洋基地を探検してきました。
今回はこれまでよりも規模の大きな基地探索となるはずです。

あたりは波穏やかな入り江で、小網代の森として自然が保全されていて、以前から気になっていたところでした。
DSC_3854.jpg

小網代の森への遊歩道を歩いていきます。
DSC_3832.jpg

小網代の森の湾奥部の湿原はこのような木道が整備されています。
目を凝らしながらあたりを見ましたが、震洋壕は発見できませんでした。
また発見できたとしても木道以外の立ち入りは制限されていて、思うような活動は望めません。
ま、普通~の快適なお散歩になりました(笑)
DSC_3848.jpg

海岸に出れる場所もありましたがアカテガニ産卵場所として保護されているために海岸伝いに探索を続けることもできませんでした。
仕方がない、あきらめてまたエビカ浜で泳いで帰ろっか。
WEB上で小網代特攻基地についての資料が少ないのもうなずけるね・・・
DSC_3843.jpg

クルマに戻ろうとすると、
>くんくんくん!やはりセンセキのにおいをかんじます!ウミのあっちがわからきてるみたいです!
DSC_3855.jpg

ん!?
DSC_3859.jpg

あったぞ!紛れもない震洋壕だ!
DSC_3858.jpg


・・・と、ここまでがプロローグで、
アプローチ法を再検討して、再びやってきましたよ!
ダイコン畑が一面に広がっているところに降り立ちました!
DSC_3925.jpg

広いとこにクルマを停めて、狭い農道を歩いていきます。
DSC_3926.jpg

海に向かって曲がりくねった急坂を下りていきます
DSC_3928.jpg

民家の間の狭い階段を下りると、震洋壕のある入り江に到達しました!
DSC_3930.jpg

岸に降り立つとまず最初に目に飛び込んできたのは、
DSC_3933.jpg

南伊豆・手石で見たのとそっくりな光景!
DSC_3934.jpg

>くくくん!シンヨウですね!これはっ!
DSC_4206.jpg

ほぼ等間隔に4つの壕が並んでるのが確認できます。
DSC_4208.jpg
海側から湾奥部に向かって1,2,3・・・と数えたときの2,3,4壕部分の拡大です。
DSC_4209.jpg

>はあはあ!ヒガタをわたってはやくあっちにいきましょう!
DSC_3938.jpg

いや待って、グレース、後ろっ!

なんと、いま降りてきたばっかところの後ろ、邸宅の間に洞窟が隠れていました!
DSC_4215.jpg

まずはここから探索開始です!
DSC_4217.jpg

さっそく侵入します!
DSC_4218.jpg

震洋壕としては幅広ですが、奥に行くに従い狭まっています。
DSC_4220.jpg

奥行きはかなりあります。渉猟し得た資料によれば、これは交通壕だったようです。
DSC_4222.jpg

ここまでくると真っ暗です。漁具や針などが瓦礫化してるので引き返します。
DSC_4224.jpg
こんなかんじで、何事もなかったかのように家の基礎が迫っています。
DSC_4226.jpg

さて、入り江をぐるっと回って、あっち側に行きましょう!
DSC_3939.jpg

>とおもったら、こっちがわにまたありましたよ!
DSC_4201.jpg

ボートの陰に洞窟があります!
DSC_3941.jpg

これは震洋壕のようです。
DSC_3942.jpg

中は水没しています。すぐ横の別荘敷地っぽいので中に入るのはやめときましょう。
DSC_3944.jpg

干潮時刻を狙って来たのでずいぶん潮が引きました。
DSC_3945.jpg

干潟を歩いて対岸に向かいましょう。
DSC_3951.jpg

小網代湾をはさんで、きのうクルマを停めた向う岸あたりが見えますね。
DSC_3952.jpg

>ああわくわくします!
DSC_3955.jpg

いよいよ今回の核心部分、海に面して連なる震洋壕にいきます!
この時点で最初に入り江越しに見た4つ以外にも、もっと震洋壕が並んでいるのに気付きましたが、
DSC_3957.jpg

あとでどれがどこの写真だかわからなくなるといけないので、いちばん海に近いところから順に探索していくことにします。
DSC_3958.jpg

壕の入り口だけ次々眺めながら、潮が引いた磯を伝っていきます。
DSC_3959.jpg

がまんがまん(笑)
DSC_3962.jpg

DSC_3964.jpg

いちばん沖側の壕に行くときだけ海に入らなければなりませんが、干潮なので楽勝でした。
DSC_3970.jpg

これがその、沖側から1番目の震洋壕です。便宜上1号壕と名付けます。
入り口付近に近年のものと思われるコンクリートブロックが据えられています。
DSC_4003.jpg

さあ!内部を調べてみよう!
DSC_3973.jpg

1号壕、進入っ!
DSC_3981.jpg

そこで見たものは…

こ、、これは!?
DSC_3983.jpg

(驚愕の後編へ続く)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
いい夫婦の日に、フラット大集合!
土曜日は、またまた山中湖の花子ちゃん新ちゃんのドッグハウスにおじゃましましたよ!
DSC_4369.jpg

>こんにちはー
DSC_4349.jpg

>なんかもうもりあがってますねー
DSC_4301.jpg

この日はわが家の他に、
河口湖のココちゃんキキちゃんファミリー、
10歳のおっとりしたかわいいココちゃん
DSC_4611_20141123160727858.jpg

1歳のレバフラのキキちゃん、うわさ通り元気いっぱい!
DSC_4448.jpg

そして沼津から3歳のハウルくんファミリー、
ハウル君、花子ちゃん新ちゃんとともにグレと同じ犬舎ということで、ええっ?というくらい似ています!
DSC_4353.jpg

そしてドッグハウスの主役の花子ちゃんと
DSC_4371.jpg

ぼくの(!)大ファンの新ノ介くん、新ちゃん!
新ちゃんはずっとスキスキしてくれてて、接近戦の中、この写真やっと撮れました(笑)
DSC_4447.jpg

というわけで、4家族、6フラット、1コーギーというにぎやかなひとときがはじまりました。

ん?なんかツンツン感じるなあ!?と思ったら、
DSC_4309.jpg
はいはい、キキちゃん、ボールねっ!
DSC_4317.jpg
そーれ!
1416728068ULCqIWMGXHIn8ix1416728065.gif

>あキキちゃん、つぎはおれがグレパパとあそぶバンだからねー
DSC_4311.jpg

>・・・
DSC_4320.jpg

>おーいグレパパ、おれとあそぼーぜ!グレパパおれにあえてとってもうれしそうなカオしてるじゃん!
DSC_4460_20141123164350bf0.jpg
ありがとう新ちゃん、すこし痛いけどうれしーよー!
DSC_4457_2014112316435238a.jpg

>あいつテンション高っ!
DSC_4328.jpg


あれ?なんかお尻にツンツンくるなあ?
1416728254LvjiQsMUFnwny1T1416728253.gif
ああ、キキちゃん、すまんすまん、そーれ!
DSC_4459.jpg
>ぴゃっぽぅ!
DSC_4355_20141123165512515.jpg

グ>・・・
DSC_4374.jpg

>はぁ、こういうのをショウソウカンというのでしょうか?わたしはカンゼンにでおくれてしまいました・・・
DSC_4375.jpg

>かーつっ!グレあんたなにぽけーっとしてるの!あそびにきたんでしょ!
DSC_4351.jpg
>ハウルくんあそぼっ!
DSC_4361.jpg
>グレあんたもハウルくんとあそべば?パパはしばらくあかないよ!
DSC_4365.jpg

>ミルクあなたきょうはやるじゃない?
DSC_4313.jpg

この日のミルクは社交的!積極的にみんなと触れ合っていました。
DSC_4346.jpg

>ハウルくん、はじめまして。
DSC_4391_201411231711400b7.jpg

ハ>おぅ!グレース!なんかはじめてってキがしないなあ!あそぼっか~!
DSC_4417.jpg

やはり同じ犬舎の1歳違い、通じるものがあるのか、すぐ仲良しになれました!
1416730712xUiStjZ9ysqVQ2e1416730709.gif

>ドドドーッ!
1416730866LHY3DC0Q01VNnSq1416730860.gif

そういえばミルクは新ちゃんが大好きなんだよねー?
>しーっ!
DSC_4488.jpg
>ああたのしい!どこのランよりもここがたのしいわ!
DSC_4429.jpg

その後も、息の合った二人は、
1416731702TA3fvOnm1m_QOhi1416731700.gif

さらにミルクも参戦して、
14167318109CNteLTzZJZc7mU1416731806.gif

>ふ~
DSC_4437.jpg

>ふう~、たのしいです!やっとフンイキにとけこみました!
DSC_4461.jpg

DSC_4463.jpg

>みんなたのしそうだね~
DSC_4502.jpg

>みなさん、そろそろキュウケイよ!
DSC_4495.jpg

バーベキューの準備ができました
DSC_4386.jpg
人間たちはこれがメインイベントです
DSC_4381.jpg

>おれグレパパとママのあいだねっ!
DSC_4384.jpg

おいしく楽しいひと時を過ごしました
DSC_4385.jpg

DSC_4378.jpg

新ちゃん、所用でお出かけされてたパパが帰ってきたよー!
>グレパパごめんね、おれ、パパまってたんだー、グレパパわるいけどほかのコとあそんでてね!
DSC_4519.jpg

>ごはんのあとも、もうひとあそびです!
DSC_4512.jpg

ハウルくんと再び!
DSC_4568.jpg

こんどはキキちゃんと追いかけっこ!
1416733213uHdioniR3UxAKDZ1416733211.gif

みんなうちとけて思い思いに遊んでいます
DSC_4603.jpg

最後はみんなで集合写真!みんなでおすわり、できるかな?
DSC_4528_201411231924293ae.jpg

できたっ!ミルク以外っ!
DSC_4529.jpg

まわりこんで1枚!みんないいお顔だ~!
DSC_4537_201411231924408f4.jpg

山に陽が沈むと急速に冷え込んできました。
DSC_4630.jpg

焚火の周りでしばし談笑して、なごり惜しいまま解散となりました。
DSC_4619_2014112319203136c.jpg

そろそろ帰るよー、、
花子ちゃんとグレ、疲れ切ってる~。
DSC_4631_2014112319203495a.jpg

>あたらしいおともだちができてうれしいです!またさそってくださいね~
DSC_4514_201411231920290dd.jpg
晩秋の山中湖、ドックハウスの休日でした。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
秘浜!エビカの浜
三浦半島の先端ちかく、ダイコン畑が一面に広がってるところにきましたよ。
DSCN9603.jpg

その一角に海へと通じる細い道を見つけました。
DSCN9266.jpg

急坂を下っていきます
DSCN9270.jpg
海が見えてきました!
DSCN9273.jpg
視界が開けました。秘境の海岸に到着しました!
DSCN9275.jpg

>わーい!
DSCN9276.jpg

降り立ったところは、まず鬼の洗濯板みたいな岩礁地帯があって、
DSCN9289.jpg

右には砂浜がひろがっていて
DSCN9290.jpg

左を見るとコンパクトな砂浜の先に岩礁があり、そのさきにまた小さい砂浜があります。
DSCN9284.jpg

ここは潮が引いた時でないと磯伝いには来れない秘境の海岸です。地元ではエビカ浜と呼ばれているそうです。
DSCN9283.jpg

グレースっ、後ろ~っ!
DSCN9282.jpg

良く晴れ、空気も澄んでいて、海の向こうに富士山が見えてます!
>うひょー、いいですねー!
DSCN9293.jpg

今日は貸し切り状態のここで、のんびり遊びましょう!
DSCN9298.jpg

いやーいいところだね~


>とことこ、きもちいいです!
DSCN9297.jpg

DSCN9296.jpg

この日は風が強く、波がありますね。でもそのせいもあってか誰もいませんし、たぶん来ません(笑)
DSCN9300.jpg

>まずはスナハマでウォーミングアップです!
DSCN9295.jpg
>ボールなげて~!
DSCN9302.jpg

>ひゃっほぅ!
DSCN9316.jpg
>タタタッ
DSCN9317.jpg

DSCN9540.jpg

ザザー
DSCN9318.jpg

>ふー!
DSCN9320.jpg
>きもちいいね!
DSCN9308.jpg

>わたしはひなたぼっこしてるから、あんたそろそろオヨげば?
DSCN9304.jpg

>そうおもってるんですけど、ちょっとナミがこわいです。
DSCN9313.jpg

>あれ?ナミはコクフクしたんじゃないの?
DSCN9303.jpg

>ん~、なんだけど、こないだよりナミがタカいなー、、きもちのジュンビをしています。
DSCN9314.jpg

>すくっ!イガイとはやくやるきが出てきました!
DSCN9324.jpg

>よーし、がんばりますよ!
DSCN9328.jpg

>それっ
DSCN9329.jpg

>うひょーっ!
DSCN9336.jpg

>ざぶーん!
DSCN9414.jpg

>ザー!
DSCN9415.jpg

>ジャバッ!
DSCN9416.jpg

>もういっちょ!
DSCN9413.jpg

>うわっ、ナミつよいけど、たのしい!いえ~い!


>ふぅ~
DSCN9424.jpg

>ほぅ・・・
DSCN9451.jpg

>まだまだ~っ
DSCN9417.jpg

>ザブーンっ!
DSCN9419.jpg

>ばしゃっ!
DSCN9420.jpg

>ナミにのってー!
DSCN9421.jpg

>ただいまー
DSCN9422.jpg

>ふぅ、サイコウです!
DSCN9338.jpg

>・・・!!
DSCN9434.jpg

DSCN9444.jpg

>かーっ、あいつ、やるなぁ・・・
DSCN9456.jpg

>どうですかぁミルクさん!?
DSCN9343.jpg

>とことこ、
DSCN9447.jpg

>やぁ、あんたセイチョウしたねぇ!カンシンしたよ!
DSCN9542.jpg

>へい!ちかくでみててね!
DSCN9436.jpg

>ドブーン!
DSCN9470.jpg
>ザー
DSCN9460.jpg
>バシャバシャ
DSCN9461.jpg
>はふっ
DSCN9466.jpg
>いえ~い!
DSCN9471.jpg
>ダーッ!
DSCN9464.jpg

>ああきもちよかった!ミルクさんもがんばろうよ!
DSCN9325.jpg

>そうねえ、なんかヤルきがでてきたわ!
DSCN9456_20141120233423b4e.jpg

>わたしはイワバのタンケンをするわっ!
DSCN9455.jpg

>ついておいでっ!
DSCN9445.jpg

>はーい、ついでにあっちがわのほうもタンケンしましょう!
DSCN9438.jpg

>くんくん、コーギーにはねぇ、こんくらいのダンサをピョコピョコいくのはたいへんなのよ!
DSCN9554.jpg

>いいうんどうになるわ。
DSCN9553.jpg

>イワのメイロみたい!
DSCN9579.jpg

ミ>くんくん、シオのかおりにまじってなんかにおってこない?
DSCN9458.jpg
グ>わたしははなにミズがはいっちゃっててよくわかんないです~
DSCN9556.jpg

>くんくん?
DSCN9574.jpg
>トコトコッ!
DSCN9359.jpg
>!?
DSCN9358.jpg

>イワバのはしっこにきたわ!フシギなにおいはこのはるかサキからくるわ!
DSCN9581.jpg

>この先はあんたのでばんよ!
DSCN9588.jpg

>はいっ!わたしもハナがキいてきましたっ!
DSCN9365.jpg

小さい砂浜を渡って、
DSCN9368.jpg

次の岩場へ!
DSCN9399.jpg

その先には小島があって、その向うには小網代湾をはさんで油壷マリンパークが見えます!
DSCN9388.jpg

>わかりました!フシギなにおいはセンセキのにおいです!こんどあっちをシラべにいってみましょう!
DSCN9394.jpg

>なぞがとけたのね?
DSCN9508.jpg

ミルクのおかげで、なんとこの秘境の南に戦跡が眠っていることがわかりました!
DSCN9504.jpg

この秘境の海岸には、
DSCN9403.jpg

なんと次なる探検の招待状さえも用意されていたのです!
DSCN9369.jpg

まずは今日は心ゆくまで秘境を堪能し、
DSCN9495.jpg

次の探検の鋭気を養いましょう。
DSCN9597.jpg

麗峰を望むミステリアスな秘境で
DSCN9387.jpg

秋の海を満喫
DSCN9531.jpg

三浦市、エビカの浜でした。
PhotoGrid_1416357218734.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
城ヶ島のちょっと秘密の砂浜
わんこにとって海で過ごしやすい季節になりましたね。というわけで城ヶ島に来ましたよ。
DSCN9053.jpg
砲台跡を横切って馬の背洞門への遊歩道のほうにいきます。

>ああ、ウミ、ひさしぶりです!
DSCN9054.jpg

案内板にはない、秘密の脇道を下りていくと・・・
DSCN9056.jpg

旧陸軍の城ヶ島洞窟陣地跡のある海岸に出ました!
DSCN9057.jpg

>ミルクさーん!うしろーっ!
DSCN9058.jpg

>>えぇ?なにこれ?きもちわるいゎ
DSCN9059.jpg

>そのドウクツはおもしろいですよー!はいってみてください!
DSCN9062.jpg

>>やだやだ、せまくてくらいとこはダイキライっ、パスよっ!
DSCN9060.jpg

>なあんだ、いくじなしだなぁミルクさん?わたしなんてすみずみまでばっちりタンケンしちゃいましたよぉ!
DSCN9061.jpg

>>ウソはいけないわよ!!あんたのなさけないじょうがしまタンケンのキジならわたしもみたわよっ!
DSCN9070.jpg

>てへっ、ばれたか!さあさ、だーれもいないウミであそびましょうねっ(あせ)
DSCN9071.jpg

周囲は断崖なので上の遊歩道からも見えず、あの獣道みたいなとこからしか来れないので、
心おきなく秘境の海をひとりじめです! 
DSCN9069.jpg

>ああきもちいいね!
DSCN9067.jpg

>とことこ。スナハマもアツくないし、しおかぜがきもちいいわー
DSCN9066.jpg

>ボールなげてっ!
DSCN9078.jpg

>ひゃっほう!
DSCN9073.jpg

ミ>わたしはここでママとまどろんでるわ。ところであんた、ウミはナミがこわいっていってオヨげなかったわよね?
DSCN9076.jpg

>そこはわたしのセイチョウをみててください!
DSCN9090.jpg

>ええいっ!
DSCN9100.jpg
>どぶんっ!
DSCN9079.jpg
>ザブンっ!
DSCN9083.jpg
>ザーッ!
DSCN9084.jpg
>いぇーーいっ!
DSCN9087.jpg
>とおっ!
DSCN9088.jpg

>>かーっ、グレあんたやるねえ!
DSCN9089.jpg

>どうやらカワのキュウリュウでおよいでるうちにナミがこわくなくなったみたいです!
DSCN9093.jpg

>もういっちょぅいってきます!
DSCN9091.jpg

>リュウボクなげて!ばしゃーーん!
DSCN9094.jpg

>あーきもちいいなあ!おミズもおヤマのカワよりあったかいです!


>あーたのしいです!まだまだいきます!
DSCN9101.jpg

>おぉっっ!びっくりした!トンビがおっかけてきたっ!


>とおくにおふねがみえますね~!
DSCN9102.jpg
>ぷかぷか。ん~、ウミっていいですねえ!
DSCN9109.jpg
>ふ~
DSCN9097.jpg

>ミルクさんもはいれたらいいのに。
DSCN9095.jpg
>まぁわたしもそのうちね、、
DSCN9117.jpg
>すこしずつうみにもなれていくわ。
DSCN9118.jpg

>じゃあこのアキはどんどんウミいこうねっ!
DSCN9107.jpg
>ナミなんてなれちゃえばどぉってことないですよーっ!
DSCN9106.jpg
>ねっ!?
DSCN9115.jpg

>ではパパ~、このアキはミルクさんといけるヒキョウのウミ、もっとさがしてくださいねー
DSCN9119.jpg

ここより秘境の海ですかぁ?そんなの近くにあるのかな~?
DSCN9120.jpg

城ヶ島のプチ秘境、赤羽根海岸でした。
PhotoGrid_1413964215839.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
浅間モーターロッジ【2010年 with バニー】
2010年秋、当時12歳のバニーと、軽井沢町追分の、とある廃墟を訪ねました。
DSCN0509.jpg

やってきたのはここ、浅間モーターロッジ跡です。
DSCN0498.jpg

当時はまだ廃墟の探検とか、そんなに興味はなかったのですが、
建築が1964年と、わたしと同い年だっていうのと、
あと娘が小学生の頃よく聞いてたスピッツのこの歌のプロモがここで撮られたと知ったからでした。


1964年当時としては、この建物は相当にモダンであっただろう。
現代にあっても軽井沢の森によく調和した優雅なたたずまいに見えました。
それがゆえ、廃墟となった今も、独特の存在感を醸していました。
DSCN0496.jpg

モーターロッジという名称の由来など細かいことはわからないが、
1950年代から60年代にかけては、浅間火山レースなど、軽井沢は日本のモータースポーツの先駆けで、
DSCN0497.jpg

ここはおそらくそうした人々の社交の場としても使われたことであろう。
それが昭和の後半、バブルの波を待たずして破綻→廃墟化してしまったそうである。
DSCN0499.jpg

今でこそ高速も新幹線もできて、軽井沢は身近なリゾートとなったが、
当時は自家用車でここに来れる者の数は、今の比ではなかったであろう。
DSCN0495.jpg

そんな、古き良き時代の華やかな残り香が漂ってくるような廃墟であった。
DSCN0501.jpg

さ、ちょっと歩こうか。


ロッジの扉や窓ガラスはあちこち割れたままで、当時の心無いTV番組で心霊スポットとして紹介されたりもしていたようだ。
DSCN0503.jpg

中も見ようと思えば見れたけど、そういう趣味でもなかったので、
さらさらの落ち葉を踏みしめながら、12歳のバニーとゆっくり歩いた。
DSCN0507.jpg

晩秋の景色の中で滅び朽ちゆく廃墟の姿と、残り少ないかもしれないバニーとの時間のことが、
どうしてもシンクロして、切ない気分になった。


「いまこの時間が永遠であってほしいな・・・」
DSCN0502.jpg

そんな記憶のちりばめられた廃墟、浅間モーターロッジ。
2014年、今年の夏、遂に解体となりました。
DSCN0506.jpg

落ち葉と、モダンな廃墟と、スピッツ。
DSCN0518.jpg

雲の上のバニーも、下界の落ち葉を見ながら、この時のことを思い出してるかもしれないな。
DSCN0508.jpg
名実ともにすべてが記憶の中のシーンになった、浅間モーターロッジでした。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
峠の秘瀑! 碓氷の七ツ滝 【後編】
碓氷湖から碓氷川を遡って、秘瀑・七ツ滝にきています!
DSC_3578.jpg

天然のウォータースライダーをのぼってたっぷり遊びましょう!
DSC_3567.jpg

>ああきぶんがいいです!
DSC_3568.jpg

DSC_3545_20141109095344897.jpg

あっちいったり
DSC_3569.jpg

こっちいったり、
DSC_3587.jpg

秘境の滝を
DSC_3585.jpg

>ひとりじめです!
DSC_3586.jpg

>ひゃっほうぅ~!
DSC_3590.jpg

木漏れ日の下でたっぷりあそんで
DSC_3591.jpg

清流でのどをうるおしたら、
DSC_3608.jpg

この滝の先に進みましょう!
DSC_3594.jpg

てっぺんまでのぼりました!
DSC_3616.jpg


上から周囲を見回すと、ああ~パラダイスだねえ~!



足元を薄く広い川の流れが一気に下っていきます。美しい光景でした。
DSC_3619.jpg

滝上は40mくらい平坦な川原で、ちょっと石樋を思い出しました。
DSC_3612.jpg

>ここもほんときもちいいところで、先にすすむのがもったいないです!
DSC_3625.jpg

>でもまだこのサキにもタキがありそうですね?いまのとこで4ツか5ツぶんってかんじですもんね!
DSC_3630.jpg

七ツ滝というのは今登った段瀑だけではなくて、この先までを含めた総称のようです。
DSC_3637.jpg

どれを滝とカウントするか微妙なかんじですが、
DSC_3646.jpg

いくつかの段差ののちに、2mくらいの小滝がありました。滝より滝壺のほうが大きい感じです(笑)
DSC_3639.jpg

>ここでもちょっとあそんでいきます
DSC_3649.jpg

ざぶーん!
DSC_3657.jpg

ザザーッ!
1415266379iv_zAU5bnKrpp0F1415266375.gif

>ふぅ!
DSC_3671.jpg

>タキツボにおちばがクルクルまわっててきれいです!
DSC_3676.jpg

DSC_3674.jpg

よし!じゃまた先にすすみましょう!
DSC_3654.jpg

この先も小っちゃなナメ滝がつづいています
DSC_3678.jpg

下流方向を見下ろすと、緩やかにだんだんに下ってるのがわかりますね。
DSC_3681.jpg

ほんと美しい場所です
DSC_3683.jpg

落ち葉を踏み、沢を渡りながら、
DSC_3688.jpg

だいぶ登ってきたなあ、というあたりで、
DSC_3692.jpg

この日最後の滝に出合いました。
DSC_3698.jpg

これを七ツ滝のF7としていいでしょう。落差は4m位、滝壺は今までで最も広く深いです。
DSC_3704.jpg

ざぶーん!
DSC_3702.jpg

>ああきもちいい、さいごのがいちばんおよぎやすいですね!


今年最後のお山の滝を
DSC_3719.jpg
たっぷり満喫したグレースでした。
DSC_3726.jpg

さてこのあとは、この深い淵を超えるのが困難なので、あたりをみまわすと、
DSC_3710.jpg
10mほど戻ったところに、上に登っていく遊歩道跡を見つけました。
すぐに藪漕ぎになりますが、頑張って掻き分けて登っていくと・・・
DSC_3732.jpg


ドンピシャでここに出ました!
DSC_3735.jpg

碓氷第三橋梁、通称めがね橋です!
DSC_3740.jpg

旧国鉄信越本線、1893年竣工の歴史ある鉄道橋で、
DSC_3739.jpg

現存する煉瓦橋としては国内最大規模のものとして、重要文化財に指定されています。
DSC_3742.jpg

この橋を含む信越本線旧線は、ED42アプト式から新線でのEF63粘着運転に切り替わる1963年まで使用されました。
DSC_3743.jpg

アプト式というのはレールの間にラックレールという第三のレールがあって、
専用の機関車でそれに歯車のように引っかかりながら急こう配を上り下りする方式です。
現在この旧線は、当時のその技術をもじってアプトの道と名付けられています。
DSC_3744.jpg

現在アプトの道は、峠の起点の横川からこのめがね橋を介し、さらに1.3km先の旧熊ノ平信号場跡まで完成しています。
DSC_3745.jpg

旧線軌道跡に出ました。
DSC_3746.jpg

ここからめがね橋を渡って、碓氷湖まで戻ります!
DSC_3748.jpg

下界に、いままで遡行してた碓氷川が見えますね。
橋の横から突き出てるギザギザしたのは、まさにラックレールで、ケーブルの支柱としても流用されてたようです。
DSC_3750.jpg

>くんくん、あっちにもハイセンがあるようですが?
DSC_3754.jpg

向うに見えるのは信越本線の新線、といっても新幹線開業によりあっちも1997年10月に廃線になっちゃったんだ。
新線では重いEF63型機関車の重連を使った粘着運転で、パパの知ってる横軽とは、あれのことなんだ、懐かしいな。
DSC_3755.jpg

と、遠い目をしながら、アプトの道を歩きましょう!
DSC_3756.jpg

かつてはSLも通っていた古いトンネルに入ります
DSC_3763.jpg

中はひんやりとして川にいた時以上に涼しいです。
DSC_3766.jpg

さっきは滝また滝でしたが、こんどは一つトンネルを抜けるとまたトンネルって感じです。
DSC_3777.jpg

煉瓦の壁に、歴史が刻まれていますね
DSC_3785.jpg

かつて高速も新幹線もなかったころ、軽井沢は行くのも帰るのも大変なところでした。
DSC_3792.jpg
それゆえ当時の軽井沢には、人を簡単に寄せ付けない凛然とした空気を感じたものでした・・・
DSC_3794.jpg
そんな昭和の記憶を思い出しながら、
DSC_3793.jpg
廃線路を歩いていきます。
DSC_3795.jpg

DSC_3800.jpg

脇のしっかりした石積みに、本線の軌道敷であった名残を感じます。
DSC_3801.jpg

碓氷湖が見えてきました。
DSC_3797.jpg

>くんくん、ここをみぎですね!
DSC_3806.jpg

ふう!出発点に帰ってきました!
ちなみに、アプトの道の残り、横川~碓氷湖の区間は黒わんこのお散歩にはあまりお勧めいたしません。
DSC_3808.jpg

このあとはクルマで峠の起点、横川に行って、懐かしい駅弁を買いましたよ。峠の釜めしです!
ちなみにこの側溝の蓋はラックレールを繋ぎ合わせたものです。
DSC_3812.jpg

さて、どこで食べようかな?
とクルマを走らせてたら、峠の上、軽井沢まで帰ってきちゃいました。
DSC_3818.jpg

そこには、廃線になって17年間、荒れ果てたままの信越本線が残っていました。奥にあるのが新幹線です。
DSC_3819.jpg

ここで食べよっか?
DSC_3822.jpg

懐かしい味が口の中に広がると、鉄道少年だったあのころここで眺めた風景・・・
ef63-01.jpg
峠のシェルパに押されてやっと辿りついた、あの秘境・軽井沢の記憶が・・・
ef63kar-09.jpg
ロクサンのブロワ音とともに蘇ってきました。
karuizw-13.jpg


時の狭間にとり残された峠の秘境、碓氷の七ツ滝でした。
PhotoGrid_1414797127273.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
峠の秘瀑! 碓氷の七ツ滝 【前編】
紅葉の碓氷峠を攻めています、じゃなくてゆっくり下っています(笑)
IMG_20141030_094456_123.jpg

峠の麓近くにある碓氷湖にやってきましたよ。
DSC_3475.jpg

碓氷湖はこんな風に中尾川と碓氷川の合流地点をダムでせき止めた人造湖です。
きょうは上流の碓氷川の方を遡行してあまり知られてない滝を目指しますよ!
そのあとはそのまんま滝を登って旧信越本線のレンガアーチ橋(めがね橋)から、廃線路を通ってここに戻ってきますよ!
DSC_3471.jpg

>うほっ、カワあそびとハイセンあるきのりょうほうができるんですね!さあいきましょう!
DSC_3474.jpg

湖に沿った遊歩道を、あそこのレンガ橋に似せた橋のところまで歩いていきましょう。
DSC_3477.jpg

紅葉は始まったばかり、気温は20℃以上まで上がることが予報されています。いい天気です。
DSC_3478.jpg

橋のところに来ました。ここから湖におりて碓氷川のほうに入渓します。
DSC_3481.jpg

ところで、10数年前、はじめてここにきたときは、たしかここからめがね橋に至る遊歩道があったんです。
当時シェルティ2頭ときたんですが、草伸び放題で木から毛虫もぶらさがってくるようなとこだったので退散した覚えがあります。
DSC_3484.jpg

現在その遊歩道は廃止されていますが、植栽に隠されるように藪の中に当時の案内板が残っていました。
DSC_3480.jpg

行けるのは間違いない、それでは遡行を開始しましょう!
DSC_3483.jpg

碓氷川に入りました!
DSC_3486.jpg

>おみずはつめたいけど、ポカポカなのできもちいいです!
DSC_3489.jpg

すばらしい秋晴れに恵まれましたね!
DSC_3492.jpg

実はここ、今夏にも一回来ているのですが、水量が多かったのと、アブがやたら多くて、この時期まで延期しました。
>そう!リベンジです!きょうはカイテキにあるけますね!
DSC_3491.jpg

水深は15cm程度、長靴でジャブジャブ歩きます。
DSC_3494.jpg

碓氷川は蛇行しながら森の中に分け入っていきます。
DSC_3493.jpg

以前の大雨の影響でしょうか、流路が変わって木立や倒木の中を流れている個所があります。
いや最近もっとすごいとこ歩いてるから、こんくらいぜんぜんなんともないね(笑)
DSC_3498.jpg

>た、たいへんです!こんどはおおきなエンテイがたちはだかっています!
DSC_3503.jpg


グレースっ、後ろ~っ!
DSC_3504.jpg

なんと!廃道となって久しいはずの遊歩道の案内板が残っていました!
DSC_3505.jpg

矢印の方向に、右岸から堰堤を巻いていく遊歩道跡がありますね。ここをいけばいいんだ!
DSC_3509.jpg

スイッチバックするように崖を登り、堰堤を超えます。
DSC_3510.jpg

登り切ったとこにも案内板が落ちていました。
DSC_3511.jpg
ただもう道は獣道みたいな感じです。川に降りていきます。
DSC_3514.jpg

グレースはあっという間に駆け下りてしまいました。
DSC_3516.jpg
>パパ~きをつけてね~
木の階段跡は朽ちているので怖いです。トレッキングステッキを持ってきててよかった!
DSC_3518.jpg

>さあ!またカワをいきましょう!
DSC_3522.jpg

視界の先に滝が見えてきました!
DSC_3525.jpg

小さなナメ滝でしょうか?
DSC_3527.jpg

全貌が見えると、息をのむような美しい段瀑が姿を現しました!グレはもう滝壺で泳いでいます(笑)
DSC_3530.jpg

これが碓氷の七ツ滝ですね!高さは10mくらいですが斜辺は30mくらいあるので写真以上のスケール感があります!
DSC_3533.jpg

>ひゃー、マイナスイオンいっぱいだぁ!


>きもちいいです!
DSC_3542.jpg

モーグルみたいな岩肌に、いく筋もの流れが絶え間なく伝っています。
DSC_3534.jpg

ジャブジャブ!
1415241608QzqsLzZKSGN82y_1415241606.gif

一段ずつ登っていこうか!
DSC_3536.jpg

>よーし!
1415241685iCJJCSlXQ8mlDdu1415241684.gif

>えいっと!
DSC_3554.jpg

>ぶるるっ!シャワークライム、さいこうでーす!
1415241809bYz4mf0ChOo8U8k1415241807.gif

DSC_3547.jpg

ミストシャワーを浴びて、秘瀑をゆっくり味わいながら、
DSC_3556.jpg

DSC_3548.jpg

ちょっとずつ上流に登っていきましょう
DSC_3565.jpg

>おもしろいです!


ガイドブックにも地図にもない、Web上でもその情報は稀という峠の秘瀑、七ツ滝の遡行は続きます!
DSC_3575.jpg
(つづく)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
石津硫黄鉱山跡
群馬県吾妻郡嬬恋村、本白根登山道の入り口に来ています。
DSC_2839.jpg

きょうはここから、昭和46年に閉山となった、石津硫黄鉱山跡を探検しに行きます!
DSC_2840.jpg

まずは登山道を道なりに歩いていきましょう。熊鈴を着けます。
DSC_2841.jpg

石津硫黄鉱山は、昭和7年に発足しました。場所はグレと2回探検した白根硫黄鉱山のすぐ西に位置します(地図です)。
DSC_2842.jpg

その後徐々に規模が拡大され、従業員寮や小中学校なども併設され、
DSC_2843.jpg

ベルトコンベアーなど運搬系統の機械化が進められた国内有数の硫黄鉱山だったようです。
DSC_2845.jpg

しかし国内の硫黄の生産は徐々に石油から精製する方法にシフトされたため、
白根硫黄鉱山などと同様、昭和46年に閉山となりました。
閉山後の施設は、一部に再利用が図られたものの、近年になりその大部分が取り壊されたとのことです。
DSC_2849.jpg

それにしても秋晴れの気持ちよいトレッキングになりました。
DSC_2847.jpg

>くんくん、おぼろげながら、ハイキョのにおいがしてきましたよ!
DSC_2859.jpg

スマホのグーグルマップを見ると、もうこのへんに鉱山跡がありそうです。
DSC_2862.jpg


>くんくんくくんくんっ!
DSC_2860.jpg

おお!これは鉱山の送電施設跡ですね!
DSC_2852.jpg

一見、索道の鉄塔のようにも見えますが、送電のためのものだそうです。
DSC_2853.jpg

>くんくん、このあたりになんかあったケハイをかんじますね!
DSC_2855.jpg

来訪者を待ちかまえていたような、この鉄塔が指し示す方向の森に進入してみましょう!
DSC_2893.jpg

>くんくん、これはミチのアトですね!
DSC_2896.jpg

森に入ってみると、段々に区画され平らに造成された跡を垣間見ることができますが、
この熊笹が繁茂していて探索は容易ではありません。
DSC_2897.jpg

熊笹をかき分けてこの斜面を降りていけば、地図上の鉱山中心あたりになりそうです。
でもそれは、雪解け後の時季にやったほうがよさそうですね・・・
DSC_2894.jpg

>くんくん!
DSC_2918.jpg

朽ちたパイプがころがっています
DSC_2902.jpg

その横は何かの施設跡です。石積みは古そうですが、ポンプ小屋みたいなのは閉山後のもののようでした。
DSC_2898.jpg

さらに森深く入っていきましょう。白根と比べて見通しが悪く、方向感覚がくるいやすそうで、ちょっと怖いです。
DSC_2917.jpg

何かの施設が建っていたであろう区画の跡や、通り道の跡は分かるのですが、藪すぎて写真になりません。
DSC_2915.jpg

>まだあきらめませんよ!
DSC_2913.jpg

>くんくん、レアアイテムのにおいがしてきます!
DSC_2911.jpg

>くくんくくんっ!
DSC_2906.jpg

>なにかみつけましたよ!
DSC_2905.jpg

これは消火栓だ!深い森の中に、かつてここにコミュニティが築かれていた証をみつけました!
DSC_2909.jpg

これより谷側の探索は、遭難とクマさんの恐れがあるために次回に持ち越しとしました。少し引き返してみます。
DSC_2919.jpg

最初の鉄塔より少し先から、鉱山跡北側に入れそうな道を見つけました。
DSC_2865.jpg

>くんくん、いけそうですね!
DSC_2866.jpg

視界が開けました。紅葉がきれいです。その景色とは裏腹に、獣道に直径20cmくらいの黒いものが落ちていました。
そのときはもしかしたら程度でしたが、あとで調べてみたらやっぱりあれはクマさんが落っことしたもののようでした(笑)
DSC_2867.jpg

>どうかしましたか?
ん?大丈夫。なんでもないよ。
DSC_2868.jpg

>くんくん、イオウのにおいがします!
DSC_2869.jpg

>くんくん、ここからしてきます!
DSC_2871.jpg

>なんかフシゼンなアナからおみずがでてきてますね!?
DSC_2878.jpg

どうやらこれは坑道跡のようです!
DSC_2880.jpg

坑口は歪み、丸太が詰められて侵入できないようにされています。網の下には中から湧いてきたコバルトブルー色の鉱泉がたまっています。
DSC_2875.jpg
中を覗くと、写真ではわかりにくいですが、坑道が確認できます!
DSC_2874.jpg

ここで鉱泉(鉱毒水)を処理して、下に川として流しています。
DSC_2883.jpg
水はひと肌程度に温かく、草津温泉と同じ匂いがしました。
DSC_2886.jpg

あたりにはこのような坑口が4~5つあるといわれています。
DSC_2876.jpg

また、このなかのどこかに、トロッコの軌道跡やそのトンネルが眠っているのだそうです・・・
DSC_2889.jpg

>なんかけもののニオイをかんじたので、わたしのにおいをスリスリしておきましょう!へへっ!
DSC_2887.jpg

石津硫黄鉱山、初めての探索はこれで終わりました。
またさらなる情報収集をして、来春、Season2として再訪することをグレースと誓い、山を下りました。
DSC_2925.jpg

秋真っ盛りの、石津硫黄鉱山跡でした。
DSC_2924.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
