Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201411<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201501
四季の蔵・COCOROふたたび!
先日は一日早いクリスマスを河津の四季の蔵別邸COCOROで過ごしてきましたよ。
行き道の途中、伊豆高原で「わんこと漁師」でおなじみのメーターちゃんにごあいさつ。
IMG_20141223_133915_113.jpg
ほんとはいっしょに遊ぶ予定だったんだけどね、ちょっと困ったことが勃発して、ごあいさつだけになっちゃった。
メーターちゃんのうしろにちょっと見えるのが、不自然に地面から浮きあがってるグレパパ号です(笑)

で、気をとりなおして、COCOROに到着しましたよ。
DSC_5505_20141226212529527.jpg
あれ?前回の宿泊記ではここにデーンとあったグレパパ号がありませんねぇ?まあいいか(笑)

グレースは興奮MAXで、さっさとお庭に駆け下りていきました!
DSC_5504.jpg

今回はお宿のくわしい説明は省きますね。1500坪の敷地に移築古民家1軒というロケーションです!
DSC_5404.jpg

>さあ!おくれをとりもどしてあそびますよ!
DSC_5407.jpg

>うりうり!ボールなげてっ!
1419597567fZRz0Vy22FjhPyF1419597565.gif

>いえーい!
DSC_5400.jpg

>はふっはふっ!
1419597659yKc_dsUY0x2iMT91419597656.gif

>ふう!
DSC_5423.jpg

>ああ、ここサイコーです!
DSC_5412.jpg

DSC_5408.jpg

>ミルクさーん、はやくおいでよ!
DSC_5413.jpg

>はいはい
DSC_5437.jpg

>じゃぁさっそく!
DSC_5454_201412262155250df.jpg

>いえーい!
1419597751DkMQpuPg_eEs0Nr1419597747.gif

>はふっ!もっとです!
DSC_5462.jpg

>うひょーい!
1419597834c9tB1FV8Es_14KT1419597831.gif

>ダーーッ!


>あ~すっきりしたー
DSC_5469.jpg

>ふぅ!いいきぶんだわ!
DSC_5473.jpg

>まだまだあそびますよ!
DSC_5497.jpg

>わたしはだめよだめだめ、ちょっとキュウケイするわ
DSC_5493_20141226220309ac0.jpg

>よ~しまだまだ!
DSC_5488_20141226220707731.jpg

>はふっ!
DSC_5460.jpg

>はーマンゾクしたー
DSC_5421.jpg

>あとはごはんがたのしみねー
DSC_5486_2014122622030303e.jpg
>クリスマスだからね!
DSC_5487.jpg

おうちに上がって夕食を待ちましょう。
DSC_5512.jpg

DSC_5520.jpg

ディナーは本館に送迎してもらってになります。
もちろんミルグレも一緒にです。二人とも飛ばしすぎてクタクタです。
DSCN0200.jpg

イタリアンのシェフは、川名のステンドグラス美術館のレストランのシェフに最近変わったそうで、挨拶に来てくれました。
DSCN0203.jpg
私たちも食欲全開で、もうこのあと写真はどうでもよくなっちゃったので撮ってません(笑)
ちなみにメインは真鯛のポワレと、愛鷹牛ステーキでした!

DSCN0213.jpg
ミルグレには、牛肉の煮込みをたのみましたよ。
DSCN0214.jpg


夕食の後も、お庭で好きなだけ遊びましたよ。
DSCN0231.jpg

ナイトサファリの夜行性の動物のようです(笑)
DSCN0235.jpg

グレースは日付が変わるころまで興奮しっぱなしで、
DSCN0240.jpg

なんども庭に出せと言っては付き合わされました。
DSCN0228.jpg


翌日も案の定、明るくなるとともに起こされ、
DSC_5525.jpg

>おしっこだけじゃありませんよ!パパもおりてきてください!
DSC_5526_201412262230155de.jpg

>アサレンかいしです~
DSC_5538.jpg

>ダー!
DSC_5527.jpg

>これも!あれも!
DSC_5536.jpg

うわー、なんだこのテンション!
DSC_5544.jpg

DSC_5545_20141226223421693.jpg

と、激しい朝練を終えてから朝ごはんです。
DSC_5563.jpg

ミルグレには朝はポークをたのみました。
DSC_5571.jpg

人間用はお部屋出しです
DSC_5572_20141226223724e7a.jpg

洋食、和食に、まだフルーツ盛り合わせが別にあります。
DSC_5574.jpg


あーおなかいっぱい!極楽~と思ってたら、

>さあ、遊ぶですよ!
DSC_5576.jpg

というわけで、
DSC_5587_201412262243177d8.jpg

ミルクまでハッスルモードになり、
DSC_5594.jpg

>ウガー!
DSC_5589.jpg

ひと遊び
DSC_5592.jpg

いや、
DSC_5603.jpg

2あそび、
DSC_5628_20141226225227c32.jpg

3あそびくらいやって
DSC_5625.jpg

ようやく解放されました(笑)
DSC_5608.jpg

>ふ~
DSC_5609.jpg


で、あとはお庭でのんびり好きにさせといて、
DSC_5636.jpg

ようやくチェックアウトまでの至福の時間がまわってきましたよ(笑)
IMG_20141224_083016_253.jpg


忙しく、のんびり。
四季の蔵・COCOROでのミルグレのクリスマスでした。
DSC_5627.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
雨恋の滝 / 五郎の滝 / 瀬戸の滝
年末になりましたので、今年のボツネタをあつめてみましたよ。
夏から秋にかけて行った滝の小ネタ特集です。

まずは長野県上田市の雨恋の滝です。
DSCN8856.jpg
別所温泉森林公園にきました。この看板の右上に雨恋滝というのがありますね。いってみましょう。
DSCN8857.jpg

こんな感じで遊歩道があります。
DSC_2335.jpg

…と思ったら最近の集中豪雨の連続で、遊歩道はなくなって久しいようでした。
DSCN8862.jpg

結局いつもの秘境探検みたいになってしまった
DSC_2331.jpg

>でもタキがあるんでしょ!がんばりましょう!
DSCN8863.jpg

遊歩道跡はところどころ土砂崩れで崩壊していました。
DSCN8867.jpg

倒木をくぐったり土砂を巻いたりすること20分、
DSC_2325.jpg

>でもたのしいですよ!
DSCN8872.jpg

>もしかしてあれですか?
DSCN8874.jpg

どうやらこれが雨恋の滝のようです。
DSC_2270.jpg

落差は・・・3m。
DSC_2275.jpg

しかも川の水も少なくて水あそびにもならない感じ。
DSC_2278.jpg

>まあこれもケイケンですね!クロウしてきたんだから、かっこよくトってください!
DSC_2272.jpg

はいポーズ!
DSC_2291.jpg

滝といえば滝ですが、信州まで来てがんばって登ったにしては、イマイチでした~
DSC_2316.jpg

少しでも迫力が出るようにこんなアングルで(笑)
DSC_2314.jpg

>はあ、でもみずあそびできたからいいや!
DSC_2307.jpg
>みなさんタイクツしてますから、ツギいってくださーい!
DSC_2310.jpg


さて次は長野県東御市の湯の丸峠にきましたよ。
道沿いにいくつもお地蔵さんが並んでるとこの、第60番のそばに、
DSC_2159.jpg

湯の丸渓流コース?いってみましょう!
DSC_2158.jpg

森の中に入っていきます。コースっていっても道はないに等しい感じでした。
DSC_2056.jpg

>つめたくてきもちいいです!
DSC_2058.jpg

清流に足を浸しながら歩いていきます。
DSC_2153.jpg

おおっ!滝はその辺かな?
DSC_2076.jpg

>いいとこをみつけました!
DSC_2143.jpg

>ごくごく、ああおいしい!
DSC_2141.jpg

>このミズノミバ、さいこうです!え?これタキなんですか?
DSC_2139.jpg

実はこの五郎の滝、落差は15mほどあり、苔むした岩の間をいく筋も伝って流れる美しい滝のはずなんですが、
盛夏の時季は雑草が茂っててこんなふうになってしまっていました。
DSC_2066.jpg

滝の絵的には残念な感じでしたが、マイナスイオンいっぱいで大変気持ちよいところでした。
DSC_2092.jpg

DSC_2102.jpg

DSC_2104.jpg

DSC_2109.jpg

DSC_2106.jpg

DSC_2123.jpg

>ここはまたハルサキにきたらいいシャシンがとれそうですね~
DSC_2116.jpg

>うえまでタキだってわかったらノボってみたくなりました!
DSC_2132.jpg

>すたすた、、


>よいしょっと!
DSC_2137.jpg

>ああたのしかった!これはアツいときにキジにすればよかったですね~
DSC_2071.jpg


最後は群馬県吾妻郡長野原町の瀬戸の滝です。
ここは前に一回記事にしたとこなんですが、今夏は雨が多くて、
去年は寂しかった滝の水が、今年はいつもこんな感じで迫力ある滝になっていましたよ。
DSC_1301.jpg

グレはあっという間に斜面を駆け下りました。
DSC_1302.jpg

>ひゃっほぅ!
DSC_1314.jpg

>バシャッ!
P8080750.jpg

>いえーい!
DSC_1309.jpg

やっぱり滝は水が多いときが一番だね!


>おっきいタキも、ちっちゃいタキも、どっちもだいすきです!またライネンもいろんなタキにいきたいです!
DSC_1313.jpg

今年の滝の小ネタ、3連発でした。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


浅間火山レース跡
北軽井沢交差点のそばの一角に、こんな記念碑がありますよ。
DSCN9144.jpg

浅間高原レース発祥の地!?
DSCN9143.jpg

1955年、いまから60年前に、ここ浅間高原で、なんと日本初のロードレースが行われたのです。
DSCN9148.jpg

この第1回全日本オートバイ耐久レースは、現在の北軽井沢交差点付近をスタート/ゴール地点として、
マン島TTレースに倣った公道レースとして行われました。
大藪晴彦の小説、汚れた英雄の舞台にもなったレースです。
DSCN9149.jpg

コースは当初は群馬県と長野県にまたがる計画でしたが、長野県側の許可が下りなかったので、
北軽井沢交差点から現在のR146を通って浅間牧場に入り、その後長野県境から六里ヶ原を経て、
現在の県道北軽大笹線でスタート地点に戻るという19.2kmのコースとなりました。
DSCN9151.jpg

参加したのは現在では世界中に知れ渡っているホンダ、ヤマハ、スズキのほか、ライラックなどの計19メーカー81台。
北軽周辺には各メーカーの合宿所やユアサなどのパーツメーカーも滞在して、いまとは想像もつかないくらいの大賑わいだったそうです(北軽ロータリーの老舗お弁当屋さんで聞いた話)。
DSCN9150.jpg

この第1回浅間火山レースは公道だったため、タイムは一切発表されず、順位だけが発表されたそうです。
その後さすがに公道はまずいだろうということで、浅間牧場の一部に浅間高原自動車テストコースというのが作られ、
そこで1957、59年に第2、3回浅間火山レースが行われたのだそうです。
DSCN9146.jpg


その、日本初のサーキットの跡がまだ残っていると聞いて、県境にやってきましたよ。
DSCN9123.jpg

現在そのテストコース跡の一部は嬬恋村の村有地として残っています。
DSCN9125.jpg

ここでは現在も時々ダートトラック競技などが行われることもあるそうです。
DSCN9126.jpg

ここがおそらくスタート/ゴールがあったメインストレートだろうと思います。
DSCN9127.jpg

この先がコース図通りなら右に曲がる大森カーブというカーブになってるはずです。
DSCN9131.jpg

やっぱりそうなっていました!
半世紀以上前に、ここで後輪を滑らせながら黎明期の国産バイクがバトルしていたのでしょう。
DSCN9133.jpg

雨が時折強くなるので、戻ってインフィールドセクションあたりを見てみましょう
DSCN9134.jpg

現在はこのくぼんだエリアをコースとして競技会などをやってるのでしょうか。
DSCN9135.jpg

さっきのより内側に並走する直線です。当時のセカンドファイト・サードファイト間の直線と思われます。
DSCN9137.jpg

それ以外は改変されているようでよく分かりませんでした。
かわりにグレが爆走しました(笑)



雨が強くなってきたので、詳しくコース跡をたどることはできませんでしたが、
今は静かな浅間高原で、エグゾーストノートが響き渡っていた時代に思いをはせることができました。
DSCN9138.jpg
戦後のモータースポーツの草分け、浅間火山レースの遺構でした。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
エメラルドな燈明堂~千代ケ崎海岸
横須賀市・浦賀の港を抜けて、燈明崎という風光明媚な海岸に出ましたよ。
PB301460.jpg

ミルクと、お友達のバロンも一緒です!
PB301459.jpg

この時期なら駐車場もタダです。ていうかちょっと停めても1000円って高いよね(笑)
PB301462.jpg

せっかくなので燈明堂という史跡も見ときますか。
PB301448.jpg
江戸から明治初期まであった燈台だそうです。
PB301453.jpg

そんな燈明堂のある燈明崎から、すぐ南の千代ケ崎にかけて、きれいな砂浜が続いています。
PB301458.jpg

この砂浜をスルーして、草むらや岩場づたいに千代ケ崎のほうに抜けていくと、また砂浜が出てきました。
PB301477.jpg

特にこの時期だとこっちまではほとんど人がこないので、のんびり楽しめそうです。
PB301490.jpg

海藻が打ち上げられていますが、砂はきれいな白浜です。
PB301491.jpg

バーニーズのバロンは、きょうが海デビューです。
PB301492.jpg

さっそくボールで遊ぼうか
PB301498.jpg

>わたしはヒカゲでひとやすみしながらケンガクさせてもらうわ!
DSC_5093_2014121418533968a.jpg


せーの!
PB301496.jpg

>よーし!
DSC_5150.jpg

あれ?
DSC_5190_201412141834327ec.jpg

>・・・
PB301523.jpg

バロンは行かず、グレだけが行きました。
1418549398mUkBXWILa_WNJpf1418549395.gif

>はふっ!
DSC_5072.jpg

>きもちいいよ~
DSC_5080.jpg

>・・・
DSC_5121.jpg

>ブルルッ!バロンこなかったねぇ?
DSC_5117.jpg

バ>グレース、おれ、およぎかたわかんねぇ!
DSC_5081.jpg

ミ>よっしゃ!ナカマだ!
PB301511.jpg

>わたしもさいしょはコワかったけど、シゼンにおよげるようになったよ!
DSC_5083.jpg

>ダイジョブだよ!ついておいでよ!
DSC_5095.jpg

>いくよ~
DSC_5101.jpg

バ>あは~、ダイジョウブかなぁ?
DSC_5134.jpg

バ>・・・
DSC_5115.jpg

バ>やっぱだめっ、ムリっ!
DSC_5120.jpg

>バシャッ!ガブッ!
1418551294GLHIVkagjJgcF6z1418551291.gif

>バロンもおっかけてこないとハリアイがないなー
DSC_5116_20141214191006d0c.jpg

バ>おれはオヨギはらいねんでいいやー
DSC_5145.jpg

バ>おかえり~
DSC_5146.jpg

>まあそのうちナれるよ、わたしも1さいのときはウミはだめだったんだよー
DSC_5142.jpg

>むりしておよがなくったっていいのよ!
PB301515.jpg

ミ>ふふっバロンとカナヅチクラブつくろーっと!
DSC_5147.jpg

>すなはまではしろーよ!
DSC_5175.jpg

>ハフッ!
DSC_5111.jpg

タタタッ!
PB301499.jpg

ジャバジャバ
PB301508.jpg

まあ泳げなくてもね、
DSC_5148.jpg
バロンには海を楽しむのが第一!今日がデビューだからね。
DSC_5167.jpg


>そろそろバショかえてみよーよ!
DSC_5163.jpg

つづいて、千代ケ崎の突端まで歩いていくと、また小さな砂浜がありました。
DSC_5184.jpg

ここが千代ケ崎の先っぽです!
DSCN0168.jpg

>とおくタイガンにチバがみえますね~
DSCN0161.jpg

ここでも、
DSC_5190_201412141945267fc.jpg

グレは泳ぎ放題、
DSC_5195.jpg

初冬のまだあたたかい海を満喫しました。
DSC_5200.jpg



>ふ~きもちいいです~!
DSCN0146.jpg

>はいバロン、ボールっ!



>からだがひえたらすなをほじってあそびます
DSCN0183.jpg

>そしてまたクールダウン!
DSCN0150.jpg

冬の海はキラキラしてきれいです。
DSCN0155.jpg

>バロンもがんばろーね!
DSC_5181.jpg

小春日和の燈明堂、千代ケ崎の海でした。
PB301522.jpg

>じつはさっきからかんじてるんだなー、センセキのにおい!
DSC_5201_20141214195817cdd.jpg
>ええっ!?わたしはまたハナにおみずがはいっちゃってて、わかりません・・・
DSCN0156.jpg


実はね、裏山の頂上に千代ケ崎砲台っていうのがあったんだよね。
いまは自衛隊や私有地の敷地の中に入ってて見れないけど、いずれ見れるように整備されるらしいです。いずれね。
DSCN0196.jpg


という千代ケ崎の海でした。
PhotoGrid_1417664086218.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
御影用水の温水路
11月の軽井沢です。御影用水の紅葉がきれいだと聞いてよりましたよ。
DSCN9203.jpg

御影用水とは、なんと江戸時代の1650年に端を発する農業用水で
DSCN9202.jpg

軽井沢の千ヶ滝の水が合流した湯川の水を、御代田や佐久方面まで灌漑している21kmにわたる水路となっています。
DSCN9210.jpg

しかし水温が冷たすぎて冷害が起きるため、300年後の昭和30年から45年にかけて、用水の水温を上げるために、この千ヶ滝湯川用水温水路が作られたのだそうです。
DSCN9204.jpg

このあたりの数100mにわたって水路の水が広く浅く張られて、大気に暖められながらゆっくり流れています。ただそれだけなんですが、効果は十分なようです。
DSCN9211.jpg

>らんらん♪
DSCN9214.jpg
>きもちいいおさんぽです!
DSCN9215.jpg

紅葉がきれいです
DSCN9218.jpg

気温は一桁ですがポカポカ感じられます。
DSCN9219.jpg

>たしかに、カワはひろくてアサいですねえ!
DSCN9223.jpg

>みずのオンドがあったまってるのをタシカめてみたいです!
DSCN9229.jpg

まあ農閑期だしね、ちょっとだけね、
DSCN9227.jpg

このあたりはちょっとしたウォーターフロントって感じで、軽井沢としては異色な風景、
DSCN9226.jpg

でもオランダみたいでとても魅力的な場所ですね。
DSCN9231.jpg

軽井沢らしからぬということで穴場かな?と思いましたが、
DSCN9230.jpg

自分が知らなかっただけで、とっくの昔から別荘地としては人気エリアだったようです。
DSCN9233.jpg

>あかるくてあるきやすくて、とてもいいとこね。
DSCN9239.jpg

>ここいらでもスイオンをソクテイしてみます!
DSCN9240.jpg

>う~む、おみずはぬるくて、とてもコウカありだとおもいます!はい。
DSCN9241.jpg

流れはとても緩やかで、あのクマさんのいる千ヶ滝のたった数キロ先とは思えません。
DSCN9248.jpg

>おんすいコウカをカクニンできました!チョウサかんりょうです!
DSCN9246.jpg

>ああそれにしてもいいとこですねえ!
DSCN9251.jpg

>ママがキタカルのおうちをこのへんにひっこしできないのか?としきりにいっていますよ。
DSCN9250.jpg

>ああそれサンセイ!でもキタカルもすきだしこまったねぇ?
DSCN9252.jpg

あっ、終点についたついたっ(^^;)!ほーら水門だよー!
DSCN9255.jpg

>なるほどねー
>>ふ~ん
DSCN9263.jpg

たしかにいいとこだったなー、、軽井沢町追分の御影用水温水路でした。
DSCN9247.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
油壺 震洋・海龍特攻基地跡 【後編】
油壷湾の旧海軍特攻基地跡を探検しています。
DSC_4277_20141207090214292.jpg

これまで特攻艇・震洋、特殊潜航艇・海龍の格納壕をひと通り見てきて、さあひとやすみ、と思ったら・・・
DSC_4273.jpg

>まだみのがしているものがあるはずです!ヤマガリをしましょう!
DSC_4267_20141207090222992.jpg
ということになりました。山狩りですか・・・

>くっくっくくん!なんかにおいますよぉ
DSC_4771_20141207091654f6c.jpg

グレースについて藪の中に入っていくと・・・
>なんかへんなデイリグチのあとみたいなのがあります!
DSC_4715.jpg

>こんなんデましたぁ!
DSC_4229_201412070923470aa.jpg

海龍壕の跡のようです。現在は東大が管理しているようです。
DSC_4713.jpg

さらに、これも海龍壕跡でしょうか?よくみると、
DSC_4717_201412070929110b2.jpg
右側に草に埋もれた階段があります。
DSC_4718.jpg

のぼってみたらまた小さな壕がありました。資材庫かなにかでしょうか。
DSC_4722.jpg

そして奥にもうひとつ、こっちは大きそうな壕跡ですが、現在は入り口は塞がれています。
こんな位置にあるということは、なんらかのアジトみたいなものがあったのでしょうか?
そういえばどこかに司令部があったそうですが、ここいらがそうだったのかもしれませんね・・・
DSC_4726.jpg
よくやったよグレース、まあ今日はこんなところかな?


>とんでもない!こんなのはジョノクチですよ!もっとあっちにつよいニオイをかんじます、ついてきてください!
DSC_5003.jpg


>くんくんくくくくんっ!?
DSC_4794.jpg

>このうえがキョウレツにニオいます!いきますよ!
DSC_4851.jpg

>はやくはやくっ!
DSC_4853.jpg

グレースを追って密林の中を駆け上がっていくと…


凄いところに出ました!
DSC_4994.jpg

密林の急斜面に、息を潜めるように隠れていたこの遺構こそが、
DSC_4854.jpg

油壺特攻基地・司令部壕でした!
DSC_4856.jpg

両側は山の斜面を、
DSC_4859.jpg
大きく、かつ正確にえぐっていて
DSC_4860.jpg
深い切り通し状になっています。
DSC_4862.jpg

そしてその奥の壁面には、
DSC_4981.jpg

二つの出入口が開いています!
DSC_4870_201412071008211ab.jpg

正面がいままでいくつも見てきた壕状のもの、
DSC_4959.jpg

そして右側面にあるのは、
DSC_4868.jpg
コンクリートで施工された部屋状の構造物です。
DSC_4863_201412070957409a4.jpg

まずは正面の壕を調べましょう!
DSC_4873.jpg

内部はすぐに左に曲がっています。
DSC_4874.jpg

そのあとはまっすぐ。
DSC_4875_20141207101407d06.jpg

20mほどで行き止まりです。
DSC_4877.jpg

最奥は前編で見た壕の一つにあったように、大きな段になっています。
DSC_4878.jpg

直角に曲げているのは何か理由があったのでしょう。隊員たちにさえ容易に中を見せないためでしょうか?
DSC_4881_20141207101642736.jpg

脱出しましょう。
DSC_4883_201412071016481f8.jpg

DSC_4884_20141207102158c50.jpg


続いて、隣の部屋を調べましょう!
DSC_4886.jpg

コンクリート部分には隅に穴が開いていて、庇か何かの建具があったことを偲ばせます。
DSC_4938.jpg

内部は手前の部屋と奥の部屋に分かれています。
DSC_4887.jpg

まずは手前の部屋。横長の左右対称の構造になっています。どうやらここが現場の中枢であったようです。
DSC_4888.jpg

入り口の壁のコンクリートの厚さが、重要施設であった証でしょう。
DSC_4919_20141207102757569.jpg

入って右側。現代だったら間違いなく大きなモニターやキーボードが置かれるところでしょう。
DSC_4889.jpg

小さな明り取りの窓と、恐ろしく頑丈そうな机状のものがあります。
DSC_4894.jpg

左も同じ構造です。往時はどんな作業をしていたのでしょうか。海図などが貼ってあったのでしょうか。
DSC_4890.jpg

ストロボなしだとこんな感じです。
DSC_4912.jpg
雰囲気が伝わるでしょうか。
DSC_4906.jpg


そして奥の部屋です。
DSC_4917.jpg

けっこう広くて、LDK16畳って感じです。
DSC_4896.jpg

かまぼこ型の天井や、面一な壁は丁寧な造りに感じます。
DSC_4895.jpg

中から振り返るとこんな感じです。左の窓の下に階段のような構造があります。
DSC_4898.jpg

ここはストロボなしだと完全に真っ暗です。
DSC_4900_20141207105055d5b.jpg

詳しいことはわかりませんが、ここでは上官が作戦をたてたり、本部や隊員と無線連絡をとったりしたのでしょう。
DSC_4930.jpg

長くいるにつれ、往時の緊張感が少し想像できるようになってきました。
DSC_4916.jpg


震洋壕を探検していたときは、隊員たちの壮絶な決意や無念の情を想いましたが、
DSC_4945.jpg

ここでは、いずれ部下に帰らぬ任務の指令を下さなければならない、
DSC_4948.jpg
そんな上官たちの、恐怖と自責の念をむりやり暗がりに押し込んだような、苦しさを想像してしまいます。
DSC_4953.jpg

そして今の幸せを実感すると、
DSC_4947.jpg

そんな安全な箱庭の中で、目の前のほんの小さな困難に臆し、
DSC_4958_20141207111437b81.jpg

小さな一歩すらなかなか踏み出せない自分を恥じる。
DSC_4956_2014120711143424e.jpg

そして次の瞬間、
DSC_4950.jpg

明日はもっと精一杯生きてみようという力が湧いてきた。
DSC_4935.jpg

DSC_4964.jpg

行こうか。
DSC_4969.jpg

いにしえの遺構は、現代の私たちにそんなメッセージを託すと、再び森の中で眠りにつきました。
DSC_4992.jpg

さあ、湾に戻り今日の探検の終点を目指そう。
DSC_4998.jpg



このあとは小さな秘密の砂浜で
DSC_4743_201412071139086bd.jpg

せっかくの干潮を楽しみましょう!
DSC_4739_20141207113907f5c.jpg

>ひゃっほう!
DSC_4745_2014120711390790f.jpg

>きもちいいなぁ!


静かな入り江を満喫します。
DSC_4748.jpg

ヨットがひっきりなしに走っていきます。
DSC_4752_201412071142407bc.jpg

カヤックもきますよ(笑)


>ふう~
DSC_4733_2014120711390079d.jpg

ヨットが行ったら、
DSC_4754_20141207114247e5d.jpg

遠浅になってるので遠くまで泳いで行けます。あっち側までもがんばれば行けそうだね。
DSC_4758_2014120711425330b.jpg

>ジャバッ!
DSC_4769_20141207115157769.jpg

>はぁ、きもちよかったです!
DSC_4761_20141207114252055.jpg

このすぐ先が今回の終点、東大臨海研究所です。かつてはここに特攻本部が置かれていたそうです。
付近から遊歩道に戻ります。
DSC_4774_201412071151573a6.jpg

びしょぬれのグレースと泥んこの私に、びっくりしている観光客と会釈をかわしながら、駐車場に戻りました。
DSC_4782.jpg

三浦市・油壺湾の、震洋・海龍特攻基地の探検でした。
PhotoGrid_1417663126263.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
油壺 震洋・海龍特攻基地跡 【前編】
三浦市の油壷にやってきましたよ。先日の小網代湾につづいて、きょうはその南にある油壺湾の探索をします。
DSC_4229.jpg

市営駐車場のすぐ脇の細い道から海岸を目指すと、海沿いの小さな公園・油壺公園に出ました。
DSC_4230.jpg

この谷戸にはかつては兵舎が建ち並び、周囲に特殊潜航艇・海龍や、震洋特攻艇の格納壕が掘られていたそうです。
DSC_5036.jpg

海龍とはSS金物とも呼ばれた、二人乗りの潜水艦型の水中特攻兵器でした。
Kairyu.jpg

ここ油壷には第11突撃隊・海龍隊および、第56震洋隊が配備されていた記録があります。
DSC_4789.jpg

現在はヨットがのんびり浮かんでいる油壷湾に、かつての戦争の爪痕を探してみましょう。
DSC_4784_20141203213805641.jpg

ひっそりとした公園のすみの藪に目を凝らすと、
DSC_4786.jpg

コンクリートで塞がれた海龍壕の跡をみつけることができました。
DSC_4790.jpg

壕はいくつか見られますが、残念ながら入り口はこのように塞がれています。
DSC_4793.jpg

>くんくん!?
DSC_4233.jpg
>ああ、ざんねん、うめられちゃってますね・・・
DSC_4240.jpg

>くんくくくっ!やっとひとつあいてるのをみつけました。
DSC_4236.jpg

この壕はいまも何かに使われているようですね。
DSC_4237.jpg

さらに隣接してこんな壕や、
DSC_4244.jpg

こんな壕を見ることができました。使用者に声をかけて写真だけ撮らせてもらいましたが、
DSC_4246.jpg
ここでの探索は、こんな感じで、そんなにテンションの上がるものではありませんでした。
ちょっと場所を変えて、湾のあっちのほうでもいってみようか?
DSC_4792.jpg

・・・というわけで、ちょっと場所をずらしてもう一度湾にアプローチしてみます。
DSC_4251.jpg

エメラルドの美しい海が覗いています。
DSC_4254.jpg

こんなところに降りてきました。
DSC_4256.jpg

この建物は、験潮場といって、海水面の高さを図る施設です。
陸軍が明治28年に銚子からここに移設したと言われています。
4枚目の海龍の写真の後方に写っているのがこれです。
DSC_4258.jpg

このすぐ横には、震洋艇の桟橋の跡が今も残っています。
DSC_4290.jpg

ここから海に入って、
DSC_4288_20141203221541d7f.jpg

さっきの公園方面に行ってみましょう。
DSC_4272.jpg

岸づたいにしばらく行くと、不明な遺構があり、
DSC_5015_201412032221412da.jpg

さっきのと同じような桟橋跡があります!
DSC_5016.jpg

>くんくんくん!ここはにおいますよ!
DSC_5024.jpg

後方の藪に進入しましょう!
DSC_5028.jpg

すると、おっ!すぐにりっぱな壕がありました!
DSC_4798.jpg

これが震洋壕なのか海龍壕なのかわかりませんが、幅より高さが若干上回り、一直線の形は、震洋ではなく海龍壕ではないかと思います。
DSC_4800.jpg

壕の途中で隔壁が作られています。まだ先があるようです。
こんなのは初めて見ました。この隔壁が往時のものか定かではありません。
DSC_4801.jpg

入り口には扉の跡と思われる痕跡がありますね。
DSC_4803.jpg
これも震洋壕としては見慣れないものです。
DSC_4817.jpg
さらに周りを探索しましょう。

この壕の右手に向かうと、すぐにもう一つ別の壕を見つけました。
DSC_4805.jpg

さっそく進入します!
DSC_4806_20141203223025668.jpg

20mほど先で左に曲がっています。
DSC_4807.jpg

そのさらに先でまた左に曲がっているようです。肉眼では真っ暗で限界です。ここまでかな(笑)
DSC_4809.jpg

とりあえず引き返し、
DSC_4811.jpg

脱出しましょう。
DSC_4813.jpg

さっきの壕をはさんで反対側、左方向を探しにいきます。
DSC_4815.jpg

やはりすぐにまた壕がみつかりました!
DSC_4827.jpg

迷わず進入です!
DSC_4829.jpg

>くんくんくくくっ!
DSC_4830.jpg

なんと!これはさっきの隔壁の反対側ですね!
DSC_4832.jpg

>さっきのサイショのゴウのイリグチがあっちがわにみえますよ!
DSC_4837.jpg

そして反対側は右に曲がっています、ということは2番目の壕と繋がっているのでしょう。
DSC_4834.jpg

まとめると、まさに「爪」の字のような構造で、3本の壕が連結されているようです。
DSC_4838_20141203225433899.jpg

>いや~メイロみたいでした!ふう~
DSC_5010.jpg

験潮所方面にひきかえします。
DSC_4825_20141203231029667.jpg

なんかレールの跡みたいなのが落ちてるね。
DSC_5008_20141203230524112.jpg

奥を見ると、やはりありました!
DSC_4841.jpg

これは単純な壕のようです。震洋か海龍か?まっすぐ長いから海龍壕なんでしょうか?
DSC_4843.jpg

いままで見た震洋壕と比べると幅より高さのほうが長いです。
DSC_4845.jpg

とにかくまっすぐで行き止まり。
DSC_4846.jpg
最近複雑なのが多かったのでこういうのはほっとします。
DSC_4847.jpg

脱出しましょう。
DSC_4849_2014120323200318b.jpg

験潮所のほうに戻りましょう。
DSC_5005.jpg

今日もいい天気。波穏やかで気持ちいいです。
DSC_4261.jpg

こんどは験潮所の反対側、湾の外に向かって探索しましょう。
DSC_4636.jpg

現在係船禁止のこのエリアですが、古い係船柱がたくさんあります。海軍時代のものでしょうか?
DSC_4264.jpg

そんな一つの奥に小さい壕がありますね。
DSC_4281_20141203233035617.jpg

これは倉庫とか資材庫のようなものでしょうか。
DSC_4279.jpg

中は二股にわかれていますが、奥行きはありません。
DSC_4282_20141203233038f40.jpg

さらに進みます。
DSC_4259.jpg

振り返ると、験潮所と2つの震洋桟橋跡、ヨットハーバーが一望できます。
DSC_4265.jpg

>きもちいいです
DSC_4276.jpg

干潮のキラキラした浅瀬を歩いていくと、
DSC_4271.jpg

岩陰に隠れるような壕を見つけました。
DSC_4647_20141203234138483.jpg

これは幅広でまっすぐです。
DSC_4642.jpg

進入しましょう!
DSC_4653.jpg

奥行きは25mくらいです。
DSC_4654_20141203234514fff.jpg

最奥部は両サイドが少し高くて、奥の壁の前が雛壇のようになっています。
DSC_4657_20141203234517fe9.jpg

>ヨウトはフメイですが、とりあえずのってみました!
DSC_4659.jpg

ここでは艇の修理を行っていたのでしょうか、特殊な壕のように感じます。
DSC_4660.jpg

脱出します。
DSC_4664.jpg

干潮の海面からは2mくらいの高さがあります。何か理由があるんでしょうね。
DSC_4666.jpg

このあたりは歩きやすいね。
DSC_4671.jpg

古い係船柱があちこちにあります。
DSC_4669.jpg

ほかにもなんらかの遺構が散見されます。
DSC_4680.jpg

艇を横付けできるように岸が成形された跡が見られます。
DSC_4681_20141203235915c8e.jpg

その先に、ほっとするような小さい砂浜が現れました!
DSC_4682.jpg

そしてその裏に、また壕を見つけました!
DSC_4686_20141203235922800.jpg

手前には正体不明な一対のコンクリートの構造物があります。
DSC_4688.jpg

15mくらいのシンプルな壕です。
DSC_4691.jpg

>なんか、かわいいですね!
DSC_4694_201412040010222b4.jpg

コンパクトな震洋壕っぽいです。
DSC_4697_20141204001031d39.jpg

まあこんなとこかな、砂浜に戻ろっか。
DSC_4699_20141204001037b32.jpg

ここは秘密の砂浜っぽくていいところですね
DSC_4703_201412040010344c2.jpg

>チャプチャプ、きもちいいです!
DSC_4701.jpg

このすぐ先には、今日の探検のゴール地点である、東大臨界研究所の建物が見えています!
DSC_4704.jpg

はあ、お疲れさん!あとはこの砂浜でちょっと遊んでいこっか?
DSC_4730.jpg

>ひゃっほぅ!
DSC_4729_2014120400161861d.jpg

>・・・といいたいとこなんですが、、
DSC_4684.jpg

>じつはとちゅう、めちゃくちゃニオうところがあったんです!もしかしたら、とんでもないものをミオトしてるかもしれません!
DSC_4732.jpg

>もういっかいもどりましょう!あそぶのはそれからでいいです(キリッ)!
DSC_4737_20141204002338ec2.jpg

ええっ!?グレース?いったい何を!?
DSC_4706.jpg

(つづく)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

  
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.