Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201502<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201504
西丹沢の下棚・本棚 【後編】
西丹沢の滝、下棚でたっぷり遊んだあとは
DSC_7556.jpg

再び登山道に戻り、畦ヶ丸方面に向かいます。
DSC_7469_2015032609385028b.jpg

何度も沢を渡りながら徐々に高度を上げていきます。
DSC_7572.jpg
>こっちこっち~!
DSC_7574.jpg

春の日差しでコートも乾いてきました。
DSC_7576.jpg

DSC_7577.jpg

最初のうちは怖がって渡らなかった丸太の橋も、慣れました。
DSC_7580.jpg

澄んだ空気を味わいながら15分ほど行くと、
DSC_7582.jpg

本棚への分岐に着きました。
DSC_7586.jpg
ここからは再び沢を歩いていきます。
DSC_7587_20150326095441e01.jpg

>はあはあ!こんどはもっとすごいタキなんでしょ?たのしみです!サキいっちゃいますよ!
DSC_7590.jpg

>くんくくくーー?、くーん??
DSC_7591.jpg

>つきましたけど、なんかハナシがちがいますねぇ!たしかにラクサはありますが・・・
DSC_7595.jpg
>スイリョウがざんねんなかんじですねえ・・・
DSC_7597.jpg



>・・・とおもったら・・・
DSC_7594.jpg


>うわーなんとっ!こっちがわにもタキがありましたよ!
DSC_7598.jpg

これが落差約60m、本棚です!
DSC_7610.jpg

岩陰に潜むように落ちる滝の周囲は、凍り付いて白くなっています!
DSC_7601.jpg

>かーっ!すごいですねえ!ダブルですねえ!ダブルっ!
DSC_7608_20150326100942f7a.jpg


そう。沢の終焉部を挟むように両側から滝が落ちています!右が40mの涸棚、左が60mの本棚です。
DSC_7619.jpg

>まずはちっちゃいほうからみときますかぁ
DSC_7624.jpg

涸棚は名の通り水量は少ないながらも、落差がそれなりにあるので、真下から見るとなかなかどうしてかっこいいです。
DSC_7625.jpg

滝壺にIN!
DSC_7627.jpg

水はシャワーミストのようにさらさらと落ちてきます。
DSC_7628_20150326102415623.jpg

グレの滝コレとして、こうやってフレームに収まっていますが、


その間もグレが凝視しつづけているのは、
DSC_7630.jpg


やっぱり対岸のこれです!
DSC_7633_20150326103241d75.jpg

>ああまちきれない!さあ、ホンタナにいきましょう!
DSC_7645_20150326103400184.jpg

こちら側はまだ氷の世界。1か月前だったら氷瀑が見れたでしょう。
DSC_7646_201503261034038cf.jpg

60m上から放たれた水は、岩に当たりながらスプレー状になって降り注いでいます。
DSC_7649_20150326103402951.jpg

DSC_7651_20150326103405ae4.jpg

>さあみとれてないで、タキのましたにいきましょう!


これだけの滝でありながら滝壺はほとんどなく、すぐ左に流れていっていますね。。
DSC_7655_20150326104001275.jpg

滝下は水しぶきであっというまにびしょぬれになります!
DSCN1621.jpg

DSC_7665.jpg

>うほ~きもちいい~!
DSCN1626.jpg

DSC_7666_20150326104000d77.jpg

>さっきからタキツボのヨコでパチパチおとがしてしてるのがキになります・・・
DSCN1620.jpg
>このへんなんだけど、、いてっ!
DSCN1628.jpg

DSC_7708_2015032611024188a.jpg

>わー!うえからはがれたコオリがふってきてたんですね!
DSC_7671.jpg
>テンネンのクラッシュアイスですよ~!
DSC_7673.jpg

14273349980yET8hFHCCasYOb1427334997.gif

>いや~すばらしいタキですね~!
DSCN1630.jpg

DSC_7697_20150326110240be0.jpg

>ここはまたナツのあついときにきたいなー、、もっともそんときはコオリはないでしょうけどね!
DSCN1627.jpg

DSC_7711_2015032611145764d.jpg

>きょうはマンゾクしましたぁー!
DSC_7659.jpg

>ひえちゃったのでまたあるきましょう!
DSC_7701_20150326111455208.jpg

涸棚・本棚、ダイナミックな双瀑を堪能しました。
DSC_7691_2015032611145293f.jpg

帰りは下りだから楽だね。
DSC_7719.jpg

で、歩いてたらまたあったかくなってきて、
DSC_7718.jpg

こんなことしながらゆっくり帰りました。
DSC_7735.jpg

春の丹沢滝めぐり、下棚・涸棚・本棚でした。
DSC_7742.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
西丹沢の下棚・本棚 【前編】
今年最初の滝めぐりは、神奈川県西部の山北町にやってきましたよ。
DSCN1540.jpg

山北といえば日本の滝100選の洒水の滝が有名で、まだ行ったことがないんですが、
観光地化されてるのと滝壺付近が立入禁止らしいので、よりワイルドなこっちにしてみました。
DSCN1541.jpg

西丹沢自然教室のとこから登山道にはいります。
なんならここで遊ぶんでもいいか?というくらいきれいな川を渡ります。
DSCN1543.jpg

この日は3/12ですが、まだ霜柱ができています。
DSCN1547.jpg

登山道はなんとなくこっち歩いてけばいいのかな?という程度の道ですが、道標があっちこっちにあるので安心です。
DSCN1548.jpg

前方に大きな堰堤が現れました。左を巻いていきます。
DSCN1550.jpg

堰堤の上の河原を歩きます。
DSCN1553.jpg

それから何度も丸太の橋を渡りながら遡行します。
DSCN1555.jpg

さっき霜柱があったばかりですが、お天気でもう汗ばんできました。
DSCN1556.jpg

道は川の右岸?左岸?って迷うとこには必ずこれが立ってるので助かります。
DSCN1559.jpg

きもちいいね!
DSC_7421_2015031923065913e.jpg

>もうタキのオトがしてきますよ!
DSCN1560.jpg

え~早すぎるなー、と思ったら大堰堤!これは右から巻いていきます。こっちこっち!
DSCN1568.jpg

堰堤を超えてさらに遡行すると
DSC_7424_201503192307088f7.jpg

渓相はより美しくなり、
DSC_7426_2015031923071599e.jpg

>あーもうガマンできません!
DSCN1566.jpg
>あ゛~~きもちいい!
DSC_7435_20150319231148628.jpg
>ぶるるっ!
DSC_7438_20150319231155d8a.jpg

>さぁまたいきましょう!
DSC_7431_201503192311402b2.jpg

登山道の傾斜は総じてこの程度、歩きやすいです。
DSC_7442.jpg

>くんくん!タキがありますよ!もしかしてこれですか?
DSCN1570.jpg

まだまだ、きょういく滝はもっと大きいんだよ、行くよー
DSC_7450_2015031923211069e.jpg

美しい杉木立です。
DSC_7458_20150319232716a8a.jpg
あれ?花粉症出ないなー!?
DSC_7457_20150319232711cff.jpg

唯一急なところ。ここは鎖につかまって登ります。
DSC_7460_20150319232719720.jpg

下棚分岐に着きました!ここまで写真撮りながらゆっくり歩いて45分くらい。
DSC_7468_20150319233004748.jpg

登山道と別れて支流を遡っていきます。
DSC_7470.jpg

数分ほど行くと、
DSC_7473.jpg


>くんくくっ!すごいタキがみえてきましたよっ!
DSC_7481_20150319233537a5d.jpg


>シモタナ、とうちゃくです!
DSC_7492_2015031923400051e.jpg

落差は40mほど。そこから白い絹を垂らしたように水が伝っています。
DSC_7497_20150319234014419.jpg

きれいな滝だー!


滝壺に寄りましょう!
DSC_7509_20150319234013b23.jpg

DSC_7507.jpg

滝壺です。ホワイトバランスを日陰にしました。
DSC_7515.jpg

ゴツゴツとした岩肌に、
DSCN1586.jpg

女性的な柔らかい水の流れ。
DSC_7516_201503192345217e7.jpg

しばし見惚れます。
DSC_7542.jpg


>それじゃあコウレイのやつ、、
DSCN1588.jpg

そろそろいっちゃってくださ~い!
DSC_7531_2015032000031071e.jpg


>ザブーン!


>はふ~、つめた~い!
DSC_7532_2015032000080423f.jpg

>でもきもちいい~!
DSC_7525_201503200003078f3.jpg

>ふう!
DSCN1582.jpg

>やっぱりタキはいいですね!
DSC_7563.jpg


>ああたのしかった!あれ?タキってもうひとつあるんでしたっけ?
DSCN1591.jpg

>じゃーそろそろいきましょっか!ツギのタキ!
DSC_7521.jpg

ちょっと体も冷えちゃったしね~!? 歩こっか。
DSC_7559_20150320002308577.jpg

というわけで下棚をあとにして再びさっきの登山道に戻りましょう。
DSC_7568.jpg

>まだまだ!やるきまんまんですよー!
DSC_7569_201503200033586ad.jpg
(つづく)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
ホワイトデーは、ふっくら鰻とサラサラ粉雪!
ホワイトデーは三島におでかけしましたよ。待ち合わせはここ。
DSCN1656.jpg
この御殿川さんは先日の12(いず)の日に伊豆高原でお会いしたライラちゃんのパパさんのお店なのです!
花子ちゃん・新ちゃん家、マリンちゃん家と待ち合わせして、待望の鰻や駿河の海の幸に舌鼓を打ちましたよ!
PhotoGrid_1426335129328.jpg
ごちそうさまでした~!

と、おなかいっぱい、和気あいあいとなったとこで、つぎは花子ちゃん新ちゃんのドッグハウスへ移動しましたよ。
DSC_0012.jpg
え~っ、たった1時間でこの景色の違い!
DSC_0050.jpg

ワンコたちは待ちきれずにお庭に走っていきました!
DSCN1671.jpg

マリンちゃん、いらっしゃ~い! といってるのは左から花子ちゃん、新ノ介くん、グレ。
DSCN1682.jpg

マ>こんにちは~、マリンちゃんでーす!
DSC_0029.jpg

しんのすけ、ひろいおにわをごあんないしてあげなさい。
DSC_7778.jpg

マリンちゃんよくきたねえ!
DSC_0006.jpg

ドッグハウスのアンナイならおれにまかせてくれ!
DSC_0008.jpg

ぺちゃくちゃ、ぺちゃくちゃ!
DSC_0011.jpg


>さ~あそびますよ!
DSC_0030.jpg

>ユキはあたらしくてふわふわです!さいこうです!
DSC_0024.jpg

>ハフッ!
DSC_0038.jpg

>ふう!
DSC_0027.jpg


>とことこ。きもちいいです!
DSC_0023.jpg

>3がつなのにこんなあそびができるなんてシアワセだわ!
DSC_0002.jpg


DSC_0052.jpg


はあはあ!マリンちゃんけっこうやるねえ!
DSC_0040.jpg

ふ~きゅうけい!あれ?あっそうだ!
DSC_0009.jpg

グレパパ~、またせてごめんよー!
DSC_7796.jpg
やっぱグレパパきたら、これしなきゃねー!
DSC_0088.jpg
うほっ$#%&+@**オ~!!
DSC_7757.jpg

あはは~新ちゃんありがと~!
DSC_0085.jpg


はっ!?
DSC_7770.jpg

>いじいじ、じとじと・・・
DSC_0026.jpg

ぐれーす、ちょっとこっちきなさい!
DSC_7771.jpg

ヤキモチなんかヤかないの!ほーらヌレたヨウフクなんかぬいで!そんなだからジトジトなるのよ!
DSC_7765.jpg

>はなこちゃん、ありがとう!めがさめました!
DSC_0097.jpg
>きをとりなおして、もうひとあそびしますよー!
DSC_0109.jpg
>ダーッ!
DSC_0066.jpg
>はふっ、はふっ!
DSC_0099.jpg

>はあ!スナオにあそべばよかったんだ!
DSC_0116.jpg


みなさん、わたしのとこにアツマってください!キネンシャシンよ!
DSC_0059.jpg

はい、ポーズ!・・・ってできたのはこの一瞬だけで、
DSC_0057.jpg

すぐ解散~(笑)
DSC_0058.jpg

楽しい時間はあっという間にすぎました。
DSC_0124.jpg

それでも、日が長くなったもんだねー、やっぱり春なんだね。
DSC_0128.jpg


ホワイトデーをホワイトスノーで満喫!ともだちの輪がまたひろがったドッグハウスの一日でした。
DSC_0120.jpg
さあ、つぎからはもう水遊び解禁かな~!?

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
お友達ワンコと千葉遠征っ!
いつものお散歩友達と、千葉県茂原市のすいらんグリーンパークにいきましたよ。
一緒に行ったのはいままで何度かブログに登場しているバーニーズのバロンくんと、
DSC_7351.jpg

ラブラドールのルイちゃんです。
DSC_7387.jpg

広い敷地の中にいくつかに区切られたランがあるので
DSC_7391.jpg

変化があって楽しいです。
DSCN1483.jpg

お天気も良くポカポカしてて、すっかり春らしい日でした。
DSC_7363_20150308224830b3f.jpg

3頭あわせ!ダーっ!
DSC_7374_20150308224836b7e.jpg

グレ&バロン
DSC_7372.jpg

グレ&ルイ
DSC_7383_201503082248399b1.jpg

ミ>いえーい!ぶっちぎりです!
DSCN1484.jpg

>はふっ、はふっ!
DSC_7406_2015030822572713f.jpg

>たたったたっ!
DSC_7407.jpg

>あ~いっぱいハシれてきもちいいです!
DSC_7367.jpg

>ふぅ!そろそろキュウケイだね!
DSC_7389.jpg


・・・というわけで、今回はお昼ご飯はワンコたちには休んでてもらって、
ここからクルマで20分くらいのところにあるペッシェ・アズーロというイタリアンのお店に行きましたよ。
房総産の素材を使ったメニューが特徴で、一回行ってみたかったとこでした!
大原産伊勢海老のパスタと、生ウニのクリームパスタ!
PhotoGrid_1425768769744.jpg

ランチタイムはパスタに前菜盛り合せ、パン、サラダ、デザート、飲み物2杯がセットになっててお得でした!
くいしんぼうのグレパパはパスタランチに魚料理を一品つけたコースにしましたよ(笑)
PhotoGrid_1425769270101.jpg

なんでこんなお店を知ってたのかというと、大原の特攻基地探検のお話ででてきたこれ、
イタリアン列車をプロデュースした池田シェフのお店なんです。てつオタっていうのは役に立つんですよ(笑)
PhotoGrid_1390355283492_201503082317173ae.jpg


(人間が)おなかいっぱいになったあとは、再びランに戻ってもうひと遊び!
DSCN1479.jpg

思い思いに遊んでいましたが、
DSC_7401.jpg

>ねーねールイちゃーん・・・
DSC_7399_201503082335329f6.jpg

ミ>あ~またはじまった!
DSC_7403.jpg

グレ>このボールかしてあげるね、どーぞ!
ルイ>ん!?
DSCN1533.jpg

>ちょっとまった!!そのかわりワンプロしよっ!
DSCN1535.jpg

ルイ>ええ~キいてないよ~
DSCN1513.jpg

>だめっ、するの!
DSCN1522.jpg

>ハウッ、がうっ!
DSC_7412_2015030823483790d.jpg
>ウ~
DSCN1515.jpg

ルイ>いーーっ!けいせいギャクテン!ルイのかちっ!
DSC_7416_20150308234843795.jpg

>はぁ~
DSC_7413.jpg

と、久しぶりにワンプロもできて、へとへとになるまで遊びました!
DSC_7378.jpg


>あ~たのしかったです!つぎはあなたのマチにおじゃましますよっ!
DSCN1518.jpg
千葉県茂原市、すいらんグリーンパークでした。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
西伊豆・田子 震洋特攻基地跡から究極の鰹節屋さんへ
西伊豆の田子というところにきましたよ。
DSC_7061_201503011218438a3.jpg
とってものどかな漁村です。
DSCN1130.jpg

きょうは3つのお楽しみがあるということで、まずは奇妙な手掘りのトンネルをくぐって、港のはずれにやってきました。
DSCN1131.jpg

最初の写真のとこから振り返って見ると、さっそくなんかありますね!?
DSC_7064.jpg

>くんくん、ほーぅ?これはミルクさんもミといたほうがいいですよ~!
DSC_7093_20150301122600a84.jpg

ミ>これがおさんぽのまえにヨるっていってたとこ?せんせきのにおいがするわ!ああ、またそれケイね!
DSC_7069.jpg

ここ西伊豆・田子には、かつて第15突撃隊、震洋・海龍の配備が計画され、
DSC_7072_20150301122419385.jpg
このようにたくさんの格納壕がつくられたそうです。
多くが道路建設で消失しましたが、この20番のようにわずかに残存しているものがあるということです。
DSC_7070.jpg

中には入れないのでフェンス越しに中を見ます。
DSC_7084.jpg
いままで南伊豆・手石三浦の小網代などで見てきた震洋壕と同じ造りです。
ただ突貫工事だったのか内面の壁は荒い感じがします。
DSC_7078_20150301124042501.jpg

ちょうどいまは満潮ですが、道路によってかさ上げされて多くの壕が消えたというのがわかります。
DSC_7086.jpg
湾を取り囲むように斜路ができています。これらはかつては全て震洋用だったんでしょう。
DSC_7088_20150301124048a1a.jpg

ちょっとあたりを歩いてみると、このように壕の天井だけ顔を出しているのがいくつも散見されました。
DSC_7091.jpg

造船所の裏に来ました。
DSC_7107_20150301124925961.jpg

>くんくん、このウラがあやしいですよ!
DSC_7106.jpg

>みっけました!これはきっと32バンですねぇ!
DSC_7101_20150301125212e52.jpg

内部は冠水と、奥の方で崩落も見られたので、
DSC_7102.jpg
見るだけにしました。やっぱり今まで見た他の震洋壕と比べるとなんか雑な掘り方に見えます。
DSC_7104.jpg

クルマに戻って最奥の田子瀬浜に移動します。さっきの地図で本宮と書いてあるあたり。
DSC_7110_201503011257403d1.jpg

>くんくく、これもナカがみえそうです!
DSC_7120_20150301125754474.jpg

>がんばればはいれそうだけど、
DSC_7116_2015030112574975c.jpg
>いろいろちらかってるのでやめました。ナカは15mくらいでした!
DSC_7112.jpg

>くんくくくっ!またありました!ラストチャンスです!
DSC_7122.jpg

>これはイケますね!
DSC_7124.jpg

震洋壕の造りに見えますが、上の地図では番号が振られてない40番目の壕です。資材や燃料壕だったんでしょうか?
DSC_7128_2015030113050329e.jpg

>くんくん!わきみちがありますよ!
DSC_7129.jpg

おお!と思いましたが10mほどで行き止まりでした(笑)
DSC_7130_20150301130504643.jpg

まだ探せばいろいろありそうですが、これで震洋基地の探検は終わりにしました。
DSC_7132.jpg

なお、この基地には実際には震洋艇の配備は間に合わず、
DSC_7134.jpg

出撃はないまま基地完成2か月後に終戦を迎えたとのことです。
DSC_7135_20150301131631164.jpg

DSC_7154.jpg


さて次は2つめのお楽しみ、
DSC_7138.jpg

きれいな海で水遊び、の予定でしたが・・・
DSC_7141_20150301131628d71.jpg

風が強いのなんの!おまけに満潮で砂浜がなくてゴロ石ばかりなので・・・
DSC_7151.jpg

水遊びはやめてお散歩することにしました。全部歩いて帰ってきたら3時間かかってしまうので、
DSC_7144.jpg

遊歩道の終点の浮島海岸にワープしました!
DSC_7158.jpg

西伊豆らしいきれいなところだ~
DSCN1160.jpg

でもここも風が強く波が荒れていますね。
DSC_7162.jpg

>ほんとはあのアナをくぐってあそびたいですが、きょうはおさんぽでガマンします!
DSC_7168.jpg

>ミルクさ~ん、いくよー!
DSC_7174.jpg

ミ>はいはい
DSC_7176.jpg

絶壁沿いの遊歩道を上がっていくと、
DSCN1140.jpg

ミ>はぁはぁ!
DSC_7181.jpg

いや~絶景絶景!
DSC_7184.jpg

風は強いけど、
DSC_7187.jpg

お天気でそれなりにポカポカで、
DSC_7188.jpg

適度なスリルもあり、
DSC_7196.jpg

楽しめました!
DSC_7195.jpg

>>ふう!マンゾクしましたー!
DSCN1149.jpg


最後の3つ目のお楽しみは、鉄腕ダッシュの究極のラーメン作りに出てた鰹節屋さん、カネサ鰹節商店。
DSC_7155.jpg

鉄腕ダッシュのHPのその回はこれですが、
DSC_7156.jpg

土佐で釣ったソウダガツオを城島さんがここに持ってきて鰹節にして究極ラーメンのダシにするらしい(現在進行中)。
無題-スキャンされた画像-02無題-スキャンされた画像-03

工場はおっきいですが売り場はこの民家の玄関みたいなとこで、面くらって中の写真は撮り忘れました(笑)
ほんとうは昔ながらの塊の鰹節を買ってみたかったのですが、
だれが擦るの~?とママに反対されて、泣く泣く擦ったやつを買いましたよ(笑)
味が濃くて旨くて、出汁にするのはもったくて、冷奴で食べています。
鰹の塩辛も買いましたが、美味いけどしょっぱいです(笑)買うなら小瓶でじゅうぶんですね~
DSCN1132.jpg


というわけで、3倍楽しめた西伊豆の田子でした!
また来て次は泳ぎたいね~
DSCN1158.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
