Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201503<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201505
観音崎 北門砲台跡 【前編】
やっと晴れた平日の朝、横須賀市の観音崎にやってきましたよ。
DSC_0393.jpg

この観音崎一帯は、明治時代から砲台が築かれ東京湾要塞の要衝とされていた歴史があります。
まあここは先々代ワンコのころからよく散歩に来たもんですが、それらしいとこは気味悪いので避けて歩いていました(笑)
最近この手のものに相当免疫ができた、というかグレが来たいというので、満を持してやってきましたよ!
今回は多くの遺構がある広い園内でも、特に最古とされる北門第2砲台、第1砲台あたりをまわってみましょうか。
DSC_0384.jpg

さっそく軍用桟橋跡で写真を撮ろうと思いましたが、なんかやっています。
DSC_0389.jpg

近くの防衛大学校の行事の日に当たってしまったようです。
応援合戦のようなことをしています。きっと今なおここは日本軍の聖地なんでしょう。
DSC_0401.jpg

かつては北門隠顕砲台というのがあったあたりから遊歩道を登っていきます。
DSC_0403.jpg

登り切った海上交通センターのすぐ隣に、北門第2砲台の遺構が現れました!
DSC_0406.jpg

説明は私があれこれがんばって書くよりこれを読んだ方が早いです(笑)
24珊加農砲6門があったそうですが、海上センター建設により、第1~第3だけがちゃんと残っているそうです。
DSC_0440.jpg

ということはこれは北門第2砲台第3砲座ということかな?
DSC_0407.jpg

砲座のまわりには砲座内弾室がぐるっとならんでいます。
DSC_0408.jpg
そのすべてに当時のものと思われる番号が振ってあります。第3砲座の1弾室。
DSC_0414.jpg

これは砲の台座でしょうか?
DSC_0409.jpg
よく残ってますね。
DSC_0413.jpg

>くんくんくくんくんっ!
DSC_0417.jpg
見ると、これは揚弾口のあとで、隙間から下を見ると地下砲側弾薬庫からの通路が残っています!
DSC_0416.jpg

次に移りましょう。
DSC_0418.jpg

なるほどこの鉄扉がさっきの地下砲側弾薬庫の入り口ですね。
DSC_0419.jpg

そのすぐとなりに、こんどは第2砲座
DSC_0421.jpg

>さっそくみにいきましょう!
DSC_0423.jpg

基本的にはさっきのと同じですね~
DSC_0424_20150429113301a76.jpg

やっぱりこんどは二ノ一。第2砲座1弾室。
DSC_0433.jpg

>んんっ!?これはっ!
DSC_0425_20150429113908405.jpg

>やっぱりこっちにも!これはあれですよ、あれ!
DSC_0427.jpg

砲座間は伝声管で繋がっているようです!あの遊びをしようといわれましたが、ここは公園なので断りました(笑)
DSC_0429_20150429113920fc1.jpg

あの遊びっていうのは西浦砲台左翼観測所でやった伝声管ごっこです(笑) ムリ!行くよ!
DSC_0436.jpg

さらにひとつ上、トンネルの手前にある第1砲座にいきましょう。
DSC_0437.jpg

この第2の弾薬庫の入り口は固められてしまっていますね。
DSC_0438.jpg


第1砲座です
DSC_0443.jpg

DSC_0448.jpg

ここも基本的に同じ構造ですね。
DSC_0444.jpg

砲座がないトンネル側に向かっても伝声管がありますね!
DSC_0447.jpg

>ここもこっちがわにヨウダンコウがありますね!ってことはダンヤクコはトンネルのなかにあるんでしょうか?
DSC_0449_20150429115357747.jpg

そんな感じだね
DSC_0456.jpg

>じゃあさっそくトンネルをみてみましょう!
DSC_0457_20150429115959658.jpg

通行禁止と書いてありますが、通行じゃなくて撮影のためちょっとだけお邪魔してみると、
DSC_0451.jpg

やはりトンネル側面に第1砲座用砲側弾薬庫の跡がありました!
DSC_0455_201504291159560dc.jpg

もっと奥にもちょっとありましたが、それは省略して先にすすみましょう。第1砲台のほうにいきましょうか。
DSC_0459_2015042912090563d.jpg

深緑の遊歩道、きっと軍道だったんでしょう、を歩いていきます。
DSC_0461_20150429120911dde.jpg

>くんくん、くくくっ!
DSC_0463_20150429120920306.jpg

>このがけのウエになんかあります!キョウレツにニオいますよっ!いきますよっ!
DSC_0464_20150429120923794.jpg

藪漕ぎは来冬まで封印のつもりだったのになあ…
と、ぶつぶついいながら登ったら、獣道にでました。
DSC_0466.jpg

>さあこっち!こっちですよ!
DSC_0469.jpg

グレースを追って藪の中の狭い道跡に入っていくと…
DSC_0470_201504291218447f5.jpg

次第に切り通しが深くなり、
DSC_0475_20150429121842ce1.jpg

>くんくくく・・・
DSC_0477_201504291218426d2.jpg

>くんっっ!!
DSC_0482_2015042912250927f.jpg

>パパっ、レアものをみつけましたよ!はぁはぁ! 
DSC_0480.jpg
(つづく)
次回、5/6更新予定!


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
お友達ワンコと静岡遠征っ!
お友達ワンコと遠征シリーズ、今回は静岡県におじゃましましたよ!
静岡といえばだいたい伊豆ですが、今回はもっと西にお出かけしましたよ!
まずは三島のライラちゃんのパパさんのお店、御殿川さんで腹ごしらえです!
ふっくらおいしい鰻を堪能した後は、ライラちゃんも出てきてくれて、
DSCN2090.jpg
お店の駐車場で記念写真を撮りましたよ。
左から、ライラ、ルイ、バロン、ミルク、グレです。
PhotoGrid_1429179653501.jpg
ごちそうさまでした~

さてこのあとは直ちに高速に乗って、新東名の新清水までひとっ飛びしましたよ。
ここでAzubulamamaさんにお会いして、素敵なドッグランにご案内していただきましたよ。
DSC_0146.jpg
陽だまりドッグラン!
DSC_0145.jpg

いっしょに遊ぶのは、お兄ちゃんのアズールくんと、
DSC_0147_201504250020033c3.jpg

めずらしいイエローフラット、グレと同学年のブランくん!はじめまして!
DSC_0148.jpg

ワンコたちは初めての場所に興奮して走り出しました!
DSC_0155.jpg

グレは途中のクルマの中であたらしい洋服の首回りを噛みちぎっていましたよ(笑)
DSC_0157.jpg
びろーん、なんかカッコわるいですねえ!
DSC_0163.jpg


バロンとブラン
DSC_0177.jpg

DSC_0199.jpg

DSC_0168_2015042500344423b.jpg


アズブラ兄弟
DSC_0179.jpg

DSC_0224.jpg

DSC_0182_20150425003845ccc.jpg

DSC_0198_20150425004935433.jpg

>はふっはふっ!もうずんだれたヨウフクはぬぎましたよ!バロン~走ろっ!
DSC_0186.jpg

DSC_0185.jpg

DSC_0215.jpg


マイペース派のルイちゃんです
DSC_0234.jpg

DSC_0239.jpg

そして、もっとマイペースなミルクはまだ人の輪の中にいます(笑)
ミ>わたしはおみずをのみながら、ほかのパパやママとおしゃべりするのがすきです
DSC_0153_201504250056412cc.jpg


>ルイちゃん~ワンプロしよっ!
DSC_0187_201504250038579f9.jpg
>フガー!
DSC_0350.jpg
って、最初は地味~にやってたんだけど、
DSC_0345.jpg
だんだんヒートアップしてきて、
DSC_0364.jpg

いつも間にかこれが引き金になって、大追いかけっこが始まりました!
DSC_0279.jpg
タタター!
DSC_0359_201504250102087f8.jpg
ちゃっかりミルクも参戦している!
DSC_0282.jpg
>ふ~!
DSC_0285.jpg

これでみんなすっかり仲良しになりました
DSC_0256_2015042501105647d.jpg

はぁ~よく遊んだね~
DSC_0305_20150425011047c2b.jpg
アズール、ブラン、ありがとう!また遊んでね!
DSC_0378.jpg

ミ>わたしもあんまりハシってないけどたのしみましたよ
DSC_0338_20150425011055a21.jpg

>ああエンセイはたのしいですねえ!つぎはあなたのマチにおじゃましますよ!
DSC_0380.jpg


お友達ワンコと遠征第3弾、静岡市清水区の巻でした。
PhotoGrid_1429183212880.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
堰谷戸川リベンジの結果・・・
大楠山に端を発し横須賀市秋谷に注ぐ前田川。その支流の堰谷戸川には滝があると聞き、
昨秋遡行を試みましたが、思ったより荒れていて、志なかばで断念を余儀なくされました。
その時の記事はこちらですが、この間リベンジにいってきましたよ。草木が芽吹く前がチャンスだからです。
PC041532.jpg
上の写真は前田川ですが、細々と注いでいるように見える奥の沢が、堰谷戸川です。

ここを入っていきます。週中の雨の影響でふだんよりもやや水量多めな感じです。濁りもそのせいです。
P3211561.jpg

なんかもう、ここどこ?っていうくらい秘境感がありますね(笑)
P3211562.jpg

すぐに最初の滝(F1)につきました。
P3211567.jpg

ここまでだったらもう何度もきているので、グレもスタスタ登っていきます。


>きをつけてノボってきてくださーい!
P3211568.jpg

この堰谷戸川には大楠山頂上付近に至るまでに小さな滝が7つあるといわれています。
P3211570.jpg

目指すのは5mほどの落差があるという「堰谷戸の滝」F6なのですが、
P3211571.jpg

はたして辿りつけるでしょうか?
P3211573.jpg

というのも近年の度重なる大雨の影響で、あちこちで土砂崩れが起きていたからです。
P3211574.jpg

ここは去年もパスしたとこなので、気軽に右岸を巻いて行けます。
P3211575.jpg

>はっぱがおちたぶん、トウボクをよけてあるくのがラクになりましたね!
P3211577.jpg

>あとクモのスがぜんぜんないのもいいですね!きょねんはすごかったもん!
P3211578.jpg

>タキです!F2ですよ!
P3211580.jpg

ここの滝壺でちょっと遊んでいきましょう。
P3211582.jpg
ああぁっ!スマホ落としたっ

>パパなにやってんですかぁ~もう!?
P3211585.jpg

急いでスマホを拾い上げ、水をふき取ります。また水没かーorz
前回やってからもう6ヶ月たってるからまた補償きくからいいけど・・・
P3211586.jpg

>も~、テンションさげさげですが、がんばっていきますよー!
P3211589.jpg

しかも弱り目に祟り目ってかんじで、雨が降ってきた…
P3211591.jpg

>こんくらいへいきへいき!
P3211592.jpg

>またいいとこがあったのであそんでいきますよ!
P3211594.jpg

>ちょっとあそぶとすぐニゴっちゃいますが、おみずはきれいなんですよ~


>ふう!じゃまたいきますかぁ!
P3211597.jpg

すぐ先にあるのが3つ目の小滝、F3です。
P3211599.jpg

ここも去年経験済みですが、淵が深くなってて写真でみる以上に難所で、
P3211601.jpg

左を巻いてF3直上のF4も超えた先に降りました。
P3211602.jpg

ここから先は訪れる人が激減するせいでしょうか、倒木がほとんど手つかずのままになっています。
P3211603.jpg

去年断念した地点に着きました。もうグレはあっち側にいます!
P3211604.jpg

ここから先は未知の領域。
ちなみに入渓からさっきのF3/4までの距離よりも、ここから次のF5/6までの距離のほうが遥かに長いのです
P3211606.jpg

右岸に流れ込む枝沢の小滝があります。
P3211609.jpg

しばらく行くと左岸にも。このあたりの秘境感はすごいです。
P3211620.jpg

倒木に次ぐ倒木。この時期であっても汗だくだくで、じわじわとこたえてきます。
P3211612.jpg

でもこんなシーンが疲れを吹き飛ばしてくれます。
P3211615.jpg

でもって、倍返しかー(笑)
P3211616.jpg

この歳でジャングルジムはないよな~
P3211621.jpg

もうかれこれ2時間以上藪漕ぎと倒木潜りを続けています。もうそろそろF5なんじゃないのかな、、
P3211622.jpg


・・・と期待が膨らんできたとこで、非情の通告が。
ここはウェダー着用でないと通り抜けられない!
帰ることも考えたらサイドの急斜面を巻く体力も残っていません。
滝の水量を期待して雨のあとに来たのがアダになりました。残念っ!
P3211623.jpg

堰谷戸川リベンジは、また結局F5に辿りつけずに引き返す結果となりました。
おまけはスマホの水没(笑)
でも楽しかったからいいや。スマホも最新型に買い換えました(笑)
P3211626.jpg

また来春、水が少なめの時にあきらめずにリトライしましょう。
P3211633.jpg
横須賀市の秘境・堰谷戸川。Season2の探検でした。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
グレース3歳のバースデー
きょうはグレースの3歳の誕生日でした!
バースデーメニューは恒例のステーキですよ!
DSCN9707.jpg

>わ~い、おニクおニク!
DSCN9704.jpg

>もぅシャシンはそんくらいでいーんじゃないですかぁ?
DSCN9708.jpg

はいはい、お誕生日おめでとう!では、いっちゃってください!



きょうはね、デザートが凝ってるんだ!
スイートポテトのまわりをカッテージチーズでくるんだママの手作りチーズケーキですよ!
DSCN9710.jpg

>ちょっとロウソクのヒがこわいです
DSCN9715.jpg

はいポーズ!お肉の時より腰が引けてるね(笑)
RSCN9724.jpg

パパがかわりに吹き消しました。切り分けます。きょうは1/2をみんなで食べましょう。
DSCN9728.jpg

はいグレのぶん!
DSCN9720.jpg

>むしゃむしゃ!おいものレアチーズケーキとは、なんともレアですねえ!
DSCN9723.jpg

パパとママはメープルシロップをかけて食べましたよ。
グレはまだ欲しそう(笑)それはおねえちゃんのぶんだからだめだよ。
DSCN9727.jpg

>あぁおいしかった!3さいのグレースもよろしくおねがいしますね~!
DSCN9725.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
久留和海岸でマハロちゃんはじめまして
3月の話ですが、海大好きのマリンちゃんと横須賀市久留和の海で遊びましたよ。
DSCN1759.jpg

まだ寒いかな~と思ってグレにはドッグガードを着せていきましたが
DSCN1728.jpg

マ>マリンちゃんはだいじょうぶでーす!
DSCN1727.jpg

おかげでよく見分けがつきますね(笑)
DSCN1743.jpg

仲良く遊んでるんだけど、
DSCN1739.jpg

ふたりとも同じボールを取りあうってことはなく、
DSCN1732.jpg

微妙にばらばらに遊んでる感じ(笑)
DSCN1733.jpg

交互にいったりきたりしてるので
DSCN1760.jpg

2ショットが撮りづらい(笑)
DSCN1754.jpg

それでもだんだんシンクロしてきて、
DSCN1763.jpg

やっと2ショットが撮れました(笑)
DSCN1767.jpg

すると・・・

マ>あ!あれはっ!?
DSCN1770.jpg

マ>!!
DSCN1771.jpg

レバフラのマハロちゃん登場です!
DSCN1773.jpg

>こんにちは~
DSCN1774.jpg

マリンちゃんとマハロちゃんは大の仲良し!それにしてもマハロちゃんはすごい元気!
DSCN1775.jpg

10歳とは思えない身のこなしで、
DSCN1785.jpg
泳ぐのも速ーい!
DSCN1778.jpg
すいすい!
DSCN1777.jpg

マハロちゃん、すげー!
DSCN1780.jpg

マハロちゃんの登場で一気ににぎやかになりました!
DSCN1782.jpg

>たのしい~!
DSCN1784.jpg

グレは最初はビビっていましたが、
DSCN1794.jpg

次第に打ち解けたようです
DSCN1801.jpg

マハ>ひゃっほぅ!
DSCN1799.jpg

間違いなくいちばん元気なのは、一番年上のマハロちゃん!
DSCN1802.jpg

そして、自分は人間だと思ってるひとが約一名います(笑)
DSCN1803.jpg

>ワイワイ、ガヤガヤ!
DSCN1814.jpg

>ふ~っ!つかれたー!
DSCN1807.jpg

マ>マリンちゃんすこしサムくなりましたぁ!
DSCN1809.jpg
マ>ゴロゴロスリスリ!
DSCN1798.jpg
マ>スナにうもれてダンをとっています・・・
DSCN1835.jpg

マハ>みんななさけないねー、まだまだーっ!
DSCN1824.jpg

>ぽかーん、すごいおねえさんですねえ!
DSCN1818.jpg

衝撃の出会い!元気印のマハロお姉ちゃん、また遊んでくださいねー!
DSCN1832.jpg
久留和海岸の休日でした。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.