Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201512<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201602
砲弾海岸【後編】
かつてここで多数の砲弾や兵器が処分されたという、三浦市の砲弾海岸にきています。
DSC_0357_20160124231621e02.jpg

グレースは岩崖の下に嵌まっている鋼鉄片を見つけました!
DSC_0199_20160124231747740.jpg

>くんくん、なんですか?これ?
DSC_0198_201601242317430ac.jpg

黄みを帯びたぶ厚い鋼鉄のかたまりです!
DSC_0195_20160124231734624.jpg

先ほどの鋼鉄片と類似したものですが、長さが微妙に異なるリベット打ちの突起が2対出ているのが特徴です。
DSC_0205_201601242317543a9.jpg

内側には木目の跡のようなものがみられ、
DSC_0210_2016012423270487b.jpg
リベットの裏面は太い部材が左右跨いで繋がっています
DSC_0209_20160124232704864.jpg
この腐食の状況からすると相当古いものと思われます。なんらかの戦跡なのでしょうか?
DSC_0208_20160124232715cfd.jpg

>もうすこしスナハマのほうもよくミてみましょう!
DSC_0203.jpg

すると・・・

>あったあったー!ありましたよっ!
DSC_0365.jpg

グレについて砂浜の大浦側の端のほうにいってみると・・・
DSC_0337.jpg

>ここほれワンワワンッ!
DSC_0339_201601242340241af.jpg

>ホリホリホリッ!
DSC_0321_20160124234628724.jpg
>くんくくくんっ!
DSC_0314.jpg

>どーですか!?これ?
DSC_0342_20160124234028d06.jpg

これも何かはわかりませんが、なんらかの機械の一部と思われる頑丈そうな鋼鉄の部材です!
DSC_0343_20160124234033874.jpg
ヘタレなのでここまで掘るのが精一杯でしたが、引っ張っても抜けないのでまだ相当埋まっていそうでした!
DSC_0313.jpg

ううむ、何とも言えないけどいろんな怪しいものが埋まってるねえ、ここ!
DSC_0312_20160124235503637.jpg

今日のとこはこれでひとまずにして、泳いで砂を落として帰ろうか。
DSC_0361_20160125000118e2b.jpg
>ジャブジャブ、そうですね!つぎはさっきいけなかったあっちのスナハマをしらべたいです!
DSC_0290.jpg



・・・というわけで、日を改めてまた松輪にやってきましたよ!
別のとこから藪漕ぎして、前回行けなかった雨崎の砂浜に出れました!
DSCN4904.jpg

ミルクも一緒です!
DSCN4903.jpg

ここらへんにはかつて狙撃陣地があったとされていますが、
DSCN4907.jpg
現在では破壊されていて、壊れた塀や天水桶が散見されます。洗車(変換違います)が埋もれてたのもこのへんでしょう。
DSCN4905.jpg

ここ雨崎はアクセスしづらいとこなので秘境海岸と言われています。
DSCN4912.jpg

>いや~テンションあがっちゃいますねぇ~!
DSCN4913.jpg

さっそくジャブジャブ!
DSCN4916.jpg

>ぷはー、きれいなウミですねえ!
DSCN4914_201601250017216db.jpg

>ふぅ~!
DSCN4917.jpg

>いいねぇ~ここ!
DSCN4987.jpg

周囲を見渡すとこんな感じです



きのうの砲台の下の海岸とここを隔ててる絶壁のほうに行くと、洞窟があります!
DSCN4935.jpg

どうやらこれは特攻基地じゃなくて海蝕洞のようです。
DSCN4938.jpg

中に入ってみると、、
DSCN4942.jpg

内部はキャンプぐらいできそうな広さで、
DSCN4943.jpg

もう一か所開口しています!
DSCN4948.jpg

そこの外は3mくらいの崖で、頑張ればおりれそうでしたが、どうせ先が詰まるのはわかっているのでやめました(笑)
DSCN4944.jpg

任務に戻りましょう!
DSCN4951.jpg

戻ると・・・

ミ>もお~ナニやってんですか!?わたしはもうみっけちゃいましたよ!アヤしいの!
DSCN4998.jpg

ええっ!?

ミ>ほれっ!
DSCN4919.jpg

砂から顔を出しているのは、腐食しきった鋼鉄のフレームに裏打ちされた150x60cmほどの鋼板でした。
DSCN4921.jpg

何か車体の一部を想起させる感じ。
DSCN4929.jpg

腐食してるからもあるが、鉄板はかなり薄い感じ。
DSCN4922.jpg

これの正体は不明だが、
DSCN4963.jpg

相当の年月がたっているもののようでした。
DSCN4959.jpg

DSCN4965.jpg

更に周囲をみてみると5mくらい離れたとこに同じようなのが埋まってたり、
DSCN4958.jpg
こんなものが拾えました。白いのは陶器製の腫瘤団(変換違います)の破片でまちがいなさそう。
DSCN5020.jpg

これらはみな、この崖の上から捨てられたものなのでしょうか?
DSCN5007_2016012501010049d.jpg

ミ>かもね!
DSCN4992_20160125010628343.jpg

というわけで、あとは静かな浜で遊んで帰りましょう
DSCN4932_2016012501005052a.jpg

>ぷはーっ!


平和な現代からでは想像すら難しい時代・・・
DSCN4990.jpg

しかしその痕跡は時代の荒波に揉まれながらも、
DSCN4979.jpg

なんとか生き残り、現代の私たちにメッセージを伝えようとしているように感じました。
DSCN4996.jpg

三浦市の秘浜、砲弾海岸でした。
DSCN4957.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
砲弾海岸【前編】
三浦市の松輪という地区に来ていますよ。あたりは一面のダイコン畑が広がっています!
DSCN4769.jpg

>ああここ!ひさしぶりですねえ!1さいのころキたとこですね!?
DSCN4772.jpg

ダイコン畑の果ての崖の上にある戦跡、大浦探照灯格納庫跡です!そして、、
DSCN4771_20160117211718de5.jpg

剣崎砲台(剱崎砲台)!
DSCN4806_20160117212427a89.jpg

そういえばあのとき地下弾薬庫入口をこっちしか撮ってなかったんだよね、
DSCN4808.jpg

こっちがわもちゃんと記録して、、あースッキリした!満足満足!
>おたくテキしこうですねえ!そんだけのためにここにきたんですかぁ?
DSCN4815.jpg

やっ、今回の目的はまた別んとこなんだ!ちょっと戻るよー!
DSCN4773.jpg
んで、この細い道を下ってくとね、
DSCN4775.jpg

>わぁ!ウミにでれるんですねぇ!
DSCN4776_20160117212955365.jpg

一気に駆け下りると、そこには両端を絶壁に遮られた80mほどのコンパクトなビーチがありました!
DSC_0189_201601172134200e5.jpg
右側・大浦海岸方面
DSC_0190_20160117213425e2d.jpg
そして左側・雨崎方面です。
DSC_0191.jpg

>うわ~プライベートビーチですねえ!またカイタクしましたねえ!
DSC_0193_201601172134298a9.jpg

>ではさっそく!
DSC_0227.jpg
>・・・
DSC_0234_20160117214048a1a.jpg
>ぷはぁ!
DSC_0237_2016011721405154b.jpg

>ああきもちいい!ところでどうしてきょうはここにこようとおもったんですか!?
DSC_0261.jpg

実はこの一帯は、砲弾海岸という名前がついててね、
戦後の武装解除の時期に、砲弾や廃兵器がこのへんで多数廃棄処分されたらしいんだ。
そのほとんどは粉々になってしまったけど、たまに手○弾の破片とか、面白いものが出てくるらしいんだって。
かつてはこの崖のさきの海岸で洗車(変換わざと違えてます)の残骸が出てきて大騒ぎになったことがあるらしいよ。
でもその洗車はyakumoさんの記事によるともう重機で掘り起こされてどっかに持ってかれてしまったらしいよ。
・・・というわけでさっきからなんかないか探してるんだけど、ボールしか出てこないね、、まあこれはこれでいいけどね(笑)
DSCN4777.jpg

>はぁ~ん!?だったらツいてすぐ、わたしはヘンなものにきづいていましたよ!ちょっときてください!
DSC_0240_20160117214050d61.jpg
ええっ!?


>くんくくくーん!このヒョウリュウブツのシタから、サビたものがノゾいていますよ!
DSC_0370_20160117225757997.jpg

・・・といわれて掘り出してみると、、!?
DSC_0377.jpg

直径20cmほどの錆びきったホイールがでてきて、さらに車体?の一部のような錆びた鋼板状のものが埋もれています!
DSC_0374.jpg

ホイールのハブ径は50mmくらいで、4穴のナットが固着したまま脱落した状態のようです!
DSC_0372_20160117225810f22.jpg

車輪だけ見やすいとこに移して観察してみよう!
DSC_0381.jpg

裏返した状態。オフセットがあるから左右に車輪があったものでしょう。
DSC_0383.jpg

大きなオフセットなのがわかります。小径なのに対して、元のリム幅はかなりありそうです。
DSC_0387.jpg

この風化具合からすると、相当古いものと考えてよさそうです!
DSC_0385_20160117234902204.jpg

いろいろと想像力をかきたてられますが、
DSC_0397.jpg

ここではあえてこれが何かの断定も推測もせず・・・
DSC_0392_20160117235855d06.jpg

ココにそっと戻しといて、有識者のブロ友さんの見解を待ちましょう!
DSC_0395_20160117235856421.jpg



じゃあ拾ったボールいっぱいあるからまた海でひと遊びしよう!
DSC_0268_20160118001722b42.jpg

DSC_0245_20160118000715873.jpg

DSC_0259.jpg

DSC_0248_201601180007234e5.jpg

気持ちよさそうだね~
DSC_0260_20160118000730b80.jpg

>ザバーッ、ふ~ちょっとキュウケイしまーす、
DSC_0274_20160118001723b8e.jpg


すると!?


>た、たいへんです!またみっけました!
DSC_0363.jpg

>あれをみてください!
DSC_0283_20160118002126126.jpg

なんだこれは!?
DSC_0284.jpg

ちょうど大潮の干潮となった波打ち際に、こんなものが姿を見せています!
DSC_0288.jpg
船の残骸かもしれないし、なんともいえないけど、これもそれなりに古そうな鋼鉄の塊です。
DSC_0285_201601180021409ee.jpg

静かな辺境の海岸で、この朽ちた鋼鉄塊が、何かを必死に伝えたがっているように感じました。
DSC_0346_20160118002712625.jpg

おいで、グレース!あの崖の向うには洗車が埋もれてたっていう海岸があるはずだ、行ってみよう!
DSC_0356_20160118002716986.jpg

このへんは昭和期に遊歩道があったらしいけど、大波で崩壊してから、観光コースから外されて久しいらしい、気をつけて!
DSC_0211.jpg

あっちに見える砂浜が雨崎だね!?行けるかな?
DSC_0213_20160118003303a5d.jpg

夏場ならジャブジャブ泳いで行ってもいいんだけどね、
DSC_0215_2016011800330956b.jpg

陸路ではこれ以上はムリだね、、残念、、戻ろっか、
DSC_0214_201601180033099d2.jpg

>・・・、、くくくくんっ!?
DSC_0216_201601180033155af.jpg

>パパおりてきてください!ガケのシタになんかありますよ!?
DSC_0217_201601180044163ad.jpg

>はあはあ、あそこ!
DSC_0354_20160118004426d2a.jpg

こ、これは!?
DSC_0350_2016011800442346c.jpg
(つづく)→さらなる遺構発見か!?そして・・・隣の雨崎海岸へ!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
年忘れフラッと滝行祭り【後編】丹沢の本棚
遊びを忘れて牧馬大滝をじっと魅入るマリンちゃん・・・
DSCN4845.jpg

マ>ぐれパパっ、わたしのなかでナニかがめざめました!あしたもタキにいきたいです!
グ>それいいねえ!パパ、おんなのこのおねがいはキいてあげるもんですよ!
DSC_0638.jpg


・・・というわけで翌日、気付いたらここにいました。
西丹沢自然教室です。マハロとイーサンも一緒です!
DSC_0644.jpg

グ>みんなー、あけましておめでとう!
マハ・イー>??
サニ>またおかしなこといってる!
DSC_0642.jpg

さっそく吊り橋を渡って山歩き開始です!ここから東海自然歩道に入っていきます。
DSC_0648.jpg

>>わーい!ここであそぶんですね!?
DSC_0654.jpg

まだだよー、今日はもっといっぱい歩くんだよー
DSC_0658.jpg

>>はいはいー!
DSC_0657_20160111101421cc7.jpg

イー>あれがタキってやつですか!?
サニ>サニーちゃんたぶんあれだとおもいます!
DSC_0659_201601111014360f8.jpg

マリ>みなさんごらんなさい、これがタキっていってね、、
>>おお~ワンワンッ!
って、まだちがうんだよ~もっと歩くんだよ~
DSC_0660_2016011110143830c.jpg

堰堤を巻いてさらに進んでいきます。自然歩道といっても道標のあるワイルドな踏み跡ってかんじです。
DSC_0661_2016011110144150f.jpg

野生に帰ったように目が生き生きとしています!
DSC_0664_2016011110234589b.jpg

マハ>もうこのへんでいいよー!はやくみずあそびがしたいよー!
イー・サニ>じゃあわたしも!
DSC_0669_20160111102403a8c.jpg

マリ>マハロねえちゃん、このサキ、ぜったいすごいから、もっとあるいてこうよー!
DSC_0668_20160111102404d08.jpg

マハ>マリンがそこまでいうんならわかったよー
グ>マリンちゃんカワったなぁ~
DSC_0671.jpg

さらに山道を登っていくと渓相はどんどん美しくなり、
DSC_0672_20160111102400357.jpg
>>うほーパラダイスですねえ!
DSC_0676_2016011110382921f.jpg
>ジャブジャブ!
DSC_0680_201601111047241e0.jpg
イー>ひゃっほぅ!
DSC_0685_20160111104742e63.jpg
サ>サニーちゃんおヤマのおみずっておいしいとおもいます!
DSC_0673_20160111103814459.jpg
マハ>ううむ、たしかにおみずがきれいだねー、、カワもなかなかすてたもんじゃないねぇ!
DSC_0683_20160111104740f16.jpg
グ>ひそひそ、まだこれはジョノクチなんですよー!
DSC_0679_20160111103828de3.jpg

マリ>そーなの!おもいだしたわ!われサキにタキをめざしちゃおーっと!
DSC_0688.jpg

ここまで濡れずに歩いてきたミルクです。
DSC_0695_20160111105402807.jpg
慎重に橋を渡っていきます。
DSC_0690_201601111054037c0.jpg
実はミルクは橋渡りが大好きなんです!
DSC_0705.jpg
ミ>ドッグランでもこーゆーのばっかりやってたカイがありました!
DSC_0698.jpg

マハ>えっへん、どーですか!?こんなイワのシタ!こわいでしょう!?
サニ>きゃぁサニーちゃんこわくてみてられません!って、しっかりミちゃってるけど~、、
DSC_0702_201601111059199fc.jpg

グ>みんなワイルドになってきましたね、
DSC_0706.jpg

ここいらでちょっと休憩しましょう!
DSC_0718_20160111111130366.jpg
休憩ポイントに着きました!
DSC_0715.jpg
・・・が、ワンコたちのテンションは下がるどころか上がる一方で、
DSC_0717.jpg

>>ひそひそ、、ニンゲンってのはほんとキュウケイがナガいんだよねー
DSC_0725.jpg

ワンコたちにせかされるように再出発しました!
DSC_0732_20160111111805d2b.jpg

DSC_0727_20160111111141ea3.jpg

>もうすぐですね!
DSC_0733_201601111118173bb.jpg


そしてついに、
DSC_0737.jpg

50mの本棚の滝が目の前に現れました!
DSC_0740.jpg

滝の真下に立つグレース。豆粒のようです(笑)グレにとっては2度目の本棚です!(下棚・本棚の動画とか、詳しくはこちら
DSC_0743.jpg

>ああ、またここにおともだちとこれるなんてサイコウです!
DSC_0742_201601111122538d1.jpg

人間たちがぽかーんと滝に見入ってる間に
DSCN4860.jpg

DSCN4866.jpg

滝前に集合し始めるワンコたち
DSCN4861.jpg

ワンコに促されるように人間も集合してパチリ!
DSCN4854.jpg

滝前はすごい水しぶきであっというまに冷えてきました。そろそろ戻ろ~
>えーー!?きもちいいのに!?
DSCN4868_201601111137420a3.jpg


というわけで、また違うとこで遊ぶからと言ってなんとか帰路につかせ、
DSCN4876.jpg
何度もジャブジャブあそびながら、
DSCN4872.jpg
出発点でもまたひと遊びふた遊びして、
DSCN4883.jpg

DSCN4898_20160111114224f4c.jpg

DSCN4889.jpg

DSCN4886.jpg

季節感ゼロのハイパーワンコたちの一日が終わりました!
DSCN4896.jpg

西丹沢、東海自然歩道・本棚での遊び納めでした!
DSC_0747_20160111112302e57.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
年忘れフラッと滝行祭り【前編】牧馬大滝
>あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします!
DSC_0410_201601040025378a6.jpg

というわけで相模原市の青野原キャンプ場にきましたよ!
DSC_0403_2016010400253992d.jpg

ミルクも一緒ですよ!
DSC_0434.jpg

>きょうはポカポカ!
DSC_0432_201601040030490fa.jpg
>おみずもきれいでカイテキです!
DSC_0442.jpg

>じつはきょうはここでおともだちとマチアワセしてるんです!
DSCN4836.jpg

>おっ、きましたきました!
DSC_0409_20160104002536907.jpg

サ>ぐれぱぱひさしぶり~、、サニーちゃんで~す!
DSC_0478_20160104004031fcb.jpg

>やあ!マリンちゃんサニーちゃん、あけましておめでとう!
DSCN4826_20160104004044ce8.jpg

マ>ジャブジャブ、、グレースなにいってんのぉ?まだ12がつじゃん、だいじょうぶ~!?
DSC_0445_20160104004044f57.jpg

グ>いやーその、おしょうがつキジのシュウロクなのよ、きょうは!ニンゲンもTVとかでよくあるじゃん!?
DSC_0400.jpg

サ>サニーちゃんイミがよくわかりません・・・
マ>ひそひそ、、なんかオトナのジジョウがあるらしいからそっとしといてあげようよ(わら)
DSC_0446_20160104004052ab0.jpg

サ>え~なになに?きになるよーおしえてよ~!
マ>だからさぁ、、
グ>・・・
DSC_0447_20160104005729745.jpg

>さ、さあ!からだもほぐれたところでメインイベントにいきますよー!
DSC_0429_201601040030406e2.jpg

サ>はぁ~い、おとなってずるいなぁぶつぶつ。
DSC_0457_20160104010304f14.jpg


・・・というわけで、吊り橋を渡って道志川の支流に入っていきます。
DSC_0473_20160104010602d63.jpg

DSC_0476_201601040106161b8.jpg

川原に降りると、このへんは伏流水になってるみたいで歩きやすいです!
DSC_0479_2016010401061427c.jpg

グレ、マリン、サニーの3頭はテンション高くどんどん歩いていきます。ミルクと人間たちは後からのんびりついていきます。
DSC_0482_20160104011021621.jpg

10分ほどで、小さな滝に着きました。牧馬小滝という落差3mほどのナメ滝です!
DSC_0485.jpg

マ・サ>わーい!タキだ、タキだ!
DSC_0488_20160104011036e3e.jpg

サ>いいとこですねえ!
DSC_0489_20160104011039204.jpg

じつはここはまだ途中なんだよ!いくよー!
DSC_0497_20160104012124d1b.jpg

ロープを伝ってこの滝を登ります!
DSC_0506_2016010401213594a.jpg
写真ではそう見えないけど、現場ではツルツルすべりやすくて結構スリリングでした!
DSC_0508_20160104012139fef.jpg

小滝の上に出ました!ミルクもがんばっています。
DSC_0514_201601040125332a3.jpg

>おおきなタキのおとがしてきます!
DSC_0519_20160104012551c78.jpg

滝はすぐそこ!気を付けて!
DSC_0533_20160104012547e5c.jpg

牧馬大滝につきました!
DSC_0535_20160104013118b12.jpg

後方は数十mの垂直な絶壁で、三方を絶壁に囲まれています。
DSC_0539_20160104013129b65.jpg

>マリンちゃんサニーちゃん、パラダイスでしょ!
DSC_0549_20160104013135ed4.jpg

>>わーい!
DSC_0587_20160104013851daf.jpg

>ガヤガヤ、きゃーっ!
DSC_0601_20160104014152dbd.jpg

楽しいねー!
DSC_0603_2016010401415927c.jpg

>ああ、おともだちとくるヒキョウはカクベツです!
DSC_0608.jpg

さ、そろそろ冷えてきたから帰ろうか?
DSCN4846_20160104014851489.jpg

相模原市の牧馬大滝でした
DSC_0593_20160104020152b7d.jpg

>たのしかったねー
DSC_0616_201601040152432b7.jpg

グレ、おともだちにタキのたのしさを伝えられてよかったねー、ひそひそ、これで年が越せるねー!?
DSC_0636.jpg

マ>ぐれパパ、キいてましたよ!ねぇあしたも休みなんでしょ?
 >あしたはもっとおともだちをさそって、ベツのタキにいきたいです!
 >いんちきおしょうがつキジなのだまっててあげますから!
DSC_0638.jpg
(つづく)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.