Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
田浦・倉庫&廃線めぐり /その2 レアアイテム
横須賀線・田浦の旧海軍軍需部長浦倉庫が立ち並ぶ地区に来ています。
軍用貨物線の廃線跡に沿って倉庫を見ながら歩いてきました。
緑の線がもう見たとこで、いまはこのへんにいます。
DSCN6959rr.jpg

ここで、田浦駅から分岐してトンネルをくぐったあとの線路に出合いました。
DSC_6849.jpg

あの先のカーブの向うがトンネルなんでしょう。
DSC_6850.jpg

ポイントで2線にわかれ、手前でさらにわかれています。
DSC_6852.jpg

最後に枝分かれした左の線は進路を大きく左に向けて、
DSC_6846.jpg

道路を渡って、
DSC_6855.jpg

いままで歩いてきた線路の先に合流していたようです。
DSC_6843.jpg

残りの複線みたいな2線は、
DSC_6854.jpg
間隔を少し広げて並走し、
DSC_6851.jpg
道路にぶつかって
DSC_6858.jpg
交差していたようです。
DSC_6859.jpg
>これは踏切のあとですね!
DSC_6847.jpg

では道路を渡ってみましょう。さっきまでずっと歩いてきた道路です。
DSC_6856.jpg

道路を渡った複線路は、道路とともに走っている線路、
つまりいままで歩いてきた線路と直角に交わることになります。
DSC_6862.jpg

これがレアアイテム、今や全国的にも数えるほどしかないダイヤモンドクロッシングです。
DSC_6864.jpg

軌道が砂利に埋もれていますが、この先トンネルまであった線路は、
先のほうでも舗装工事で埋められてしまってました。ここだけでも残ると良いのですが。
DSC_6860.jpg

田浦駅方向を見ます
DSC_6868.jpg

複線のもう一方のダイヤモンドクロッシングです。こっちの方が埋もれています。
DSC_6871.jpg

いままで歩いてきたこの線路は、2つの線路と交差して、その先で消えています。
DSC_6869.jpg

サイロと11号倉庫をバックに1枚。
DSC_6972.jpg

それではこんどは交差してきたこの複線路に沿って歩いていきましょう。
DSC_6877.jpg

ここからしばらくは道路の両サイドに藪に埋もれた線路が走っています。
DSC_6879.jpg

往時はここで長い貨物列車が行き違いをしたのでしょう。
DSC_6882.jpg

また倉庫群が見えてきました。
DSC_6884.jpg

2本の線路は倉庫群を左に見ながら、右にカーブして通り過ぎていきます。
DSC_6888.jpg

この辺は大きな踏切だったんだしょうね。この奥側の線路が藪になってるとこから
DSC_6965.jpg

倉庫方面に後戻りする形で分岐があります。
DSC_6964.jpg

こういうのをスイッチバックというのですが、
DSC_6967.jpg

そういうかたちで倉庫のほうに支線が伸びていますね。
DSC_6889.jpg

では、支線に沿って倉庫を見に行きましょう。
DSC_6885.jpg

手前からB号倉庫、C、D号とつづきます。みんな違う形です。
DSC_6970.jpg

その道の反対側に5号倉庫があり、線路はそっち側に行っていますね。
このB,C,D,5号倉庫はいずれも第二海軍航空廠、つまり東京湾対岸の木更津航空隊の補給工場だったらしいです。
DSC_6969.jpg

まずはB倉庫。
DSC_6890_20140319234235a1b.jpg
黄味がかったレトロな色です
DSC_6887_20140319234231c54.jpg
側面にはクレーンのようなものが突き出ています。
DSC_6968.jpg

つぎにCですね。
DSC_6891.jpg
迫力を感じます
DSC_6920.jpg

そして、F号とならんで今回楽しみだったのが、この5号倉庫です。
DSC_6893.jpg

傍らには貨車に積み込むためのホッパーみたいなものがあります。
DSC_6892.jpg

その下を線路が貫いています。
DSC_6894.jpg

他の倉庫にはない大きなひさしが特徴ですね。
DSC_6895.jpg

ひさしの下を線路が走ってます。なんかいいなあ、こういうの。
DSC_6899.jpg

DSC_6897.jpg

あっちにいってみましょう
DSC_6901.jpg

DSC_6904.jpg

かつてここではどんなものが貨車に積み込まれていたのでしょう?
DSC_6902.jpg

許可をいただいて遠慮がちにパチリ。
DSC_6921.jpg

>すごい雰囲気ありますねぇ、ここ。
DSC_6911.jpg

グレースーっ、後ろっ!
DSC_6908.jpg

なんと!国鉄の時代から時間が止まってますね。
DSC_6907.jpg

>これはびっくりしましたねえ!
DSC_6916.jpg

本日2つ目のレアアイテムでした。
DSC_6919.jpg

残りはCの奥にあるD号ですね
DSC_6914.jpg
忙しそうに積み込み中だから、これでいいや。
DSC_6913.jpg

あとはあっちに戻って、港の側に行ってみよう・・・

>ちょっとまってください! くんくんくんくんっ!レアアイテムですっ! (つづく)
DSC_6922.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

コメント
コメント
こんばんは!
先日テレビで丁度田浦をやっていて、
観たばかりだったんですよ~。
梅林と戦艦三笠。
でも、ロケの日があの大雪の日だったので、
スゴイ光景になっていましたけど…^^;

田浦にそのような場所があるんですね!!
これまたワクワクするような内容でした♪
レアアイテム、なんでしょう???
2014/03/20(木) 21:08:56 | URL | 野乃母ちゃん #- [ 編集 ]
野乃母ちゃんさん

こんばんは!
最初は田浦の梅林もいきたくて、
でもあそこは車じゃいけないので、
駅反対側のこの地区の空き地に置いて、
ちょっとこの辺を見てから田浦梅の里に歩いていくつもりだったんですが、
こっちのほうが予想以上にハマってしまって(笑)
最初に駅からぞろぞろハイカーが梅林に歩いていくのが見えたこともあり、
結局混んでそうな梅林はいきませんでした。

最後のレアアイテム、なんだそんなもんかぁ的なものかもしれません(笑)
2014/03/21(金) 01:25:01 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.