Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
田浦・倉庫&廃線めぐり /その3 締めは海軍バーガー!
横須賀市田浦の軍用線の廃線跡に沿って散歩しています。
DSC_6925.jpg

これまで、下の緑で塗りつぶした線を見てきて、いまこのへんにいます。あともうちょっとです。
DSCN6959r4.jpg


グレースが、地面になにかレアアイテムがあると言っています。

見ると、それは海軍時代の止水栓でした!
DSC_6923.jpg

この波の形の二本線は紛れもなく帝国海軍のマークですね!富岡公園で覚えました。
DSC_6924.jpg

>くんくん、くくんくんっ!
DSC_6926.jpg

>またありました、へっへ
DSC_6927.jpg
辺りを見ると、舗装の新しいとこは順次横須賀市のマークのものに取り替わっているようでした。グレース、でかした!

海に面した波止場に出ました。さっきまで見てたB,C,D倉庫の反対側です。Aというのは更地になっていました。
DSC_6928.jpg

古そうな岸壁です。昔はここに軍艦がいたのでしょうか。
DSC_6931.jpg

…と思って目を上げたら、あっちにホンモノがいました(笑)
DSC_6933.jpg

つづいてC倉庫の反対側です。
DSC_6934.jpg

このへんから、埋もれてた廃線跡がまた見えています。
DSC_6940.jpg

>くんくん?、なんかにおいますねぇ!?
DSC_6945.jpg

>くんくんくんっ!!
DSC_6938.jpg

こんどは海軍時代の消火栓がありました!
DSC_6937.jpg


線路は倉庫と岸壁の中間に沿って走っています。クレーンがあれば貨車から船に直接荷揚げできたでしょう。
DSC_6944.jpg

D倉庫です。あっち側は忙しそうだったけどこっち側は閑散としています。
DSC_6943.jpg

輸送手段はかつての船や鉄道から、トラックに完全にとってかわったわけですね。
DSC_6947.jpg

この錆びついた顔は、すべてを知り、腹にしまい込んでいるようでした。
DSC_6950.jpg

レトロなかつての海軍倉庫群、タイムトリップはおしまいです。
DSC_6951.jpg

さて倉庫を背に、舗装の痩せたところからわずかに顔を出している線路を追っていきましょう。
DSC_6952.jpg

また線路が見えてきました。
DSC_6953.jpg

取り壊されて更地になったA倉庫跡のはずれで、田浦からまっすぐ来た線路に合流します。
DSC_6954.jpg

>ここは踏切の跡みたいですね
DSC_6955.jpg

この線は、米軍への燃料供給のため最後まで使われました。
DSC_6957.jpg

これで行き止まりです。ここから先は米軍の箱崎燃料基地となります。
DSC_6958.jpg

変わりゆくかつての軍需部の名残を堪能できました。またいつか来たら、どれだけ残っていられるでしょうか…
DSC_6963.jpg


このあとは、横須賀港を見下ろす高台の公園にいきましたよ。
DSC_6975.jpg

>おくのほうにいきましょう!
DSC_6984.jpg

>おお、グンカンがいますね!
DSC_6976.jpg
巡洋艦?みたいなのが停泊しています。
DSC_6979.jpg

しばらくすると海風に混じって踏切の音が聞こえてきました。
平和の鐘みたいな音の中を、4両編成の横須賀線がのんびり、トンネルに消えていきました。
DSC_6974.jpg


このあとは横須賀のネイビーバーガーのお店に行きました。
DSCN6969.jpg
米軍のレストランで修行したオーナーが、軍基地前で40年以上も変わらぬアメリカの味を提供している
という老舗「ハニービー」です。

店内はアメリカンな感じ、中で食べたいとこですが、今日はテイクアウトにしました。
DSCN6971.jpg

ママにもお土産に、ネイビーバーガー227gを2つ頼みました。ほかにメニューはこんなにあります。
DSCN6968.jpg

急いで横横道路を飛ばして家に帰りました!
さあネイビーバーガーです。
DSCN6973.jpg

パンも鉄板でこんがり焼いてあります。
DSCN6982.jpg
ひっくりかえして、こっち側にケチャップを塗るのが流儀なんだそうです。
DSCN6977.jpg

いよいよ実食!
DSCN6983.jpg

まいう~っ!グレにもケチャップのないとこのお肉を一口あげるよ。
DSCN6984.jpg

お留守番のミルクにもね!
DSCN6985.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
