Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
塚山公園から畠山へ
横横道路横須賀インターのちかくに来ています。
きょうはここから山歩きをして、三浦アルプスの畠山、乳頭山に行きますよ。
DSCN6986.jpg

まずは畠山と反対方向に山道を進んで塚山公園に行ってみましょう
DSCN6989.jpg

塚山公園は駐車場がないのでこうして歩いていくしかないんですよ、
安針塚駅から歩くのが普通ですが、クルマでワンコとって場合はこっちがよさそうです。
DSCN6993.jpg

もうちょっとです
DSCN6995.jpg

着きました
DSCN7007.jpg

ここには三浦按針のお墓があります。これかと思ったらこれは石碑でした。
DSCN7004.jpg

説明です。
DSCN6997.jpg

これがお墓でした。
DSCN7000.jpg

しかしいい景色ですねえ!
DSCN7009.jpg

横須賀港が遠望できます。
DSCN7012.jpg

いまごろは桜が咲いてもっときれいでしょうね。いい公園だなあ。
DSCN7016.jpg

それではスタート地点に戻ります。
DSCN7015.jpg


最初の写真では反対に行くと大楠山と書いてありますが、
インターの前のとこで大楠山方面に行かないでインターから遠ざかる北西のほうに道なりに進むと、山道になります。
(2行目の三浦アルプスのリンクの地図を参考に)
DSCN7022.jpg

横横道路の下をくぐって、踏み跡みたいな道を進んでいきます。
DSCN7025.jpg

うわあ、すごい階段です
DSCN7029.jpg

高圧鉄塔の下もくぐります。このへんが逗子と葉山の市境らしいです。
DSCN7031.jpg

山歩きらしくなってきましたよ。
DSCN7032.jpg

すっかりあったかくなりましたね、早くもベロが出ています
DSCN7035.jpg

ここも一気に登っていきます
DSCN7038.jpg

案内のないT字路みたいなとこに出てしまいました!
>くんくんくん、右へいってください!
DSCN7052.jpg

>道がのぼってるでしょ、こっちですよ!
DSCN7040.jpg

>ほーら、道しるべが出てきましたよ。
山中町からきましたが、まず右の畠山山頂に行きましょう。
DSCN7042.jpg

畠山山頂への道は細いですね。
DSCN7046.jpg

>くんくん、たぶんもうちょっと!
DSCN7047.jpg

畠山山頂に着きました!
DSC_7024.jpg


山頂点のとこに馬頭観音があります、ちょっと休憩。
DSC_6995.jpg

そのむこうは横須賀の港や市街地が一望できますね!
DSC_6992.jpg

いや~いい眺め!
DSC_6997.jpg


>くんくん、実はですね、ここも昔は防空砲台があったんですよ。
DSC_7003.jpg

>海軍警備隊 第一高角砲大隊所属 畠山高角砲台として、12センチ単装高角砲4門が装備されてたそうです。探してみましょう!
DSC_7002.jpg

実際付近を歩くと二子山と同じような砲台跡の丸い窪みを3つは見つけることができました。
DSC_7006.jpg
しかし藪がすごくて、写真にするとなんだかわからなくなってしまいます(笑)
DSC_7023.jpg

そのうちの一つのそばに、時代ははっきりしませんが、おびただしい数のセメント袋が放棄されて固まってるのがありました。
DSC_7009.jpg

>よくわからなかったけど面白かったです。
DSC_7019.jpg

>低くてもお山のいただきは気持ちいいですね。
DSC_7021.jpg


さて、そろそろ移動しましょう。
DSC_6989.jpg

さっきの三叉路のとこに戻りました。
こんどは三浦アルプスを縦走して乳頭山を目指しましょう!なんか見つかるといいね! (つづく)
DSC_7025.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.