Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
禁断のキンダン川 後編
千葉県鴨川市の秘境、キンダン川に来ています。
DSC_7242.jpg

あるところまで来たら、おびただしい倒木で行く手を塞がれてしまいました。グレース?
>くんくん!
DSC_7259.jpg

>こっちです!
DSC_7256.jpg

なんとグレースは突然横の急斜面を登り始めました!
DSC_7261.jpg
待って~
DSC_7260.jpg

>かわまわしです!こっちこっち!
DSC_7262.jpg

なんと10mほど崖を登ったらトンネルの穴が開いています!
DSC_7268.jpg

そしてそこから向うを覗くと…パラダイスがっ!
DSC_7270.jpg
そこに見えるのは倒木ゾーンの先、さらに上流のキンダン川でした!
DSC_7275.jpg

実はこのトンネルは、昨秋行った開墾場の滝と同じ、明治期に造られた川廻しトンネルでした。
いま登ったガレ場は、かつて川廻しの滝だったところでした。
DSC_7276.jpg
近年になってトンネル周囲が崩落して堰き止められてしまったのです。
DSC_7277.jpg

頭上に注意しながら川廻しトンネルをくぐって上流に出ました。
DSC_7278.jpg

そこから下流方向を見るとやはりおびただしい倒木がみられ、また河川部分から生えている立派な杉の木も残っています。
ここも開墾場の滝と同じく、林業型の川廻しで、古川に植林がされてたのでしょう。
DSC_7280.jpg

崩落によって川廻しトンネルが堰き止められて、元の古川に再び流れが戻ったことで
育った木々が倒木になってしまったのでしょう。
DSC_7283.jpg

あの土砂を取り除けば滝が復活するのでしょうが、今となってはその意義はないでしょう。
DSC_7284.jpg

それにしてもあたりは素晴らしい美しさです。
DSC_7350.jpg

だれもいないここで、たっぷり遊んでいきましょう!
DSC_7348.jpg

ボール投げしながら、さらに上流に歩いていきます。
DSC_7290.jpg

水量は少なく、流れは穏やかです。
DSC_7285.jpg

DSC_7287.jpg

光の当たる岩と水の織りなす表情が何とも言えません。
DSC_7292.jpg

DSC_7294.jpg

刻一刻と変わっていく水辺の表情を見ているだけで癒されます。
DSC_7295.jpg


DSC_7298.jpg


>きれいですねえ~
DSC_7299.jpg

日差しもあってポカポカしてきました
DSC_7303.jpg

川の水が金色に光っています
DSC_7305.jpg

DSC_7309.jpg

>サイコーです!
DSC_7312.jpg

少し深いとこも出てきました。
DSC_7317.jpg

初泳ぎしちゃいましょう!


DSC_7319.jpg

DSC_7334.jpg

DSC_7326.jpg

DSC_7333.jpg

>ふぅ~気持ちいいです!
DSC_7335.jpg

>久しぶりに川でボール投げたっぷりしました~
DSC_7339.jpg

>しかもこんなきれいなとこだから
DSC_7344.jpg

>満足感もひとしおです!
DSC_7347.jpg

>ふう~
DSC_7316.jpg

>やっぱり川はたのしいです!
DSC_7342.jpg


さて…この先ももっときれいなところがあるらしいんだけど、
帰りもずーっと川を歩いてかなきゃいけないから、そろそろ帰んなきゃね、
DSC_7341.jpg

というわけで、またこのトンネルをくぐって帰りますよ
DSC_7359.jpg

小櫃川がみえてきました。もうひとがんばりです。
DSCN7289.jpg

>秘境の川、楽しかったね!もっとこういうとこ行きたいな!
DSCN7299.jpg

川遊び解禁!房総のキンダン川でした。
PhotoGrid_1395485475075.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
コメント
コメント
こんにちは。
先日、「海辺」でお会いしましたフラット次朗の母です。
次朗がワサワサしていてグレースちゃんを驚かせてしまいましたね😓
あの後、「グレースちゃんとミルクちゃん…、あー!」と思い出しました。時々ブログを拝見しておりました。
「海辺」もブログを見て訪れました。
ブログ、また楽しみにしています😄


2014/04/07(月) 13:50:10 | URL | ジロママ #- [ 編集 ]
ジロママさん
こんばんは!先日はお食事中にお声掛けしてしまい、失礼いたしました。
なんと、ブログを見て下さっていたのですか!
ありがとうございます。
グレースは臆病なので、せっかくニコニコときてくれた次朗くんにほえてしまい、ごめんなさい。
横浜在住なのですが、逗子葉山近辺は山あり川ありなので、よく休日は車で出没しています。
もしまたお会いできたら、こんどは広いところでいっしょに遊べたらいいですね!
2014/04/07(月) 21:05:12 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
