Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
峰の茶屋から小浅間山山頂へ
軽井沢の北、長野と群馬の県境の峰の茶屋にきましたよ。
DSC_9393.jpg

きょうはここから浅間山2568mの側火山、小浅間山1655mに登りますよ。
DSC_9395.jpg

登山カードにグレースの名前も書いて、出発です!右にある建物は地震研究所です。
DSC_9396.jpg

新緑の木漏れ日が差し込む、気持ちのいい朝の登山道です。
DSC_9397.jpg

登りの傾斜は緩やかで、営林の車が通るためか道は踏み固まっていて歩きやすいです。
DSC_9399.jpg

お天気は快晴、予報では軽井沢も28度でしたが、標高1400mのこのへんはずっと涼しいです。
DSC_9402.jpg

浅間山の側火山は3つあり、浅間のこぶのようなこの小浅間山のほかは、
DSC_9403.jpg

軽井沢町からよくみえる離山と、先日血の滝を見に行った石尊山なんだそうです。
DSC_9405.jpg

こないだは天気がイマイチだったので滝を見て帰っちゃいましたが、いずれ山頂まで制覇したいもんですね。
DSC_9406.jpg

まずはきょうが第1弾ですね。おいしい空気を吸いながらの軽登山です。
DSC_9407.jpg

こういうのがいっぱい生えています、もうちょっと早ければ山菜になったのかな?
DSC_9408.jpg

きょうもちゃんと熊鈴を着けてきています。
DSC_9410.jpg

クマと間違えられないよう、グレには赤い服を着せてきました。
DSC_9411.jpg
もちろん撮影の時以外はリードウォークです。
DSC_9413.jpg

>新緑をぬけてくる風がきもちいいです!
DSC_9415.jpg

>きょうは川はないんですかぁ?
DSC_9423.jpg

ここではお山のぼりだけなんだよ~、
DSC_9417.jpg

きょうはあとで川にも行くんだけどさ、それは次のお話なんだ(笑)
DSC_9425.jpg

まずはお山のぼり、がんばりましょう!
DSC_9427.jpg

DSC_9426.jpg

そうこうしているうちに、視界がぱあっと開けました!
DSC_9429.jpg

>だいぶてっぺんちかくにきたみたいですねぇ!
DSC_9430.jpg

>あれがお山のてっぺんでしょうか?
DSC_9433.jpg
>なんか書いてありますよ!
DSC_9436.jpg
>くんくん、矢印のほうにのぼっていきましょう!
DSC_9435.jpg

ここからは傾斜がアップし、日差しもさえぎるものがないので、ゆっくりいきましょう
DSC_9437.jpg

>さっきのは山頂じゃなくてゴールはもうちょっと先みたいですね・・・
DSC_9441.jpg

>くんくん、ゼッケイです!
DSC_9443.jpg

振り返るとドーンと浅間山があって、
DSC_9448.jpg

下界を見るとこんな感じで景色が広がっています!
DSC_9445.jpg

>ひゃー、いいとこですねえ!
DSC_9444.jpg

山頂までもうすぐです。
DSC_9451.jpg

あそこでちょっと休憩しましょうか
DSC_9453.jpg

岩に腰をおろして絶景を楽しみます
DSC_9456.jpg
来た方を振り返ると浅間山、なんか同じくらいの高さに感じますね(笑)
DSC_9454.jpg

いい感じのとこで記念撮影!
DSC_9477.jpg
>じょうずに撮れましたかぁ!?
DSC_9472.jpg

さあ!ラストスパートです!下界に出発点の峰の茶屋が見えますね!こんなに来たんだ。
DSC_9478.jpg

あともうすこしです
DSC_9483.jpg

>ふう・・・
DSC_9487.jpg

>くんくくくっ!!つきましたよっ!
DSC_9491.jpg

>小浅間山1655メートルっ、
DSC_9493.jpg
>セイハしましたぁっ!
DSC_9496.jpg

>きもちいいです!
DSC_9505.jpg
>やっほー!
DSC_9529.jpg

>ここにきたキネンにボール遊びしたいです!
DSC_9527.jpg

では!


>ふぅ~
DSC_9534.jpg
>1655mのボールあそび、さいこうです!
DSC_9537.jpg
>ぜっけいをひとりじめ!
DSC_9554.jpg
>お山のぼりってクセになりそうですね!
DSC_9557.jpg

DSC_9566.jpg

あたりは360度のパノラマです
DSC_9548.jpg

DSC_9544.jpg

大げさだけど、空にも近いとこにいる気がするね!
DSC_9545.jpg

グレース初めての高いお山の登頂は、
DSC_9521.jpg

浅間の裾の小浅間山でした。
DSC_9567.jpg

さて、じゃあまたあそこの峰の茶屋までもどりましょうか、
DSC_9569.jpg

新緑の森のなかに帰っていきましょう。
DSC_9572.jpg

ゆっくり歩いて行きは1時間、帰りは40分くらい、お手軽な絶景登山でした。
PhotoGrid_1401505096133.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
コメント
コメント
青空がとても綺麗でいいお天気でしたね。

山頂でボール遊びなんて最高v-237
2014/06/05(木) 08:04:57 | URL | パトリシアよしえ #9voxXVmA [ 編集 ]
パトリシアよしえさん
こんばんは!
この日は各地で夏日になったような日だったんですが、
標高の高いここではちょっと汗かく程度で楽しむことができました。
お山のてっぺんでのボール遊びは気持ちよかったですよ~!
2014/06/05(木) 18:11:59 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
楽しそうでイイネ!(^^)!
絶景ですね(^o^)
新緑が眩しいですv-353

ワンコとハイキング楽しいですよねv-218

熊鈴、付けるって事は「熊」v-285が出るんですか?

2014/06/05(木) 22:10:09 | URL | ベガくんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
ベガくんパパさん
こんばんは!
いい新緑の時季、暑くなる前にここにいけました!
高原とはいえ、たぶんもうこれからは秋になるまで
こんな晴れの日だと黒犬には山頂近くの日照りはキツいと思いますので・・・
軽井沢一帯はけっこうクマが住んでて、別荘地のゴミ出し場に食事にきたりもするらしいです(笑)
2014/06/06(金) 01:35:10 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.