Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
森戸川源流
ちょっと前になりますが、逗子を流れる森戸川の源流に行きましたよ。
ここが森戸川に沿った森戸林道の入り口になります。
DSC_8069.jpg

川を右に見ながら林道を歩いていきます。
DSC_8070.jpg

川を渡ります。水は澄んでてきれいです。
DSC_8072.jpg

山の中に向かっていきます。地理的にはかつて何度も行ったことがある二子山の南側の沢筋ということになります。
この林道の終点からは二子山のほか、冬に歩いた乳頭山など三浦アルプスへのアクセスポイントにもなっているようです。
DSC_8076.jpg

きょうは川遊びしながらその林道の終点までいってみましょう。
DSC_8077.jpg

さっそく遊歩道を外れて川に下りちゃいました。
DSC_8079.jpg

近場なのに、秘境感が漂ってますね!
DSC_8087.jpg

>ここであそんでいきます!
DSC_8080.jpg

じゃあさっそくボール行きますよ~
DSC_8121.jpg
よーし
DSC_8151.jpg
バチャバチャ
DSC_8149.jpg
えい
DSC_8100.jpg
カプッ
DSC_8134.jpg
ジャバ!
DSC_8104.jpg
ふ~
DSC_8123.jpg
ぶるぶるっ
DSC_8116.jpg
きもちいいです!
DSC_8098.jpg

川面に緑が映っててきれいです。
DSC_8138.jpg
さて、クールダウンしたとこで先に進みましょうか
DSC_8097.jpg

再び林道に戻ります
DSC_8160.jpg

深緑がきれいです
DSC_8166.jpg
近場であることを忘れてしまいます
DSC_8169.jpg

>くんくん、あっちからパラダイスのにおいがしてきます
DSC_8193.jpg

また林道を外れてしまいました
DSC_8170.jpg

>またここであそびたいです
DSC_8189.jpg
バチャーン!
DSC_8191.jpg
もぐっ
DSC_8172.jpg
ばちゃばちゃ
DSC_8176.jpg
ザーっ
DSC_8184.jpg
はぁ!気持ちいいです!
DSC_8179.jpg

いいですかぁ?じゃあ先に進みましょう。
DSC_8190.jpg

いいねえ、泳いだり歩いたり。
DSC_8202.jpg

DSC_8209.jpg

国際村のほうに行く新道の下をくぐります
DSC_8208.jpg

遊歩道は平坦で歩きやすいです
DSC_8205.jpg

DSC_8261.jpg

きれいなスギ林です
DSC_8270.jpg

>で、また寄り道したくなりました
DSC_8211.jpg
わ~い!
DSC_8214.jpg

>道より川をあるく方がおもしろいです!
DSC_8213.jpg

DSC_8231.jpg

>だいぶ道を外れて、ずいぶん秘境っぽくなりました!
DSC_8338.jpg
ざー
DSC_8340.jpg

すいすい
DSC_8345.jpg
カワウソみたいだ!
DSC_8348.jpg
>ここがきにいりました
DSC_8349.jpg

ブルブルッ
DSC_8354.jpg

もうひと泳ぎ!
DSC_8364.jpg

いいとこをみつけました
DSC_8369.jpg
広めのよどみになっていて
DSC_8372.jpg
ちょっとしたプールみたいです
DSC_8373.jpg

ふう、それではまたひとがんばり歩きますか。
DSC_8358.jpg

緑の林道に戻ります
DSC_8277.jpg

道幅が狭くなりましたが、見失うことはありません。
DSC_8279.jpg

再び道が広くなって大きくカーブしたと思ったら
DSC_8320.jpg

森戸林道の終点に着きました。ベンチが置いてあります。
DSC_8333.jpg

ここから先は、三浦アルプス仙元山方面(南尾根)、南沢沿いに乳頭山にいたる中尾根、二子山に至る道の3つに分かれているはずです。
なんか書いてありますね。
DSC_8331.jpg

…ということらしいです。
DSC_8329.jpg

とりあえず流れを超えてみましょう。
DSC_8328.jpg

川が2つに分かれてて、まっすぐが森戸川、右に分かれてるのが南沢です。
DSC_8327.jpg

ここをまっすぐ登れば二子山、右に行けば中尾根になるようです。さっきのベンチのとこをそのまま先に行けば南尾根のようです。
なんとなく今まで行ったとこが、点と点が線で結ばれた感じがします。
また寒い時期になったら歩き回ってみたいものです。
DSC_8322.jpg

今回はこれで来た道を戻って帰りましょう。
DSC_8298.jpg
もちろん、帰りも水遊びしながらね。
DSC_8310.jpg
夏は水遊び、冬は山歩き、近場ながら素晴らしい場所ですね。ただし駐車場所が近くにないのが難点ですが。
DSC_8293.jpg

初夏の森戸川源流でした。
DSC_8251.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
コメント
コメント
気持ち良さそう(^o^)
クールダウンしながらのハイキング良いですね!

グレースちゃんもすっかり泳ぎが上手くなりましたねv-218v-286
近くならベガくんも一緒に遊ばせてあげたいですv-221
2014/06/16(月) 21:44:21 | URL | ベガくんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
ベガくんパパさん
こんばんは!
これからの時季のお散歩は川に入ったり歩いたりっていうのがいちばんですよね(笑)
川だとこんなによく泳ぐのに、
先日行ったドッグプールでは、怖がって全然だめでした。
なんでも慣れないとダメなタイプみたいです(笑)
2014/06/17(火) 01:11:50 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.