Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
初夏の湯の丸山・つつじ平
県道東御嬬恋線の地蔵峠に来ています。
このリフトにそった一帯、湯の丸高原のレンゲツツジをみにきました!
P7050002.jpg

しかしこの日は朝から濃い霧が立ち込めていて、視界不良です。
P7050004.jpg

>なんかまっ白でよくわかりませんねえ?
P7050006.jpg

ここから登ってって、つつじ平のレンゲツツジの群落を見て、その後お山のてっぺんを目指す予定でしたが、
別の登山道からまずお山登りをして、霧が晴れたころにツツジを見に行きましょう。
P7050005.jpg


・・・というわけで、予定の逆コース、烏帽子岳に向かう登山道に移りました。
今回の目標はその手前に位置する湯の丸山山頂です。
P7050010.jpg

さっきよりゆるやかな登山道を上がっていくと、さっそくレンゲツツジが咲いていました。
>なぁんだ、最初からこっちでよかったじゃぁないですか?
P7050012.jpg

キャンプ場を過ぎて、本格的な登山道に入ります。きょうも熊鈴をつけています。
P7050013.jpg

霧の中のシラカバとツツジ、きれいです。
P7050017.jpg

しばらく行くと、登山道の分岐点に出ました。
P7050018.jpg

湯の丸山方面に右折します。
P7050020.jpg

ツツジに彩られた登山道を行きます。
P7050022.jpg

>キリはいっこうに晴れませんねぇ
P7050023.jpg

というか、ほとんど雨ってかんじです。
P7050024.jpg

でもお天気だったらお山登りは暑かったかもよ~
P7050030.jpg

気温は地蔵峠で19℃でした。歩いていても全く汗をかきません。というかその前に霧雨で濡れてますが(笑)
P7050031.jpg

そんな熊笹とツツジに覆われた登山道を行きます。
P7050033.jpg

言い忘れましたが基本的にはリードウォークで、時々撮影のためにこうやっています。
P7050034.jpg

開けた場所に出ました。
P7050036.jpg

>どうやらここがつつじ平ですね!
P7050038.jpg

右が最初に登ってこようとした道ですね。正面の柵の向う一帯がツツジ群落、左が湯の丸山への登山道ですね。
P7050039.jpg

まずは湯の丸山の山頂を目指しましょう。帰ってくるころにはきっと霧も晴れているでしょう?
P7050043.jpg

ここからはけっこう険しくなりますね。
P7050045.jpg

>日をさえぎるものがないので、こんなおてんきで良かったです
P7050051.jpg
>はぁはぁ、晴れてたらぜったいバテましたね・・・
P7050053.jpg

足が棒になってくると、
P7050055.jpg

時々岩場に座って休憩して、お水を飲んで
P7050064.jpg

また登ります
P7050059.jpg

>よーし、がんばりますよぉ
P7050054.jpg

>パパはだいじょうぶですかぁ?
P7050057.jpg

はいはい、がんばりましょう!
P7050061.jpg

霧は山頂が近づくにつれて濃くなってきます。
P7050063.jpg

と同時に白い空が広くなってきて、山頂が近いことがわかります。
P7050070.jpg

>もうちょっとですよ!
P7050071.jpg

>どうやらつきましたね!
P7050072.jpg

ありました!湯の丸山山頂2101mに到着です!
P7050076.jpg

でもまわりは真っ白で何も見えません。
P7050084.jpg

晴れてたらさぞかし絶景だったんだろうねえ。
P7050082.jpg

山頂で遊ぶグレース。


けっこう風も強くなってきて、体温を奪われそうなので、降りよっか。
P7050088.jpg

>眺めがないのがザンネンですが、でもマンゾクしました!
P7050086.jpg

というわけで山頂での滞在は10分ほどで、そそくさと山を下り、さっきのつつじ平に向かいました。
P7050090.jpg

登りはあんなにたいへんだったのに下りはあっという間でした。つつじ平到着です。
P7050091.jpg

つつじ群落の中を歩きながら地蔵峠に向かって下りていきます。
P7050092.jpg

>きれいですねー!
P7050106.jpg

P7050111.jpg

>迷路みたいになっててたのしいです!
P7050119.jpg

霧はあいかわらずですが、ひんやりしてて、登山の後のクールダウンにもちょうどいいです。
P7050109.jpg



見ごろのつつじ平ですが、こんなお天気とあって、
DSC_0422.jpg
うそみたいに人がいなかったので
DSC_0424.jpg
撮影タイムとさせてもらいました。
DSC_0425.jpg

DSC_0429.jpg

DSC_0431.jpg

DSC_0445.jpg

>こんなシルキーなお天気のなかのお花見もわるくないですねー
DSC_0446.jpg

そうこうしてるうちにリフトのとこに着きました。
P7050123.jpg

ここを一気に下りれば出発点、地蔵峠です。
DSC_0449.jpg

涼しい夏ならではの、たっぷりお山歩き。レンゲツツジの、湯の丸山でした。
PhotoGrid_1404554024518.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

コメント
コメント
男性!
だったんですね。

Bunny The Flatさんって。
勝手に文面が優しいから女性だと思ってました。

今回も広大な草原?山道なんですね。
動画に鈴の音が入っていたので、普段からトレッキングされるのかな?と思いました。

うちの家は、少し北に行くと山があってそこに向う人達をみかけます。みなさん慣れた感じでリュックと杖と鈴を持たれてるです。

なので、勝手にそんな服装を想像してしまいました。
2014/07/10(木) 04:07:40 | URL | マリヤカルマナ #- [ 編集 ]
今回も良い場所ですね~

グレちゃんの幸せ顔が素敵ですv-344

20枚目の写真に写っているのは鐘ですか?
2014/07/10(木) 19:26:44 | URL | ベガくんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
マリヤカルマナさん
こんばんは!

そうなんです!グレースのパパです!
奥様はお世話専門で、私がブログもツイッターもしています(笑)

トレッキングとか沢歩きは、グレースが1歳を過ぎたあたりの昨年から目覚めました。
やはり若い大型犬を満足させようと思ったら
お山や川で遊ばせるのがいちばんなんですが、
こっちも楽しまなきゃと思ったら探検とかこういう方向になってきました(笑)

服とかの買い物もだんだんそっち方向に変わってきましたね~(笑)
2014/07/10(木) 22:57:10 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
ベガくんパパさん
こんばんは!

ちょうどこの時期が山一面にツツジが咲くので、
ねらって行きましたが、あいにくのお天気でした。
でも快晴だったほうが汗だくで辛いわ、黒犬は熱中症も心配で大変だったかもしれません・・・

あれはクマ避けの鐘らしいです。
2014/07/10(木) 23:02:41 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
いっぱい歩いたねー
ぐれちゃん、いっぱい歩いたねー
雨降りだったのかなぁー
それとも濃霧でお顔がびっしょりになっちゃったのかな
沢山歩いてお腹減っちゃったねー
うまうま食べたのかしら?
ミルクちゃんはママと待機してたのかなぁー
2014/07/12(土) 07:30:05 | URL | ひろちゃん #- [ 編集 ]
ひろちゃんさん
こんばんは~!
このときは下界は霧って感じだったんだけど、
お山登るにつれて細かい雨になりました。
6時に朝ご飯食べてひとやすみさせて8時くらいに現地に行ったんだ!
ミルクとママは朝寝坊だからね、長い山歩きとかハードめな探検は、だいたい早起きして二人で出かけるんだ!
2014/07/12(土) 22:09:01 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
