Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
温水プールみたいな尻焼温泉・長笹川
群馬県吾妻郡中之条の尻焼温泉にきました。
きょうは秘境じゃなくて秘湯の探検ですよ(笑)
P7180344.jpg

駐車場所から200mほど行くと、長笹川の橋に出ました。その対岸に数軒の温泉宿がありますね。
P7180346.jpg
絵にかいたような山間のひなびた温泉ですね。
P7180347.jpg

川の上流を見ると湯気が立ち上っているところがありますね。
P7180345.jpg

そっちに向かって歩いてみると、こんな看板がありましたよ。川風呂!?
P7180348.jpg
さっそく下りて行ってみましょう!
P7180349.jpg

川原を歩いていくと小さな小屋があって、その先に川をせき止めて作った広い川風呂がありますね。
P7180350.jpg

小屋の中には小さな露天風呂があります。むこうの川風呂には先客がいらっしゃいますね。
P7180351.jpg

その川風呂からあふれた水が、そのまま川の下流となっています。
P7180353.jpg
足を入れてみるとこのへんでも十分温かくて、ひと肌以上の感じです。
P7180355.jpg

土曜の朝早め、しかも天気は雨ということで人影はまばらなんですが、
お風呂に入ってる人のそばでカメラってのもアレだし、もうちょっと下流に行きましょう。のぼせちゃいそうだしね。
P7180354.jpg

温泉成分で石は赤く染まっていますね。
P7180357.jpg
すべりやすいので注意して。
P7180356.jpg

泳ぐのにいい感じのところが見つかりました!
P7180358.jpg

>うへへ、いいですね、ここ!
P7180360.jpg

このへんだとさっきよりはだいぶぬるくなりますが、それでも温水プールなみ以上の温度がありますね!
P7180362.jpg

>おゆかげんを見ています・・・
P7180363.jpg
>うんうん、わあ!ぬるくて、いつまでも入っていられそうですね!
P7180366.jpg

それじゃあ、イーン!


>おゆかげんはわたし向きでちょうどいいです!
P7180368.jpg
>お水もバスクリンいれたみたいできれいですね!
P7180369.jpg
>ふ~う
P7180370.jpg

>なんどもなんども入りますね。
P7180374.jpg

>い~い湯だな~っと!
P7180381.jpg
>ふは~
P7180382.jpg
>きもちいいです!
P7180375.jpg

>もういっちょ!
P7180379.jpg
>すーい
P7180383.jpg
>はぁ、さいこうでーす!
P7180384.jpg

P7180385.jpg

しずかな山奥の渓流に、グレースのたてる波音だけがいつまでも響いていました。


雨が降ってることも忘れて、
P7180389.jpg

夢中で泳ぐグレース
P7180390.jpg

エメラルドの色と相まって
P7180391.jpg

まさにパラダイスなところですね!
P7180392.jpg


>あっ、川風呂のお客さんが帰っちゃいましたよ~!
P7180393.jpg

…というわけで、堂々とカメラをぶら下げてさっきのところを見に行きましょう(笑)
小屋の中の露天風呂です。足だけ入ってみたら、45度くらいありそうですごい熱かったです。
P7180406.jpg

その上の段が、川をせき止めて作った野天風呂ですね。
P7180405.jpg

川底に何か所か温泉の湧いてるところがあって、まさにそれが尻焼の語源なんだそうです。
P7180401.jpg
グレが入りたさそうですが、ここは人が入るとこだからだめだよ。
P7180403.jpg

さっき遠慮した、川風呂の直下のところに入ってみよう!
P7180397.jpg

>うほーい、広くてあったかくていいきもち!
P7180398.jpg

>きもちいいんだけど・・・
P7180399.jpg

>ふ~
P7180400.jpg

>やっぱりわたしにはちょっとあったかすぎるみたいです。
P7180396.jpg


さあ、雨にも濡れたし、温まったところでそろそろ帰ろうか?
>いやです
P7180365.jpg

この日のグレは頑固で、なんども帰ろうといってもそのたびに止まって動かなくなって、
>またここでおよぎます!
P7180395.jpg

2度ほど川に引き返しては、
P7180408.jpg
こっちは雨でびしょぬれになりながら
P7180412.jpg
木の枝を催促されるままに投げては、
P7180409.jpg
グレの泳ぎにつきあいました。
P7180410.jpg
よっぽど気にいったんだね~また来ようねー
P7180411.jpg

秘湯の下流は温水プール、群馬県吾妻郡の尻焼温泉でした。
PhotoGrid_1405663385952.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
コメント
コメント
いい所!
こんにちは♪
凄くいいところみつけましたねv-218
冬に泳げるんじゃありませんか?v-10
絶対行きたいです~♪
念の為ですが、水質は?たくさん飲んでも大丈夫でしょうか?
うちの子達、けっこう飲んでるみたいなんです。
すごーい!!グレースパパさんだから見つけられたところですね~v-315
2014/08/04(月) 12:21:35 | URL | エディキャンママ #JalddpaA [ 編集 ]
こんばんは~☆

温泉の川なんて、めっちゃいい場所!!
ココなら寒くないから、年中泳げそうですね♪
私も一緒に浸かりたい~v-48
グレちゃん、温泉効果でコートがフサフサに
なったんじゃないですか~?

群馬には温泉いっぱいあるから、いつか行ってみたいんですよ~(*^_^*)
さすがに車じゃ無理よね~v-356
2014/08/04(月) 20:35:37 | URL | ジュエルまま #- [ 編集 ]
エディキャンママさん
こんばんは!
いいところをみつけました(笑)
冬に!たしかにいいですね!
エディちゃんキャンディちゃんにとっては物足りない渓相でしょうけど、
温水プールというのは希少ですよね。
水質については、普通の山奥の沢の水に、温泉水が混じったものですので、
不衛生ということはないとおもいます。
温泉は小屋の源泉を見る限り、草津みたいな硫黄臭のするものではなく、
単純泉?みたいな素直な水質のようでした。
気になるとすれば、遊び場の上流の川風呂にたくさんの人が入浴されてるときでしょうか?
あと、30台位停めれる温泉の無料Pがあるんですが、車中泊禁止みたいなことになってました。
まぁ周辺でしたら道の駅六合がありますし、草津にも近いですのでそちらのほうがいいですよね。
草津の道の駅は泊まる方が多いみたいです。
ぜひここでエディちゃんキャンディちゃんが泳ぐ姿をみてみたいです!
2014/08/05(火) 01:43:37 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
ジュエルままさん
こんばんは!
たしかにここは冬も入浴できますので、下流はやはり冬でも温水プール状態でしょうね!
この日は小雨の朝ということで、ごらんのがらがら状態でしたが、
夏休みや紅葉の時季なんかは人気があるらしいです。
グレ、温泉効果あったのかな~?
この連休は毎日いろんな川で泳がせましたが、
あきらかにここは気に入ったようで、ほんと帰りたくない!っていうフリーズをしてくれました、雨の中(笑)
2014/08/05(火) 01:55:48 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
尻焼きって・・・
尻焼温泉って・・・凄く熱そうな名前!
源泉は高温なのかも?ですねv-42

グレちゃん上手に泳いでるわぁ
気持ち良さそうv-48

濁ってるのかと思ったら
そうでもない感じですね。

温泉の緑の色は、いっぱい効能がありそうで
グレちゃんも長生きしそうですね
2014/08/05(火) 07:27:15 | URL | マリヤカルマナ #- [ 編集 ]
 初めまして・・・3ぴきのフラットと暮らしているエルママです

いつも冷たい水温の川でばかり遊ばせているので真夏でも飼い主、一緒に泳げず・・・(;^ω^)

こんな場所もあるんだなぁ~と読ませていただきました
2014/08/06(水) 00:30:45 | URL | エルママ #- [ 編集 ]
マリヤカルマナさん
おはようございます!
尻焼って、川の中から源泉が湧いてるところに座ると、
尻が焼けるように熱いところからついた名前なんだそうですよ。
川の水はここにくるまでの一連の流れも含めてほんときれいでした。
ただこのへんだけは温泉で岩が赤くなっていて、
グレが川に出はいりを繰り返してると、川底からその赤いのが舞い上がって濁るかんじなんです。
長生き(笑)、そうですね、毎年ここにきて長生きしてもらいましょう。
2014/08/06(水) 07:52:50 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
エルママさん
おはようございます。
はじめまして!、時々ブログ村経由で拝見させていただいてました。
3頭のフラットに囲まれて、夢のような暮らしですね!
ELLEちゃんたちも、つれてきてもらったママさんのことを忘れて親子で夢中で遊んでる感じなんでしょうか、
見てるだけで気持ちがなごみそうですね!
2014/08/06(水) 08:08:41 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
秘境じゃなく秘湯ですか?

良い遊び場所が沢山あって羨ましいです(^o^)

グレちゃんには良い湯加減だったんでしょうね~
2014/08/07(木) 19:51:23 | URL | ベガくんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
ベガくんパパさん
こんばんは!
今回は秘境ではありませんが、山奥のなかなか面白いとこでしょう!?
人間用の川風呂は今だったらちょうどいいけど冬にはちょっとぬるいかな?という感じでした。
その下流のグレが泳いだとこらへんは、まさに温水プール!
ほんと気に入ってたようでした。
2014/08/08(金) 21:21:43 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
ぐれちゃん、温泉入ったんだぁー
いい湯加減だったかなぁー
エメラルドグリーンの川のお風呂気持よかったね
雨が結構降ってたんだねー
パパさん濡れちゃったねー
2014/08/09(土) 07:39:09 | URL | ひろちゃん #- [ 編集 ]
ひろちゃんさん
こんばんは!
温泉がわいてる川なので、あったかくてやめられませーん
って感じで、ずっと泳いでいました。
雨はシトシト程度だったけどずっと降ってて、
てもお陰で秘湯を独り占めできましたー!
2014/08/10(日) 23:21:23 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
こんにちは!
先日はお祝いコメントをくださり、
本当にありがとうございました\(~o~)/
これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

パパさん、また素晴らしい場所を見つけられたんですね~!
毎回毎回、本当に凄いです~。
グレースちゃん、本当に楽しそう~♪
良いお顔していますね❤
美肌になったかな(笑)???

パパさんは温泉はいらなかったんですか?
2014/08/11(月) 10:40:51 | URL | 野乃母ちゃん #- [ 編集 ]
野乃母ちゃんさん
おはようございます!
ここは行くのがたいへんですが、こないだの野反湖にも近く、
またいい滝もあり、おまけに廃線探検もあって
ネタ的になかなか見所豊富ないいとこでしたよ~
夏でもお山の川は大体冷たいので、それなりに満足したら
帰ろっか?と言えばいつも素直についてくるのですが、
こんときのグレは意固地になって反対しましたねー(笑)
グレ的にも、ここはいい!って思ったんでしょうね!
ぼくも川湯に入りたかったですが、そうするとグレがほったらかしになってしまうので、
源泉に足だけ浸かりました。
2014/08/12(火) 06:06:26 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/12(火) 09:03:42 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.