Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
沈みゆく駅・川原湯温泉から地図から消えた駅・太子へ [後編]
八ッ場ダム建設のためまもなく廃止となる、JR吾妻線・川原湯温泉駅をみたら、
40年以上前に廃線になった前身の国鉄長野原線の廃線跡を追ってみたくなりました。
DSC_9548_20150527123402cf6.jpg
こんなのを見てから長野原に向かうと、
DSC_1287_20140814154103fb4.jpg
赤茶けた古い鉄橋をみつけました。
DSC_1171.jpg


その行く先を追っていくと、廃線は白砂川にそってR292対岸を走行し、ここに出ました!
DSC_0990.jpg
これが1971年(昭和46年)に廃線となった、国鉄長野原線 長野原-太子間の廃線跡です!
使命を失ったトンネルには鉄条網が張られています。
DSC_0995.jpg

しずかな渓流沿いの山の中に、ぽっかりと黒い口が開いています。
DSC_0991.jpg

傍らには朽ちたリヤカーがたてかけられていました。
DSC_1001.jpg

>わたしはこういうドウクツ系はにがてですぅ・・・
DSC_1002.jpg

近づいて内部をストロボで撮ったら30mくらい先で土砂が崩落しているようでした!
DSC_0998.jpg

ほんとはちょっと入っちゃおうかな?と思ったのですが、やめました(笑)
DSC_1003.jpg

振り返ると、終点・太子にむかって軌道跡が伸びているのがわかります。
DSC_1004.jpg

これをたどっていけば、かつての太子駅に行きつくでしょう。
DSC_1005.jpg

いまにも列車が飛び出してきそうな感じですが、もちろん今は道路になっています。
DSC_1007.jpg

>くんくん、くくんくん!
DSC_1017.jpg

こんなプレートが埋め込まれていました。この擁壁は1959年の国鉄時代のものであることがわかります。
DSC_1018.jpg

電車の先頭に乗った気分で廃線跡を歩いていきます。
DSC_1009.jpg

カタンコトン、カタンコトンって空耳が聞こえそうな感じです。
DSC_1011.jpg

こういうのを築堤といい、ローカル線の軌道敷にはよくみられる路盤形態ですね。
DSC_1012.jpg

いまはただ、静かに風が木の葉を揺らすだけです。
DSC_1013.jpg

静かな集落をぬけていくと、
P8090791.jpg
R292と合流しました。ここからまた車に乗ります。
DSC_1021.jpg
と、100mほどいったら、また軌道跡が右に分枝しているのを見つけました!
DSC_1024.jpg

するとすぐに、まあいかにも!といった感じのトンネルが現れました!
DSC_1025.jpg

こんどは短いトンネルで、向うが見えていますね。
DSC_1026.jpg

DSC_1039.jpg

>これならわたしもこわくありません!
DSC_1035.jpg

トンネル内部は砂利になっています。内壁はデコボコで鉱山軌道時代をしのばせます。
あっ、入り口右になんかありますね!
DSC_1029.jpg

第一愛宕ずい道と書いてあります!
その下の自46k179m78/至46k・・・というのは、旧長野原線の起点・渋川駅からの距離ですね!
ちなみに長野原草津口駅までの営業キロは42.3kmですので、整合性があります!
DSC_1032.jpg

>あっちにいってみましょう!
DSC_1037.jpg

トンネルを進むと、出口の先にすぐまたトンネルがありました!
DSC_1040.jpg

いかにも電車の車窓のような風景です!
DSC_1052.jpg

いまくぐった第一愛宕隧道
DSC_1043.jpg

そして、
DSC_1044.jpg

第二愛宕隧道です。
DSC_1047.jpg

いまはただの田舎道ですが、何かが息を潜めているようなオーラを感じます。
DSC_1050.jpg

第二愛宕隧道もぬけました。
そこには小さな橋がかけてあります。
DSC_1057.jpg
この橋台部分は当時の鉄道用をそのまま使ってあるそうです。
DSC_1056.jpg

この先も太子にむかってはっきりとした軌道跡が続いています。
DSC_1059.jpg

どんどん終着駅・太子を目指しましょう。
DSC_1060.jpg

このへんからは何の変哲もない田舎道に見えますね。
DSC_1061.jpg

後は暑いからクルマで流しちゃいましょう。
DSC_1063.jpg

>くんくん、でもちゃんとマドからチェックはおこたりませんよ!
DSC_1064.jpg

>くんくん!えきのにおいがします!ハイキョのにおいもしてきますよ!トめてください!
DSC_1069.jpg

グレースに促されてクルマを停めてみると、
DSC_1070.jpg

これは・・・?
DSC_1072.jpg

なんとそこがかつての太子駅跡でした!
DSC_1073.jpg

草むらの中に駅名板が立っています。その奥には鉱石を貨車に積み込むためのホッパー跡があります!
DSC_1074.jpg

この駅名板は、最近になって復刻されたもののようですね。
DSC_1078.jpg

そしてひときわ大きく目を引くものがこの車止めです。線路の終わりについてるやつですね。
DSC_1080.jpg

>くんくんくん!? 
DSC_1081.jpg
>いや・・・ほかのわんこのオシッコのにおいでした・・・
DSC_1154.jpg

説明が書いてあります。
DSC_1087.jpg

群馬鉄山からここまでは索道で鉱石を運び、ここには大規模な精錬施設があったようです。
太子駅周辺には鉱山労働者でにぎわう最盛期には映画館などもあったようです。
DSC_1085.jpg
ホッパーは3階建て並の高さがあったようです。
DSC_1160.jpg
みんな貴重な写真ですね。
DSC_1159.jpg
チャツボミゴケ公園という名前は要チェックですね!
DSC_1158.jpg
この末端区間だけは最後まで電化されず、汽車とディーゼルカーが使われたようです。
DSC_1161.jpg

ホッパーは後回しして、さらにその奥を見ます。
DSC_1088.jpg

このトイレは、当時の駅のトイレそのままだそうです。あんまり入る気はしませんでした。
DSC_1089.jpg

そして最大の遺構であるホッパーです!
DSC_1094.jpg

さっきの写真から判断すると、一階部分?だけが残っているようですね。入ってみましょう。
DSC_1095.jpg

白根硫黄鉱山で見たものよりもはるかに大きいです。
DSC_1097.jpg

上にいくつも開いた穴から、貨車に鉱石が積み込まれたのでしょう。
DSC_1098.jpg

DSC_1103.jpg

なんか古代の神殿のようにも見えますね。
DSC_1100.jpg

DSC_1104.jpg

>くんくん、かつてはいそがしかったんじゃないかなっていうようなにおいがします!
DSC_1108.jpg

かたわらには木製のブランコが・・・
DSC_1106.jpg

閉山、そして廃線のショックをやわらげようと設置したブランコなんでしょうか、
DSC_1116.jpg

いまは風に任せてただぶら下がっていました。
DSC_1119.jpg

その横には赤茶けた鉄棒が・・・
DSC_1123.jpg

このホッパーと運命を共にするかのように寄り添っていました。
DSC_1115.jpg

草に埋もれながらも、時代を生き抜くことで、
DSC_1126.jpg

物言わぬコンクリートの塊は、かつての栄華を雄弁に主張していました。
DSC_1131.jpg

振り返ると、最初に見つけた駅名板の足元には、
DSC_1134.jpg

かつてのホームの石積みがしっかり残されていたことに気づきました。
DSC_1135.jpg

さっきの案内板の写真では、まさにここに気動車が停車していましたね。
DSC_1137.jpg

DSC_1145.jpg

あとで分かったことですが、このホームの遺構は、
DSC_1141.jpg
長らく土砂に埋もれていたものを、最近掘り出したのだそうです。
DSC_1148.jpg

実は中之条町は今年の4月に、この太子駅を歴史的財産として復元することを決定したのです。
それでこのホームが掘り出されたのです。
DSC_1149.jpg

ホーム、ホッパー、そして車止めの全景です。
DSC_1147.jpg

中之条町では、今後このホッパーも修復を行う予定だそうです。
DSC_1151.jpg

そしてなんと、ここに往時と同じ型のSLを静態保存する予定なんだそうです!
DSC_1156.jpg

地図から消え、人々から忘れ去られようとしていた、いにしえの駅が、また地図に記される日が来そうです。
DSC_1162.jpg

あとひと月で営みをやめ、数年で湖に沈みゆく駅と、
DSC_1232_20140814213159201.jpg

40余年をへて土砂の中から蘇ろうとしている駅は、運命という鉄路で結ばれていたのです。
DSC_1166.jpg
かつての国鉄長野原線、川原湯駅と太子駅の現在でした。

さて、次は群馬鉄山跡に行かなきゃいけなくなりましたね…

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
コメント
コメント
ノスタルジックな風景
トンネルの苔がいい感じですねぇ。

太子駅は歴史的財産で復元されたんですね。
だから駅の名前が入った看板?プレート?も新しいですね。

緑の美しい色と古いコンクリートのコントラストが美しいです!でも、季節が変わって緑がなくなると・・・きっと全然違う風景になるんでしょうねぇ。

グレちゃんは~葉っぱを食べますかぁ?
2014/08/15(金) 03:50:15 | URL | マリヤカルマナ #- [ 編集 ]
マリヤカルマナさん
こんにちは。
鉱山で栄えた村の歴史を保全したいということのようで、
少しづつ復元されていくみたいですね。
廃線と廃墟が両方楽しめるのでおもしろいところです。
滝・川遊びもする場所に困らないようなところで、くせになりそう(笑)

グレは葉っぱは時々食べますね。
おなかがすいてるというより、退屈なときにやってる感じですね。
2014/08/15(金) 18:15:58 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
鉄犬ぐれちゃん、こんばんはー
じっくり読ませてもらったよっ
今回は川には入らなかったねー
廃線跡、廃止になる駅、読み応えあったよー
2014/08/15(金) 20:36:12 | URL | ひろちゃん #- [ 編集 ]
ひろちゃんさん
こんばんは~!
じっくり読んでくれてありがとう!
このお話には川は出てこないけど、
同じ日にすぐそばの大仙の滝ってとこで水遊びしましたよ!
廃線歩き、廃墟探索も両方できて、おもしろいとこでした!
2014/08/16(土) 02:27:51 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
鉄道に詳しいと2倍楽しめそうな所ですね~

グレちゃんも目が輝いてますよv-353

2014/08/17(日) 18:45:05 | URL | ベガくんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
ベガくんパパさん
こんばんは~!
廃線と廃墟!一か所で二つ楽しめるとこは滅多にないでしょうねえ!
おまけにこの辺一帯は川あり滝あり!
最近の記事の野反湖や尻焼温泉も、全部この周辺なんですよ。
2014/08/17(日) 23:51:36 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
