Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
群馬鉄山跡・温泉大滝
旧国鉄長野原線・太子駅から、鉄鉱石の産地であった群馬鉄山跡に向かいましたよ。
太子駅の看板に書いてあった、チャツボミゴケ公園にやってきました。けっこう離れたとこでしたね。
DSC_1452.jpg

鉄山跡はいまでも旧日本鋼管所有の広大な敷地になっています。入場料300円を支払って入ります。
DSC_1318.jpg

ほう、さっそく湯気をもくもくさせた滝が視界に飛び込んできました!上の段が10m、下が5mってとこでしょうか。
DSC_1322.jpg

これが温泉大滝ですね!
DSC_1319.jpg

入ってみるとたしかにあったかい温泉水が流れています!
DSC_1324.jpg

せっかくなのでひとあそび!
P8090776.jpg

ではもう少し滝に近づいてみよう。
P8090777.jpg

川の右岸に踏み跡道があります。
DSC_1327.jpg

これで滝の上の段に出れました。
DSC_1329.jpg

いやほんと、川の水はそのまま温泉で、硫黄のにおいが漂っています。
DSC_1332.jpg

>くんくん、いおうくさいです!
DSC_1335.jpg

8月とはいえこの日の草津地方は気温が19℃くらい、温泉の湯気がすごいです。カメラもすぐ曇ります。
DSC_1341.jpg

>くんくん、およぐかんじでないのがざんねんですが、あったかくておもしろいとこですねえ!
DSC_1343.jpg

グレースは温泉水が流れる川原をあっちこっち歩き回っています


DSC_1347.jpg

>ボール投げて!
DSC_1344.jpg

>ひゃっほう!


DSC_1356.jpg

DSC_1386.jpg

P8090767.jpg

DSC_1353.jpg

DSC_1352.jpg

>こないだは温泉が流れる川で泳ぎましたが、
DSC_1354.jpg
>温泉の滝ってのもいいもんですねえ!
DSC_1348.jpg

DSC_1362.jpg

>おんせんこうかで、けづやもよくなるかな?
DSC_1364.jpg

>ところでここの滝って、かんぜんに天然のものっていうより、なんか段がスパっとしてて、
DSC_1378.jpg

>コウザンのサイクツによってできたものじゃないでしょうか!?
DSC_1380.jpg

下を見るとこんな感じです。この辺一帯がすべて露天掘りの鉱山だったので、そんな感じでしょうね。
DSC_1389.jpg

P8090769.jpg

さあ、ではもっと上流のほうに行ってみようか!?
DSC_1381.jpg

遊歩道を歩いて滝の上をまいていくと、
DSC_1396.jpg

こんな看板が出てきました。
DSC_1397.jpg

ここの鉄鉱石は、草津白根山の火山堆積物の上に沈殿生成された褐鉄鉱と鉄明礬石というものらしいです。
DSC_1399.jpg

上の赤いとこからは、いまでも鉄鉱石が採れるらしいです。
DSC_1445.jpg

川に沿って緩やかに登っていきます。
DSC_1400.jpg

川に入れないのが残念です。
DSC_1404.jpg

川からはもくもくと湯気が立っています。
DSC_1410.jpg
それを見ながら、もくもくと歩いていきます。
DSC_1411.jpg

DSC_1407.jpg

開けた採掘跡に出ました。
P8090778.jpg

ここは穴地獄という名前がついていて、木の遊歩道で回れるようになっています。
P8090780.jpg

>ちょっとあるきにくいです
P8090782.jpg

>これがチャツボミゴケですかぁ?
DSC_1416.jpg

苔のことはよくわかりませんが、酸性のところで生きられる珍しいものなんだそうです。
DSC_1414.jpg

>コケならグレースのお山のおうちにいっぱい生えてますけどね、なにがちがうんでしょうね!?
DSC_1420.jpg

その、チャツボミゴケの群生地ということではここが国内一ということがわかり、この一角を中之条町が管理しています。
DSC_1421.jpg

たんなる採掘跡だったものが、観光資源になったというわけです。
DSC_1424.jpg

>ふーん、わたしにはこれのなにがいいのかさっぱり・・・
DSC_1428.jpg

説明がありました。
DSC_1427.jpg

>ふ~ん、いいものがみれてよかったですね!
DSC_1430.jpg
>でもなにがいいのかわかんないや!
DSC_1429.jpg

じゃあ一通り見たから帰ろうか。
DSC_1433.jpg

DSC_1439.jpg

>かえりにあったかい滝でもういちど遊んできたいです!
DSC_1434.jpg

わかりました、いいとこだよねここ。
DSC_1442.jpg

>そーでーすねー
P8090787.jpg

廃線駅・太子、廃鉱・群馬鉄山は、こうして再び人々が集まる場所に変貌していくようです。
DSC_1443.jpg
滝の流れる、群馬鉄山跡でした。

>コケはつまんないよねぇ!?、コケは!しーっ!
P8090790.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

  
コメント
コメント
ピンクのボール
]2枚目の滝の動画、ピンクの舌に見えたから~鮮やかな舌の色!と思ったらボールでした。
結構、滝の近くまで飛んで行ったボールなのに、悠々と取りに行ってたわぁ。
グレちゃんは、恐がらないのねぇ。
勇気あるぅv-237

一番最後の写真の表情!
今にもしゃべりそうで可愛いわぁ[絵文字:v-352
2014/08/18(月) 03:56:37 | URL | マリヤカルマナ #- [ 編集 ]
マリヤカルマナさん
グレースは一緒に滝めぐりをしながら
毎回滝壺付近で写真を撮るのがお約束になっているので、
あそこらへんまでなら慣れているので大丈夫です。
ここくらいの流量であれば少しくらい滝に打たれても良かったんですが、
硫黄っぽい水なのでカメラが気になってぼくがあまり近くに行けませんでした(笑)
グレは写真撮るときよくこっちを向いてくれるほうなので
歴代の犬の中でもこういうカットが撮りやすいですね~
2014/08/19(火) 02:12:18 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
楽しそうだねー
ぐれちゃん、こんばんはー
湯滝に入ったりいっぱい歩いてご機嫌だね
ミルクちゃんは一緒じゃなかったのかなぁ
楽しい夏休みになったねー
2014/08/19(火) 20:19:53 | URL | ひろちゃん #- [ 編集 ]
この場所も良い場所ですね~

写真を見ていて最近思うのですが、グレちゃんドンドンとワイルド化してませんか?(笑)
2014/08/19(火) 22:19:10 | URL | ベガくんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
ひろちゃんさん
こんばんは~!
この日は小雨が降ってて、20℃ない気温だったので、
温泉の川で遊ぶのは快適でした~
泳げるような淵があればもっと良かったんだけどね。
このときはミルクとママとは別行動でした~
2014/08/20(水) 02:42:03 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
ベガくんパパさん
こんばんは~!
ワイルドですか~!?
とにかく、秋深まるまでは水遊び・滝めぐり
が中心ですかねー!
滝もいきたいとこはだんだん行くのがハードなとこになってきました(笑)
2014/08/20(水) 02:46:19 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
チャツボミゴケ、初めて聞きました!
苔にも名前があるんですね。

温泉水の川に苔、とっても珍しい組合わせ~
グレちゃんは泳げなくて、不満顔ですねv-356

群馬、ほんとにいいとこばかりですね~!
うちのパパさん、連休の計画になると群馬群馬って言うんです。
ほんとに行きたいみたいで、私もだけどv-237
いきなり車で群馬は未知の世界なので、今回山梨まで行きました。
おっ!行けそうじゃん!!って感じです(*^^)v
今度はじっくり計画をたてなければ。
その時は、色々教えて下さいね~♪
2014/08/21(木) 20:54:40 | URL | ジュエルまま #- [ 編集 ]
ジュエルままさん
こんばんは!
チャツボミゴケって私も今回初めて知った名前なんですが、
硫黄の含まれた酸性の水の中でも生きられる珍しい苔なんだそうです。
このときはですね~朝から弱い雨が降り続いていまして、川遊びはおあずけだったんですね。
ここの滝はもともと川ではなくて鉱山跡から湧き出る温泉の流れなので、増水の影響をほとんど受けないんです。
それでここに来たというわけでした。
群馬は広くて、知らないとこもいっぱいありますが、北軽井沢~草津周辺でしたらしっかりご案内できると思いますよぉ!
遠いですが、飛騨高山、安曇野、軽井沢あたりと組み合わせていらっしゃるといいかな!?
縦断して山中湖経由で東名で帰ることもできますね!?
2014/08/21(木) 21:51:27 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
