Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
長野原 防空監視哨(聴音壕)跡
群馬県吾妻郡長野原、草津道路とR145の大津交差点の近くに、なんか奇妙なものを見つけましたよ。
DSCN8494.jpg

あたりは吾妻川の周りに田んぼが広がる、山あいののどかなところです。
DSCN8495.jpg

なんか古墳みたいな盛り土があって、穴が開いていますね。
DSCN8496.jpg

>なんでしょう?ヒミツキチの入り口でしょうか?
DSCN8497.jpg

看板がありますね
DSCN8514.jpg

これは防空監視哨(聴音壕)といって、敵機の接近を察知するための施設の跡でした。
DSCN8499.jpg

全国各地に作られた防空監視哨ですがほとんどが取り壊され、ここに現存するものは状態も良く、長野原町の重要文化財に指定されているそうです。
DSCN8503.jpg

なんでこんな群馬の田舎にこんなものがあったのかな?と思うんですが、調べると当時高崎や前橋には軍需工場や空港があり、赤城には毒ガス開発などを行った陸軍分室があったそうで、米軍の空襲の対象になっていたそうです。
DSCN8505.jpg

レンガの二重積みで、ラッパ状の形になってるから音がよく聞こえたとのことですが、残念ながら立ち入り禁止なのでここからではよく分かりませんね。
DSCN8504.jpg

>わたしはミミがよくきこえますので、こんなのはヒツヨウありませんが、なかにはいったらもっと大きくきこえるんでしょうかね?
DSCN8510.jpg

>しばらくミミをすましてみていますが、いつもと変わんないかんじですねぇ。
DSCN8512.jpg

>にんげんっていろんなものを考えてつくったんですねえ!
DSCN8507.jpg

向う側へ行ってみましょう、よいしょっと。
DSCN8515.jpg

上から覗いてみましょう
DSCN8488.jpg

>ちょっとトタンやねみたいなのがジャマですねぇ、、
DSCN8493.jpg

>なるほど、これがニジュウコウゾウってやつですか!?
DSCN8489.jpg

>このなかにず~っと一人でいるのはさみしかっただろうなあ・・・
DSCN8491.jpg

外には何の変哲もない農村風景が広がっています。
DSCN8516.jpg

>こんなのどかなとこにも、センソウってきてたんですねえ・・・
DSCN8517.jpg

>なんのシンパイもなくのんびりできるいまを大切にしなきゃね、だからグレースが遊んでって言ったらいつも遊んでね!
DSCN8518.jpg

なんかちょっと違うぞって気がしましたが、グレに言われるまま、いつものランに向かいました。
DSCN8519.jpg
長野原町の戦争遺跡、旧陸軍防空監視哨でした。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

コメント
コメント
こんにちは~

こんな施設が残ってるだけでも凄いですね!
探せばまだまだ有りそうですね

此方では空き地がすぐにソーラーパネルで埋め尽くされ景観が台無し状態になってきてますv-406

2014/08/24(日) 19:09:55 | URL | ベガくんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
ベガくんパパさん
こんばんは~!
このあたりは軍要塞なんかとは無縁で、むしろ疎開先みたいな田舎だと思ってましたので、
こんなところにこんなものがあったんだ!という感じですね。
戦跡っていうのは探せばいろんなとこにありそうですね。
田んぼのすみとかにソーラーパネルを敷き詰めるのって、最近流行ってるみたいですね。
たぶんあれって、売電でしょうね。
2014/08/25(月) 01:29:45 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
跡地
やっぱり戦争に関係する跡地は
何かしらの念や想いを感じます。
何年も年が流れているのに…

風景としては、いい味があってステキですねぇ。
コンクリートやレンガと植物の緑のコントラストがオシャレぇ

写真では、そんなに暑くなさそうに映ってるけど、グレちゃん舌出してるから暑いんだv-278
2014/08/25(月) 03:43:33 | URL | マリヤカルマナ #- [ 編集 ]
マリヤカルマナさん
なんの変哲もない田舎の風景の中に、
ぽつんと異彩を放つ感じでこんなのが残っていました。
おそらく田舎だから取り壊されずに残ってたんでしょう。
いまでは貴重な文化財だそうです。
標高がそこそこありますので、気温は25℃くらいでした。
2014/08/26(火) 01:30:33 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
こんばんは!
ホント普通の田舎の風景の中に、
ポツンとあるんですね…。
ここ最近、終戦記念日で戦争関係の
ドラマやドキュメントを観たので、
何とも言えない雰囲気をより感じます。

先ほど、テレビ東京の旅番組で、
尻焼温泉やっていましたよ~!!!
2014/08/26(火) 21:01:32 | URL | 野乃母ちゃん #- [ 編集 ]
野乃母ちゃんさん
おはようございます!
じつはいままでこの目の前の道を何度も通っていたというのに、
この遺構には全然きづかず、たまたま廃線・廃墟などを検索しているうちに、
えっこんなとこにこんなのが?という感じで知りました。
ほんとにごくふつうの田んぼや畑の中に、ぽつんと存在していましたよ~

尻焼温泉!そうですか!
インパクトがあるから人が増えちゃうかもしれませんね!?
2014/08/27(水) 08:54:56 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.