Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
千古滝
長野県上田市、真田町傍陽にある千古の滝を訪れましたよ。
DSC_1197.jpg

このへんかな~というところに看板がありました。
DSC_1195.jpg

説明です。一言でいえば小さいけど歴史ある滝らしいですね。千古とは太古の、という意味だそうです。
DSC_1196.jpg

斜面を下りていくとすぐに5mくらいの滝があって、いい音がしています。
DSC_1200.jpg

だれもいないのでフリーにしたら速い速い!あっという間にグレは駆け下りていきました!
DSC_1201.jpg

洗馬川の流れは清らかです。
DSC_1213.jpg

滝は大きな岩によって左右二つの流れに分かれていますね。
DSC_1206.jpg

>はやく~~!
DSC_1211.jpg

>まちきれません、あ゛-、きもちいい~
DSC_1214.jpg

川の深さはだいたい10~20cmくらい、スネが半分浸かる程度ですが、
DSC_1226.jpg
昨日までの雨で写真で見るよりも流れは速く、石も滑りやすいので注意が必要です。
DSC_1221.jpg

>タキのほうにいきましょう!
P7200418.jpg

>わたしとママはこわいのでこのへんでのんびりしてますね
DSCN8685.jpg

>そのまえにタキの横になんかの遺構がありますよ!?
DSC_1217.jpg
ああ、これが看板にも書いてあった古い温泉の跡でしょうか、
傍らに湯の花の看板もありますが、過去の氾濫で破壊されたらしく、源泉は確認できませんでした。
DSC_1203.jpg

>またおんせんで泳げるかと思いましたがザンネンです
P7200424.jpg

石樋で一皮むけたミルクを遊ばせようと思ってここに来たんだけど、ミルクのくるぶし以下ルールには適合しないかー、
グレとちょっと滝下を探検してくるねー
P7200420.jpg

滝の落差はそんなでもないけど、実際近づくとけっこう迫力ありますねぇ。
P7200429.jpg

P7200417.jpg

>いったんここまで来ちゃえば中州がありますよー!
P7200425.jpg
>ママとわたしはぬれるのがやだからここであそんでますよ
P7200465.jpg

>もう~、たのしいのにぃ~!
P7200443.jpg

>さっそく2つある滝をチェックしてみます!
P7200482.jpg

>みぎとひだり2つの滝、それぞれちっちゃいですが、フンイキはぜんぜんちがいますね!
P7200487.jpg

なんでもこの滝には、カッパ伝説とか、竜宮に通じる穴があるとかいわれてるらしいです。調べてみて!


>・・・
P7200489.jpg

>ざっとしらべたところ、とくにかわったものはみつかりませんでしたぁ!
P7200441.jpg

ずいぶん大雑把な調査だったけどまあいいや。右のおっきいほうの滝のへんで遊ぼうか。
P7200445.jpg

よく見ると奥から枝沢が合流してて、それを入れたら20mくらいになりますね。
P7200428.jpg

>おひさまもでてきて、きもちいい~!
1410063108WwUx5qPJSOG6phT1410063106.gif

P7200444.jpg

>テンションあがってきました!
P7200494.jpg

>リュウボクなげてーっ!
P7200473.jpg
>バシャバシャ
P7200461.jpg
>ざぶん!
P7200468.jpg
>きょろきょろ
P7200470.jpg
>ザー!
P7200460.jpg
>がぶっ!
P7200495.jpg
>いえーい!
P7200452.jpg
>ふ~
P7200471.jpg
>あーたのしいです!
P7200500.jpg

>あれ、ミルクさん!
P7200472.jpg

>・・・
P7200449.jpg

>はっ!?いいなぁ~なんて思ってませんよ、わたしはお水を飲みに来ただけです、ぴちゃぴちゃ。
P7200466.jpg

>わたしはこれからママとすこしカリュウのほうをタンケンしてきます、いいでしょ!?
P7200467.jpg

わたしたちは中州のあっち側を歩いて下流に行きましょう
P7200430.jpg
これが小さいほうの滝。
P7200432.jpg
でも意外と勢いあるよねー
P7200433.jpg

中州のあっち側は流れがゆるやかでした。
P7200510.jpg

ここでも流木投げしながら、
P7200511.jpg

下流に向かって川歩きしてると、
P7200514.jpg

しばらくして、
P7200538.jpg

ミルクとママ見つけた~
P7200519.jpg

>ここまでおいでー
P7200522.jpg

>きょろきょろ
P7200520.jpg

いったん中州に渡って・・・
P7200516.jpg

>・・・
P7200533.jpg

ざぶーん!
P7200526.jpg

流木もくわえたままエイッ!
P7200527.jpg

>ミルクさんおひさしぶり~! >>はーっ、やっぱアンタすごいねえ!
P7200525.jpg

このあとはミルクが見つけた、滝を見下ろすベンチでみんなで休憩してましたが・・・
DSCN8689.jpg

もうそろそろ帰ろうか~と思った頃、
P7200477.jpg

ひとりだけそれを許さない人が・・・
P7200541.jpg

>・・・・・・。
P7200543.jpg
>いつまでやすんでるんですかぁ?
P7200545.jpg

んーパパだってもう足が冷たいよー、、ということで苦し紛れにボールを投げてやったら・・・それが大ハマリで、

これを10回ぐらいやったらやっと満足してくれました(笑)

川の水が少ない時だったらミルクも入れそうだったね~、また秋にでも来ようねー。近くに温泉もあるみたいだし。
P7200501.jpg

長野県上田市の千古滝でした。
PhotoGrid_1405866641939.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
コメント
コメント
そうそう!
こんな感じがしたい!
川に入って、ボールとって
楽しく遊んで(^O^)/

まだまだ 日中は暑かったりするので(関西だけ?)川遊びはいいですねぇ。

あっ
車での移動のとき、クレイトですか?
川で濡れた体や、足の土はどうされてます?

うちは、この間から砂とヨダレと水で車内が大変なことになり、毎回掃除で…参ってます。
サヤをクレイトに入れず、私の上に座らせているからそうなるんですけれど…
2014/09/07(日) 15:40:22 | URL | マリヤカルマナ #- [ 編集 ]
今回も良い場所ですね、貸し切り状態なのが最高です

グレちゃんも水遊び大好きだし
まだまだ夏は終わりませんね(^o^)
2014/09/07(日) 21:51:13 | URL | ベガくんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
マリヤカルマナさん
こんばんは!
川遊びは日差しがきつくて急な増水もある真夏よりも
今からの季節のほうが遊びやすいでしょうね。
お山だとちょっと涼しすぎますけどね、まだまだ行くつもりですよ。
クルマはだいたいワンボックス車で行くことが多いですが、
床にタオルを敷き詰めて、シートにはウエットスーツ素材のシートカバーをしています。
乗る前に一応拭きますが、川遊び後30分くらいたってればけっこう乾いてますね。
2014/09/08(月) 01:47:43 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
ベガくんパパさん
こんばんは~!
夏休み期間だったんですが、だれも来ませんでしたね~
これから涼しくなりますが、川遊びはまだまだいけますね(笑)
夏に行きたかったけど行けなかった秘瀑が3つあって、
そのうちひとつでもいいから見たいですね~
2014/09/08(月) 01:52:57 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
初めてコメントさせて貰います。

川遊びいいですね。楽しそうですね。

うちはゴルですが、なぜか水嫌い。
前のゴルは、川に入ったら2時間は出てきませんでした。

なので、今回は川遊びは楽しめません。

流れてくる棒を拾うあたり感心です、さすがですね。

また、訪問しますね。
2014/09/11(木) 11:11:45 | URL | 358joe #- [ 編集 ]
358joeさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
うちも先代のフラットは川に入りはしましたが、
浸かって涼むだけでした。
その子によってフリスビーが大好きだったり泳ぐのが好きだったり
いろいろですね。
人間もそうですもんね(笑)
ワンコが夢中で遊んでるのを見てるのは楽しいひと時ですね~。
2014/09/11(木) 13:45:53 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.