Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
横浜に滝!? 白根不動・白糸の滝
横浜市旭区鶴ヶ峰の白根神社、通称・白根不動さんにやってきましたよ。
DSCN8745.jpg

ここにまさかの滝があると聞いてやってきました。まずはお参りしましょう。
DSCN8746.jpg

>なむ。おいしいごはんがいっぱいもらえますように。
DSCN8747.jpg

さて、階段を下りていくと、なんか箱根みたいな雰囲気になってて、帷子川水系の中堀川が流れています。
DSCN8748.jpg

>くんくん?あっちがわから、きわめてわずかなパラダイスのにおいがしてきます!
DSCN8749.jpg

橋を渡ると、おお、不動明王像の奥に小さい滝がありました!
DSCN8750.jpg

岩肌からもわずかに滝水が伝っていますが、多くは水管に集められてこんなふうに流れています。
DSCN8752.jpg

この水は周囲の地中3か所からの湧き水だそうです。ゆるやかに中堀川へと注いでいます。
DSCN8753.jpg

>タキといってもねえ・・・。ヨコハマですからまあこんなもんですかねぇ!?はやくまたお山にいきたいです・・・
DSCN8754.jpg

そんなこというなよ、ほら、裏見だってできるんだぞ!
DSCN8755.jpg

>ああそうですか、もうタキはいいから、せっかくだからカワゾイをおさんぽしたいです
DSCN8803.jpg

それじゃああたりをお散歩しましょうか。
DSCN8757.jpg

中堀川に沿って、きれいな遊歩道ができています。横浜であることを忘れますね。
DSCN8758.jpg

>くんくんくくんくんっ!
DSCN8759.jpg

>くくくんっ!またタキですっ!さっきのよりおおきいです!
DSCN8760.jpg

ほんとだ!
DSCN8770.jpg

>こっからオりれますよっ!
DSCN8761.jpg

>ああタキらしいタキでよかったです、ちかづいてみましょう。
DSCN8802.jpg
>イワのカタチがやけにスパっとしてますね!?
DSCN8764.jpg
>これって、うそタキじゃぁないんですかぁ?エンテイっていうんですよ、グレースはシってますよぉっ!?
DSCN8767.jpg

この白糸の滝、元々5mほどのりっぱな自然滝だったのですが、浸食がひどくなり、
DSCN8763.jpg
昭和62年にこのように修復され、親水公園として整備されたのだそうです。
DSCN8780.jpg

>ふ~ん、じゃあほんとにタキなんですね?よかった!
DSCN8777.jpg

そうわかったら急にきれいに見えてきました(笑)
DSCN8783.jpg

やっぱり滝は癒されますねえ!
DSCN8785.jpg

と・・・、すると!日が差してきて、滝壺にうっすらと虹がかかりました!
DSCN8786.jpg

中堀川の水は匂いもなく、時間を忘れて川辺でのんびりすることができました。
DSCN8801.jpg
ただしジャブンはだめですよ、公園だからね。
DSCN8776.jpg
>わかりました、じゃあベツのとこでジャブンするんですね!?
DSCN8798.jpg

困ったなあとうろうろしていたら、ほんとに水遊び用の一角がありました。
DSCN8804.jpg

>どのくらいジャブンしていいですか?
DSCN8807.jpg

足だけ(笑)
DSCN8816.jpg

ちょっと水質がわかんないのと、やたら蚊が多いから、近くの別のとこにつれてってあげるよ
DSCN8819.jpg

というわけで、ここから車で10分ほどの、何度かブログでも取り上げた陣ヶ下渓谷で、こんなふうに遊んで帰りましたよ。
西谷浄水場の直下なのでお水に入るならこっちかな(笑)
PhotoGrid_1411777300636.jpg
横浜のプチ秘境、帷子川水系の川遊びでした。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

  
コメント
コメント
横浜なの?
こんなところがあるんだ・・・
帷子川は私が生まれたころ住んでいた所だし
白根は実家のすぐ裏だし・・・
なんだかすごく親近感がありますv-237
初めのチョロチョロ滝にはちょっと驚きました(笑)
2014/09/27(土) 14:59:11 | URL | パトリシアよしえ #9voxXVmA [ 編集 ]
パトリシアよしえさん
そうなんです!横浜にこんなところがあったんですね!
なんと、ご実家はこの近くだったんですか!
私も一応横浜生まれなんですが、市内に滝があるなんて話は聞いたことありませんでした。
川の水って私たちが子供の頃より現在のほうがきれいかもしれませんね。
それにしてもあのチョロチョロ滝だけだったらガッカリでしたね(笑)
2014/09/27(土) 21:27:22 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
確かに
わぁ
打たせ湯みたい・・・
と思ったら ちゃんと滝があって良かったぁ

もみじの葉もあるし
これから見ごろになったら
また違った風情で美しいでしょうねぇ

横浜生まれって
なんか
カッコいいですねv-352
2014/09/28(日) 02:57:16 | URL | マリヤカルマナ #- [ 編集 ]
パラダイスの匂い(笑)

グレちゃんよく足だけで我慢できたね~
次のパラダイスの匂いがしたのかな?
2014/09/28(日) 21:56:40 | URL | ベガくんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
マリヤカルマナさん
この小ネタをどのタイミングで記事にしようかと思いましたが
ショボくて逆に面白いかな?と(笑)
横浜にも忘れられたような秘境っぽいところが
あるもんですねえ!
ワンコがいなければ絶対興味持たないようなとこでした。
2014/09/29(月) 01:37:17 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
ベガくんパパさん
パラダイスのにおい、またはパラダイスの音(ザーという)には
ヤツは敏感ですよー(笑)
強引に川の中に入ろうとしなかったのは、
やっぱりどっかパラダイス感が不足してたんでしょうね~(笑)
2014/09/29(月) 01:45:57 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
