Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
三浦の秘境・堰谷戸川
ひと月ほど前の話ですが、横須賀市秋谷、おなじみの前田川にお散歩に来ましたよ。
DSCN8193.jpg

前田川の記事はいくつか書いてるけど、そうか、まだ泳げなかった頃にここで川遊びの練習したんだったねえ。
>はい、なつかしいです
DSCN8208.jpg

いまじゃすっかり、ねえ。
DSCN8272.jpg

>へへ、
DSCN8218.jpg

そんな話をしながら進んでいくと
DSCN8222.jpg

目的のポイントに来ました。
P8140838.jpg

前田川の左岸に大楠山から流れてくる小川が合流していますね
P8140834.jpg

>これがきょういくとこですか!?
P8140837.jpg

そう!細~い沢だけどちゃんと堰谷戸川という名前がついています。
P8140841.jpg

遊歩道を外れて、沢登り開始です!
P8140840.jpg

>しっかし、ずいぶんほそいカワですねえ!
P8140844.jpg

足元に注意して、クモの巣を払いながら進んでいきます。
P8140846.jpg

するとさっそく滝というにはちょっと小さいけど、一応滝(F1)がありました。
P8140850.jpg

ここはなんなく登っていきます。
P8140851.jpg
>よいしょっと!
P8140852.jpg

ちょっといくとやや川幅が広くなりました。
P8140854.jpg

川の流れはゆるやかで、大楠山から湧いて来た水はきれいです。
P8140855.jpg
>ん~ここってどこでしたっけ?ってかんじですね!
P8140857.jpg

しばらくすると倒木が川をふさいでいます。
今年の度重なる豪雨で、前田川遊歩道上流でさえそうなんですが、手つかずの自然の堰谷戸川ではあちこちでこのような倒木や小規模な土砂崩れが起きているようです。
P8140860.jpg

こういうところをいくつもクリアしていきます。
P8140861.jpg

>ふう~
P8140863.jpg

まるでジャングルの奥に来たみたいです
P8140867.jpg
どんどんいきましょう!
P8140868.jpg

ほんとに水が澄んでいてきれいです。
P8140870.jpg

倒木のないとこでも、うっそうとしていて、クモの巣をはらうのが大変です。
P8140872.jpg

土砂崩れ。グレは木の下をくぐれますが、私は斜面を巻いて超えていきます。
P8140875.jpg

>ああジャングルジムみたいでたのしいです!
P8140877.jpg

>くんくんくん、この先はパラダイスのにおいが濃いですよ!
P8140880.jpg

おっ、また小さい滝が見えてきました!
P8140888.jpg

>いえ~い!
P8140889.jpg

これが堰谷戸川のF2です
P8140891.jpg
>タキツボがおふろみたいできもちよさそうです!
P8140893.jpg
>ざぶーん!
P8140894.jpg
>ああ、ザブンさいこうです!
P8171010.jpg
>せまいのですぐニゴっちゃうのがナンテンですが、いいとこですね!
P8170945.jpg

>あ~たのしいですー!


>きもちよかった~!
P8171019.jpg
>ふぅ!
P8140896.jpg

・・・というわけで、さらに先に進みましょう。
P8140901.jpg

周囲は徐々に山深く、川は細くなっていきます
P8140905.jpg

倒木につぐ倒木、体力を消耗します。
P8170951.jpg

でもその先が楽しみで、止まりません(笑)
P8170952.jpg

>どんなのがみえてくるかドキドキしますね!
P8140909.jpg
>といってるそばからトウボクですね・・・
P8170956.jpg

さらに進むとまた小さい滝(F3)がありましたが、倒木でおおわれています!
P8170958.jpg

グレースは倒木をくぐり、私は崖を巻いていきます。
P8140912.jpg

すぐその上にあるのが4つ目の滝(F4)のようです。
P8170961.jpg

倒木が無ければいい感じで撮れそうなのにね。
P8170964.jpg

はあ、これでちょっと一段落かな?
P8170966.jpg

>ますますヒキョウっぽくなってきましたね!さあつぎのタキをめざしましょう!
P8170970.jpg

・・・と、意気込んで歩いていきましたが、ついにこうなってしまいました!
P8170971.jpg
それでも15mほど崖を巻いていけば行けそうかな~と考えてたら、ここでスズメバチが出ちゃいました。

うーむ残念、この先は冬枯れの季節に再トライしよう。戻るよ!
P8170990.jpg

というわけで、探検はちょっと消化不良でしたが、
P8170999.jpg

こんな近くにこんなとこがあるんだねえ!と感動しながら秘境をあとにしました。
P8140917.jpg

>ああ、あのさきにはどんなパラダイスがあるんでしょう?これはシーズン2でリベンジですね!
P8171030.jpg

横須賀市の秘境、堰谷戸川でした。
PhotoGrid_1412429620474.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
 
コメント
コメント
あっ 一緒だ!
グレちゃんも、ヒザの上辺りに茶色の軟らかい毛が生えてるんですね。
サヤだけかと思って心配してたけど~安心したぁ。

それと、毎回思うのですが 秘境は どうやって探されてるんですかぁ?
秘境ガイドブックとかあるのかなぁ・・・
2014/10/05(日) 03:40:35 | URL | マリヤカルマナ #- [ 編集 ]
マリヤカルマナさん
サヤちゃんも茶色い産毛みたいなのがありますか?
うちではこれは先代のレバフラのバニーが乗り移った部分って言ってます(笑)

この前田川はしょっちゅうお散歩で行っていましたが、
あるとき神奈川の滝で検索してたら、この枝沢に小さい滝があることがわかったんです。
滝で検索すると意外な穴場が見つかりやすいですよ。
2014/10/06(月) 01:39:42 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
すごいとこが近くにあるんですね~!

ここを平然と登ってくグレちゃん、カッコイイ!(^^)!
パパさんも通れなかったら、上から進むのすごいです!!

滝って意外にも、たくさんあるもんなんですね!
2014/10/07(火) 20:13:55 | URL | ジュエルまま #- [ 編集 ]
ジュエルままさん
なにげに歩いていた遊歩道から、一歩外れると…
そんな感じで今回の秘境はありました。
実際、何度か50mくらいまでは入って遊んだことがあったのですが、
最初の狭くなるとこでもうおしまいでしょう?って勝手に決めちゃっていましたが、
調べていたら先には小滝が連続していることを知りました。
冬にあの先には絶対行ってみたいです(笑)
2014/10/08(水) 02:19:15 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
ぐれちゃん、こんばんはー
ぐれちゃん、元気そうだね
ご無沙汰してましたぁ
横須賀の秘境だね
言われなきゃこんなに近場とはわからないね
こんなに近いとちょくちょく行けそうだねー
2014/10/08(水) 21:25:32 | URL | ひろちゃん #- [ 編集 ]
ひろちゃんさん
おはようございま~す!
ひろちゃんも横須賀はよく行くよねー
ここはどっちかっていうと横須賀っていうより葉山だよね。
このへんは横横ですぐだから、しょっちゅうクルマでお散歩行くんだ~
2014/10/09(木) 11:01:37 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
