Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
芳ヶ平遊歩道~常布の滝展望
草津温泉の天狗山のそば、音楽の森のほうにいく道の途中にある、芳ヶ平遊歩道入り口にきました。
DSC_2336.jpg

熊鈴を着けて、さっそく山歩きをはじめましょう!
DSC_2337.jpg

すぐ、わかりやすい看板が出てきましたよ。めざすのは常布の滝です!
DSC_2340.jpg

お天気は爽やかな快晴、気温は14度です。
DSC_2341.jpg

出発点付近の木々の葉っぱはようやく黄みを帯びてきたかな?という程度です。
DSC_2344.jpg

DSC_2352.jpg

それが、登っていくにつれて、徐々に色づいた木が出てきますね。
DSC_2346.jpg

ひんやりとしてて気持ちいい朝の草津地方です。
DSC_2355.jpg

>ああうきうきします!
DSC_2351.jpg

整備された遊歩道で、とても歩きやすいです
DSC_2358.jpg

おいしい空気を吸いながら
DSC_2356.jpg

緩やかな登り道を歩いていきます
DSC_2359.jpg

色づいた木々に透ける青空、きれいだ~
DSC_2362.jpg

地面を覆う熊笹も朝日に光っててきれいです
DSC_2375.jpg

>すずしいし、きれいだし、あきのおやまはサイコウですね!
DSC_2371.jpg

どんどん進んでいきましょう!
DSC_2361.jpg

徐々に標高が上がっていくと、
DSC_2376.jpg

気がつかないうちに少しずつ
DSC_2377.jpg

だけど確実に、
DSC_2378.jpg

木々の色づきが増していきます。
DSC_2382.jpg

>なんかきれいになってきましたねえ!
DSC_2385.jpg

>わくわくしますねえ!
DSC_2391.jpg

頭上も空が開けてきました。
DSC_2388.jpg

DSC_2392.jpg

>くんくん・・・
DSC_2395.jpg
>とおくにパラダイスがあるのがわかります!
DSC_2396.jpg

DSC_2399.jpg

このへんは蟻の塔渡りというらしくて、
DSC_2401.jpg

両側が崖になった狭い尾根道になっています。
DSC_2402.jpg

風の通り道になってるからか、ここは紅葉がスポット的に進んでいました。
DSC_2403.jpg

天然ステンドグラスみたいな色彩の中を進みます。
DSC_2404.jpg

>あーきれいですね~
DSC_2405.jpg

>じつはさっきから、とおくにパラダイスのオトがきこえています!
DSC_2407.jpg
>そう、つまりタキのおとです!
DSC_2408.jpg

>たき~、滝っ!はりきっていきましょう!
DSC_2409.jpg

>くんくん、ここはミギね!
DSC_2413.jpg
>こっちですよ~
DSC_2415.jpg

>ほら、なんかカいてありますよ!
DSC_2417.jpg
>くんくん、ヨまなくてもこっちってわかります!
DSC_2416.jpg

>つきましたよ!わたしがいちばんのりです!
DSC_2423.jpg

>おお~っ、い~ねっ!
どれどれ?
DSC_2421.jpg

>ほらみてよっ!
DSCN9051.jpg

色づいた険しい山肌の中に、滝が落ちています!
DSC_2424.jpg

滝周囲はひときわ異彩を放っていて、写真以上に複雑な色がまじりあっていて、不気味なオーラさえ感じます。
DSC_2426.jpg

>ほーっ、これはすごいわ~
DSC_2442.jpg

酸性の水がこの周囲の複雑な色を作ってるらしいです。岸壁にはチャツボミゴケでしょうか?緑の部分もありますね。
DSC_2434.jpg

滝上は、冷気が上がるからか、部分的に紅葉がMAXになっています!
DSC_2430.jpg

>ふー、みとれちゃいますねえ!
DSC_2445.jpg

遠望ながら、圧倒的な存在感の景色に、しばし見とれていました!


>うぅ~む、タキをのぞみながらのカジカジ、ゼイタクなジカンだー!
DSCN9048.jpg

>あーすばらしかったねー!
DSC_2470.jpg

>でもさぁ?やっぱりあれはすぐそばで見ないとねー!?いかれないのかな?
DSC_2438.jpg

>くんくん、けものみちみたいなのをカンジとりました!
DSCN9052.jpg
>ちょっともどってみましょう!
DSC_2446.jpg

>くんくくっ、さっきのここをヒダリにいってみましょう!
DSC_2473.jpg
>こっちこっち!
DSC_2448.jpg

するとほどなく看板があり、現在地のちょっと先から、常布の滝に至る点々が書いてあるではないですか!
DSC_2452.jpg

>よし!けものみちのにおいはたぶんそこからですね!行きましょう!
DSC_2453.jpg

>くんくくくっ、くんっっ!
DSC_2454.jpg

なんと、グレースは数年前から廃道になっている滝までの遊歩道分岐を見つけました!
DSC_2462.jpg

>さあ!ジコセキニンでいくですよっ!えっ?どうしたの?
「上級者向けコース」っていうのは同じ草津の嫗仙の滝で経験したからいいんですが、土砂崩れ?
DSC_2455.jpg
この土砂崩れってのがやっかいで、急斜面で大きな岩が崩れてて、行った人の話ではだいぶ危ないらしい。
加えて遊歩道跡はところどころ笹薮にうもれて、道を見失いやすいとのこと…
それでもモノは試しで、行けるとこまで行ってみたら?と考えていたら・・・ざわざわ・・・


う~ん、いつかまたチャンスは来るでしょう、撤収っ。
DSC_2456.jpg
ここまできてのこの判断は残念だったけど、こんどは色づいた木々が私たちに微笑みながらうなずいているように見えました。
DSC_2464.jpg

>わたしもそのハンダンでいいとおもいます。
>だって、むりしてタキのほうにいかなくても、このさきには、ヒトウのにおいと、ハイキョのにおいもしてきますよ!
DSC_2466.jpg

>きょうはカエって、サクセンをねりなおして、またなんどもリベンジにキましょう!みどころはほかにもありそうです!
DSC_2475_201410161519225f8.jpg

よーし、楽しみはさきにとっとこう!
白根・芳ヶ平遊歩道探索のSeason1でした。
PhotoGrid_1413026008033.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

コメント
コメント
秋色
おはようございます!
すっかり秋ですね~♪
滝の周りの色付きは、見事ですv-364
読みながら、まだまだ遠そうだなぁ~って思って、行かないよね…って思ってたら、行き始めた。近くに見えてもきっと遠いんでしょうね。。。。そんな風にしていつもグレースちゃんとの冒険が続いていくんですねv-410
滝までは行けなかったけど、私的には、一足早い素敵な紅葉を楽しませていただき、大満足です♪うちも山の中を走らせてあげたくなりました~v-433
2014/10/17(金) 05:22:07 | URL | エディキャンママ #JalddpaA [ 編集 ]
エディキャンママさん
こんばんは!
今年はちょっと紅葉が早いのかな?
やっと涼しくなったなあと思ったら
お山のほうではもう思ったよりも色づいていました。
ここの滝は土砂崩れがなかったとしても行くのが大変なので、
もし行けたら素晴らしい秘境を独占!だったはずなのですが、
やはり安全を犠牲にはできないので今回は自重しました。
周辺には秘境の野湯があちこちにあり、廃鉱山もありますので、
次の計画を練るのも楽しみです…
2014/10/18(土) 01:41:06 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
ハイキングが気持ちの良い季節になりましたね
綺麗な紅葉、素敵です

私も良い遊歩道探ししなくっちゃ(^o^)

2014/10/19(日) 21:15:37 | URL | ベガくんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
ベガくんパパさん
ほんと、ちょうどいい季節になりましたね~!
歩いても汗だくにはならず、川や海もまだ入れる気候!
ベガくんも、まだまだベガくんホイホイでクールダウンしますよね!
今の時季、クマさんとスズメバチには気を付けましょうね!
2014/10/20(月) 06:15:02 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.