Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
御影用水の温水路
11月の軽井沢です。御影用水の紅葉がきれいだと聞いてよりましたよ。
DSCN9203.jpg

御影用水とは、なんと江戸時代の1650年に端を発する農業用水で
DSCN9202.jpg

軽井沢の千ヶ滝の水が合流した湯川の水を、御代田や佐久方面まで灌漑している21kmにわたる水路となっています。
DSCN9210.jpg

しかし水温が冷たすぎて冷害が起きるため、300年後の昭和30年から45年にかけて、用水の水温を上げるために、この千ヶ滝湯川用水温水路が作られたのだそうです。
DSCN9204.jpg

このあたりの数100mにわたって水路の水が広く浅く張られて、大気に暖められながらゆっくり流れています。ただそれだけなんですが、効果は十分なようです。
DSCN9211.jpg

>らんらん♪
DSCN9214.jpg
>きもちいいおさんぽです!
DSCN9215.jpg

紅葉がきれいです
DSCN9218.jpg

気温は一桁ですがポカポカ感じられます。
DSCN9219.jpg

>たしかに、カワはひろくてアサいですねえ!
DSCN9223.jpg

>みずのオンドがあったまってるのをタシカめてみたいです!
DSCN9229.jpg

まあ農閑期だしね、ちょっとだけね、
DSCN9227.jpg

このあたりはちょっとしたウォーターフロントって感じで、軽井沢としては異色な風景、
DSCN9226.jpg

でもオランダみたいでとても魅力的な場所ですね。
DSCN9231.jpg

軽井沢らしからぬということで穴場かな?と思いましたが、
DSCN9230.jpg

自分が知らなかっただけで、とっくの昔から別荘地としては人気エリアだったようです。
DSCN9233.jpg

>あかるくてあるきやすくて、とてもいいとこね。
DSCN9239.jpg

>ここいらでもスイオンをソクテイしてみます!
DSCN9240.jpg

>う~む、おみずはぬるくて、とてもコウカありだとおもいます!はい。
DSCN9241.jpg

流れはとても緩やかで、あのクマさんのいる千ヶ滝のたった数キロ先とは思えません。
DSCN9248.jpg

>おんすいコウカをカクニンできました!チョウサかんりょうです!
DSCN9246.jpg

>ああそれにしてもいいとこですねえ!
DSCN9251.jpg

>ママがキタカルのおうちをこのへんにひっこしできないのか?としきりにいっていますよ。
DSCN9250.jpg

>ああそれサンセイ!でもキタカルもすきだしこまったねぇ?
DSCN9252.jpg

あっ、終点についたついたっ(^^;)!ほーら水門だよー!
DSCN9255.jpg

>なるほどねー
>>ふ~ん
DSCN9263.jpg

たしかにいいとこだったなー、、軽井沢町追分の御影用水温水路でした。
DSCN9247.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/05(金) 21:08:04 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.