Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
西丹沢の下棚・本棚 【前編】
今年最初の滝めぐりは、神奈川県西部の山北町にやってきましたよ。
DSCN1540.jpg

山北といえば日本の滝100選の洒水の滝が有名で、まだ行ったことがないんですが、
観光地化されてるのと滝壺付近が立入禁止らしいので、よりワイルドなこっちにしてみました。
DSCN1541.jpg

西丹沢自然教室のとこから登山道にはいります。
なんならここで遊ぶんでもいいか?というくらいきれいな川を渡ります。
DSCN1543.jpg

この日は3/12ですが、まだ霜柱ができています。
DSCN1547.jpg

登山道はなんとなくこっち歩いてけばいいのかな?という程度の道ですが、道標があっちこっちにあるので安心です。
DSCN1548.jpg

前方に大きな堰堤が現れました。左を巻いていきます。
DSCN1550.jpg

堰堤の上の河原を歩きます。
DSCN1553.jpg

それから何度も丸太の橋を渡りながら遡行します。
DSCN1555.jpg

さっき霜柱があったばかりですが、お天気でもう汗ばんできました。
DSCN1556.jpg

道は川の右岸?左岸?って迷うとこには必ずこれが立ってるので助かります。
DSCN1559.jpg

きもちいいね!
DSC_7421_2015031923065913e.jpg

>もうタキのオトがしてきますよ!
DSCN1560.jpg

え~早すぎるなー、と思ったら大堰堤!これは右から巻いていきます。こっちこっち!
DSCN1568.jpg

堰堤を超えてさらに遡行すると
DSC_7424_201503192307088f7.jpg

渓相はより美しくなり、
DSC_7426_2015031923071599e.jpg

>あーもうガマンできません!
DSCN1566.jpg
>あ゛~~きもちいい!
DSC_7435_20150319231148628.jpg
>ぶるるっ!
DSC_7438_20150319231155d8a.jpg

>さぁまたいきましょう!
DSC_7431_201503192311402b2.jpg

登山道の傾斜は総じてこの程度、歩きやすいです。
DSC_7442.jpg

>くんくん!タキがありますよ!もしかしてこれですか?
DSCN1570.jpg

まだまだ、きょういく滝はもっと大きいんだよ、行くよー
DSC_7450_2015031923211069e.jpg

美しい杉木立です。
DSC_7458_20150319232716a8a.jpg
あれ?花粉症出ないなー!?
DSC_7457_20150319232711cff.jpg

唯一急なところ。ここは鎖につかまって登ります。
DSC_7460_20150319232719720.jpg

下棚分岐に着きました!ここまで写真撮りながらゆっくり歩いて45分くらい。
DSC_7468_20150319233004748.jpg

登山道と別れて支流を遡っていきます。
DSC_7470.jpg

数分ほど行くと、
DSC_7473.jpg


>くんくくっ!すごいタキがみえてきましたよっ!
DSC_7481_20150319233537a5d.jpg


>シモタナ、とうちゃくです!
DSC_7492_2015031923400051e.jpg

落差は40mほど。そこから白い絹を垂らしたように水が伝っています。
DSC_7497_20150319234014419.jpg

きれいな滝だー!


滝壺に寄りましょう!
DSC_7509_20150319234013b23.jpg

DSC_7507.jpg

滝壺です。ホワイトバランスを日陰にしました。
DSC_7515.jpg

ゴツゴツとした岩肌に、
DSCN1586.jpg

女性的な柔らかい水の流れ。
DSC_7516_201503192345217e7.jpg

しばし見惚れます。
DSC_7542.jpg


>それじゃあコウレイのやつ、、
DSCN1588.jpg

そろそろいっちゃってくださ~い!
DSC_7531_2015032000031071e.jpg


>ザブーン!


>はふ~、つめた~い!
DSC_7532_2015032000080423f.jpg

>でもきもちいい~!
DSC_7525_201503200003078f3.jpg

>ふう!
DSCN1582.jpg

>やっぱりタキはいいですね!
DSC_7563.jpg


>ああたのしかった!あれ?タキってもうひとつあるんでしたっけ?
DSCN1591.jpg

>じゃーそろそろいきましょっか!ツギのタキ!
DSC_7521.jpg

ちょっと体も冷えちゃったしね~!? 歩こっか。
DSC_7559_20150320002308577.jpg

というわけで下棚をあとにして再びさっきの登山道に戻りましょう。
DSC_7568.jpg

>まだまだ!やるきまんまんですよー!
DSC_7569_201503200033586ad.jpg
(つづく)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
コメント
コメント
おはようございます!
とっても綺麗な滝ですね~♪
期待通り、グレちゃん滝壺で遊んでくれましたね(笑)
雪遊びの次は滝!!
これぞグレちゃん♪
2015/03/25(水) 08:32:24 | URL | 野乃母ちゃん #- [ 編集 ]
野乃母ちゃんさん
おはようございます!
ここは適度な山歩きで、滝も立派で、
野乃ちゃんにもおすすめできますよ~!
グレはもう早くも川と海、解禁しちゃいました!
すっかり春めいてきて、野乃ちゃんもお水に飛び込みたそうですね~
2015/03/26(木) 11:42:01 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
