Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
堰谷戸川リベンジの結果・・・
大楠山に端を発し横須賀市秋谷に注ぐ前田川。その支流の堰谷戸川には滝があると聞き、
昨秋遡行を試みましたが、思ったより荒れていて、志なかばで断念を余儀なくされました。
その時の記事はこちらですが、この間リベンジにいってきましたよ。草木が芽吹く前がチャンスだからです。
PC041532.jpg
上の写真は前田川ですが、細々と注いでいるように見える奥の沢が、堰谷戸川です。

ここを入っていきます。週中の雨の影響でふだんよりもやや水量多めな感じです。濁りもそのせいです。
P3211561.jpg

なんかもう、ここどこ?っていうくらい秘境感がありますね(笑)
P3211562.jpg

すぐに最初の滝(F1)につきました。
P3211567.jpg

ここまでだったらもう何度もきているので、グレもスタスタ登っていきます。


>きをつけてノボってきてくださーい!
P3211568.jpg

この堰谷戸川には大楠山頂上付近に至るまでに小さな滝が7つあるといわれています。
P3211570.jpg

目指すのは5mほどの落差があるという「堰谷戸の滝」F6なのですが、
P3211571.jpg

はたして辿りつけるでしょうか?
P3211573.jpg

というのも近年の度重なる大雨の影響で、あちこちで土砂崩れが起きていたからです。
P3211574.jpg

ここは去年もパスしたとこなので、気軽に右岸を巻いて行けます。
P3211575.jpg

>はっぱがおちたぶん、トウボクをよけてあるくのがラクになりましたね!
P3211577.jpg

>あとクモのスがぜんぜんないのもいいですね!きょねんはすごかったもん!
P3211578.jpg

>タキです!F2ですよ!
P3211580.jpg

ここの滝壺でちょっと遊んでいきましょう。
P3211582.jpg
ああぁっ!スマホ落としたっ

>パパなにやってんですかぁ~もう!?
P3211585.jpg

急いでスマホを拾い上げ、水をふき取ります。また水没かーorz
前回やってからもう6ヶ月たってるからまた補償きくからいいけど・・・
P3211586.jpg

>も~、テンションさげさげですが、がんばっていきますよー!
P3211589.jpg

しかも弱り目に祟り目ってかんじで、雨が降ってきた…
P3211591.jpg

>こんくらいへいきへいき!
P3211592.jpg

>またいいとこがあったのであそんでいきますよ!
P3211594.jpg

>ちょっとあそぶとすぐニゴっちゃいますが、おみずはきれいなんですよ~


>ふう!じゃまたいきますかぁ!
P3211597.jpg

すぐ先にあるのが3つ目の小滝、F3です。
P3211599.jpg

ここも去年経験済みですが、淵が深くなってて写真でみる以上に難所で、
P3211601.jpg

左を巻いてF3直上のF4も超えた先に降りました。
P3211602.jpg

ここから先は訪れる人が激減するせいでしょうか、倒木がほとんど手つかずのままになっています。
P3211603.jpg

去年断念した地点に着きました。もうグレはあっち側にいます!
P3211604.jpg

ここから先は未知の領域。
ちなみに入渓からさっきのF3/4までの距離よりも、ここから次のF5/6までの距離のほうが遥かに長いのです
P3211606.jpg

右岸に流れ込む枝沢の小滝があります。
P3211609.jpg

しばらく行くと左岸にも。このあたりの秘境感はすごいです。
P3211620.jpg

倒木に次ぐ倒木。この時期であっても汗だくだくで、じわじわとこたえてきます。
P3211612.jpg

でもこんなシーンが疲れを吹き飛ばしてくれます。
P3211615.jpg

でもって、倍返しかー(笑)
P3211616.jpg

この歳でジャングルジムはないよな~
P3211621.jpg

もうかれこれ2時間以上藪漕ぎと倒木潜りを続けています。もうそろそろF5なんじゃないのかな、、
P3211622.jpg


・・・と期待が膨らんできたとこで、非情の通告が。
ここはウェダー着用でないと通り抜けられない!
帰ることも考えたらサイドの急斜面を巻く体力も残っていません。
滝の水量を期待して雨のあとに来たのがアダになりました。残念っ!
P3211623.jpg

堰谷戸川リベンジは、また結局F5に辿りつけずに引き返す結果となりました。
おまけはスマホの水没(笑)
でも楽しかったからいいや。スマホも最新型に買い換えました(笑)
P3211626.jpg

また来春、水が少なめの時にあきらめずにリトライしましょう。
P3211633.jpg
横須賀市の秘境・堰谷戸川。Season2の探検でした。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.