Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
富津岬探検 【後篇】富津射場
千葉県の富津岬に来ています。富津元洲堡塁砲台から周辺の森の中を歩いていたら、へんなものに遭遇しました!
DSC_0848_201506112131193be.jpg

>なんですか、これ?やっぱりロボットわんこですか?
DSC_0873.jpg

>くんくく、うしろにまわりこんでみましょう!
DSC_0849_20150611213124df1.jpg

DSC_0850.jpg

>んん?せなかのチャックがあいたようになってますよ!
DSC_0851_20150611213418c38.jpg

>くんくん、ロボットワンコをのっとりましたよ!
DSC_0854_201506112134226aa.jpg

頭みたいなとこの中には3つのスリットみたいな穴が開いています!
DSC_0855.jpg

>ざんねん、ロボットのソウジュウはできないみたいですね!?
DSC_0858.jpg

>このアナはなんでしょう?こっからなんかみるんでしょうか?
DSC_0861_20150611214015633.jpg

実は富津岬は、堡塁砲台や列車砲などの大砲の実験だけでなく、小銃から機関砲までのあらゆる銃火器の試験を行う射場でもありました。
DSC_0863_20150611214019188.jpg

ここで測定された初速度や命中度、耐久性などのデータは、大変権威のあるもので、正式諸元として採用されたそうです。
DSC_0862_20150611214018a34.jpg

この遺構は東側監的所(600m監視所)と呼ばれるもので、
DSC_0866_201506112140233a2.jpg

試射した銃砲弾を、
DSC_0867_20150611215646710.jpg
ここから観測したのです。
DSC_0870.jpg

>へ~すごいのをみっけましたねぇ!
DSC_0871_20150611215659cda.jpg

まだなんかありそうだね、もっと先に行ってみよう!
DSC_0869.jpg


>くんくくくっ!またなんかありますよっ!
DSC_0875.jpg

>おおきなカマボコみたいですね!?
DSC_0876.jpg

>くんくくっ、こっちからはいれますよっ!
DSC_0878_20150611220248b4f.jpg

>はあはあ、ナカはひんやり!アツいからちょうどいいです!
DSC_0880_20150611220619f7a.jpg

これは弾丸射入窖といわれるもので、
DSC_0882_20150611220621eab.jpg

このトンネルの中に発砲し、弾の速さや鉄板の貫通試験などを行ったとされています。
DSC_0889.jpg

中に鉄筋が埋め込まれたぶ厚いコンクリートでできています。
DSC_0883.jpg

>ふう~クールダウンできました!
DSC_0891_2015061122062991f.jpg


そのすぐ先には壁みたいなのがありますね。
DSC_0901.jpg

これは避害所といわれるものの跡で、
DSC_0898_2015061122131256c.jpg
左右一対の防弾壁で構成されています。
DSC_0896_2015061122131351a.jpg


>ふう、はやくウミでおよぎたいなあ・・・ウミにむかっていきましょう!
DSC_0031.jpg

>とおもったら、またでてきましたよ!
DSC_0033.jpg

>くんくん、このロボットわんこはフセをしてるみたいです!
DSC_0036_20150611223755c51.jpg

これも先ほどと同じもので、中央監的所と呼ばれるものです。
DSC_0037.jpg

>せなかにまわります、やっぱりフセしてますね、おりこうですね?
DSC_0046.jpg

中に入りましょう
DSC_0047.jpg

背が低いだけで、基本的には東側監的所と同じ構造です。
DSC_0051.jpg

>あーみえるみえる!ローアングルいいですねえ!
DSC_0053.jpg

どれどれ?
DSC_0055.jpg


わーびっくりした!
14340308026yrgVVna7nuvfZK1434030800.gif

>へへ、びっくりしましたかぁ?
DSC_0063.jpg

というわけで、監的所をあとに、海に向かいましょうか。
DSC_0041.jpg

じゃあね、ザク。
DSC_0075.jpg


松林の向うが岬の北側の砂浜です。
DSC_0902_201506112302215f0.jpg

列車砲の線路はこのあたりが終点だったはずです。
DSC_0903_20150611230228f91.jpg

>はあはあ、はやくうみでおよぎたいです!
DSC_0904_20150611230231805.jpg

と思ったら、海を目前にして親分みたいのが出てきたぞー!
DSC_0907_20150611230230b5b.jpg

これが今日最後の大物、1500m監視所(警戒哨)、通称ボウズです。
DSC_0911_2015061123092493c.jpg

スターウォーズのドロイド兵士みたいだ!
DSC_0913_2015061123092449a.jpg

裏に回ると、入り口が開いています。
DSC_0916_20150611230919f8e.jpg

内部は広くて、海側と陸側、両方にスリットが開いています。
DSC_0920.jpg

>んん~いいながめです!
DSC_0924.jpg

DSC_0925.jpg

ここでは海にむかって撃った列車砲の弾道なんかも見れたのでしょうか。
DSC_0927_20150611231823d74.jpg

今はただただ、平和な穏やかな風景が広がっているだけです。
DSC_0935.jpg

静かな岬に点々と残る、かつての帝国陸軍技術本部の遺構でした。
DSC_0946.jpg


さあ、このあとはお待ちかねの~
DSC_0949.jpg

海!
DSC_0965_2015061123331461f.jpg

>ひゃっほう!
DSC_1023.jpg

>いえーい!
DSC_0967_2015061123355474a.jpg

>さいこうでーす!
1434033417JL6MHFKzu2928fF1434033415.gif


楽しかったね!さあそろそろ帰ろうか?
DSC_1030.jpg

>えーっ!?せっかくミサキにきたんだから、はんたいがわのウミでもちょっとオヨいでいきたいです!
DSC_0976.jpg


・・・というわけで岬の南側の中根海岸に移りましたよ。話が長くなるなあ、もう。
DSC_0078.jpg

>およぐまえに、ちょっとおのどがカワきました。
DSC_0082.jpg

>おっ!!あっちになんかバイテンみたいなのがありますよ!
DSC_0081.jpg

>すいませ~ん
DSC_0083.jpg
>だれかいますかぁ?
DSC_0085_20150611235034377.jpg
>あれ、おかしいなあ?
DSC_0086.jpg

>すいませーん!ヤギミルク1つと、パパにダイエットドクターペッパー1つくださーい!
DSC_0122.jpg

>・・・なんて、ムリだよねぇ、がっかり~。
DSC_0112.jpg

グレースが売店と間違えたこれは、中根観測所といわれるもので、
DSC_0117.jpg

長射程砲の遠隔観測所として岬の周辺5か所に設けられたものの1つだそうです。
DSC_0125.jpg

今では簡易更衣室みたいになってる感じです。
DSC_0090.jpg

>・・・じゃあ、きをとりなおして、
DSC_0099_20150611235848fb9.jpg

>もうひとおよぎしてカエりますかぁ!
DSC_0132.jpg

DSC_0151_20150612001153fa6.jpg

というわけで、またさっきとはちがう景色をみながらもうひと泳ぎして、
DSC_0147_20150612001150716.jpg

たっぷり歩き、たっぷり泳いだ富津岬探検が終わりました。
DSC_0154.jpg


今年の夏はマリンライフにシフトしそうな予感だね~
DSC_0950.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

  
コメント
コメント
うけたうけたv-424
グレースちゃんはヤギミルクなのねv-238
うちもヤギミルク大好きv-237
パパさんはもちろんダイエットね。
ドクターペッパーって今もあるんですか?
2015/06/12(金) 19:42:27 | URL | パトリシアよしえ #9voxXVmA [ 編集 ]
パトリシアよしえさん
ヤギミルク、実は数回しか飲んだことなくて、
ふだんのごほうび飲み物は牛乳なんです(笑)
ヤギミルクはグレにとっては考えうる一番のごちそう飲み物ということで!

Drペッパーは、一時期消滅していましたが最近また見かけるようになりました。
コカコーラがライセンス生産?しているようなのですが、
昔のほどクセが強くなくて、チェリーコークみたいなフレーバーで、
ダイエットならイケるぞ!ということで、最近見つけたらよく買っています!
2015/06/13(土) 08:00:40 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
観測所良く見つけましたね、てっきり次はイテ棟だと思ってましたが、意表をつかれました
2015/06/13(土) 12:19:23 | URL | yakumo #- [ 編集 ]
yakumoさん
実は中央監的所をみつけるのにだいぶ時間を浪費してしまいまして、
形が同じ東側監的所はもう探すのをやめてボウズに行き、
あと残り時間でなに見るか?というとこで、
イテ塔は岬荘とともに本来寄りたかったのですが割愛して、
絵的にさびれた魅力を感じてた中根観測所に飛んでしまいました。
2015/06/14(日) 09:37:51 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
