Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
草軽電鉄 二度上の橋脚(橋台)跡
夏休みの北軽井沢滞在、大沢滝の次は、近場の熊川にのんびり水遊びにきましたよ。
DSCN3817_201508302200070cf.jpg

といっても浅間大滝などは夏休みで混んでるので、それよりもっと上流、県道長野原倉渕線が二度上峠にむかって熊川を渡る橋のとこに遊びにきました。
DSCN3813.jpg

このへんは人が来ることはめったにないので気兼ねなく遊べますね。
DSCN3818.jpg

この水が、有名な浅間大滝に落ちて、さらには秘境の槌谷の滝、こないだ制覇したあの仙峩滝へと続くんだねー
DSCN3814.jpg

>くんくん、へぇ~、わたしにはどうツナガってるのかよくわかりませんが、おみずがきれいできもちいいのはタシカですねぇ!
DSCN3815.jpg

>ざぶーん!きもちいいです!
DSCN3828_20150830221753759.jpg

>ふぅ~
DSCN3823_20150830221747dca.jpg
>ブルルッ!
DSCN3822.jpg


>ところでふときづいたんですけど、そっちがわのそのへん、どうしてこんなヤマのなかなのにそんなにゴガンがしっかりあるんでしょうねえ?なんかフルそうでハイ(廃)なニオイがしてきますよー!?
DSCN3827.jpg

おーさすが!この上には昔バニーさんと探検した草軽電鉄が走ってたんだよ!
DSCN3826_20150830221757058.jpg

>なんですってぇ!?バニーさんと!?わたしもいきたいいきたいです~!
DSCN3829.jpg



・・・というわけで熊川左岸の斜面を登ると、そこには昭和37年に廃線になった草軽電鉄の軌道敷跡が今も残っていました!
DSCN3835.jpg

ここは草軽電鉄の二度上~栗平間になります。二度上方向、つまり北軽井沢側から軽井沢側に向かって歩いてます。
グレと草軽を歩くのはこれが3度目。最初は厳洞沢の橋台、次が柳川橋・給水橋でした。
DSCN3837.jpg

実はバニーと草軽探検したのもその順番だったんだよね(笑)
DSCN3838.jpg

バニーと歩いた記憶がよみがえってきます。2009年の秋でした。
Img1921.jpg


ところどころに当時の軌道脇の石積みの擁壁が残っています。苔がいい感じだなー、と見惚れてると…
DSCN3841.jpg


わー出たっ!熊っ!


と思ったらグレでした(笑)
DSCN3897.jpg


進みます。架線柱として使われていたものか断言はできませんが、廃電柱が残っています。
DSCN3842.jpg
廃線後っぽいかなー!?でも辺りには民家などは何にもないはずですが。よくわかりません。
DSCN3894.jpg


一部川にむかって崩落してるとこがあります。
DSCN3843.jpg

懐かしいなー、バニーとここで写真撮ったんだよねー、、
Img1919.jpg

で、この先に突然こんなのが出てきたんだよねー、、って感慨にふけってたら
Img1914.jpg


やっぱりあの時と同じように、あっという間に目的の場所に着きました!
DSCN3849.jpg


熊川源流の枝沢にかかる橋台跡です!
DSCN3848.jpg

深緑のむこうに熊川を、さらに対岸には二度上峠を望むロケーションです!
DSCN3888.jpg

DSCN3859.jpg


こちらが北軽井沢側の橋台、
DSCN3850.jpg
沢の流れに浸食されて少し傾いています。
DSCN3852.jpg
こんな感じで。
DSCN3882.jpg

そしてこれに、あい対するのが、
DSCN3856_20150830232519336.jpg

この軽井沢側の橋台。
DSCN3872_20150830233451b38.jpg

盛業当時の形のまま
DSCN3858.jpg

奥に続く護岸に守られて、
DSCN3860.jpg

いまでもしっかりとそびえ立っています。
DSCN3864.jpg

廃線後半世紀のあいだ、
DSCN3868.jpg
静かな山中に雌伏し続け
DSCN3869.jpg
緩やかな時の流れを今に伝えてきました。そしてこれからも。
DSCN3870.jpg


>なんかバニーさんといっしょにあるいたキがしました!たのしかったです!
DSCN3867_20150830234450c7e.jpg


グレといろんな思いをめぐらせながら、
DSCN3900_201508302345165d8.jpg
あの時と同じ笹薮の軌道敷跡を歩いて帰りました。
Img1923.jpg


6年前と私の知らない50余年前、両方にタイムトリップできたような、この夏の北軽井沢でした。
DSCN3903.jpg


さあ来春、行こうか?あの先のあそこに!?
Img0757_01.jpg
(Season2につづく)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
