Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
砲弾海岸【前編】
三浦市の松輪という地区に来ていますよ。あたりは一面のダイコン畑が広がっています!
DSCN4769.jpg

>ああここ!ひさしぶりですねえ!1さいのころキたとこですね!?
DSCN4772.jpg

ダイコン畑の果ての崖の上にある戦跡、大浦探照灯格納庫跡です!そして、、
DSCN4771_20160117211718de5.jpg

剣崎砲台(剱崎砲台)!
DSCN4806_20160117212427a89.jpg

そういえばあのとき地下弾薬庫入口をこっちしか撮ってなかったんだよね、
DSCN4808.jpg

こっちがわもちゃんと記録して、、あースッキリした!満足満足!
>おたくテキしこうですねえ!そんだけのためにここにきたんですかぁ?
DSCN4815.jpg

やっ、今回の目的はまた別んとこなんだ!ちょっと戻るよー!
DSCN4773.jpg
んで、この細い道を下ってくとね、
DSCN4775.jpg

>わぁ!ウミにでれるんですねぇ!
DSCN4776_20160117212955365.jpg

一気に駆け下りると、そこには両端を絶壁に遮られた80mほどのコンパクトなビーチがありました!
DSC_0189_201601172134200e5.jpg
右側・大浦海岸方面
DSC_0190_20160117213425e2d.jpg
そして左側・雨崎方面です。
DSC_0191.jpg

>うわ~プライベートビーチですねえ!またカイタクしましたねえ!
DSC_0193_201601172134298a9.jpg

>ではさっそく!
DSC_0227.jpg
>・・・
DSC_0234_20160117214048a1a.jpg
>ぷはぁ!
DSC_0237_2016011721405154b.jpg

>ああきもちいい!ところでどうしてきょうはここにこようとおもったんですか!?
DSC_0261.jpg

実はこの一帯は、砲弾海岸という名前がついててね、
戦後の武装解除の時期に、砲弾や廃兵器がこのへんで多数廃棄処分されたらしいんだ。
そのほとんどは粉々になってしまったけど、たまに手○弾の破片とか、面白いものが出てくるらしいんだって。
かつてはこの崖のさきの海岸で洗車(変換わざと違えてます)の残骸が出てきて大騒ぎになったことがあるらしいよ。
でもその洗車はyakumoさんの記事によるともう重機で掘り起こされてどっかに持ってかれてしまったらしいよ。
・・・というわけでさっきからなんかないか探してるんだけど、ボールしか出てこないね、、まあこれはこれでいいけどね(笑)
DSCN4777.jpg

>はぁ~ん!?だったらツいてすぐ、わたしはヘンなものにきづいていましたよ!ちょっときてください!
DSC_0240_20160117214050d61.jpg
ええっ!?


>くんくくくーん!このヒョウリュウブツのシタから、サビたものがノゾいていますよ!
DSC_0370_20160117225757997.jpg

・・・といわれて掘り出してみると、、!?
DSC_0377.jpg

直径20cmほどの錆びきったホイールがでてきて、さらに車体?の一部のような錆びた鋼板状のものが埋もれています!
DSC_0374.jpg

ホイールのハブ径は50mmくらいで、4穴のナットが固着したまま脱落した状態のようです!
DSC_0372_20160117225810f22.jpg

車輪だけ見やすいとこに移して観察してみよう!
DSC_0381.jpg

裏返した状態。オフセットがあるから左右に車輪があったものでしょう。
DSC_0383.jpg

大きなオフセットなのがわかります。小径なのに対して、元のリム幅はかなりありそうです。
DSC_0387.jpg

この風化具合からすると、相当古いものと考えてよさそうです!
DSC_0385_20160117234902204.jpg

いろいろと想像力をかきたてられますが、
DSC_0397.jpg

ここではあえてこれが何かの断定も推測もせず・・・
DSC_0392_20160117235855d06.jpg

ココにそっと戻しといて、有識者のブロ友さんの見解を待ちましょう!
DSC_0395_20160117235856421.jpg



じゃあ拾ったボールいっぱいあるからまた海でひと遊びしよう!
DSC_0268_20160118001722b42.jpg

DSC_0245_20160118000715873.jpg

DSC_0259.jpg

DSC_0248_201601180007234e5.jpg

気持ちよさそうだね~
DSC_0260_20160118000730b80.jpg

>ザバーッ、ふ~ちょっとキュウケイしまーす、
DSC_0274_20160118001723b8e.jpg


すると!?


>た、たいへんです!またみっけました!
DSC_0363.jpg

>あれをみてください!
DSC_0283_20160118002126126.jpg

なんだこれは!?
DSC_0284.jpg

ちょうど大潮の干潮となった波打ち際に、こんなものが姿を見せています!
DSC_0288.jpg
船の残骸かもしれないし、なんともいえないけど、これもそれなりに古そうな鋼鉄の塊です。
DSC_0285_201601180021409ee.jpg

静かな辺境の海岸で、この朽ちた鋼鉄塊が、何かを必死に伝えたがっているように感じました。
DSC_0346_20160118002712625.jpg

おいで、グレース!あの崖の向うには洗車が埋もれてたっていう海岸があるはずだ、行ってみよう!
DSC_0356_20160118002716986.jpg

このへんは昭和期に遊歩道があったらしいけど、大波で崩壊してから、観光コースから外されて久しいらしい、気をつけて!
DSC_0211.jpg

あっちに見える砂浜が雨崎だね!?行けるかな?
DSC_0213_20160118003303a5d.jpg

夏場ならジャブジャブ泳いで行ってもいいんだけどね、
DSC_0215_2016011800330956b.jpg

陸路ではこれ以上はムリだね、、残念、、戻ろっか、
DSC_0214_201601180033099d2.jpg

>・・・、、くくくくんっ!?
DSC_0216_201601180033155af.jpg

>パパおりてきてください!ガケのシタになんかありますよ!?
DSC_0217_201601180044163ad.jpg

>はあはあ、あそこ!
DSC_0354_20160118004426d2a.jpg

こ、これは!?
DSC_0350_2016011800442346c.jpg
(つづく)→さらなる遺構発見か!?そして・・・隣の雨崎海岸へ!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
