Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
葉山高角砲台跡
きっかけはカヤックドッグの新年会でした!
DSCN5307_201602192202529ce.jpg
左から、マハロ、ミルク、グレース、メグ、ココア、マリン、サニー、イーサン、シルヴィ、エマ、
総勢10頭がここ葉山町の久留和グランドに大集合しました!

>>わーーい!
DSCN5233_201602192206212d2.jpg

楽しく遊ぶワンコたち!
DSCN5234.jpg

DSCN5236.jpg

DSCN5251.jpg

DSCN5290.jpg

たっぷり走り回った後は・・・下界に降りて、
DSCN5315_20160219221018264.jpg

正月だろうがなんだろうが・・・
DSCN5334.jpg

海っ!
DSCN5343.jpg

久留和の海で、泳ぎ初めをしましたよ!
DSCN5371_20160219221732312.jpg

>はふ~、きもちいいです!
DSCN5379.jpg

この日はこんなかんじで、日が暮れるまで楽しい一日を過ごしたわけですが、
DSCN5463.jpg

>ですがっっ!
DSCN5363.jpg

>わたしテキには、とってもキになるバショができてしまいました!!
DSCN5346_20160219221246919.jpg


・・・というわけで、後日また久留和グランドにやってきましたよ。
DSCN5464.jpg


実はこのグランドのすぐ隣は東京航空局横須賀VOR-DME局という航空保安施設で、
DSCN5601.jpg
現在はテロ防止のため一般人は近寄れなくなっていますが、
DSCN5600_2016021922292655d.jpg
グーグルマップで見ると巨大な円盤が着陸しているような、この銀色の無線標識施設がある場所は、
DSCN5604.jpg
かつて横須賀海軍警備隊 横須賀地区高射隊 第四高角砲大隊 葉山高角砲台といって、
12.7糎単装高角砲2基が設置されていた場所なのです!
DSCN5597.jpg
一帯にはもう砲台跡の遺構は一切残されていないと思っていましたが、
リンクブログの祐実総軍さんのこの記事で、周辺に遺構が遺されてることがわかり、
いろいろ教えてもらって、再びやってきたというわけです!
DSCN5598.jpg

まずはグランド付近の森を捜索すると、
DSCN5467.jpg
これはなんでしょうか?
DSCN5466.jpg
何かを据え付けていた座を発見しました!
DSCN5465.jpg
実はもう少しよく探せば付近にもっと遺構があったかもしれないんですが、これしか見つけられませんでした。

続いて、基地の北側の森に進入していくと、
DSCN5508.jpg

兵舎の跡を発見です!
DSCN5509.jpg

碁盤の目のように、細かく区画された建物基礎です。
DSCN5510.jpg

小石が多く、荒いコンクリートが使われています。
DSCN5591.jpg

まん中から太い木が生えているのが、長い年月が経過した証です!
DSCN5511.jpg

DSCN5512.jpg

>なんかメイロみたいでおもしろいですねえ!
DSCN5523.jpg

そのすぐ横には蔦に埋もれた建物中央部の基礎があり、
DSCN5518.jpg

DSCN5519.jpg

DSCN5520.jpg

さらにその向こうにも同じような升目が並んでいます。
DSCN5514.jpg

これが兵舎として、どんな機能を持っていたのかわかりませんが、
DSCN5513.jpg

きわめて独特で、
DSCN5517.jpg

葉山高角砲台の存在を伝える数少ない貴重な遺構となっています。
DSCN5584.jpg


>もうちょっとモリのオクからもなんかにおいがしてきますよ!
DSCN5527.jpg

グレについてジャングルのような森深く入っていくと・・・
DSCN5532.jpg

さっきグランドの裏山で見つけたのと似たコンクリート製の遺構があり
DSCN5568.jpg

>くんくくぅ~!?
DSCN5567.jpg

だれが置いたのか、取付金具みたいなのと、割れた瓶の口みたいなのが乗っています!
DSCN5565.jpg


さらに奥に歩を進めると、急に明るくなって、崖っぷちにこんなのが姿を現しました!
DSCN5534.jpg

高射機銃座といわれる4本のコンクリート柱です!
DSCN5535.jpg

奥は葉山の海岸です!
DSCN5536.jpg

高さは120cmくらい、
DSCN5538.jpg

資料によれば25粍連装機銃や13粍単装機銃があったとされているので、その機銃座と思われます。
DSCN5543.jpg

4つのうちグレの奥にある一つだけは破壊されて小さくなってしまっています。
DSCN5539.jpg

DSCN5551.jpg


てっぺんには、機銃を留めていたと思われる4本のボルトがいまも覗いています
DSCN5542.jpg


平和な海を見下ろす
DSCN5544.jpg

森の外れに眠る、
DSCN5548.jpg

教えられなければ、これが太平洋戦争の遺跡だとは誰も気づかないような遺構、
DSCN5553.jpg

しかし不意に訪れた闖入者に、彼らはそのただものならぬオーラを一生懸命発して、
DSCN5559_201602192343124e8.jpg

平和の大切さを後世に伝えてほしいと言っているように感じました。
DSCN5552.jpg

葉山高角砲台の関連遺構の探索でした。
DSCN5603.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
コメント
コメント
グレース先生っ!
見つかってよかったですねっ★

このあたりは私もあまり来ない土地なので
不案内で申し訳なかったです。
2016/02/22(月) 08:08:38 | URL | 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s [ 編集 ]
祐実総軍三等兵さん
いろいろとありがとうございました!

南側の遺構は背の高い藪が酷くてうまく調べられませんでした。
北側の機銃座は思ったより立派なもので、
藪漕いで見にいく甲斐のあるものですね!

またよろしくお願いいたします!
2016/02/23(火) 19:55:22 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
ワンコたちが満面の笑顔で遊んでいるすぐそばに、戦争時の遺跡が残されてたんですね。(グレパパ&グレースの探索隊はいつも名コンビですね(*^^*)
それも海に向かっての砲台w(゚o゚)w
そんなに昔の話ではないに・・・・。

今の平和がほんものになるように願うばかりです。
2016/02/24(水) 10:31:00 | URL | mahalo_mama #fMOor1tU [ 編集 ]
mahalo_mamaさん
そうなんですねぇ~
佐島もそうなんですが、この近辺、
まえにみんなで行った長浜や、
先日ご一緒した二子山なんかもそうですが、
海岸も山もことごとく砲台施設や陣地跡があったんですね
知るまではどうでもよかったのに、知りだすとコンプリートしたくてたまらなくなりますよ~(笑)
2016/02/25(木) 09:43:08 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
