Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
毒水沢
こんにちは!前回に続いてまた草津の芳ヶ平遊歩道にきています!
DSCN6546.jpg

>きょうはアメアガリでガスがでてて、ジョウフのタキはみえませんねー、
DSCN6547.jpg

そのかわりしっとりと涼しくて快適な山歩きです!
DSCN6548.jpg

おぅワンちゃん、がんばってるねぇ!と声をかけてもらいながら、常布の滝展望所からさらに30分くらい歩くと、
DSCN6550.jpg

あの常布の滝の上流、毒水沢に出ました!
DSCN6551.jpg

凄い恐ろしい名前の沢ですが、
DSCN6552.jpg

ほんとに毒が流れてるわけではなくて、
DSCN6553.jpg

草津や万座の温泉と同じ硫黄泉が湧いているので酸っぱくて、所々に湯の花が沈殿しています!
DSCN6554.jpg

きょうはここを遡って、秘湯に入浴するのが目標です!
DSCN6555.jpg

>こんなかんじでおふろにハイるんですね?
DSCN6556.jpg

>たのしみですねえ!さあいきましょう!
DSCN6559_201607310830080ee.jpg

はたして秘湯はみつかるのでしょうか?
DSCN6561_201607310830286b9.jpg

ここは前回の入道沢よりもルートファインディングは楽で歩きやすいんですが、
DSCN6562_2016073108303216f.jpg

ツルッといった場合の淵が相当深そうで、気を抜けません!
DSCN6563_20160731083028789.jpg

>カメラにムチュウでアシモトみてないとあぶないですよー!
DSCN6564_2016073108303150a.jpg

水温は水は水ですが標高1000m以上の沢と考えたら、ぜんぜん冷たくないです!
DSCN6566.jpg

グレは登れるとこ見つけるの上手になったなー、
DSCN6568.jpg

>おんせんはミつからなくても、ここあるくだけですごくたのしいですよ!
DSCN6570.jpg

>きもちいいですねえ!
DSCN6571.jpg


ここはグレには難所でしたが左の岩の横を巻いて何とかクリアしました!
DSCN6573_20160731084731bf6.jpg

雰囲気がなんとなく温泉っぽくなってきました!
DSCN6574_20160731084736cca.jpg


>くんくくくくくっ!!!
DSCN6575.jpg

おお!遠くのあそこの段瀑になってるとこから湯気が立ち上っています!
DSCN6576.jpg

>よぉーし!がんばってあそこまでいきますよ!
DSCN6581.jpg

ところが、これまた難所です!
左の岩の上にグレを抱き上げて、そのあとリュックを上に放り投げて、よじ登りました。
写真ではそうでもなく見えますが、右の淵は底がV字で3mくらい深さがありそうで、緊張しました!
DSCN6586.jpg


続いて目の前に迫ったのが、
DSCN6588.jpg


高さ20mの大滝!
DSC_0681_20160731091019ccb.jpg

>わぁすごいとこつきましたねえ!
DSCN6592.jpg

>って、え?ここがモクテキチじゃぁないんですか!?
DSCN6595.jpg


そうなの、さっきみえたあそこに行きたいんだ!
左岸のここを巻き上がって滝の上に出るんだ!そしたらすぐだから!
DSCN6626_20160731091249187.jpg

グレを置いて試しに登ってみたら、最初の5mさえクリアすれば、笹薮の中に絶壁を回り込むように巻き道の跡がついている。
ただその5mがね、、行きはさっきの要領でグレを上げればいいが、帰りが怖い。
この先安全にグレと行くには装備を見直して出直す必要を感じました。
DSCN6625_20160731091241a78.jpg


>ムリしないでもここがおふろみたいになってますよ!?
DSC_0693_2016073109261692a.jpg

>きもちよさそうですよ!
DSC_0691_20160731092553e15.jpg

よーし今日の目的は滝見と滝壺入浴に変更だー!
DSC_0698_20160731092931beb.jpg


この滝ですが、こんなに立派な滝なのに、秘境すぎて名前がないんです!


DSCN6602_20160731093911711.jpg

>おみずもぬるくて、おふろっていえなくもないかんじですよ!
DSCN6598.jpg

まあたしかに、朝のお風呂の残り湯くらいの温度はあります!
DSCN6618.jpg
温水プール並って言ったほうが分かりやすいかな?
DSCN6622_201607310942394ea.jpg

>わたしはタキツボはふかすぎてずっとおよいでなきゃいけないからパパがあっちでじゃぶんしてください!
DSCN6621.jpg


というわけで、予定のよりだいぶぬるいですが、ニュウヨーク!
安心してください、履いてません(笑)、が、だれも来ませんから、クマさん以外はね(笑)


こんなとこで裸になってると、
DSCN6611.jpg
自分も野生動物の一匹になった気がします!
DSC_0702_20160731100657800.jpg


>まぁわたしにはどぉでもいいことなんですが、あそこにハえてるのって、アレじゃないですか?
>いやパパのあそこじゃなくて、そこのイワですよう、も~!
DSCN6607.jpg

おお!これはチャツボミゴケ!温泉大滝で見た珍しい苔ってやつだね!酸性水が流れてるあかしだね!
DSCN6613_20160731095645da4.jpg


毒水沢の無名の大滝は、汗と疲れを洗い流してくれる、素晴らしい秘境でした!
DSC_0703.jpg


また装備を考えて、上の源泉めざして、また来ようね!
DSCN6603_201607310939094a1.jpg

それではリベンジへん、シーズン2にきたいしてくださいね!それでは~
DSCN6614.jpg

草津の常布の滝の上流、秘境・毒水沢、シーズン1の探検でした。
DSC_0714.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

 
コメント
コメント
大自然に抱かれて気持ち良いよな^^
グレちゃんも堪能できたし
下界に帰りたくなりそうだな^^
2016/08/01(月) 09:59:27 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [ 編集 ]
茶チャママさん
すごく気持ちいい秘境でした!

そうですね、下界には帰りたくないくらいのいいとこでしたが、
クマが出そうなので・・・(笑)
2016/08/02(火) 20:58:35 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
