Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
不動の滝・白糸の滝(吾妻渓谷)
八ッ場ダム問題で有名になった、あの不動大橋に来ましたよ。
DSC_4882.jpg
ここから吾妻渓谷に落ちる不動の滝を見ることができます。
DSC_4883.jpg
資料によれば、この滝は3段にわかれていて、全部足すと90mあるんだそうです。
DSC_4881.jpg
真ん中の段を拡大してみます、迫力ありますね。
DSC_4884.jpg
ダムができちゃうと、この滝の下の方は湖になっちゃうんでしょうね。
DSC_4900.jpg

下の方はどうなってるのか行ってみました。
ゴーストタウンのような川原湯温泉を抜けると遊歩道がありました。
DSCN4426.jpg
ところが残念、途中で遊歩道は進入禁止になっていました。
仕方がないのでそこから沢に降りて滝に近づいてみました。
DSCN4433.jpg
でも倒木だらけで斜面もきつくてこれ以上先に行くのは危険でした。
左横の崖にはロープがつるされていますが、さすがにそれは登る気はしませんでした。
DSCN4429.jpg
 
そこで、もうひとつダムによって沈んでしまう予定の滝を見に行きました。
以前にちょっとしたアクシデントで途中で帰ってしまった吾妻渓谷遊歩道のほうにいきました。
そこに滝見橋というのがあります。
DSCN4443.jpg
ああ、橋につく前にもう滝が見えていますね。
 
橋につきました。
DSCN4457.jpg
説明を読みます。この橋は2代目で、下の滝は白糸の滝といいます。
DSCN4455.jpg
この橋の向う側がこないだ来た遊歩道になります。
DSCN4451.jpg
いまは通る車がめっきり減った旧国道と、これも廃止移転予定の吾妻線の鉄橋が見えます。
そのさらに遠くの上のほうに、ダム湖を見下ろすことになる橋が建設中です。
DSCN4452.jpg
そしてこれが白糸の滝です。小さな、静かな滝です。
DSCN4444.jpg
滝の下流、画面左上に見える白いコンクリートのところが、大きなダムでせき止める地点のようです。
DSCN4450.jpg
ダムができたらこちらの滝はこの橋とともに完全に水没してしまうのでしょう。
DSCN4446.jpg
この景観を楽しめるのもあと数年でしょうか。
DSCN4448.jpg
ちょっぴり寂しい気分になりました。
DSCN3700_20130926213602780.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
コメント
コメント
すごいですね~いろんな場所の滝に行くんですね・・・
山と川の中をぐんぐん歩いて行くグレースちゃんもすごいなあv-237

まだコートが少なくてお子ちゃまって感じで可愛らしいですv-238
2013/09/27(金) 16:36:41 | URL | パトリシアよしえ #9voxXVmA [ 編集 ]
パトリシアよしえさん
こんばんは!
今回の2つの滝はどちらも水の中に入ってというわけにはいかなかったので、このあとは別の場所で水遊びさせてやりました。
もうすぐ1歳6か月ですが、コートはまだまだですねえ(笑)やっと耳の形が毛で隠れるようになってきました。名実ともにまだお子ちゃまです(笑)
2013/09/28(土) 02:06:47 | URL | bunny #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.