Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
浄水の滝
菅平の浄水の滝にいってきましたよ。
DSCN4761.jpg

ここは以前に行った唐沢の滝の数キロ下流になります。この看板はこないだの帰りに気づきました。
赤い線の遊歩道は実際歩いていませんが、滝・川遊びには直接それぞれの駐車スペースに停めて行った方がいいようです。
いずれの滝も道路の反対側になりますので。
DSCN4759.jpg
で、道路際の駐車スペース横のこの看板の裏から沢に降りられます。
今回はミルクも頑張ります。
DSCN4762.jpg

踏み跡を下りていくとすぐに滝の前に出れました。
DSCN4828.jpg

滝の全景です。紅葉がわずかに始まっています。
DSCN4826.jpg
滝の高さは15mほどでしょうか、末広がりの美しい姿です。
DSCN4776.jpg

もうグレースは興奮して一直線に川に入っていきました。
DSCN4767.jpg
9月の時より今回のほうが気温が高く、水が気持ちいいくらいでした。
DSCN4771.jpg

看板こそあるもののマイナーな場所のため誰も来ない、静かなところです。
DSCN4818.jpg
岸壁をシカが渡っていきました。
1381559916078_01.jpg

よそ見してないで、早く遊ぼうよぉ
DSCN4798.jpg
滑り落ちるような滝のせいか、直下は比較的浅く平らです。
DSCN4799.jpg
流木や小石投げで遊びましょう
DSC_4450.jpg
流れ落ちる滝バックにびしょびしょになって遊ぶグレース
DSC_4454.jpg
10月の信州でまだ川遊びができる気候、今年は特別でしょうか。
DSC_4451.jpg
寒くなるどころかテンションは上がりっぱなしでした
DSC_4457.jpg
グレースは川遊びに夢中ですが
DSC_4453.jpg

ミルクはマイペースで川原をうろうろ
DSCN4782.jpg
なんと虫をいじめて遊んでいました(笑)
DSCN4824.jpg

さてグレースさん、ちょっと下のほうに深いところがあるよ、おいで~
DSC_4460.jpg
おうっ、
DSC_4482.jpg

警戒心が無くなると泳ぐような深さも平気です
DSCN4793.jpg
流木大好き
DSCN4781.jpg
バシャバシャ
DSCN4795.jpg

さすがに1時間ほど遊んでると肌寒くなってきました。秋だもんね。
DSCN4814.jpg
もう上がるよ~
DSC_4465.jpg
少し上流に歩いて体を温めます。木漏れ日がきれいです。
DSCN4806.jpg
ミルクも楽しかったようです。
DSCN4825.jpg
いいとこだったねー、また来年の夏に来ようね。
DSC_4473.jpg

案内の看板にあったもうひとつの二重滝は、道路沿いに200mくらい上流にありました。
こちらはガードレールの脇から見下ろす感じで、先の遊歩道からもアクセスできる感じではありませんでした。
DSCN4835.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
コメント
コメント
こんばんは。
ただ川でウロウロ遊ぶだけじゃなくって、目標となる『滝』がある方が、遊びや移動もメリハリがあっていいですよね。
グレースちゃんの動きが、水遊びの初期の頃より随分大胆になったのではないでしょうか?
静かないいところが、たくさんあるんですね♪
シカにはビックリ!
うちの子、特にエディは野生動物と遭遇したらとんで行っちゃいそうです(汗)
2013/10/21(月) 22:47:29 | URL | エディキャンママ #JalddpaA [ 編集 ]
エディキャンママさん
こんにちは。
なんとなくですが、うちの場合ただ川に行くよりも滝を目的地にしてその周辺で遊ぶほうが、毎回新しい楽しみがあってヤル気がでるように思います。
川遊び場としては当たりもハズレもあるでしょうが、経験と共に記録がたまっていくのが楽しみになってきました。
シカは一瞬のことで妻が携帯で収めていました。
これなら嬉しいハプニングですが、クマさんだけはご免ですよね(笑)
2013/10/22(火) 12:26:43 | URL | bunny #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
