Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
麻苧の滝
こんにちは、群馬県松井田の碓氷峠の麓にきましたよ。
DSCN4877.jpg

碓氷峠旧道への登り口の付近にこんなとこがあります。
この地図にある父滝(麻苧の滝)をめざします。麻苧はあさおと読みます。
DSCN4875.jpg

まずは麻苧の吊り橋と呼ばれている橋で碓氷川を渡ります。
>もうここで川に入りたいです。
>まてまて。
DSCN4878.jpg

左に銭洗い弁天があるそうですが草ぼうぼうなので、案内の通りに右にいきましょう。
DSCN4881.jpg

森の中を登っていきます。
DSCN4887.jpg

すぐに小さな滝が見えました。これは自行滝でしょうか。
DSCN4895.jpg

ここは崖が急なので下りずにスルーしましょう。
DSCN4893.jpg

狭い岩の隙間をくぐって先に進みます。胎内というほど狭くなかったです。
DSCN4897.jpg

また登りです、あともうちょっとかな?
DSCN4898.jpg

小さな吊り橋に出ました。
DSCN4914.jpg

おお、麻苧の滝が岩場の向うに見えました。40mくらいの立派な滝です。
DSCN4899.jpg

周りはわずかに黄味がかった初秋の森におおわれています。
DSC_4503.jpg

見とれてるうちに、がまんできないグレースは橋のたもとを飛び下りて、さっそく入渓(笑)
DSC_4500.jpg
この日は10月でも汗ばむような陽気でした。
DSC_4489.jpg
大きな岩が行く手を塞いでいるように見えますが、ちゃんと吊り橋を渡れば、滝のそばまで巻き道ができています。
DSC_4497.jpg


そっちを通っていくと滝のそばまで来れました。
DSCN4908.jpg

滝の全容です。グレースと比較すると立派な滝であることがわかります。
DSC_4505.jpg

落ち口から流れ落ちた水は
DSC_4507.jpg
下の大きなでっぱりに当たって広がり、
DSC_4536.jpg
シャワーのようになって滝壺にやさしく注いでいます。
DSC_4520.jpg

しばし観察するグレース。これなら怖くないよね。
DSC_4513.jpg

お約束の流木投げだよ、カモーン!
DSC_4526.jpg
そーれ!
DSC_4533.jpg
さっそうと泳いで取りに行きます。
DSC_4534.jpg
上からは滝のミストが降り注ぎます。
DSC_4535.jpg

流木は無尽蔵にあるかんじなので夢中で遊びつづけます
DSC_4540.jpg
きれいな水、穏やかな流れ。いい環境でした。
DSC_4543.jpg
最近はターンを決めたり、ほんと自在に泳げるようになりました。
DSC_4528.jpg
川遊びシーズンが終わっちゃうのが残念だな~
DSC_4546.jpg

秘境のオアシスのような空間でした。
DSC_4537.jpg

楽しかったねぇ、そろそろ帰りましょう。
DSC_4548.jpg
温かい秋を満喫できました。
群馬県の麻苧の滝でした。
PhotoGrid_1381638933807.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
コメント
コメント
こんばんは。
グレースちゃん、とーってもスムーズにキレイに泳げるようになりましたね♪
グレースパパさんは、たくさん歩いてくれるし、秘境のようなところも怖くなく連れていってくれるから、いつも新しい所をいっぱい歩けて、人もいないからお水に入れて、グレースちゃん!とーっても幸せですね♪
すっかり滝にハマっちゃいましたね(^^)
2013/10/31(木) 23:31:27 | URL | エディキャンママ #JalddpaA [ 編集 ]
エディキャンママさん
こんにちは!
臆病なグレースですが、ここみたいに滝の音が穏やかなところであれば、
しばらく深さを調べながら慎重に歩き回った後、あっさりと泳ぎを楽しんでいました。
この性格であれば無鉄砲に川に飛び込んで流されてしまう危険はないのかな~ともいえますが、プールみたいに絶対安全なところも慣れないと入れないんだろうなと思います(笑)
2013/11/01(金) 12:51:52 | URL | bunny #- [ 編集 ]
こんにちは!
本当に良い場所をご存知ですね~♪
川は流れが心配ですが、
こちらは本当に穏やかですね☆
グレースちゃん、本当に楽しそう~。
うちも川か海で年内もう1回位泳がせたいな♪
と思っているんですけどね…。
近場ではなかなか難しそうです。

リンク、ありがとうございました\(~o~)/
2013/11/03(日) 10:31:57 | URL | 野乃母ちゃん #- [ 編集 ]
野乃母ちゃんさん
こんばんは!
ここは滝のことを調べていて最近知りました。
軽井沢の麓の碓氷峠は知ってても、そこにこんなスポットがあるなんて、知ってる人は少ないでしょうね。
グレースは滝の音が大きいとビビって寄り付きませんので、ここの静かな滝壺は本当に理想的でした。
野乃ちゃんは海もOKなんですね~、グレは波も怖がってしまいます(笑)
今後ともよろしくお願いいたします!
2013/11/04(月) 17:35:47 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.