Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
白根硫黄鉱山跡 前編
嫗仙の滝の帰り道に、前から気になっていたところに寄ってみました。
シズカ山というところに来ましたよ。
DSCN5144.jpg

この先クルマは進入禁止ですが登山道への歩行は認められています。
DSCN5145.jpg

まわりはきれいな秋の風景。でもまったくひと気が無くて寂しいです。
DSCN5154.jpg

さっそく何か出てきました。潰れてしまったスキー場の入り口ですね。
DSCN5149.jpg

廃スキー場のがらんどうの駐車場を抜けてさらに進みます。
DSCN5204.jpg

廃スキー場の建物が見えました。
DSC_4770.jpg

建物はかなりきれいです。何かに転用できそうな感じです。
DSC_4769.jpg

そのイメージは建物のそばに寄ったら崩れました。
DSCN5158.jpg

写真は控えますが、ガラスがあちこち割れていて、そこから覗いた内部はひどいもんでした。
色あせたコース図が物悲しいです。
DSCN5163.jpg

このスキー場ですが、平成2年に開業し、10年後の平成12年に廃業となったそうです。
つまり役目を終えてから13年が経っているわけです。
DSCN5167.jpg

この建物を見に来たわけではありませんが、まず見たかったものが建物の裏にありました。
DSC_4774.jpg

ここ一帯は、かつて硫黄鉱山として栄えた場所だったのです。
DSC_4773.jpg

白根鉱山は昭和8年に創業、昭和49年に閉山となったようです。
またこの建物があるあたりは居住区で、小学校もあったそうです。閉校は昭和38年だそうです。
DSC_4771.jpg
ここには昭和と平成の2つの廃墟が混在していることになります。
それでは探索に出かけましょう。
DSC_4777.jpg

単なる草原と化したかつてのゲレンデには、いまも主のいないリフトが並んでいました。
DSCN5169.jpg
かつてはここにリフト待ちの長い列ができていたのでしょう。
DSCN5171.jpg

スノーマシンみたいなのもあります。
DSCN5156.jpg
置いてきぼりにされた車があります。コースの頂にはクラブハウスみたいなものが見えます。
DSC_4779.jpg

これらを横切って敷地の端に行くと、道がありました。
DSCN5177.jpg

この道に沿って登っていきます。遠くでリフトが風に揺れています。
DSCN5183.jpg

あたりには低木しかなく、熊笹が生い茂っています。
DSCN5179.jpg

日が陰るととたんに寒くなってきます。クマも怖いので大っきな声で呼びかけながら歩きます。
DSCN5184.jpg

一つ山を越えると先が見渡せるようになりました。
DSCN5186.jpg

左側には鉱山時代のものと思われる遺構がでてきました。
DSCN5187.jpg
この斜面はなぜか砕けた岩でおおわれています。
DSCN5188.jpg

行く先に何かがあるのがわかります。
DSCN5189.jpg

入り口が塞がれた坑道のようなものがあります。
DSCN5190.jpg

その先に今回の目的、鉱山施設の廃墟がありました。
DSCN5192.jpg

あ~グレース待って、待って・・・ (続く)
DSCN5191.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
 
コメント
コメント
良い場所ですね~(バブル期の痕跡ですかね?)

こういう場所に行きたいのですが、近場には無いです

羨ましいなぁ(^o^)
2013/11/17(日) 18:14:44 | URL | ベガくんパパ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
ベガくんパパさん
こんばんは~
このスキー場はまさにバブル期にできたもののようですが10年で廃業というのは早すぎますね。もったいないです。
このあたりにはいくつもの鉱山があったみたいです。こういう探検みたいなのも始めたらクセになりそうですね(笑)
2013/11/17(日) 23:07:24 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
お、これは!
建造物の廃墟から醸し出される物悲しさが、
現実の中の非現実といった雰囲気で
一種独特ですねえ。。
芸術性を感じます。

次回も楽しみにしてます!
2013/11/19(火) 09:07:57 | URL | HSパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
綺麗なフラット^^
グレースちゃんが良く映える風景ですね
スキーブームが過ぎてこちらも寂しいスキー場があちこちに・・・
高山跡が物悲しいです
2013/11/19(火) 17:38:22 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [ 編集 ]
HSパパさん
こんばんは。
癒えることの無いお辛い状況の中、
コメントを下さりありがとうございます。
また楽しみといってくださり、ありがとうございます。
これだけの人工物がありながら、ひと気が全く無い違和感は、
スリルというより恐怖を感じました。
いずれも往時にはたくさんの人々で賑わっていたのかと思うと、
まさに諸行無常だと感じました。
2013/11/19(火) 18:42:18 | URL | bunny #- [ 編集 ]
茶チャママさん
こんばんは。
グレをお褒め下さり、ありがとうございます!
臆病な子で、トレーナの先生から、克服のためにいろいろな経験をさせたほうが良いとの言葉をもらいましたので、あちこちこちらも楽しみながら連れ出しています。
廃スキー場と鉱山跡が同居しているというのは面白いなと思って行きましたが、やはり寂しいところで、それなりに緊張感を感じながらの探索になりました。
2013/11/19(火) 18:53:05 | URL | bunny #- [ 編集 ]
こんばんは!
紅葉が綺麗な反面、
ちょっと寒気のような物を感じてしまうような、廃墟ですね。
見入ってしまいました!
まさに探検ですね。
続き、楽しみにしています♪
2013/11/19(火) 22:32:17 | URL | 野乃母ちゃん #- [ 編集 ]
野乃母ちゃんさん
こんばんは!
怖いもの見たさといいますか、
でも見始めたら夢中になって止まらなくなっちゃうような…、
廃墟マニアという人たちがいるのもわかる気がしました(笑)
ただ、事前に情報収集はして、ワンコと散歩の延長で行っても危険ではないと判断して出かけました。
楽しんでいただけたら嬉しいです!
2013/11/19(火) 23:51:31 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.