Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
金沢自然公園から能見堂跡へ
横浜市金沢区の金沢自然公園駐車場にきました。
きょうはここから六国峠を歩いて能見堂跡まで往復します。
DSCN5330.jpg
駐車場の反対側の遊歩道を登っていきます。
途中に展望所があります。
DSCN5323.jpg
芝生でゴロゴロひとやすみして…
DSCN5326.jpg
またもうひと登りすると、動物園の入り口に出ました。右の細い道のほうに行きます。
DSCN5321.jpg

横横道路の下をくぐると山道になりました。
DSCN5255.jpg
ハイキングコースとして歩きやすく整備されています。
DSCN5259.jpg

小鳥のさえずりを聞きながら気持ちいいお散歩です。
DSCN5261.jpg

一瞬横浜であることを忘れてしまいます。
DSCN5264.jpg

開けた住宅地の公園の脇にきました。
DSCN5265_20131123160812f77.jpg
案内板がありました。
DSCN5267.jpg
木の切れ目から八景島のほうが見渡せます。
DSCN5268.jpg

公園はちょこっと見ただけでまた遊歩道に戻って先にすすみます。
DSCN5269.jpg

しばらく行くと開けた場所に出ました。
DSCN5271.jpg
芝生でひとやすみします。
DSCN5272.jpg

階段を下りていくと小さな神社がまつられています。
DSCN5273.jpg
ひしゃくでお水をいただきました。
DSCN5274.jpg

のども潤ったとこで先に進むと、不動池につきました。
DSCN5281.jpg
静かな池です。あずま屋があってベンチもあるのでお弁当食べたりするのにいい感じでした。
DSCN5280.jpg
こんどはなんか持ってここに来よう。 
DSCN5278.jpg

残念ながらお水遊びする感じではないねぇ…
DSCN5279.jpg

池の反対側から、また遊歩道の続きが登っていますよ。さあいこう。
DSCN5282.jpg

急坂を登り切ったら能見堂跡にでました。
DSCN5291.jpg

かつての能見堂からの眺めの説明です。
DSCN5285.jpg
昔はここはさぞかし眺めが良かったんでしょうが今はこんな感じです。
DSCN5288.jpg

ここからの眺めが、金沢八景の名前の由縁だったんだ。
DSCN5292.jpg

そのことを記した石碑があります。
DSCN5311.jpg
ここから上に上がると、広場みたいになっています。ここにお堂があったのでしょう。
DSCN5295.jpg

やはりここが能見堂という寺院の跡でした。能見とはよく見えるという意味だそうです。
DSCN5294.jpg

朝早くで誰もいないのでちょっとだけ遊ばせてもらいました。
DSCN5296.jpg
ゴロゴロもお約束みたいにやりますね。
DSCN5304.jpg
小一時間かけて歩いてきたので、通る秋風が心地よいです
DSCN5315.jpg

さてそろそろ来た道を戻ってクルマまで帰りましょう。
DSCN5307.jpg

のんびり歩いて往復2時間、気持ちいいお散歩でした。
PhotoGrid_1384082119917.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
コメント
コメント
フラットだけではないのでしょうが・・・
ゴロンゴロンが大好きですよね^^
ワン仲間のフラット二匹気が付くと柴犬に
いつも大笑いですよ
2013/11/24(日) 08:26:37 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [ 編集 ]
茶チャママさん
こんにちは。
グレースは草地だと行く先々でゴロンゴロンします。
なんかとっても気持ちよさそうなんですけど、
たぶん土に匂いをつけたり何か目的があるんでしょうね。
いつもの公園でも仲良しの黄ラブの子と、
シンクロやってるみたいに同じところでゴロゴロするんですよ(笑)
2013/11/24(日) 12:08:25 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
リンクありがとうございます
私もさせてもらおうと思っていたんです^^
宜しくお願いいたします
2013/11/24(日) 13:06:06 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [ 編集 ]
良い感じのハイキングコースですね

グレースちゃん池に入りたかったんだろうなぁ(笑)
2013/11/24(日) 19:26:16 | URL | ベガくんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
茶チャママさん

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
2013/11/24(日) 19:27:39 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
ベガくんパパさん
涼しくなってこういうのが楽になりましたね~
池ではグレに、
今まで歩いてきたのはここで泳ぐためじゃなかったんですかぁ?
って言われてる気がしました(笑)
2013/11/24(日) 19:32:30 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
素晴らしいブログ記事です。
一緒にお散歩しているような気分になってきます。
疑似的にでも、自分がそこにいてワンコと一緒に歩いている気分になれるのは、とってもとっても感動的でした。
なんだか嬉しい気分です・・・ i-278

幸せのおすそ分けを有難う御座いますi-237
2013/11/25(月) 10:20:20 | URL | HSパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
HSパパさん
こんばんは。
HSパパさんに一緒にお散歩しているような楽しみを感じていただけたのなら、
私も心より嬉しく思います。
今回、この能見堂跡方面へのお散歩は初めてでしたが、
隣接する円海山周辺の遊歩道は、昨年虹の橋を渡ったバニーと、
手軽に山歩きできるお散歩場所としてよく利用していました。
今頃バニーも、はなちゃんそらちゃんを先輩面して案内しているのかもしれませんね。
バニーからは、楽しくやっているから心配しないでパパも楽しく暮らしてねと言われています。。
無性に会いたいときもありますが、今の相棒と楽しく過ごす姿を見せないと心配させちゃうなと思って、気持ちを落ち着かせています。
2013/11/25(月) 18:18:35 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
こんにちは。
金沢自然公園の駐車場を利用して、氷取沢市民の森あたりを探検気分で犬と散歩しています。(アメーバのブログをしています)
きつい階段とかありますが、散歩としては楽しいですよね。
駐車場を探すのが大変ですよね。
六国峠の方にも行こうかと思っています。
参考になりました、ありがとうございます。

2014/05/03(土) 13:33:56 | URL | lambi #- [ 編集 ]
lambiさん
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。
あのあたり、きつい階段や斜面はありますが、
横浜とは思えない自然そのままの環境がいいですね。
このときは金沢自然公園のPを使いましたが
よく行くのは、笹釜道路のがんこ亭の反対側のあたりから入って
アルパカの牧場の先に路駐して、大岡川源流周辺でお散歩します。
もしお会いできましたら、その時はよろしくお願いします!
2014/05/06(火) 08:38:31 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
