Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
関の犬岩(S秘境)
千葉県富津市の関という地区に来ましたよ。
県道沿いに犬岩と書かれた案内がありますね、いってみましょう。
DSCN5832.jpg

里山の風景の中、細い道を歩いていきます。遠くにマザー牧場が見えます。
DSCN5833.jpg

道端にはところどころになにやら祀られたものが目につきますね。古道のようですね。
DSCN5834.jpg

途中から森の中に道は入っていきます。
DSCN5838.jpg
道を見失うことはありませんが、足元はちょっとぬかるんでいて緊張します。
DSCN5839.jpg

藪を抜けたら、両側が切り立った切り通しに出ました。
DSC_5314.jpg

実は今まで歩いてきた道は、房総往還と呼ばれるいにしえの古道で、参勤交代に使われたそうです。
そしてここは馬堀坂切り通しという名所だったんだそうです。
DSC_5320.jpg
すぐ先には湊川の流れが広がっています。
振り返るとこんな感じ、なんか歴史を感じますね。
DSC_5322.jpg

さらに進むと、崖にはさまれた広い川原があり、広場みたいになっています。
DSC_5355.jpg

そしてさらに行く手の先に、ちっちゃなスフィンクスみたいな岩が見えます。
DSC_5325.jpg

あれが犬岩だね、行ってみましょう。一昨日の雨で川が濁ってるのが残念です。
DSC_5327.jpg

これが犬岩ですか、岩の上に岩が乗ってるように見えますね。
くびれたところに流木みたいなのが絡まっています。
DSC_5333.jpg

あんまり犬っていわれてもピンと来ない感じなのでいろんな角度から見てみます。
DSC_5329.jpg
右から回ってみます。
DSC_5341.jpg
後ろです
DSC_5335.jpg
左側。
DSC_5374.jpg

ぐるっと見たけど、見れば見るほど犬に見えなくなってきました(笑)
DSC_5342.jpg

往還の道は犬岩の右を通って、また先の狭い切り通しを右に上がっていくようになっているみたいです。
DSCN5845.jpg

このへんは馬を休めて一休みするような場所だったんでしょう。
DSC_5334.jpg

100年以上経っても静かなままの場所です。
DSC_5339.jpg

だれもいない広い川原で流木投げでもして遊びますか?
それで思い出したけど、この一帯はライダーの間で「S秘境」って呼ばれてるらしいです。
DSC_5363.jpg

結局12月になってもまだ川遊びだね(笑)
DSC_5345.jpg

流木のジャングルジムみたいなとこが気に入ったみたいだねえ。
DSC_5371.jpg

やっぱりこの岩、だんだん犬っぽく見えてきた。
DSC_5369.jpg

ちょっと、グレースぅ!
>ん?
DSC_5370.jpg

ちょっとそこで木くわえてみてよ~
DSCN5854.jpg

>はいはい・・・
DSC_5353.jpg
>よいしょっと・・・
DSC_5388.jpg
>こんなかんじですかぁ?えぇっ?
DSC_5386.jpg
遊んでるうちに岩全体に光が当たるようになって、急に犬岩らしくなりました。
DSC_5389.jpg

岩でできた犬は、木をくわえて闖入者を見つめていました。
DSCN5853.jpg

大昔から旅人を見守っていた犬は、静かに自然に溶け込んでいました。
DSCN5868.jpg

この先もこの犬のすみかが、S「秘境」であり続けられるように…、
DSC_5379.jpg

そう願って岩のワンコにおわかれし、
DSC_5380.jpg

古道を再び踏みしめて帰りました。
DSCN5870.jpg

千葉県富津市、関の犬岩、通称S秘境でした。
PhotoGrid_1386836572845.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
コメント
コメント
おはようございます!
コメントご無沙汰してしまい、
すみませんでした<(_ _)>

今回も本当に読んでいてワクワクしました!!
まさに秘境!!
犬岩、最後の方は犬にしか見えませんでした♪
歴史も感じるし、とっても素敵な場所です。
グレースちゃんも水遊び出来て、大満足ですね(笑)
12月でもお構いなしですね~♪
2013/12/19(木) 07:50:49 | URL | 野乃母ちゃん #- [ 編集 ]
野乃母ちゃんさん
こんばんは!
とんでもない、お忙しいなかコメントありがとうございます。

ここも、一度訪ねてみたいところでした。
ここは一応秘境と名乗っていますが、行くのは簡単ですし、
全く安全に過ごせる場所ですので、本当の(笑)水遊びシーズンにまた来たいと思います。
ただ、ここまで来ちゃうんだったら海のほうが遊びやすいかもしれませんね(笑)
2013/12/19(木) 22:50:24 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.