Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
根岸競馬場跡
ひさしぶりに横浜市中区の根岸森林公園にやってきましたよ。
DSCN5945.jpg

気持ちのいいお天気、朝の澄んだ空気のなかでお散歩です。
DSCN5952.jpg

芝生に来たら、やっぱりまずは、
DSCN5953.jpg

これをしなきゃね!
DSCN5955.jpg

さあ再びいきましょう
DSCN5959.jpg

冬枯れの木立がきれいだね。
DSCN5968.jpg

DSCN5970.jpg

林を抜けて奥に奥に行きます
DSCN5973.jpg

どこまでいくんですかぁ?
DSCN5971.jpg

今日の目的地はね、あれ。
DSCN5943.jpg

なんか古そうな建物ですねえ、よし、いきましょう。
DSCN5975.jpg

米軍の居住地のところを渡ります。
DSCN5978.jpg
こんなふうに、渡った先のエリアのほうに競馬場のスタンド跡があります。
DSCN5981.jpg

あそこにみえるのが1866年から1943年まで使われたスタンドの廃墟だね!
DSCN5980.jpg

とりあえずここでも。
DSCN5983.jpg

ほんじゃぁ、あっひいっへみまひょうはあぁ~
DSCN5987.jpg

スタンドは米軍の敷地内なので厳重にフェンスで囲われていますね。
DSCN5997.jpg

閉鎖から70年たっていますが建物はしっかりしている感じです。
DSCN5996.jpg

階段状のスタンドの奥に、3つの塔がそびえ立っています。
DSCN5993.jpg

ひと気がなく静まり返った廃墟は、なんか作動を停止したロボットみたいにも見えます。
DSCN6001.jpg

建物の裏側に行ってみましょう。昔はパドックだったという丸い芝生を歩いていきます。
DSCN6005.jpg
 
DSCN6004.jpg

裏側には資料が展示されていました。現存するのはこの屋根が取り払われた形になっているようです。
DSCN6009.jpg

DSCN6015.jpg

建物の中も見てみたいですが、フェンスの中は米軍なので入ることはできません。
DSCN6017.jpg
終戦後に米軍に接収されてしまったのです。
DSCN6022.jpg
鉄条網の向うでは静かに時が止まったままになってるようでした。
DSCN6018.jpg
複雑に絡みついた蔦が、止まったままの時間の長さを感じさせます。
DSCN6023.jpg

スタンドの左側にも回り込んで見れるスペースがありました。
DSCN6024_20131222201437559.jpg

こっちから見るとまるで古城みたい。
DSCN6031.jpg

遠くランドマークが見えます。なんか異次元空間みたいです。
DSCN6036.jpg

ここだけ終戦直後のまま時間が停まっているみたいです。
DSCN6027.jpg

DSCN6033.jpg

DSCN6038.jpg

グレースを見ると現実世界に戻ったような気になります(笑)
DSCN6034.jpg

さぁて、ぐるっとまわって帰りましょうか。
DSCN6032.jpg

建物の下のほうは遊具のある広場になっていて、子供たちが遊んでいました。
DSCN6048.jpg

この廃墟は戦争の爪痕っていえるんでしょうが、平和な現代の日常の中で、息を潜めてじっとしているように感じました。
DSCN6049.jpg

小春日和の朝の根岸森林公園でした。
DSCN6054.jpg

DSCN6059.jpg
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
コメント
コメント
懐かしい~
私も30年くらい前、学生時代に一度根岸森林公園に行ったことがあります~
本当の公園だけですが。。。
奥の方はこんな風になっていたんですね。

グレースちゃんは芝生では必ずゴローンとするんですねv-237
気持ちがいいのかな?
青いお空が気持ちよさそうですね。

横浜は青空でお天気、山中湖は雪!
なんだか信じられませんね・・・
2013/12/22(日) 21:12:33 | URL | パトリシアよしえ #9voxXVmA [ 編集 ]
パトリシアよしえさん
こんばんは。
森林公園は10数年前シェルティを飼っていたころ、毎週のように通っていました。
近いんですけど、あのころ以来で、懐かしかったです。
グレはいつもの公園でもそうですが、特に芝生のところに行くと必ずゴロゴロスリスリをやりますね。
背中がかゆいわけでもなさそうですし、
一種のマーキングみたいなものなのでしょうか?
この連休の横浜は連日良いお天気、午前中はどちらかというとポカポカで、
山中湖の深い雪景色にはほんとうに驚きました!
2013/12/23(月) 01:25:46 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
Awwww!
根岸ですね、こちらはまさに都会の異空間といった趣ですね。
なるほど、建物がたしかにロボにみえますね(笑

こちらの公園、数年前まで「ロビン」君という黒フラットが通っていたはずです。
ウチの花ちゃんのボーイフレンドでした。

もし差支えなければ、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
そうすると、より容易に遊びにこれるという当方の都合なのですがi-229
2013/12/26(木) 08:57:08 | URL | HSパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
HSパパさん
こんにちは。
森林公園は10数年前は当時飼っていたシェルティと、
毎週のように通っていました。
その後はすっかりご無沙汰していましたので、ロビン君には会ったことはなく、今回久しぶりに足を運びました。

競馬場跡は確か昔は錆びた屋根があったように思いましたが、
最近撤去されたようですね。
そのかわり説明などが公園として整備されました。

リンクありがとうございます。当方でもさせてください。
2013/12/26(木) 15:07:10 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
リンクさせて頂きましたので
お知らせさせて頂きます。

ぜひぜひ、こちらも宜しくお願い致します。:-)
2013/12/29(日) 23:32:01 | URL | HSパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
HSパパさん
ありがとうございます。
改めまして、よろしくお願いいたします。
2013/12/30(月) 12:16:01 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.