Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
武山から砲台山、三浦富士へ
こんにちは、三浦半島の武山にきましたよ。
DSCN6077.jpg
ここは三浦半島で2番目に高い山で標高は200mだそうです。
小型車なら山頂まで来れますが、かなり細い道で要注意でした。
まずは武山不動尊でお参りをします。江戸時代からある海の神様だそうです。
DSCN6075.jpg

お参りを済ませたらハイキングコースに向かいます。
DSCN6078.jpg
きょうはここから、砲台山、三浦富士まで歩いてみます。
DSCN6079.jpg
歩きやすい遊歩道です。
DSCN6080.jpg

左に海を見ながら進んでいきます
DSCN6081.jpg

急な階段を下りていきます。脇を歩いたほうが歩きやすかったです。
DSCN6084.jpg

そのあとはゆるやかな山道をのんびり歩いていきます
DSC_5452.jpg

途中お約束のゴロゴロもして、
DSC_5449.jpg

さあまた行きましょう
DSC_5456.jpg

DSC_5455.jpg

DSC_5454.jpg

なんかへんな水をためたものがあります。井戸ではなさそうです。
DSCN6088.jpg
どうやらこれは戦時中の軍事施設の遺構のようです。

さらに進むと砲台山への分れ道に出ました。
DSCN6087.jpg

鋭角に左の砲台山のほうに進みます
DSC_5458.jpg

ちょうどさっきの変な貯水槽の上あたりに来たとこで、異変が現れました。
DSC_5464.jpg

なんか古代遺跡の神殿の柱みたいなのが出てきました。
DSC_5468.jpg
どうやらこれは旧日本軍の探照灯の跡らしいです。
DSC_5466.jpg
そしてこの道は、ある重要な施設に行くための軍道だったのです。
DSC_5472.jpg
2本の柱はいまは自然に同化してひっそりと隠れているようでした。
DSC_5470.jpg

これを後にして坂を登りきると、こんどは急に視界が開けました。
DSC_5513.jpg

下界の海岸線を一望できます、気持ちのいい眺めです。
DSC_5478.jpg


ほっと一息したとこで、振り返ったらなんとそこに、ありました。
砲台跡です。
DSC_5483.jpg

ここにあったのは高角砲台というもので、
DSC_5485.jpg
12.7センチ連装高角砲というものが設置されていたそうです。
DSC_5486_201312291612378dc.jpg
といってもどんなものかよくわかりませんが、
ここから空襲に来る飛行機や上陸しようとする敵を大砲で狙ったのでしょうか。
DSC_5488.jpg
中に降りてみます。
DSC_5493.jpg
このすり鉢状の砲台跡内部にいると、子供の頃やった基地ごっこの高揚感を思い出します。
DSC_5491.jpg

奥の大きくへこんでいる部分は砲員待機所のあったとこらしいです。
DSC_5494.jpg
そっち側から見てみます。
等間隔にあいている四角い穴は、砲弾を置く砲側場というものだそうです。
DSC_5495.jpg

というわけでゴロゴロ!
DSC_5492.jpg
上でもゴロゴロ、スリスリ。
DSC_5500.jpg

こういうものがなにげなくハイキングコースにあったりするのはちょっと驚きました。
DSC_5505.jpg

とまあ、ミリタリーな気分になったとこで、再びハイキングに戻りましょうか
DSC_5509.jpg

さっきの分岐点まで戻って、こんどは三浦富士を目指します。
DSC_5519.jpg

こんな新しい展望台ができていました
DSC_5517.jpg
というよりもこれに気を取られて、
背後の藪の中に軍施設の建物の基礎などの遺構が残ってることを忘れちゃいました。
まあいいや、見つけるの大変そうだし、先に行こう。
DSC_5526.jpg

途中フカフカ落ち葉のとこでまたゴロゴロ。
DSC_5530.jpg

ここからはややアップダウンのある山道をいきます
DSC_5535.jpg
崖の下には行っちゃだめだよー
DSC_5540.jpg

あと一息かな?
DSC_5549.jpg

おっ、また眺めが良さそうなとこにきましたよ。
DSC_5545.jpg

着いた~
DSC_5552.jpg

ここが三浦富士山頂です。
DSC_5561.jpg

晴れていたら遠くに本物の富士山も見えるそうです。
DSC_5553.jpg

狭い山頂には古い石碑がいくつも並んでいました。
DSC_5555.jpg

山の神様に手を合わせ、絶景を眺めながら汗が引くのを待ちました。
DSC_5567.jpg

うーん、こうやって平和に過ごせることに感謝しなきゃいけないなぁと、少し神妙な気持ちになって、
また山道を二人テクテク帰りました。
DSC_5562.jpg

三浦半島、武山ハイキングコースでした。
DSCN6085.jpg
 
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
