Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
城ケ島探検
三浦半島の最南端、城ケ島に来ましたよ。
まず駐車場の花壇のとこで1枚、なんでこんなとこで撮るのかな?
DSC_5569.jpg

さあ!海で遊びましょう!わくわくしますねえ!
え?先に見たいものがあるの?
DSC_5584.jpg

あれれ、そっちは公園の道じゃないんじゃないですか?
DSC_5581.jpg

わっ、行き止まり、なんですかこれ?
DSC_5579.jpg

実は城ケ島は戦時中は要塞で、戦艦安芸の45口径25センチ加農砲というのが
さっきの花壇のところに設置されてたそうです。
これは、砲台東砲塔地下壕の入り口で、内部の地下道でさっきの砲台跡まで繋がっているそうです。
DSC_5570.jpg
内部に入ることはできませんが、中には弾薬庫が3部屋あるそうです。
DSC_5572.jpg

この迷彩塗装は、戦時中の時のままだそうです。すごい、こんなの初めて見ました。
DSC_5575.jpg

じゃあ上の公園に戻りましょう。
DSC_5573.jpg

お天気で気持ちいいね!
DSC_5587.jpg

この展望台は砲側観測所の跡らしいです。
DSC_5599.jpg

海がキラキラしててきれいだね
DSC_5593.jpg

DSC_5598.jpg

この下は岩場だから、砂浜のほうに行こうね。
DSC_5596.jpg

というわけで、馬の背洞門に向かう遊歩道を歩いていきます。
DSC_5601.jpg

途中眼下に断崖に囲まれたきれいな海が見えてきました。
DSC_5600.jpg

その先に遊歩道を外れて左に降りていく道じゃないような道があります。
道しるべみたいなのは一切ありませんが、これを下りてみます。
DSC_5602.jpg

すると、おお~、上からは見えなかった秘密の砂浜みたいなとこに出れました!
DSC_5718.jpg

わーい!
DSC_5691.jpg

グレース~、後ろっ!
DSC_5606.jpg

こ、これは?
岸壁に四角い穴が開いています。
DSC_5714.jpg

これも城ケ島洞窟陣地という戦争遺跡で、島のあちこちにアジトみたいなのが作られていたそうです。
DSC_5712.jpg

入ってみましょう。
DSC_5628.jpg

入るとすぐ両脇が深くえぐれています。ここには見張りの門番みたいな兵士がいたのでしょう。
DSC_5641.jpg

さらにその先に進みます。
DSC_5637.jpg

先には四畳半くらいの部屋があります。
DSC_5631.jpg

ここまで入るともう真っ暗です。懐中電灯を持ってくるんだった…
ストロボで目くら撮りしていると、部屋の左右からさらに細い洞窟が伸びていることに気づきました。
こっちが左端で
DSC_5612.jpg
こっちが右角です。
DSC_5622.jpg

左のほうに進んでみます。肉眼ではほとんど見えない暗さです。先でさらに左に曲がっています。
DSC_5621.jpg

ここで振り返ると、ああぁ、グレース~
DSC_5639.jpg
>わたし、もうここヤですぅ~
DSC_5633.jpg

一人でこれ以上はちょっと…、ぼくも限界だぁ、もう出ます。
急いで出たかったので「リレミト!」と言ってみましたが、残念、呪文は封じ込められているみたいでした。
DSC_5626.jpg

ふう、じゃ、だれもいない砂浜で思い切りあそぼっか。
DSC_5700.jpg
さいこうっ!
DSC_5671.jpg

と、遊んでるうちにもう一つ怪しいところを発見してしまいました。
DSC_5673.jpg

やっぱりこれも洞窟でした。近寄らないと分からない造りになっています。
DSC_5646.jpg
左側はダミーで、右が洞窟になっています。
DSC_5649.jpg

よし入ってみよう、あれ?
>いってらっしゃ~い
DSC_5654.jpg

>わたしはここでまってます。
DSC_5655.jpg

しょうがないなー
入ってみると、すぐ奥で左に折れて、
DSC_5652.jpg
そしてすぐ枝分かれして一方は右に曲がって続いています。
DSC_5664.jpg
そしてもう一方は・・・
ゲジゲジだっ、ギャー!ひぃ~っ!
DSC_5665.jpg

>どうかしましたかぁ?
DSC_5666.jpg

ハァ、もうやめたょ、また砂浜で遊ぼうね。
DSC_5683.jpg

そうこなくっちゃね!
DSC_5708.jpg
まわりは断崖なので貸し切り状態!
DSC_5679.jpg
プライベートビーチ気分で過ごしました。
DSC_5676.jpg
青い海と、
DSC_5709.jpg
白い砂浜。
DSC_5697.jpg
冬の秘境?の海岸は訪れる人もだれもいなくて、のんびり過ごせました。
DSC_5699.jpg

冬の城ケ島、ミリタリーな探検ごっこでした。
DSC_5706.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

コメント
コメント
楽しそうな場所が沢山あって羨ましいです

洞窟探検いいなぁ

此方の海は冬の日本海、荒波です(悲)
2014/01/06(月) 23:11:53 | URL | #SFo5/nok [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
今年もヨロシクお願いします!
洞窟、すごいですね。
グレースちゃん入らないのは、何か感じるものがあったのかな?
プライベートビーチ満喫いいですね☆
ジュエルは間違いなく海に飛び込んでます(笑)
2014/01/07(火) 08:12:51 | URL | きら☆キラ #- [ 編集 ]
ベガくんパパさん?
この日はお天気で日なたはあったかかったんですが、風が強くて、案外洞窟内が快適でした(笑)
冬の日本海は、そうですね、荒波のイメージですね。
そんなだから海の幸が旨いんですね。
2014/01/07(火) 17:50:44 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
きら☆キラさん
こんばんは、今年もよろしくお願いします。
滝から始まってだんだん探検ブログに(笑)
グレは川は大好きなんですが、海はあまり行ってないせいもありますが、
波が怖いみたいで、この日も足がちょっと漬かる程度まででした。
ここも夏は無人ってわけには行かないでしょうけど、
オフシーズンにはいい遊び場でした!
2014/01/07(火) 17:57:16 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
こんにちは!
今回も楽しませていただきました~♪
歴史を感じる場所、私も大好きです!!
しかし、空の青と海の青が本当に綺麗!
グレースちゃんは海には入らないんですね^^;
2014/01/08(水) 13:01:47 | URL | 野乃母ちゃん #- [ 編集 ]
野乃母ちゃんさん
こんばんは!
どうもグレースと探検をするのが面白くなってきてしまって、
なにもネタがないお散歩は物足りなくなってきちゃいました(笑)
こういう誰にも気兼ねせずに遊べるところは貴重ですね。
この日は風が強くてやや波が荒れていましたので、グレもちょっと怖かったみたいでした。
なんか海は怖がっちゃうんですよね。。
2014/01/08(水) 18:20:57 | URL | bunnytheflat #PBl13R7o [ 編集 ]
知りませんでしたぁ
城ヶ島は何度もバイクで行ったけど・・・・
こんな遺構があるとは知らなかったなぁ
今度ひろちゃんと探検しに行ってみようー
グレちゃん、いっぱい探検して楽しかったねっ
2014/01/08(水) 18:27:13 | URL | ぽちぽち #- [ 編集 ]
ぽちぽちさん
城ケ島とか観音崎って戦時中は一般人は近寄れないくらいの秘密基地だったんでしょうね。
そのうち観音崎もそういう目線で歩いてみたいと思います。
ひろちゃん洞窟ではどんな反応するかな?
2014/01/09(木) 10:09:00 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
