Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
剱崎探検~大浦探照灯格納庫
こんにちは、三浦市の剣崎のそばの一面にダイコン畑が広がってるところに来ましたよ。
DSCN6562.jpg

畑の向うは青い海です、気持ちいいな~
DSCN6559.jpg

こないだ伊豆で着たバニーさんお下がりの赤いお洋服が気に入ってたんですが、
今日はこれを着ていきなさいと言われました。女の子なんだけどねえ。
DSCN6563.jpg

なんか遠くに見えますね。
DSCN6561.jpg

これで今日の任務がわかりました。また探検ですか。
DSCN6573.jpg

あれがそうですね。小さな丘の一部に倉庫みたいなのが埋め込まれていますね。
DSCN6567.jpg

いまは使われてない、古いコンクリート製の倉庫ですね、なんですかこれ?
DSC_6194.jpg

これは大浦探照灯格納庫といって、夜空を照らして敵機を探索する探照灯の格納庫のあとだそうです。
戦時中は三浦半島は要塞化されていて、いたるところに軍事施設があったのです。
DSC_6217.jpg
盛り上がった小さな丘に埋もれて隠れるようにこの庫は存在しています。
DSC_6187.jpg
今の季節はこうしてわかりますが、夏だったら一面の緑にカモフラージュされるんでしょう。
DSC_6201.jpg

庫の裏側に回ってみましょう。
DSC_6197.jpg

うわっ、こっちからだとほんとにただの小高い草むらにしか見えませんね。
RPGで、こんなとこにむりやり歩を進めてみたら、ザッザッて中に入れた、みたいなやつを思い出しました。
DSC_6219.jpg
そしてその先は大海原です。
DSC_6220.jpg
ここで海を渡ってくる敵機を見張ってたんですね。
DSC_6223.jpg

それでは庫に戻ってよく観察しましょう。
DSC_6189.jpg
内部は意外と狭くて、8畳間くらいの広さですね。そのぶん、壁や天井はぶ厚いですね。
DSC_6190.jpg
入り口の上には葉に隠れるように探照灯を動かしたクレーンの台座が残っています。
DSC_6191.jpg
中に入ってみましょう
DSC_6213.jpg

内部は中途半端に土が盛られています。
DSC_6210.jpg
掘っても何も出てこないと思うよ~、おいで。
DSC_6215.jpg
往時はこの中からの眺めは全く違ったものだったでしょう。
DSC_6208.jpg

ダイコン畑の頂にぽつんと残る、戦争の爪痕、大浦探照灯格納庫でした。
DSC_6200.jpg

さて、ただ、探照灯で敵機を発見したらどうしたんでしょうね?
DSC_6226.jpg

それを探しにもうちょっと畑の中を歩いていきましょう。
DSC_6229.jpg

あれっ、こないだ城ヶ島で見たのに似てるのが、なんか畑に埋もれてますねえ!?
DSCN6574.jpg
(つづく)
 
 
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
コメント
コメント
こんにちは!
グレースちゃん、迷彩柄似合ってますよ♪
今回の場所にピッタリですね!
戦時中、三浦半島は要塞化されていたんですね…。
今回の格納庫も、歴史を感じます。
こういうの見るの、大好きです。
続き、楽しみにしていますね。

今日、雪積もりますかね?
ちょっと期待している私です^^;


2014/02/04(火) 12:31:23 | URL | 野乃母ちゃん #- [ 編集 ]
野乃母ちゃんさん
こんばんは!

せっかくこういうところにいくのならと試しに迷彩服?を買ってみたのですが、
おほめいただき有難うございます!
いままで、何も知らずにお散歩していた三浦や湘南の各所が、調べてみたらあちこちが要塞の跡だったんですね。
しかもそれらは、観音崎など一部を除いて、
語ることがタブーであるかのように隠されたり壊されたりして消えつつあるようです。
水遊びシーズンになるまでは、こうした探索を週末の目標にしようかと思っています。

きょうは夕方急に雪が強くなったので早めに帰ってきました。
港南区では降ったそばから融けている感じですが、明日起きたらどうなってるでしょう!?
2014/02/04(火) 18:49:56 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
