Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
大浦・震洋特攻艇格納壕
砲台のところから剱崎方向に向けて歩いていくと、大浦海水浴場の入口に出てきました。いってみましょう。
DSC_6264.jpg

細い道を行くとすぐに海に出ました。プライベートビーチみたいなこじんまりした砂浜です。
DSC_6266.jpg

夏は海水浴場として賑わうのでしょうが、この時期はさすがに人影はありませんね。
DSC_6267.jpg

浜の両端は岩場になっています。剱崎側のほうにいってみましょう。
DSC_6269.jpg

意外と険しいとこもあるので慎重に進みます。
DSC_6270.jpg

緑のとこはハンパなく滑るので気をつけてね。
DSC_6272.jpg

>はやく遊びたいですぅ
DSC_6274.jpg

ちょっと待って、グレース、後ろ~
DSC_6277.jpg

>はぁ?
DSC_6283.jpg

後ろの岩に四角い穴が開いていますね。
DSC_6278.jpg
よく見るとなんか二重構造みたいになってますね。
DSC_6279.jpg

これってこないだ南伊豆でみたやつに似てますね!
DSC_6286.jpg

さっそく侵入してみましょう。
DSC_6288.jpg

最初の入り口をくぐると、すぐに空が覗いています。
DSC_6293.jpg
両サイドの壁には、不思議な等間隔のタテ溝があります。
そして、その奥に深さ12mくらいの手掘りの洞窟があります。
DSC_6295.jpg
内部には打ち上げられたゴミがたまっていて、奥は水浸しになっています。
DSC_6296.jpg

これは先日見た南伊豆・手石と同じ、特攻艇・震洋の格納壕なのです。
DSC_6305.jpg

このエリアには第56震洋隊岩舘部隊が配属されていた記録があります。
DSC_6307.jpg
その多くが、ここから剱崎をはさんで城ヶ島寄りにある江奈湾に展開されていたそうです。
そのうちここ大浦にも少数が配備されていたようです。
江奈湾周辺は宅地開発によりその面影は失われてしまいましたが、
このひっそりとした海岸には、いまもこうして遺構が残っていました。
DSC_6309.jpg

ここを本拠にしていた岩舘部隊ですが、任務遂行のないまま終戦を迎えられたそうです。
DSC_6317.jpg

激動の時代の生き証人に、軽く手を合わせてここを出ました。
DSC_6319.jpg

DSC_6334.jpg

辺りをよく見たら、もう一つ震洋壕らしいものをみつけました。
DSC_6339.jpg
ただしこちらは埋められていて中を見ることはできませんでした。
DSC_6336.jpg
入り口の土砂のせいで内部には海水が深く滞っているようでした。
DSC_6340.jpg

さて、探索はこれでおわりにして、ちょっと砂浜であそぼっか。
ここでグレースは漂着したボール2個をゲットしています。
DSC_6331.jpg

あっというまに一人でゴロゴロしていますね~
DSCN6582.jpg
このあとはしばらくだれもいない砂浜でボール遊びしましたよ。
DSC_6342.jpg
>うみで見つけたボールは噛むと味がしますね!
DSC_6344.jpg

寒いけど海にもちょこっと入り
DSCN6594.jpg
お約束のゴロゴロもしましたよ。
DSC_6346.jpg

さぁそろそろ帰りましょう、楽しかったね。
見どころ盛りだくさんの剱崎探検でした。
DSCN6589.jpg

(おまけ)帰りに江奈湾を通りましたが、道沿いに一つだけ震洋壕らしきものがありました。
このあたりは開発によって昔の崖の形が変わってしまっているようでした。
DSC_6354.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

 
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
