Bunny The Flat
フラットコーテッドレトリバーのグレースとウェルシュコーギーペンブロークのミルクのDog Life
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
横浜海軍航空隊跡 前編
先々代ワンコのころから、お散歩に来ない週はないというくらいお馴染みの富岡総合公園。
なんとここが戦争遺跡だったとはね!最近知りました。

>わたしはただならぬ雰囲気を感じてましたけどね!?
DSCN6444.jpg
といってるグレースと、今まで気づかなかった遺構を探してみました。

まずは国道16号から入ってすぐのところにあるこの門。
DSCN6401.jpg

てっきりふつうの公園の門だと思って気にも留めてませんでしたが、
DSCN6397.jpg
近寄って見てみると…
「元横浜海軍航空隊隊門」と書いてあります。
往時のままの門に、表札だけ新しく付け替えたようです。
DSCN6695.jpg
横須賀ならともかく、横浜にそんなものがあったのか!?
調べると、
横浜海軍航空隊は、海軍初の飛行艇部隊として昭和11年(1936年)10月1日、横浜市磯子区(現在は金沢区)根岸海岸に横浜海軍航空隊を開いた。」とあります。
飛行艇(Flying Boat)とは、「水面発着出来る機体のうち、胴体部分が水面に接するように設計された飛行機」
と定義されるようです。
そしてここには九七式飛行艇二式飛行艇などが配備され、主に外洋偵察・哨戒行動に従事したそうです。
DSCN6403.jpg

いやこうなってみるといままで見てた景色が全く別のものに見えてきました。
それではいつものお散歩コースに向かって歩いていきましょう。

うーん、このへんはなんか祀ってあるなあくらいにしか思ってませんでしたが、
DSCN6405.jpg
無関心というのは恐ろしい、いままでここは避けて歩いていました。
ぼくは特に主義主張を持たない、にわかミリタリーファンですが、ここは厳粛に手を合わさせていただきました。
DSCN6404.jpg
浜空神社というのだそうです。
DSCN6406.jpg
多分本来の場所から移設されたのだと思いますが、いまは桜の名所の公園の片隅にひっそりと佇んでいます。
DSCN6407.jpg

さらにすすみましょう。
いつもの広場は、狭い坂道や階段を登った上になりますが、その入り口の傍らに地下壕の跡を見つけました。
DSCN6646.jpg
これも今まで全然気が付かなかった…
DSCN6647.jpg
よく見ると10mおきくらいに入り口が複数存在していました。すぐに4つは確認できました。
DSCN6654.jpg
ここから海を見下ろす丘の地下に地下壕が張り巡らされていたようです。
DSCN6657.jpg
この地下壕の目的はよく分かりません。兵器開発などが行われていたのでしょうか?
DSCN6651.jpg

坂を上って見晴らし台に着きました。
DSCN6446.jpg
ここからは根岸の海が一望できますが、かつてはいま立ってるここがほぼ海岸線で、
手前の白い建物が並ぶところだけが埋め立てられて飛行場になっていたらしいです。
DSCN6448.jpg
右に視野をうつすと、一番手前のグラウンドみたいなのが飛行場の名残でその手前が格納庫?
機動隊の敷地内に往時の格納庫が現存しているとの情報を得ましたが、詳しくはわかりません。
いずれにしても昔はここから飛行艇が飛んでいくのが見えたのでしょう。
DSCN6449.jpg

つづいて、いつものコース通りに運動場に来ましたよ。
DSCN6445.jpg
さっきみた地下壕の先は、この広いグラウンドの地下あたりに広がっていたらしいです。
いまはここにはなにも痕跡は残っていません。

>ここはルーティンどおりにボール遊びお願いしますよぉ!
DSCN6669.jpg
ひゃっほぅ!
DSCN6670.jpg
いや~ここはやっぱりコレだな
DSCN6666.jpg
ふう~、たのしかったぁ!
DSCN6672.jpg
あれ?まだ何か探したいものでも?
DSCN6674.jpg

そうでしたねぇ、今日は探検モードだったね!
DSCN6687.jpg
じゃあそのなんか、探しにいきましょうよ!(つづく)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

 
コメント
コメント
大きい子が悪くなるのはたしかですよね
私もいつも気にかけています
子供の頃良く防空壕跡を探検したものです
父が海軍だったので墓碑の有るとこりに良く連れて行ってもらった記憶が
遊びに興奮して喧嘩になることは良くありますね
茶チャもクールダウンの時間を作っています
待てで時間を置くと落ち着いて喧嘩を防げますから^^
でもいつ見ててもグレースちゃん綺麗ですね
2014/02/26(水) 05:59:32 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [ 編集 ]
こんばんは!
グレースちゃん笑顔がとっても可愛い~♪
やっぱりボールだよね(笑)!!!

ワンコって絶対に見えていると思いませんか?
見えていなかったとしても感じていますよね。
だから、きっとグレースちゃん、
ずっと前からわかっていましたよね!!
笑顔の先に、何があるのかな~???
2014/02/27(木) 00:05:50 | URL | 野乃母ちゃん #- [ 編集 ]
茶チャママさん
特に小さい子と接するときはこっちがワン!といっただけでもトラブ二になりかねないので、
初対面の小型犬の方には不愛想と思われても仕方ないくらいに思っていますよ(笑)
特に吠えている子にはどんなに尻尾を振ってても近寄りません、気弱なグレはそれだけでストレスたまっちゃってますから。
逆にだれとでもすぐお友達になれる子がうらやましいです。
2014/02/27(木) 10:57:55 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
野乃母ちゃんさん
こんにちは!
もうグレも遊びはとにかくボールです(笑)
すぐパンクさせたり無くしてしまうので、定期的に
アマゾンで何種類かまとめ買いするのですが、
最近は中身を問わずアマゾンの段ボールが来ただけで
クレクレ攻撃が始まっちゃうので困っています(笑)
グレの霊視能力、特に先代バニーと行った場所とかで見せる反応(同じ行動をしてハッと!)とか、
バニーの遺影に向かってときどき吠えてたりとか(笑)不思議におもうことがよくあります。
2014/02/27(木) 11:08:11 | URL | bunnytheflat #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
